2012年08月31日(金)

北原ワールドカーセレクション

テーマ:日常生活+α
今日の夕方、近所のスーパーで見つけたので何気なく買ってみました。

photo:01
photo:02

北原ワールド・カー・セレクション


ヨーロッパのパトカーを集めたシリーズのようです。


コレクションの類に興味を持たないようにしているので、食玩と呼ばれるものを買うこともめったにないのですが、150円とお値段も手頃だったので、久々に一つ買ってみることにしました。

家に帰って、買ったことすらしばらく忘れていたのですが、妻に言われて思い出したので、箱を開けてみました。

photo:03

おそらくメルセデス・ベンツ製のスペインのパトカーのようです


パトカーというよりも救急車みたいですが…


ところで、食玩なので何かしらのお菓子のおまけに玩具がついていると思っていたのですが、主役であるところのお菓子が見つかりません。


よくよく探してみると、

photo:04
箱の底に1枚のガムが張り付いてました

もはや主役とおまけが完全に入れ替わっています。
今やこれが常識なんでしょうか…?

グリコのおまけつきとか仮面ライダースナックを喜んで買っていた世代としては、とっても驚きです。
が、その驚きよりも、こんなによく出来たミニカーが、150円という値段で買えてしまう喜びの方が大きかったりします。

その一方で、家の中にくだらないおもちゃが増えることを危惧している、妻の冷たい視線も背中に感じています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月26日(日)

懐かしの万長ラーメン

テーマ:日常生活+α
この前のお盆休みに愛媛の実家に帰省した際に買ってきた、自分へのお土産。

photo:01
万長ラーメン

photo:02

箱を開けると懐かしいパッケージが


この万長ラーメン、もとは新居浜市の製麺会社が作っていたローカルなインスタントラーメンで、愛媛県の東予地方出身の人であれば、誰もが一度は食べたことがあるのではないかと思われるロングセラー商品でした。

大学生の頃は田舎から送ってもらって食べていたりしていましたが、ここ数年は食べる機会がなかったのです。

そして3年前、経営不振により製麺会社が倒産したため、万長ラーメンも二度と食べられなくなってしまうかと残念に思っていたのですが、その約1年後、有志が新たに会社を設立し、かつての味を復元させて見事に復活したそうです。


今日のお昼、妻が作ってくれたので、数年ぶりにこの万長ラーメンを食べてみました。


photo:03
肝心の麺が写ってないし、色も不味そうに見えますが…

とても懐かしくて美味しかったです。

通信販売 もしていますので、県外在住の愛媛県出身の方で久しく食べていないという方はぜひ!
もちろん、他県出身で食べたことがない方も、ぜひ一度、食べてみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月24日(金)

歌手の夢は諦めるべきでしようか…

テーマ:etc

今日は朝から耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。

なぜかというと、今月の初めに受けた胃の内視鏡検査の際に声帯にポリープが見つかって、「念のため耳鼻科を受診して下さい」との診断だったからです。

もっと早く診てもらうべきだったかもしれませんが、万が一お盆休みの前に酒を禁じられても困るので、つい先延ばしにしてしまったのです。

で、そのポリープがこちら↓↓↓(グロい画像でスミマセン…あせる

















photo:01

耳鼻咽喉科の先生に診ていただいたところ、「喉頭肉芽腫」との診断でした。
悪いものではないそうですが、なかなか治りにくい上に、切除しても再発することが多いとか。
とりあえず、薬をもらって様子をみることになりましたが、喉に負担をかけることはよくないようなので、歌手の夢はあきらめるべきでしょうか…?

歌手をあきらめるとすれば、今後はプロゴルファーを目指すべきかと思案しつつ、午後は、仕事の打合せのためにカルマンギアで東京に向かいました。
数年前ならば、この炎天下にカルマンギアで首都高に向かうことは自殺行為に等しかったのですが、クーラーが装備されたので真夏の移動も快適です。

途中、給油のために蓮田SAに立ち寄ったのですが、給油の前にトイレに行って帰ってくると、

photo:02
マイカルマンに注目する人が…

こういうシーンはたま~にあるのですが、ちょっと嬉し恥ずかしな気持ちで、なかなか自分の車に帰り難くなってしまうのです。

とは言え、いつまでも戻らないわけにもいかないので、意を決して男性と少し会話を交わした後、本来の目的である給油を。

photo:03

その後、無事に東京を往復し、大きな問題はなかったものの、気になる点もいくつかあったので、近日中に点検、整備を行いたいと思っていますが、なかなか時間が取れません。


そして、明日、8月25日はマイカルマンの43回目の誕生日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月20日(月)

宇都宮プチ観光

テーマ:食事・酒など
昨日、東京から友人が遊びに来たので、宇都宮の名所(というほどでもありませんが…)を案内してみました。

まず、宇都宮といえば餃子ということで、こちらのお店へ。

photo:01
餃子専門店 正嗣 宮島店


こちらのお店はいつも行列ができています。

すぐ近くに本店のある「みんみん」も行列のできる有名店ですが、僕たち夫婦のイチオシは「正嗣」です。

餃子でお腹がふくれた後は、腹ごなしの散歩がてらこちらへ。


photo:02

カトリック松が峰教会


地元大谷石で造られた聖堂が東北線の電車からもよく見えますが、足を踏み入れたのは初めてです。

聖堂や敷地内の見学・散策は自由だそうで、外は炎天下でも中はけっこう涼しかったです。


涼しいといえば、オリオン通り商店街の中にはこんなものもありました。

photo:05
お化け屋敷  入場料


ちょっと気になりましたが、入るのはやめておきました。

次は、街の中心部から北へ15分ほど車を走らせて、こちらの史跡へ。

photo:03

長岡百穴古墳


7世紀前半に造られた横穴墓群だそうで、計52基の横穴があるそうです。

県指定史跡だそうですが、子供たちが走り回って遊んでいたので、まるでアスレチック施設のようでした。

しかし、墓の上を走り回って遊ぶ子供たちと、それをただ眺めている親って…


続いて、その近くの酒屋&カフェといった感じの「雀屋 」へ。

ここのかき氷が有名だという話を、なぜか千葉県在住のカルマン仲間から聞いたことを思い出して行ってみたのです。

で、注文したのはこちら。

photo:04

かき氷(カルピス)


口当たりがやわらかくて、甘すぎずさっぱりして、美味しくいただきました。

満員の店内で、ほとんどの人がかき氷を食べていましたが、人気があるのもうなずけます。

その後、また宇都宮駅近くまで戻って、友人がまた餃子が食べたいというので、「宇都宮餃子館 」でちょっと早めの夕飯を。

本当は、みんみんに行きたかったのですけど、すごい行列だったので…

photo:07

健太餃子


可もなく不可もなく、普通のラーメン屋さんの餃子のような感じです。

そして、暑い一日だったので我慢できず、

photo:07

一番搾りフローズン生


正直、ちょっと期待はずれな感じで、普通の生ビールの方がよかったです。


この後、友人を駅で見送った後、妻と二人、駅前で軽く飲み直して、代行で帰宅したのでした。


とても暑かったのですが、久々に友人にも会えて楽しい一日でした。

宇都宮市民になって1年ちょっと経ちますが、あまり宇都宮のことを知らないので、これからも機会があればいろいろと行ってみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月08日(水)

TPMSを装着してみました

テーマ:整備の仕事
自動車のタイヤの空気圧管理はかなり重要なのですが、意外と気にしていないドライバーが多いようです。
空気圧が低下すると、ハンドルが重くなったり燃費が悪くなったりするばかりでなく、高速走行時のバースト(破裂)の危険性も高まります。
自動車整備士の端くれとして空気圧管理の重要性を説くからには、自らがそれを怠ってはなりません!

といったもっともらしい理由をつけて、しばらく前から気になっていたTPMS(Tire Pressure Monitoring System)を買ってみました。

今回、購入したのはこちらの商品。

photo:01

タイヤドッグ TD1300A-X


タイヤバルブにセンサーを内蔵させたタイプの商品もあるのですが、装着するためにはホイールからタイヤを外さなければなりませんし、他の車に簡単に載せかえることも出来ません。

なので、装着と載せ換えが簡単な、バルブキャップ交換タイプのセンサーを選択しました。


どのようなものかと言うと、


photo:04

バルブキャップの代わりに電池内臓のセンサーを装着すると


ワイヤレスでセンサーの情報が送信され、


photo:02
運転席のレシーバーで各タイヤの空気圧が常時モニターできます

ちなみに、装着した通勤車両のアクティの空気圧は、前輪2.2kg/cm2、後輪4.5kg/cm2が規定値となっていますので、前輪と後輪の空気圧に大きく差が出ています。


さらに、

photo:03

各タイヤ内の温度も表示できます


電源を入れた直後は、前のデータが残っているので少しおかしな数値を示しますが、少し走るとすぐに正常な表示となります。

空気圧や温度の上限、下限を設定しておけば、その数値を上回ったり下回ったりした際にアラームが鳴りますので、パンクや、ブレーキの引きずりによる温度上昇などにもすぐに気がつくことが出来るというわけです。

朝の通勤時、最初は駐車場で朝日が当たる左側のタイヤの温度が高いのですが、走り出してしばらくすると4輪の温度が近づいてきて、走るにつれて少しずつ温度も空気圧も上昇するなど、感度も精度も悪くない感じです。


このTPMS、アメリカではすでに装着が義務付けられているようですが、日本ではレクサスなどの一部の高級車にしか装着されていないようです。

空気圧が低下した際の回転数の差をABSシステムで感知する、簡易的な空気圧管理システムが装備されている車両もありますが、あまり感度はよくないようですし、4輪の空気圧が同じペースで減少する場合には機能しないような気がします。


旧車乗りのくせにハイテク好きな僕ですが、安全性向上のためのツールはぜひ普及してほしいと思っています。


とはいえ、TPMSの各商品は決して安くもありませんので、代わりにこのような商品も有効かと思います。


photo:05

エアチェックバルブ


運転席から常時モニタリングすることは出来ませんが、簡易的に空気圧を管理するには有効な商品かと思います。

こちらの商品についても、代車のフィットに装着して、その精度や耐久性等をテスト中です。

しばらく使用してみて特に問題がないようであれば、お客様に積極的におススメしたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年08月05日(日)

銀座で牡蠣を堪能しました

テーマ:食事・酒など

昨日は僕の誕生日だったので、今日、妻が牡蠣をご馳走してくれました。

僕が生牡蠣が好きなので、東京に住んでいた頃にはたまにオイスターバーに行ったりしてたのですが、残念ながら栃木にはオイスターバー見つからず、久々に東京まで出かけてきました。

お店は、Ostrea 銀座8丁目店 です。


カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活

生牡蠣にオイスターメドレーなど、多くの種類の牡蠣を堪能しました。

外国産のあっさりした牡蠣も美味しいのですが、やはり国産の濃厚な牡蠣が好きですね。

特に今回は、長崎九十九島産岩牡蠣「小夏」が美味でした。


行きは東武線だったので、牡蠣を食す前に、スカイツリーを間近で見てきました。

カルマンギアのある生活-image


高いところが苦手なので、あえて上ろうとは思いませんでしたが…

ツリーの足もとの東京ソラマチも人が多すぎてちょっとうんざり。


栃木に越して1年が過ぎ、すっかり田舎暮らしに慣れてしまったようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。