2011年07月24日(日)

カルマンギアのグラス

テーマ:その他カルマン

仕事用に導入したサンドブラスト機を使い、練習を兼ねて、妻がカルマンギアのグラスを作ってくれました。

カルマンギアのある生活
カルマンギアのロックグラス


ウチのカルマンギアの写真をイラレでトレースして作成したものです。

スクリプトは、昨年の100Mイベント用に車検証入れを作った際にも使用したデータで、フカさん作のものです。

フカさん、使わせていただいてます!


さて、このグラス、なかなかの出来栄えだと思ったのですが、


カルマンギアのある生活
氷とウィスキーを入れると画が見えづらい…


グラスの表面に結露すると、水分で表面が平らになって、ブラストした線が目立たなくなるようです。

もう少し深彫りした方がよさそうです。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのタンブラー


こちらは、画が湾曲してしまうので、もう少し小さめの方が良いように思います。


いずれも改良の余地がありそうですが、仮に商品化するとしたら、どのくらいの値をつけられるでしょう?



その他、こんなものも作ってました。


カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活


こちらのデザインは妻のオリジナルですが、夏らしく、カエルと金魚をモチーフとしたようです。


これらを製作した工房?の様子も少しだけ。


カルマンギアのある生活
製版機と作業台


カルマンギアのある生活
ブラスター


今のところ、練習を兼ねた試作品作りの段階ですが、具体的な商品等が出来上がりましたらまた紹介します。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年07月17日(日)

宇都宮デート

テーマ:食事・酒など
毎年この時期、結婚記念日と妻の誕生日のお祝いを兼ねて、旅行に行ったり少し贅沢な食事をしたりしているのですが、今日は、栃木県の中心街である宇都宮をゆっくりと訪れてみることに。
自宅も宇都宮市ではあるものの、南の外れの方なので、最寄りの西川田駅から東武線に乗って、東武宇都宮駅へ向かいます。

お昼過ぎだったので、まずは昼食。

photo:01
ラーメン&ビール

photo:02

そして、宇都宮といえば当然、餃子も

栃木に越してから普段の移動の足が車中心となったので、休日でも昼間からビールを飲むということがほとんどなくなりました。

なので、今日は久々のランチビールです。

photo:03

オリオン通り


近年、地方都市の商店街が次々とシャッター通りとなる中で、何とかそれなりの賑わいを維持しています。

妻が子供の頃は、丸井や西武百貨店などもあったそうですが、その頃に比べるとずいぶんと寂れてしまったようです。

かつて西武百貨店だった建物はMEGAドンキホーテとなっていました。


さて、商店街を歩いていて気がついたのですが、


photo:04
ジャズの街 UTSUNOMIYA

宇都宮ってジャズの街なんですか?
街を歩いている限りでは、あんまりそういう雰囲気が伝わってこないのですが…
夜になると雰囲気も変わるのでしょうか?

photo:05
宇都宮PARCO

PARCOの中はけっこう賑わっていて、ちょっと嬉しいというか、安心しました。

ちなみに、建物の前に鳥居が写っているのは、大通りの向かい側にこの神社があるからです。

photo:06

二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)


日光にも同じく二荒山神社とう神社がありますが、あちらは「ふたらさんじんじゃ」と読み、別の神社だそうです。

ちょうど夏祭天王祭で賑わっていましたが、あまりにも暑かったので、神社の参拝は次の機会に…


この辺りは車で何度か通りましたが、ゆっくり歩くと景色も違って見えます。

が、暑すぎてそれほど歩いてもいられません。

photo:07
裏通りで見つけたfudan cafe でひと休み

photo:08
人気の餃子専門店には行列が

どんなに美味くても、僕は、この暑さの中、行列に並ぶ気にはなれませんが…


夕方、中心街から少し離れた宇都宮グランドホテル へタクシーで移動。

photo:09
庭園の一部はビアガーデンとして賑わっています

夕食の予約時刻までまだ少し時間があったので、少し庭園を散歩してみました。

photo:10
photo:11


このホテル、旧鮫島公爵別邸跡地だそうで、高台の広い庭園がとても気持ちのよい空間です。

妻の祖母の法事で何度か訪れたことがあったのですが、庭園をゆっくりと散歩したのは初めてです。

photo:12
割烹 陽南荘

photo:13
チャペル ルミエール

photo:14

神殿 陽光殿

しばしの散歩の後、夕食はこちらで。

photo:15

レストラン「オーベルジュ・ジャルダン」

photo:16

まずはスパークリングワインで乾杯


その後は食事に集中したので写真は撮っていませんが、どの料理もデザートも美味で満足。


夕食後、まだ時間が早かったので、地下のバーに寄ってみました。

photo:17

バー「ル・コパン」

席についてメニューを見ると、なぜかカクテルが、ジン、ウォッカ、カシスをベースとしたものばかりで、全部で10数種類しかありません。

店員の女性に尋ねると、以前はバーテンダーが居たが現在は居ないそうで、メニューにあるカクテル以外は作れないとのこと。

店の中をよく見ると、棚には「山崎」、「響」などの同じボトルがたくさん並んでいて、店員の女性は常連さん相手にウィスキーの水割りを作っています。

バーというよりも、ほとんどスナックのような形態になっています。

とても雰囲気のある格好良い内装のバーだけに、とても残念です。


仕方がないので、少しだけ飲んで早々に帰宅しました。

家に帰ってから妻と二人で飲み直したことは、言うまでもありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年07月11日(月)

カルマンギアで那須へ

テーマ:旅・ドライブ

昨日の日曜日、栃木に越してから初めてカルマンギアに乗って出かけました。

とりあえず行き先はどこでも良かったのですが、手頃な距離と涼しそうなイメージから那須を選択。


photo:01
まず、石の美術館へ

photo:02

他の客が居なかったので、貸切状態でした


この後、昼食をとろうと移動中にポツリポツリと降り始めた雨が、食事中に激しい雷を伴う土砂降りとなったので、雨宿りも兼ねて食後にゆっくりカキ氷など食しているうちに、すっかり雨も上がりました。

photo:03

昼食後にまず向かったのが、エミール ガレ美術館

photo:04
続いて、アジアンオールドバザール


photo:05
最後に、那須クラシックカー博物館へ

photo:06

たくさんのクラシックカーが展示されてますが


やっぱり車は動いてないと面白くないなぁ~

全く興味がないわけではないのですが、個人的には、めずらしいクラシックカーよりも、子供の頃によく見かけた懐かしい国産車とかの方が楽しめます。

今回の展示の中では、国産車ではありませんが、マスタング(子供の頃はムスタングって言ってましたが)マッハ1がそんな感じ。

近所の人が乗ってて、いつもカッコイイなぁと思いながら見ていた思い出があるので。

でも、マスタングがクラシックカーに分類されるというのは???ですが…


あと、こんな感じの車、けっこう好きです。


photo:07

AERO CAR


アメリカのピザ屋が特注で10台だけ製作させて、実際にCMやピザの宅配に使われたそうです。

photo:08

マッハ号


これと同じものをどこかで見た気がするなと思ったら、この時 でした。

2年前のことなのに、人の記憶って意外と曖昧ですね。



帰宅したのは夕方6時過ぎ。

那須までは片道1時間程度なので、朝11時過ぎに自宅を出ても、そこそこ見て回ることができました。

他にも行きたい所がいくつかあったのですが、それはまた次回の楽しみにとっておきたいと思います。


夕食は、自宅から歩いて行ける数少ない飲食店の一つであるこちらのお店へ。


photo:09
レストラン FIELD

雰囲気も味も悪くないとは思うのですが、食事中心のお店なので、ゆっくりとお酒を飲みながら食事を楽しむには適さないメニュー構成だったのが残念な感じ。

車で行って代行を使って帰ってくるパターンであればお店の選択肢も増えるのでしょうが、その場合、ハシゴって難しいですよね。
皆さんどうされているのでしょう??
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年07月06日(水)

またまた東京へ

テーマ:食事・酒など
栃木に越してきたのに東京の話題が続くのもどうかと思いますが、昨日、今日の2日間、新しい仕事の研修のため、妻と二人で東京へ行ってきました。

昨日、朝7時に家を出て、車でJR雀宮駅へ。

photo:01

今回はJR東北本線(宇都宮線)で上野へ


東京への通勤時間より少し遅めだったためか、電車はかなり空いてました。

上野に到着後、山手線に乗り換えて研修場所のある神田へ移動。


午前中の研修を終えて、昼食は近くのキッチンジローへ。

photo:02

カレーライスとヒレカツのセット


社会人になったばかりの頃は会社の近くにあったのでよく行きましたが、ここ何年も行く機会がなかったキッチンジロー。

カレーライスが想像以上に自分好みで、ちょっとうれしい驚き!

でも、栃木にはキッチンジローがありません…(涙


夕方、近くのビジネスホテルにチェックインした後、ちょっとお願いしたいことがあったので、夕食は東京時代にお世話になった千石の大衆割烹へ。

photo:03
photo:04

焼酎のボトルもちゃんと残ってました


美味しいお酒と料理をいただき、大将と奥様との久々の会話を楽しんいるうち、あっという間に時間が過ぎていきます。

新しいボトルを入れ、近いうちの再会を約束してお店を後にしました。

今日の昼食は、ちょっと贅沢に、研修会場近くの「神田きくかわ」でうな重を。


photo:05
photo:06

うな重 イ ¥3,100.-


サラリーマン風の人で賑わっていたので、もう少しリーズナブルかと想像していましたが、いちばん安いうな重がこの値段とはちょっと驚き。

不景気とは言え、神田辺りにお勤めのサラリーマンはリッチなんですね~


ふと卓上のメニューに目をやると、なにやら不思議な品が。

photo:07

キャベジン???


ウナギを食べ過ぎた人のために胃薬を用意してるのかな?なんて思いつつ、ネットで調べてみたところ、キャベツの浅漬けのようです。


この2日間、あまり身体を動かしていないのにけっこう食べたので、栃木に転居してから減少傾向だった体重が、一気に増えてしまいました…

また明日から汗かいて働かなければ!



ところで、栃木に越してから毎日、車は運転していますが、カルマンギアにはまだ一度も乗っていません。

そのカルマンギアがどうなっているかというと…

photo:08

故障したわけでも廃車にするわけでもありませんが、倉庫代わりのビニールハウスの奥に入れられたままです。
今週末には何とか引っぱり出して、久々にカルマンギアでドライブにでも行きたいと思っているのですが…
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。