2012年04月29日(日)

久々に多摩川でソフトボール

テーマ:旅・ドライブ
昨日、今日の遠出に備えて、久々にカルマンギアを引っぱり出して、軽く洗車の後、簡単な整備を。

photo:04

photo:01


前回の整備 の際に用意していなかったデスビのポイントをようやく購入したので、さっそく交換しました。

photo:02
BOSCH 009/094 スーパーポイント  \1,100-

前回、高速を走った際にパワー不足を感じたので、ついでに点火時期も調整。
上死点前7.5°だったものを10°まで進めてみました。


そして今日、絶好のオープン日和でした。

photo:06

GWなので、渋滞を予想してちょっと早めに家を出たのですが、ほとんど渋滞もなく、2時間弱で調布に到着。
ポイント交換の効果か、はたまた点火時期調整の効果か、かなり調子が良くなったように感じます。

photo:05

懐かしの学生寮


今日の目的は、毎年この時期に行われるソフトボール。

若い学生さんたちに混じって、久々に身体を動かしました。

photo:06

多摩川の河川敷にて


結果はOBチームの優勝でしたが、自分の身体の衰えに愕然とした一日でもありました。

それにしても、僕たちが学生の頃は、オジサン揃いのOBチームに負けることなどなかったと記憶していますが、最近の若者のスポーツ(特に野球?)離れはちょっと気になるところです。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012年04月15日(日)

栃木で初めての花見

テーマ:etc

東京で桜の満開が報道された1週間前、こちらでは桜の気配はほとんど感じられませんでしたが、この一週間で一気に開花し、この週末、宇都宮の桜は満開です。
昨日は残念ながら雨でしたが、今日はお天気も良く、まさにお花見日和。
午後から妻と二人、自宅から歩いて行ける運動公園 に花見に出かけました。

photo:01
photo:08

photo:02

満開の桜の下、多くの花見客で賑わっていました


photo:03
妻が作ってくれた弁当


昨年の花見 は、震災後の自粛ムードが漂う中で友人たちと賑やかに行いましたが、妻と二人、青空の下で弁当をひろげてのんびりとお酒を飲むひと時は、また違った楽しさがあります。


photo:04


ワインを飲み終わる頃、にわかに風が強くなり、桜の花びらも舞い散る中、少し肌寒くなってきたので、名残を惜しみながら公園を後にしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年04月08日(日)

コッキーポップTV

テーマ:映画・DVD・CD・本
photo:01

しばらく前に、久々にヤフオクで落札した商品


僕が小学校高学年から中学生の頃に放送されていた歌番組を収録したDVD(全8巻)です。

当時は観た記憶がないので、もしかしたらウチの田舎では放送されていなかったのかもしれませんが、昭和歌謡好きの僕は、つい食指を動かされてしまいました。


で、妻が寝静まった夜中にひっそりと観ようと思っていたのですが、いつも僕の方が早く寝てしまうのでなかなか観ることができず、ついに開き直って日曜日の午後に観ています。

もちろん、妻の冷たい視線を背中に感じながら…


N.S.P、紙ふうせん、谷山浩子など、懐かしいなぁ~と思うミュージシャンの他に、初めて見る人たちも多くて、けっこう新鮮な気持ちで楽しめます。

中島みゆき、渡辺真知子、チャゲ&飛鳥、世良公則&ツイストなどのデビュー当時の映像は、感動的でもあります。

今の時代、Youtubeで簡単に色んな映像を見ることができますが、こういうDVDで観るとまた違った趣がありますね。


ちなみに、いちばん観たかったのは石川優子だったりします。

当時、笑福亭鶴光と一緒に出演していたヤンタン(MBSヤングタウン)をよく聴いていたことを思い出し、とても懐かしい気分になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月02日(月)

STREET VWs Jamboree 6th

テーマ:イベント
昨日、数年ぶりにストVジャンボリーに行ってきました。
といっても、今回はエントリーしていないので、ただの見学です。
(Facebookでご覧の方には、一部の写真が重複しますがお許し下さい。)

photo:01

遅くなってしまいましたが、11時頃に自宅を出発


photo:02

首都高が少し渋滞してましたが、13時頃にお台場に到着


臨時駐車場にも空冷VWがたくさん駐まってましたが、当然ながら会場はその密度が違います。

photo:03
タイプ1 カルマンギア

photo:04
ビートル

photo:05
バス

photo:12
タイプ3 カルマンギア

photo:11

ベストカルマンのアワードを受賞したオレンジ色のカルマンギア


以前は、イベントというと片っ端から写真を撮っていたのですが、最近はカメラすら持たず、iphoneでブログ用の写真を撮る程度になってしまいました…


その後、ビーナスフォートに移動して、かなり遅めの昼食をとったのですが、


photo:17

後からでかい犬を引き連れた集団がやってきてビックリ


近くで何やら犬のイベントがあったようです。



ビーナスフォートに行ったついでに、久々にヒストリーガレージ にも立ち寄ってみました。


photo:08
デロリアンとディーノ


photo:09

以前に試乗した2000GT にも再会


宝くじで1等が当たったら2000GTを買いたいですが、このクルマも乗ってみたい1台ですね。

photo:14

ロータスエラン


それにしても、自社の車に限らず、多くの旧車を無料で公開しているトヨタって、太っ腹ですね~



20時頃に帰宅した後、近所の居酒屋で夕食を。


photo:10

DININGまちもち

photo:13


最近、野菜を多めにとるように心がけていますが、体型と体質の改善は一朝一夕にはいかないようです…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。