2011年09月29日(木)

東京で宮崎地鶏を食したのですが…

テーマ:食事・酒など
この前の日曜日、東京でとある試験を受けた後、お世話になった学生時代の先輩と夕食をご一緒しました。
その時の写真が携帯に1枚だけ残っていたので、記念として記事にしておきます。

お店は、じとっこ秋葉原店
宮崎地鶏のお店です。

photo:01

いや、写真には地鶏がどこにも写ってませんけど、間違いなく宮崎地鶏のお店でした。
じとっこ焼き、刺身、チキン南蛮などなど、美味しくいただきましたし、楽しいひとときを過ごすことができました。
先輩、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月23日(金)

天に向かって唾を吐いているのか?

テーマ:雑感・思うこと
昨日から新聞やテレビでの報道をよく目にするのですが、NASAの発表によると、アメリカの古い人工衛星「UARS」(重さ6トン)が、今日か明日にも地上に落下するそうです。
落下予測地域は、北緯57度~南緯57度というかなり大雑把な範囲だそうなので、日本もすっぽりおさまっています。
大気圏突入の際に大部分が燃え尽きるものの、金属破片26個(計532キロ)が燃え残り、地上に落下するのだとか。
で、その金属片が世界中の誰かに当たる確率は3200分の1、自分自身に当たる確率は21兆分の1になるんだそうです。

もしも自分に当たったとしたら、これはもう運が悪すぎるとしか言いようがないのですが、3200分の1なら、どこかの人間に当たっても不思議ではないですよね?
人じゃなくて、車や建物に当たる確率はさらに高いでしょうから、落下する場所によっては大惨事になることもあり得ます。

地球上は隕石落下の危機に常にさらされているわけですから、それに比べれば、確率的には大したことはないのかもしれませんが、同じように宇宙から落下してくるとはいえ、人工衛星の場合は明らかに人災です。
地上に落下する人工衛星の大半は燃え尽きてしまうようですし、今まで大きな事故につながっていないために注目されていませんが、一度、大きな事故が発生すれば急に問題視されるのかもしれませんね。
ちなみに、JAXAによれば 、現在までに世界中で6000個以上の人工衛星が打ち上げられ、現在も約3000個以上が地球の周りを回っているそうなので、問題視されたところでどうしようもないかもしれませんが。
なお、アメリカや日本は宇宙損害責任条約を批准しているため、落下した衛星で被害にあった場合、衛星の所有国が損害を補償する責任を負うのだそうです。

今回の場合、燃え尽きずに落下する金属片が26個と予測されているということは、それらのパーツに使われている金属が大気圏突入時の温度でも燃え尽きないものであること、それらが落下することにより災害につながる危険性が0ではないことは、打ち上げ時に把握できていたはずです。
だけど、災害につながる危険性は極めて小さいし、それを限りなく0に近づけるには膨大なコストと時間がかかるから、とりあえず開発を優先して、災害については補償という形で対応した方が安上がりと判断したのでしょうね。
何だか、原発推進における考え方と似ているような気がするのは僕だけでしょうか?
いえ、科学技術や文明なんて、大小の差はあれ常に危険性を孕んで発展していくものだから、当然といえば当然なのでしょうが。
ただ、科学に真摯に向かい合う研究者や技術者ばかりではなくて、利権に群がったり、不誠実な対応をしたりする人が多いと、先の原発事故のようなことになってしまうのでしょう。
ま、これも人間らしいといえばそれまでなのですけどね。

とにかく、目先のこととして、今回の人工衛星の落下が大きな事故につながらないことを祈っています。

なお、この件に関しての最新情報は、文部科学省のfacebook で公開されています。


さて、話は大きく変わって、一昨日、8月の車検 以来、久々にカルマンギアを動かしました。
といっても、台風の襲来に備えて、ビニールハウスから工場の中に移動しただけですけど…
photo:01
工場におさめられたカルマンギア

無事に台風も過ぎ去ったので、昨日またビニールハウスに戻りました。
とりあえず、マイカルマンの近況報告まで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月10日(土)

盛り沢山の東京出張

テーマ:etc

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、この木曜日から金曜日にかけて、仕事で?東京出張でした。



木曜日のお昼頃にりんかい線国際展示場駅に着いて、昼食後、ビッグサイトで開催されていたギフトショーへ。


photo:01

主目的のブースは期待はずれだったのですが、その他に面白いブースがたくさんあって、結局、4時間近く歩きまわってヘトヘトに。

夕方、ホテルにチェックインした後に、飯田橋のホルモン屋でフカさん、バロンさんと一杯。

photo:02
最後の方に食べた辛い麺(名前は忘れました)

なぜか、21世紀は思っていたほど未来っぽくなかったという話が印象に残っています。



翌金曜日は、朝からかっぱ橋道具街へ。

photo:04


かっぱ橋は、まだ一人暮らしをしていた頃に中華鍋を買いに行って以来、十数年振りです。
2時間ほど歩いて、いくつかの面白い商品を仕入れることができました。


その後、有楽町の東急ハンズに立ち寄った後、自由が丘へ移動。

photo:05

自由が丘駅前


東京に住んでいた頃も自由が丘なんて行く用事がなかったので、もしかしたら学生時代以来、20数年ぶりかもしれません。


なぜ自由が丘かというと、中学以来の友人が、8月にお店をオープンしたから。

photo:08
エムクローバー


裏路地の緑に囲まれた、なかなか雰囲気の良い店です。


カフェか洋食屋さんって感じの外観ですが、

photo:09
実は中華のお店です


開店のお祝いと仕事の打合せのはずが、結局ご馳走になってしまいました。

シェフはどこから見てもイケメンではありませんが、料理の味は悪くありませんので、機会がありましたらぜひ!


この後、千石に移動し、東京に住んでいた頃お世話になった割烹へ。

photo:07

大将が釣ったアジの刺身


ここで、7月の東京出張の際にお借りしたままとなっていた魚拓をお返しするとともに、それをもとにした作品を贈りました。

photo:08
ガラスの魚拓

僕がサンドブラストで作ったものですが、初めてにしてはなかなか良い出来で、自画自賛しております。
釣り好きの方、おひとついかがですか?


盛り沢山の行程でかなり疲れましたが、充実した楽しい出張でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。