2012年10月28日(日)

またまたろまんちっく村へ

テーマ:イベント

先々週の日曜日 に引き続き、今日は朝からろまんちっく村 に出かけてきました。


その目的は、

photo:05

栃木県自動車整備振興会などが主催する、自動車業界のイベントです。

ステージに並んでいる女性陣は、「とちおとめ25 」というご当地アイドルですが、一部の熱心な追っかけファンを除いて、観客はまばらでした。

photo:03
整備振興会の各支部などがテントで様々な催し物をしています

photo:04

NSXとZのパトカーも展示されていました


ちなみに、このパトカー、それぞれ1台ずつしかなくて、東北道と北関東自動車道を走っているそうです。


この業界イベント、例年、1万人以上の来場があるそうで、今日もあいにくの天候にも関わらずけっこうな人出でした。

とはいえ、大人にとっては2時間もいれば十分な感じだったので、お餅やおでんなどで腹を満たして、早々に会場を後にしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月27日(土)

助手席にも少し慣れてきたかな?

テーマ:日常生活+α

栃木に越してきて1年と5ヶ月近く、これまで一度も車を運転しなかったペーパードライバーの妻が、先週、意を決してペーパードライバー教習を受けてきました。

またペーパードライバーに逆戻りしないように、先週末から通勤時は妻が運転することとなり、僕は助手席に。


photo:01

ハンドルを持つ手も緊張しています


ちなみに、先週から通勤車も変わりました。

photo:02

通勤車のラクティス


前に通勤に使っていたアクティは、前にエンジンが収まったボンネットスペースがないため、衝突したときに危険だという理由で変更することに。


軽のアクティに比べると快適なはずなのですが、快適さを感じている余裕が全くありません。

ここ数日やけに肩が凝るのは、毎日、緊張しながら助手席に座っていたからでしょうか?

でも、一週間が経過して、ようやく少し慣れた気もします。

とはいえ、助手席で居眠りをする日はまだまだ先でしょうが…


話は変わって、下の写真は高校時代の同級生が送ってくれたジェラートです。

もっとたくさん送ってくれたのですが、昨日から皆で食べて残り4つになったところで、思い出して慌てて写真を撮ったので…

photo:03

瀬戸内海に浮かぶ生口島の瀬戸田というところにある「ドルチェ」というお店のものです。

地元では有名なお店で、しまなみ海道で渡ることができる島なので、ドライバーやサイクリストに人気だそうです。

瀬戸田には何度か行ったことがありますが、このお店には行ったことがないので、こんど帰省した際にでも行ってみようかと思います。


ありがとう、美味しくいただいてますよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月17日(水)

ITALIAN CAR ANTIQUE TIN CAR COLLECTION

テーマ:日常生活+α

この前の北原ワールドカーコレクション に続き、近所のスーパーに新しい食玩が並んでいるのを見つけました。

photo:01

ITALIAN CAR ANTIQUE TIN CAR COLLECTION


今回は、ブリキ製のイタ車(痛車じゃなくて)のコレクションで、何と値段は100円です。

どうやら、近所のスーパーでは、発売から数年経った売れ残りの食玩を格安で売りさばいているようです。

今回のコレクションも、当初は1個780円で売られていたようですから、かなりお得感があります。

しかし、子供も大人もほとんど見向きしないコーナーで、僕以外に買っている形跡がありません。

photo:02

今回のシリーズは5車種×2色で計10種類


まず、今日の1個は、


photo:03

赤いアルファロメオ ジュリエッタ


今回はなんとかコンプリートできるでしょうか?


ちなみに、前回の北原ワールドカーコレクションでは、全10種のうち、6種しか集めることができませんでした。


photo:04


4種はダブりで、プジョーに至っては3つも重なっています。

まあ、僕が買い始めた段階で店には11個しか置いていなかったので、最初から結果は決まっていたわけですけどね…

さて、このダブった4種5個を、ご希望の方先着1名にまとめて差し上げます!!

といっても、誰も欲しくないとは思いますが…


今回も他に誰も買いそうにないので、まとめて全部買ってしまっても結果は同じでしょうが、そこをあえて1個ずつ買うことにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月15日(月)

マロニエオートストーリー〜宇都宮動物園

テーマ:イベント

昨日、宇都宮のロマンチック村で「マロニエ・オートストーリー 」というイベントが開催されいていたので、午後から見学に出かけてきました。

先月の段階でエントリーしようかとも思ったのですが、先週の西会津と2週連続になるし、エントリーフィーが21000円とちょっと高額だったので、今回は見送りました。

photo:01


午後1時前に会場に到着すると、エントリー車両がツーリングから帰ってきて会場に並べられている途中でした。

photo:02

50台ほどの車が展示された中で、最も古い年式のものがこちら。

photo:05
A型フォード 1931年式

T型フォードの後継車種ですね。
80年以上前の車が今日も走っているっていうのはすごいですね~

photo:23
フロントサスペンションには横置きのリーフスプリングが

その他にも古いMGが数台並べられていました。

photo:06

が、実のところ、この年代の自動車には正直あまり興味がなくて、自分の琴線に触れる車は少なかったです。


気になったところとしては、


photo:24

ポルシェ356 1969年式

photo:09

トヨタスポーツ800 1969年式


この年代の国産車は、懐かしさもあってとても好きなのですが、この1台以外には参加していなくて残念です。


あと、スーパーカーブーム世代としては、こんなフェラーリには少し心躍らされます。

photo:04
ディーノ246GT

photo:07
365GT4/BB

が、フェラーリでも少し新しい年代になると、さほど魅力を感じません。

photo:10
328GTS 1987年式(奥)  308GT4 1978年式(手前)

ランチアもストラトスならかなりしびれるのですが、デルタだと、割と普通に見かけるし、デザインも普通の乗用車みたいであまり惹かれません。

photo:11
ランチア デルタ エボルツィオーネⅡ 1993年式


今でもかなり高値で取引されている高級車なんですけどね…


その他にも、多くのクラシックカー、高級スポーツカーが並んでいましたが、あまり面白くないので省略します。


この会場では係の人がセグウェイで移動していたのですが、興味深げに見ていたら試乗させてくれました。


photo:14

ペーパードライバーの妻でも簡単に運転できます

けっこう楽しい乗り物ですが、日本では公道が走れないし、価格もかなり高いのであんまり売れていないようですね。


隣の駐車場では、こんな展示もされていました。


photo:13
茨城県発動機遺産保存研究会 の方たちの古いエンジン

photo:12

photo:15

大正時代から昭和初期頃の古いエンジンを、趣味で再生して動かすことを楽しんでいる人たちのようです。
目的もなくただエンジンを回しているだけでしたが、いろんなタイプのエンジンがあって、意外と楽しめました。

さらに、道を挟んだ隣の駐車場では、秋田犬保存会の展覧会が行われていました。

photo:24
凛々しい顔の秋田犬がたくさんいました

その昔、月刊少年ジャンプに連載されていた「白い戦士ヤマト」を思い出して、ちょっと懐かしくなりました。


3時過ぎにロマンチック村を後にして、すぐ近くの宇都宮動物園へ。

photo:16
妻がデザインのモチーフにする動物の写真を撮りたいというので…

僕自身はあまり興味なかったのですが、たまに行くと大人でもそれなりに楽しめるものですね。

photo:18
photo:19
photo:17


しかし、この動物園、日曜日なのでそれなりに客は入っていたものの、かなり古くさびれた感じで、もう少し何とかならないものだろうかと思ってしまいますね~

photo:20
駐車場も野っ原だし…



帰宅後、自宅から徒歩で行ける数少ない店で夕食を。


photo:21
DININGまちもち


妻と二人、お腹いっぱいになって、ほろ酔い気分で家路についたのでした。

午後から出かけた割には、あれこれ楽しめた休日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年10月08日(月)

第7回 西会津フォルクスワーゲン大集合に参加してきました

テーマ:旅・ドライブ

昨日、今日の二日間、西会津町で開催された、「第7回西会津フォルクスワーゲン大集合」に参加してきました。


ちゃんとイベントに参加するのは、おそらく2年前の100台ミーティング 以来です。

photo:01
昨日のお昼に、上河内SAにて、ルリさん、フカさんと合流


ここでゆっくりと昼食をとった後、一路、西会津へ向かいます。

photo:02
午後4時頃に宿泊場所のコテージに到着

前夜祭までの間、コテージでビールを飲んだりしながらのんびりと過ごします。

photo:03
そうしているうちに、徐々に多くのワーゲンが集まってきました


夕方6時半から屋外のバーベキュー場で前夜祭が始まります。

photo:04

肉が焼けているのかどうか分からないくらい暗かったのですが…


ここでは、イベント初参加のメキビー乗りのF田さんご夫妻と同席し、楽しくお話させていただくことができました。

9時過ぎに前夜祭はお開きとなり、その後、コテージに戻ってまた飲み直し。
11時半頃までは何とか女性陣の会話に参加していたのですが、やはり睡魔に勝てず就寝。


今朝は6時頃に起きて温泉へ。

photo:05

温泉帰り、朝靄の中にたたずむワーゲン達


この時点では、天候をちょっと心配していたのですが…

photo:06

会場に車を並べる時には快晴に

photo:07

今回の参加台数は100台以上だったようです


開会後間もなく、新潟から来られたミドリガメさんとも久々に再会し、のんびりと楽しい時間を過ごすことができました。


以前は、イベントに参加すると片っ端から写真を撮りまくっていたのですが、今ではカメラすら持たず写真はもっぱらiphoneで、撮った車もごくわずか。

とりあえず、そのごくわずかな車を紹介しておきます。


photo:10

マイカルマンの隣にあったタイプⅢカルマンギア


とてもキレイで、多くの人が写真を撮っていました。

photo:08
仙台から参加の1960年始式濃緑のコンバチ

photo:09
群馬から参加の角テール

今回のイベントでは、複数のカルマンギアオーナーから、次回100台ミーティングを楽しみにしているとのお言葉をいただき、また何とか開催にこぎつけなければという思いが強くなりました。

そして、ビートルも1台撮影しました。


photo:14

F田さんの2003年式メキビー


メキシコから日本に最後に輸入された個体を新車で購入したそうです。

外見はビートルですが、中身はほとんど今どきの車で、そのギャップがいい感じです。


ところで、一緒に参加したルリさんのカルマンギアが見当たらないと思ったら、

photo:11

何と、特別表彰ということで、1台だけステージに展示されています


閉会式で表彰された後に、

photo:12

本格的なシャンパンファイトも


ルリさん、おめでとうございます!


町おこしの一環として地元が協力して行っているイベントなので、サービス精神旺盛で、とても楽しく心地良いイベントでした。

主催者の皆様、どうもありがとうございました。


帰りは、途中で何度か休憩をとりながら、ゆっくりと走ります。


photo:13
大谷PAで夕食を


帰宅したのは夜の9時前で、長距離運転で疲れましたが、久々にイベントに参加して、空冷VWの楽しさを再認識することができました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年10月06日(土)

明日の西会津に向けて

テーマ:メンテナンス

明日の西会津行きに備えて、昨日のお昼前、久々にカルマンギアの整備をしようとリフトアップしたのですが、午後から保険の勉強会に行かなければならなくなり、整備はおあずけ。


ようやくオイル交換を始めたのは夕方の5時頃で、辺りは少し暗くなり始めていました。

photo:02

ストレーナーの清掃等をしているうちに、辺りはすっかり暗くなり、

photo:04

ワークライトを用いての作業となりました


photo:09

今回のオイルは、Castrol GTX XF-08 5W-40


photo:03
今回は、ガスケットとナットワッシャー、ボルトワッシャーも新品に交換


結局、昨日はオイル交換だけで作業終了。

photo:10

工場に取り残されたカルマンギアは心なしかさびしそう…?



で、今日は朝から、フロントブレーキの整備です。


前回、カルマンギアで東京に行った際に、フロントブレーキに軽い振動を感じたのが気になったので、ひと通り点検を。

photo:05

ローターは錆だらけです。


キャリパーやハブベアリングにガタはなかったので、ローターの錆がブレーキ振動の要因だったものと考えられます。

photo:06

とりあえず、キャリパーも外して粗めのペーパーで錆を落とし、


といっても、すぐにまた錆びるのですけど…

photo:07

パッドやシムプレートもキレイにして


元通りに組み付けて、ブレーキの整備は終了。


その後、少し緩くなっていたファンベルトも調整。

photo:08
シムプレートを2枚抜いてみました

最後に、タイヤの空気圧を調整し、エンジン作動後のオイル量、オイル漏れをチェックした後、ランプ周りのチェックをして作業終了。

午後は小山のオークション開場に行かなければならなかったので、その間に妻がカルマンギアの洗車を行ってくれました。
が、洗車後のピカピカのカルマンギアの写真は撮り忘れてしまいました…

といったところで、明日の西会津行きの準備完了です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。