2012年05月27日(日)

小山からのお客様

テーマ:その他カルマン
最近、アメブロを通じて連絡を取り合うようになった小山のカルマン乗りクワチャンさんが、昨日の夕方、工場に遊びに来て下さいました。

photo:01

塗装の程度もよく、とってもキレイなカルマンギア


兵庫県のガレージバグ さんで購入されたそうですが、とても良い感じにカスタムされています。

いい仕事してますねぇ~

photo:03

ポルシェファンにウエーバーのツインキャブ うらやましぃ~


photo:05

マーシャルのレンズもいいなぁ~


あ、室内の写真は撮り忘れてしまいました。

今度お会いした時にまたじっくり見せていただきましょう。


クワチャンさん、わざわざお越しいただきありがとうございました!

今度は一緒に走りに行きたいですね。

また遊びに来てくださいね~


仕事帰りに、お土産用の冷凍餃子を買いに。

photo:06

ぎょうざ専門店 正嗣 鶴田店


帰宅後、近所の居酒屋へ。

photo:07

居酒屋 昭和時代



今日はこれから、正嗣の餃子を持ってみんみんさんちに遊びに行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月20日(日)

タイヤワックスはタイヤに悪い?

テーマ:整備の仕事

久々に自動車整備関連のネタを。


photo:01

L&Wアドバンス


ウチの工場で使っているタイヤワックスです。

車検に入った車の納車前洗車の際などに使っています。

同様の製品は、カー用品店にも多く並んでいます。

白くくすんだような古いタイヤも、まるで新品のような艶を取り戻すので、個人的にはけっこう好きです。

自分の車にはたま~にしか使いませんが…


しかし、このタイヤワックス、実はタイヤを傷めるので良くない、と言う人もいます。

ネットにもそのような書き込みが多く見られます。

その寿命と引き換えに一時の輝きを取り戻すのだとすれば、まるで、江川が小早川にサヨナラホームランを打たれて引退を決めた試合の前に打った、あの禁断の鍼のようではありませんか。

(あの鍼の話は作り話だったそうですが…)


タイヤを傷めるという主張には、タイヤワックスの油分がタイヤの主成分である天然ゴムの劣化を促進するとか、タイヤワックスがタイヤの表面を覆うことによって放熱を妨げ熱による劣化を促進するとか、もっともらしい理由が示されています。

また、油性は良くないけれど水性ならば良いとか、水性でもシリコンがタイヤを傷めるので良くないとか、色々な情報があります。

個人的な感覚としては、保護効果の方が大きいような気がしますし、何より見た目がきれいな方が良いと思うのですが…


と、あれこれ調べたり考えたりしても結論は出ないので、実際に実験してみることにしました。


実験は、通勤車として使っているアクティを用いて、左前輪と右後輪のみにタイヤワックスを使用し、残りの2本には使用しないで、その経過(タイヤの劣化具合)を見ることによって行います。

タイヤワックスは、なるべく定期的に継続して使用したいのですが、たぶん忘れてしまうと思うので、思い出した時に使うことにします。

使用するタイヤワックスは先のL&Wアドバンス(水性、シリコンオイル含有)ですが、途中で別のモノに変更される可能性もあります。


5月16日(水)に実験を開始し、3日経過後の昨日の写真です。

photo:02
タイヤワックスを使用したタイヤ

photo:03

タイヤワックスを使用していないタイヤ


まだワックス効果が十分に見られますが、当然ながら現時点では劣化の差は感じられません。
かなりゆる~い感じの実験ですが、経過はたまに報告したいと思います。

結論が出るのは数年後になると思いますので、気長にお待ち下さい。

なお、十分に想像できることではありますが、事情により予告なく実験を中断する場合がありますので、予めご了承下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月15日(火)

デザインフェスタ Vol.35 に行ってきました!

テーマ:イベント

先の週末、妻と二人で、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタ、Atelier.STEP/glass work の作品を出展してきました。


金曜日の夜、エスティマに展示ブース用の衝立やテーブル、作品その他を積み込んで、搬送準備完了。

photo:01


土曜日の早朝4時半過ぎに自宅を出発して、ビッグサイトに到着したのは6時半頃でした。

photo:02
搬入開始を待つ車の列が…


30分ほど路上で待機した後、朝7時に車両の入場が始まり、前の車に続いて搬入口に向かいます。


photo:03
開場に入ると、すでに多くの出展者が荷物を運び込んでいます

photo:04
我がブースも準備を進めます

photo:05

イベント開始1時間前の午前10時に準備完了

遅めの朝食と仮眠をとった後、午前11時に一般来場客の入場が始まりました。

photo:06
photo:13

ウチのブースにも多くの人が訪れ、興味を示してくれました。
しかし、興味を示してもなかなか買ってもらえないので、売り上げは思ったほど伸びません。

<中略>

日曜日の19時にイベントが終了し、さっそく後片付けです。

photo:08
photo:09


後片付けを終えてビッグサイトを出たのが20時過ぎ、途中、軽く夕食をとって、自宅に帰りついたのは22時30分頃でした。

この日はヘトヘトに疲れていたので、軽く飲んですぐに眠りました。


で、翌月曜日にこちらのお店で打ち上げ&反省会。


photo:11
photo:12

ホルモン道 辛元


またFBで誰かさんに肉食べ過ぎって指摘されそうですが…


今回はデザインフェスタ初出展だったので、反省すべき点や勉強になった点も多く、次回以降に活かしていきたいですね。

とても疲れましたが、とても楽しいイベントでもありました。

遊びに来てくださった方、作品に興味を示してくださった方、商品を買ってくださった方、どうもありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012年05月07日(月)

2012年のGW

テーマ:日常生活+α

GWもあっという間に終わってしまいましたが、iphoneに残った写真をもとに、日記代わりのこのブログにGWの出来事を簡単に記しておきます。

facebookでご覧の方には、多くの写真がダブっていますがお許し下さい。


4月30日

妻の友人宅でバーベキュー。

300坪以上のとっても広い敷地の隣に、さらに雑木林があるので、子供たちにとっては絶好の遊び場となったようです。


photo:01



5月1日、2日

今週末のデザインフェスタ 出展に向けて、展示ブース用の衝立の組立てとレイアウトのシミュレーションを行いました。

ブルーの下地色はローラーでペイント(妻が)、白色のロゴマークは、ガラスエッチング用のマスクを使用してラッカースプレーです。


photo:02



5月2日の夕食

この日の夕食は久々の外食で、韓国家庭料理韓味房 へ。

近所なので何度も前を通ったことがあるものの、初めて行ったお店です。


photo:03
野菜を多めに

photo:04

でもやっぱり肉も… サムギョプサル

 

さほど期待してませんでしたが、どの料理も意外と美味しかったので、またいつか行きたいと思います。



5月3日

完全休養日で、家でゴロゴロ。

一歩も外に出ず、酒を飲みながら録りためてあったドラマを一気に見ました。



5月4日

来月のコンペに備えて、近所の練習場へ。

クラブを握るのは栃木に越してきて初めてで、およそ1年半ぶりでした。

photo:05

思ったよりもずいぶんと調子が良かったのですが、きっとコースに出たらいつものようにダメダメなんでしょう…


ゴルフの練習の後は、久々に吉野家へ。

photo:06


妻はここの牛丼があまり好きではないので、一人の時がチャンスなのです。



5月5日
前日、義姉家族が帰省してきたので、夕方からまたまたバーベキューです。


photo:07

何だか貧相な写真しか残ってませんが、けっこう盛り沢山だったんですよ。



5月6日

皆は買い物に出かけましたが、僕は留守番をすることに。

しばらく昼寝をしていたのですが、途中、雷がすごくて目を覚ましました。

photo:08

稲光はなかなか上手く撮れません…


この頃、つくばや真岡などでは、ものすごい竜巻が発生していたようで、後でニュースを見てビックリしました。



以上、今年のGWの記録でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。