2011年11月15日(火)

冬が来る前にアラジンを

テーマ:日常生活+α

これまでの東京生活では、冬季の暖房は、エアコンか床暖房でした。
しかし、今のマンションには床暖房がないし、栃木の寒い冬にエアコンだけでは心もとないので、石油ファンヒーターを買うことにしました。

週末にジョイフルとK’sデンキに行ってみたのですが、何だかパッとしないものばかり。

で、ネットで探してみたらちょっとカッコイイのが見つかったので、さっそくamazonで購入。

photo:01

Aladdin 石油遠赤ファンヒーター AJ-F38A


アラジンといえば、ブルーフレームに代表されるストーブのイメージが強いのですが、こういうのも作っているんですね。

節電の意識と計画停電への警戒心からか、今年の冬は電気を使わないタイプの石油ストーブが人気らしく、できることなら、ウチにもブルーフレームのようなレトロなストーブを置きたいところですが、狭い賃貸暮らしにはかなり無理があります。

なので、壁からそれほど離す必要がなく、タイマーも使えて便利なファンヒーターという現実的な選択をしました。

もしも計画停電が行われたら、気合で乗り切る予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月08日(火)

BeatlesでWedding

テーマ:etc

8年前の今日、僕たち夫婦は結婚披露宴を行いました。

(入籍は7月にすませていましたが…)


カルマンギアのある生活-ウェルカムボードとなったカルマンギア
ウェルカムボード代わりのカルマンギア


と、なぜ今になってこんな記事を書くかというと、しばらく前に、赤の'57さんがブログでビートルズ特集を始めた のを読んで、自分たちの結婚披露宴のBGMを全てビートルズで統一したことを思い出したからです。


当時のCDを探してみたのですが、なぜかケースのみで中身は空っぽ。

とりあえず曲のリストはあったので、順に聴きながらちょっと当時を懐かしんでみたいと思います。


【迎賓】

Ob-La-Di,Ob-La-Da

Words of love

Got to get you into my life

The ballad of John and Yoko


【入場】

Here There and Everywhere


【人前式】

Because

Here comes the sun


【乾杯】

Oh! Darling


【退場】

In my life


【再入場】 … 各テーブルの樽酒を鏡割りしながら

I want to hold your hand

I saw her standing there

I should have known better


【花束贈呈】

Something


【送賓】

The long and winding load

When I'm Sixty-Four

Across the Univers

All together now

Ask me why


以上、全18曲でした。


ちなみに、選曲とダビングは主に僕が行いましたが、全曲ビートルズでというアイデアは妻の発案でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年11月06日(日)

創作酒房 司

テーマ:食事・酒など
photo:01

昨日、義父母にごちそうになりました。
以前に割烹系のお店をされていたご両親のあとを継いで、息子さんがこの10月に始められたお店です。
写真はありませんが、リニューアルされた店内は落ち着いた和風の民家調で、土曜日の夜だったこともあり、大繁盛でした。
メニューも豊富で美味しくて、また行きたいお店です。
ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月04日(金)

太陽にほえろ!で新発見?

テーマ:etc
最近、とちぎテレビで「太陽にほえろ!」の再放送(という表現が正しいのか?)が始まったので、録画して見てみました。


とりあえず、テーマ曲だけですが…

第1回は「マカロニ刑事登場!」で、若き日のショーケンが登場するわけですが、オンタイムと再放送で見たはずではあるものの、子供の頃のことなのでほとんど記憶にありません。
なので、今さらながらの新発見(というか再認識?)がいくつかありました。
知ってる人には常識かもしれませんが、とりあえずご報告まで。

その1
「マカロニ刑事」のニックネームは、マカロニ・ウエスタンの登場人物みたいだから。
※ちなみに、アメリカやイタリアではスパゲティ・ウエスタンと呼ぶらしい。

その2
「ゴリさん」は、ゴリラに似ているからではなく、ごり押しの「ごり」。

その3
当時のボス(石原裕次郎)は37歳で、今の僕よりずいぶん若い。
ついでに言えば、山さん(露口茂)は40歳、長さん(下川辰平)は43歳で、当時の捜査第一係に今の僕より年上の刑事は誰もいないが、そうは見えない(と思っているのは自分だけかもしれないけど…)。

その4
シンコ(関根恵子)は、プックリしていて何だか成海璃子にちょっと似ている。
今も魅力的だが、当時の可愛い感じも悪くない。

その5
第1回放送の犯人役は、今は刑事として活躍中の水谷豊であった。


ところで、「太陽にほえろ!」には、再放送もされずDVD化もされていない放送禁止の回があるようなのですが、とちぎテレビで放送してくれたりしないかとちょっとだけ期待してます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月03日(木)

カルマンギアで東京へ

テーマ:その他カルマン
昨日、仕事の打合せのため、栃木に越して来てから初めて、カルマンギアで東京に行ってきました。
少し早く着いたので、懐かしい場所に車を止めて記念撮影。

photo:01


片道およそ1時間半、マイカルマンの調子もまずまずで、程よいドライブとなりました。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。