2012年02月26日(日)

小山でグラタンを食す

テーマ:食事・酒など
今日、所用で小山方面に出かけた際、たまたま通りかかったこちらのお店でランチを。


何とも個性的な外観ですが、店内はさらに期待を裏切らない個性的なスペースでした。
1階はカフェですが、2階には洋服や小物も売っているし、お店の前にはバイクも売ってました。

さらに、ログハウスの販売・施工や店舗のリフォームなども行っているようです。

いったい何屋さん?って感じですが、その点に関しては僕もヒトのことを言えません…

で、食したのはこちら。

photo:02

グラタン


けっこうボリュームがあって満足です。

サラダもコーヒーも美味しかったです。ごちそうさまでした。


ところで、なぜ、たまたま通りかかったこのお店に入ったかというと…


photo:03

駐車場にカルマンギアを見つけたから


残念ながらカルマンギアのオーナー(=お店のオーナー)は不在でしたが、なかなか面白いお店なので、また機会があれば行ってみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月23日(木)

スペーシアX

テーマ:日常生活+α
photo:01

スペーシアX


このところお気に入りの栄養ドリンクです。

近所の「カワチ 」というドラッグストアで、何と10本入り398円というお買い得価格!

それでいて、タウリン1500mgとリポDの1.5倍!

いつも3箱まとめ買いしてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月18日(土)

ちょっぴり雪景色

テーマ:日常生活+α
photo:01

昨夜の雪で、今朝はちょっとだけ雪景色です。
宇都宮の辺りは、東京に比べるとかなり寒いのですが、雪はほとんど降りません。
この冬、まともに雪が降ったのは今回が初めてです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月14日(火)

バレンタインにバランタイン

テーマ:etc
photo:01


何だかダジャレみたいですが、チョコと一緒に妻からもらいました。

ボトルにオリジナルデザインの彫刻を施したものです。

僕の好きな「幸福な王子」のツバメのモチーフも加えられています。

商品のサンプル作りに利用されている感もありますが、このところブラックニッカばかりの僕にとってはもったいないようなお酒なので、ありがたく飲ませていただきます。



少し時間をさかのぼって、今日の昼間は仕事の打合せのために池袋まで出かけました。

カルマンギアで行こうかとも思ったのですが、雨が降るという予報だったので、電車で行くことに。

photo:02
湘南新宿ラインの車窓から

JRの最寄り駅(といっても車で20分ほどかかりますが)から池袋まで直通運転で1時間半なので、けっこう便利です。
「湘南新宿ライン」という名称はちょっと違和感があるかもしれませんが、逗子から宇都宮まで運行してますので、宇都宮にお越しの際にはぜひご利用下さい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年02月11日(土)

カルマンギアでビッグサイトへ

テーマ:旅・ドライブ
昨日、ビッグサイトで開催されていたギフトショーの最終日に、カルマンギアで行ってきました。
このところ急に仕事が忙しくなってきたので、どうしようかと迷いましたが、久々にカルマンギアも運転したかったので…

photo:01
途中の蓮田SA

photo:02
photo:03
ギフトショーは、今回も大盛況でした

一応、仕事のために行っているはずですが、仕事抜きで単純に楽しんでいる時間の方が長かったですね。
しかし、あまりに人が多くて、田舎者は疲れてしまいます。

その後、千葉まで足をのばして、カルマン仲間と夕食を。

photo:04

紅白カルマンのツーショット(暗くてスミマセン…)

しばらくイベントにも参加していないので、他のカルマンと並べたのは本当に久々です。

すっかり話し込んでしまったので、帰宅した時にはとっくに日付が変わってましたが、久々のロングドライブに満足した一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月06日(月)

カルマンギアのiphoneケース

テーマ:その他カルマン
photo:03

カルマンギアのiphoneケース(素材:ポリカーボネイト)


今日、試作品として妻が作ってくれたものです。

デザインは、以前のグラス と同じです。

新しく仕入れた素材なので、商品化する前にしばらく使ってみて、問題がないか確認してみます。


問題がなさそうなら、そのうち、こちらにラインナップされるはず。
↓↓↓↓

http://www.step-glasswork.com/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月04日(土)

死ぬまでに観たい映画1001本

テーマ:映画・DVD・CD・本

以前から気にはなっていたのですが、昨日のバロンさんのブログ記事 で出版社に在庫がないことを知り、あわててamazonで買ってしまいました。


死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版/スティーヴン・ジェイ シュナイダー



今日、現物を手にして、ちょっと驚きました。

photo:01

まるで辞書のように厚いんです


ま、普通は買う前に気がつくのでしょうが…


さらに驚いたことに、昨日、僕がamazonで購入する時点で在庫が1冊だったので、今はamazonでも中古品しか購入できない状態になっているのですが、その価格が¥6,610~(2月4日時点)となっているのです。

僕は定価の¥4,980(税込)で買ったのですが、古本の世界って何だかえげつないですね~


さてこの本を買ってはみたものの、僕はそれほど映画好きってわけでもなくて、映画館なんてもう何年も行っていませんし、ここしばらくDVDも観てません。

なので、普通の本のように最初から読んでいこうとすると、最初の20ページほどで挫折してしまいそうですし、このまま本棚に入れると本当に辞書のような存在になりそうです。

とりあえず、1001本のうち自分が観たことのある映画が何本あるかを数えてみることが、最初のアプローチとしては適切であろうと思ったのですが、なにせ数が多いので、今日のところは索引のア行だけにしておきました。


ちなみに、ア行を確認した結果は、168本中、観たことがある映画はわずかに以下の6本のみでした。


・アパートの鍵貸します

・雨に唄えば

・或る夜の出来事

・アンタッチャブル

・インデペンデンス・デイ

・エレファント・マン


他にも有名な映画がたくさんあって、テレビ放映などで断片的に見たことがあるような気がするものもありましたが、「観た」とは言えないでしょうね。

この比率で計算すると、1001本のうち35、6本しか観ていないという残念な結果になります…

が、以前にミシュランガイド東京で行ったことのある店を探してみた 時の敗北感と比べると、善戦と言ってよいでしょう。


さすがに1001本全てを観ることは困難だと思いますが、せめて死ぬまでにこの中の100本くらいは観ておきたいものです。

でも、編集者のコメントによると、好奇心にかられて本書を手にした読者を熱烈な映画ファンに変えることが目標だそうなので、しばらくして、このブログがまるで映画評論ブログのような様相を呈している可能性がないとも言えません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月03日(金)

恵方巻って…

テーマ:etc

いつのまにか、節分の定番のような地位を確立した感のある恵方巻きですが、数年前まではその存在すら知りませんでした。

どこかのコンビニのCMであっという間に全国区になりましたが、もとは大阪の方の風習だと聞いたことがあります。


節分の今日、何気なくネットで恵方巻きの起源 を調べてみてビックリ!

なんと、事務所の隣の神社(磐裂根裂神社 )が発祥の地であるという説もあるというのです!


さっそく、仕事の合間に確認に行ってみました。


photo:02

確かに「福巻寿司発祥の地」とあります


photo:04

ご親切に、今年の恵方も示されています


恵方巻きの起源には諸説あるそうで、真偽のほどは不明ですが、話のネタとしてはちょっと使えそうです。


その後、お昼に、生まれて初めて恵方巻きを食べてみました。


photo:05

かなり大きい恵方巻きでした


食べてる間はしゃべってはダメだそうで、皆で同じ方を向いて無言で太巻きを食べている姿は、かなり滑稽なものでした…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月03日(金)

フォント埋め込みPDFファイルをIllustratorでアウトライン化

テーマ:備忘録

久々の備忘録。


フォントが埋め込まれたPDFファイルで入稿されたデータを、単純にIllustratorで開こうとすると、システムに入っていないフォントを使用しているためか、文字化けしてしまいました。

単に縮小してレイアウトするだけなので、画像データ化しても良いのですが、画質が落ちるし(実用上は問題ないレベルですが…)、せっかくフォント埋め込みなのに何だかもったいない。


ということで、ちょっと調べてみたら簡単でした。


1. 新規ドキュメントを作成

2. ファイル>配置 でPDFファイルを配置

3. オブジェクト>透明部分を分割・統合 を選択

4. 「すべてのフォントをアウトラインに変換」にチェックを入れてOKをクリック


以上。


使用したバージョンはCS3です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。