2012年01月31日(火)

講習また講習

テーマ:仕事関連一般
photo:01

今日は朝から宇都宮市内某所で、とある講習を受けてきました。

以前には必要なかったものですが、数年前に世間を賑わしたマンション耐震偽装問題に端を発し、法改正により3年毎の定期講習の受講が義務付けられたものです。

受講料は払わなければいけないし、丸1日仕事の時間は奪われるし、迷惑きわまりない話です。

が、この講習、自分にとってそれなりに勉強になるし、世の中的にも決して悪いことではないでしょうね。

ただ残念なことに、我が国において、この手の改善や改革は、何か大きな事件や事故がないとなかなか実行できないようです。

原発問題も、今回の事故をきっかけに良い方向に進めばよいのですが、今のところあんまり期待できそうにないですね…


夕方からは場所を移動してまた別の講習を受けたので、もうヘトヘトです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月28日(土)

ブラックニッカ

テーマ:食事・酒など
photo:01


このところしばらく、ハイボールはトリスでしたが、先日から、更に安いブラックニッカに。
今日はオマケのポッキーにつられて、2本まとめて買っちゃいました。
最近は円高で洋酒もビックリするほど安いのでたまに買いますけど、ブラックニッカの安さにはかないません。
去年の今頃は、ハイボールといえば角だったのに、何だか不景気な感じ。
ま、アルコールが入ってれば何でも良いってタイプなんですけどね…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年01月27日(金)

宇都宮駅

テーマ:仕事関連一般
photo:01


今日の夕方、仕事の打合せで久々に宇都宮駅前へ。
東京の会社の人が山形出張の帰りに寄ってくれたので、僕が東京まで行かずにすみました。
宇都宮市民とはいえ、はずれの方に住んでいるので、駅前に行くことは滅多にありません。
あまりにネタのない日々なので、記録しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月22日(日)

なんてことのない歴史の一コマ

テーマ:etc

正月に実家に帰省した際、久々に古いアルバムに目を通したのですが、多くの写真の中から気になった何枚かを借りて帰りました。

紙の写真が傷んでしまう前に、スキャンして電子データ化しておこうと思ったのです。


そのうちの2枚をここにアップすることで、なんてことのない歴史の一コマを後世に残すことを試みます。


1枚目は、今からおよそ75年ほど前、昭和12~13年頃に撮ったと推察される写真です。

カルマンギアのある生活


太平洋戦争の前、日中戦争(支那事変)が始まった頃ですが、愛媛の片田舎にはその動乱の影響はあまりなかったのかもしれません。


後列の真ん中辺りで帽子をかぶって立っているのが祖父、その向かって右隣が祖母で、さらにその隣で学生服を着ているのが戦死した伯父です。

前列で帽子をかぶっているのが曽祖父で、その隣の老婆は高祖母、さらにその隣は今年82歳になる伯母です。

今年74歳になる父は写っていません。


写真の中で最高齢の高祖母は、安政3年生まれで、この時点で80過ぎ、太平洋戦争開戦後の昭和17年に85歳で他界したので、当時としてはわりと長寿だったのでしょう。

幕末から明治維新の頃に子供時代を過ごし、日清戦争、日露戦争、日中戦争~太平洋戦争と3つの大きな戦争の時代を経験してきたことになります。

こうしてみると、江戸時代って意外と最近だったんだなぁと感じます。

高祖母から直接話を聞くことは不可能でしたが、祖父や祖母からもっと色んな話を聞いておけばよかったと、今になって思います。

ドラマのような劇的な出来事はあんまりなかったのでしょうが、平和な時代しか知らない僕にはとても興味深い話が聞けたと思うので。


さて、1枚目の写真からおよそ30年後、今から45年ほど前の写真がこちら。


カルマンギアのある生活

玉のように可愛い子供(自己評価)が僕で、後ろにいるのが1枚目の写真にも写っている祖母です。

40数年後にこんなメタボオヤジになることなど、夢にも思っていなかったでしょうね。



こうして公開された2枚の写真、この先何十年経っても、アメーバブログというサービスが存続する限り、ネット上に存在し続けることができるのでしょうか?

あるいは、どこか別のサーバーや検索エンジンのキャッシュに、はたまたどこかの誰かのPCのデータの中に残っているかもしれませんね。


先のことは全くわかりませんが、遠い未来に誰かの目に触れるかもしれないと思うと、ちょっと不思議な気分です。

安政生まれの高祖母は、自分の姿がこんな形で残されることなんて夢にも思ってなかったでしょうが…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年01月15日(日)

カルマンギアで益子へ

テーマ:旅・ドライブ
11月の初めに東京に行った とき以来カルマンギアに乗っていなかったので、そろそろ乗りたいと思っていたのですが、昨日は朝からとてもよい天気だったので、とりあえずビニールハウスから出して軽く洗車を。

photo:01


せっかくキレイになったので、昼過ぎからどこかに出かけようということになったのですが、北の方は雪の心配もあるので、益子へ行ってみることに。


photo:02

益子焼窯元共販センター


しばらくぶらぶらと歩いた後、遅い昼食をとろうと思ったのですが、無性にカレーが食べたくなったので、携帯で探した5キロほど離れたこの店に車で向かいました。

photo:03
インドカレー専門 けらら

photo:04

チキンカレー


想像以上に個性的なお店でしたが、カレーはとても辛くて美味かったです。


その後、再び益子の街の方へ戻り、ぶらぶらといくつかの店をのぞいた後、カフェとギャラリー等を併設した「益古時計 」へ。

photo:08
カフェマロッキーノ

甘くて、まるでデザートのような飲み物でした。


photo:07
カフェを出た時には辺りは真っ暗でした

出かける時間が遅かったのであまりゆっくりと色んな店を見ることが出来ませんでしたが、片道30キロ弱と、ちょっとしたドライブにはほどよい距離なので、また暖かくなった頃にゆっくり行ってみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月11日(水)

2012 新年

テーマ:etc

実家でゴロゴロと寝正月を過ごした後、こちらに帰ってきて何となく毎日を過ごしていたら、あっという間に1月も3分の1が過ぎてしまいました。

この調子だと、あっという間に今年も終わり、あっという間に年老いてしまいそうなので、これからは一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


というわけで、たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


さて、ゴロゴロと寝正月といっても、2日の夜には高校の同級生と新年会を行ったし、3日の夜には両親の金婚式のお祝いで外食もしたということだけは、忘れないようにここに記しておきます。



でも、携帯に残されている写真はこの1カットのみ。




photo:01

2日の新年会の前に久々に訪れてみた母校


僕が通っていた頃とほとんど変わらない風景がそこにありました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。