2011年10月20日(木)

ホイールシリンダーのカップキット交換

テーマ:メンテナンス

8月の車検整備 の際に気がついていたものの、致命的な状態ではなかったし、手元にパーツがなかったために封印していたホイールシリンダーのカップ。

パーツも届き、時間もあったので、昨日ようやく交換することにしました。

photo:01
ジャッキアップしてドラムを外します

photo:02

ホイールシリンダーのブーツをめくると、オイルと錆が…


photo:05
バックプレートから、ホイールシリンダー以外の部品を外します


シューやスプリングなどを外した後、最後にピストンカップを外した段階でブレーキオイルが垂れてくるので、途中でオイルを補充しながら素早く作業しなければなりません。


まず、シリンダーの中が少し錆びていたので、ペーパーで入念に磨いた後、ウエスで丁寧に拭き取ります。

photo:04
その後、ピストンやスプリングもキレイに磨いて拭き上げます

photo:07
で、これが新しいカップとブーツ

photo:08
カップには専用のグリースを塗って

新しいカップとブーツを使ってピストンを組んだのですが、その過程は、ブレーキオイルは垂れてくるし、手は油まみれだしで、写真を撮る余裕がありませんでした。


とりあえずピストンだけ組んでしまえばブレーキオイルはもう垂れてこないので、後はゆっくり作業ができます。

photo:06

シューやリターンスプリングなどもキレイに磨き


パーツがきれいになったら、ばらす前の写真と記憶を頼りに全てのパーツを組み付けて、各部にグリースを注入します。

(組み付け後の写真は撮り忘れてしまいましたが、見た目は1枚目の写真と同じなのでお許しを…)


photo:10

ドラムをセットしナットを締め付けた状態


割りピンを入れた後、裏側の穴からアジャスターを回してブレーキ調整をし、エア抜きをしてタイヤを装着したら作業完了。


photo:09

交換したカップとブーツ


ブレーキオイルの漏れが確認されたのは一箇所だけだったのですが、同時交換が基本なので全部交換しました。

オイルが漏れていた一箇所、右後輪の後ろ側のピストンは錆びて固着してましたが、前進時のトレーリングシューの側なので制動力に大きな影響はなかったと思われます。

が、このまま放置しておけば最悪、ブレーキが全く効かなくなる状態にもなりかねませんので、まずは一安心です。


ところで、先週、キャブと燃焼系統のクリーニングをした後、試運転ができないまま一週間も放置したままだったので、ブレーキのメンテナンスが完了した後、ちょっと試運転をしてみることにしました。

結果は、まあまあといったところで、完全に好調というわけではありませんが、この前の症状はかなり改善されていました。

さらにメンテナンスをして完璧な状態に持っていきたいのはヤマヤマですが、あまり自信はないし、しばらく乗る予定もないので、今回のところはここまでにしておきます。


めずらしくカルマンネタが続きましたが、次回のカルマンネタはいつになることやら…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年10月12日(水)

まずは簡単なところから

テーマ:メンテナンス
久々に遠出したら、調子がイマイチだったマイカルマン。
色々と不調の要因は考えられますが、下手に手を加えるとかえって調子が悪くなったりするので、まずは簡単なところから、キャブと燃焼系統のクリーニングをしてみました。

アイテムは、工場の片隅に眠っていたこれ。

photo:02
エンジンシステムコンディショナー

photo:01

キャブの中に、泡いっぱいになるまで噴射


2~3分経過した後、エンジンをかけます。

って、使用説明には書いてますけど、こんな状態で簡単にエンジンなんてかかりません。

が、何度もセルを回して、何とかエンジンをかけます。


そしてまたキャブが泡いっぱいになるまで噴射しエンジンを停止。

って、使用説明には書いてますけど、泡いっぱいにしたら勝手にエンジンがストールしました。

今度は5分ほど経過後、再度、苦労しながらエンジンを始動。


最後は、エンジンの回転数を上げながら、残りの全量をキャブの中に噴射し、作業を終了。

とにかく、白煙と強い臭気との戦いでした。


さて、この作業によって状況が改善されているか否か、さっそく試運転してみましょう!

と思っていたら、急に仕事がバタバタと忙しくなって、試運転はおあずけ。


と、ここまでが昨日の出来事だったのですが、今日もまた試運転はできずじまい。

何とか今週中には試運転したいと思っているのですが…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月10日(月)

カルマンギアで会津へ

テーマ:旅・ドライブ

土曜日から日曜日にかけて、カルマンギアで会津方面に出かけてきました。

土曜日の朝9時半頃に自宅を出発し、途中、東北道で事故渋滞があったものの、その他の区間は概ね順調で、お昼過ぎに猪苗代湖畔に到着。


道路沿いにマリーナを見つけたので、そこのレストランで昼食をとることに。

photo:01
翁島港マリーナ

photo:02

テラス席でビーフカレーを

ビーフカレーは肉の形がなくなるくらいによく煮込まれたものでしたが、トマトをたくさん使っているようで、酸味が強すぎて僕好みではなかったです。

それと、無条件にテラス席に案内されたのですが、かなり寒くて…


食後は一路、東山温泉に向かい、午後3時前には宿に到着。


今回の宿はこちら。

photo:03
photo:04
くつろぎ宿 千代滝

チェックイン後、さっそく最上階の大浴場へ。

その後、散歩を兼ねて姉妹館の新滝まで湯めぐりに。

photo:15

昔ながらの温泉街の雰囲気を残した街並み

photo:06
残念ながら閉館していたストリップ劇場

photo:07

川沿いに並ぶ風情ある建物


いくつかのお湯につかる途中の休憩所で、

photo:16

温泉街の風景を眺めながら一杯

全てのお湯につかって外に出た時には、辺りは暗くなっていました。

photo:18

新滝の外観も良い雰囲気に


photo:08
射的場にも灯りがともっていました

で、宿に帰ってひと休みすると、

photo:09
夕食が運ばれてきました


山間の旅館なので、派手な舟盛などはありませんが、初めて食べる郷土料理も多く、量もちょうど良かったので、美味しくいただくことができました。

その後、マッサージをお願いしていたのですが、ほろ酔い気分で、開始5分もしないうちに爆睡。
気持ちよさを実感できなかったことが心残りです。

翌日曜日は、宿をチェックアウトした後、大内宿へ。

photo:10
連休中なのでとても賑わっていました

photo:11
高いところから写真を撮るとまるでミニチュアみたいな感じ

昼食には有名なこれを、

photo:12
ねぎソバ


お箸の代わりに葱を使って食べるってことになってるようですが、そんな食べ方してたら日が暮れてしまいそうだったので、さっさと箸に持ち替えて食べました。
食べ方が変わっているというだけで、味そのものは、可もなく不可もなく、普通って感じでした。

大内宿からまっすぐ帰路に就いたので、夕方5時頃には帰宅。

夕食は、西川田駅東口にあるこちらのお店に歩いて行ってみました。

photo:13
CAFE RESTAURANT&BAR JIN523

photo:14

もとはパチンコ屋だったという店内は、広々というか、だだっ広い感じ。
なぜこの場所にこんなお店が?という感じの雰囲気ですが、それなりに客は入っているようです。


さて、この二日間、カルマンギアで久々のロングドライブだったのですが、車自体の調子は残念ながら絶好調というわけではなく、かなり不調でした。
走行開始直後はアフターファイヤーを連発、かなりうるさい車になってしまいます。
で、かなり走行した後でも、低速がかなりもたつく感じで、特に3速2000回転あたりが最悪で、ガクガクしてしまいます。
空ぶかしではわりとスムーズに吹けあがるのですが、負荷がかかるとダメなようです。

8月の車検整備時 に交換したプラグが良くないのでしょうか??
あるいは、空燃比が悪い?点火時期がずれてる?キャブレターの不調?それとも…???
う~ん、あんまり自信はありませんが、ちょっと調整の必要がありそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年10月07日(金)

久々の遠出に備えて

テーマ:メンテナンス
8月の車検以来およそ2ヶ月、道路を走っていないマイカルマンですが、明日、久々に遠出するので、事前にビニールハウスから引っ張り出して、簡単に点検をしました。
まず、バッテリーチェックしてみたところ少し弱っていたので充電を。

photo:01
かなり年代物の充電器ですが…

あとは、オイル量をチェックした後、タイヤの空気圧をチェック。

photo:02

石鹸水は必需品です

最後にランプ周りをチェックして、とりあえずのチェックを終了。
明日は良い天気だと良いのですが。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。