2011年04月30日(土)

とりあえず

テーマ:メンテナンス
かなーり適当な洗車と、オイル交換は終えました。

photo:01



もう一つの課題は保留中。

photo:02



明日からは、肉体労働の予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月29日(金)

羽生PAで佐世保バーガー

テーマ:その他カルマン
GWが始まりました。
今回も、カルマンギアで栃木に帰省です。
東北道も午前中はかなり渋滞していたようですが、午後の少し遅い時間になるとずいぶんと緩和された感じ。

photo:01
羽生PAにて

photo:02
佐世保バーガー(少し遅めの昼食です)

連休中の目標。
カルマンギアの洗車とオイル交換。
その他いろいろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月22日(金)

おおたかどや山標準電波送信所

テーマ:etc

カルマンギアのある生活

おおたかどや山標準電波送信所



昨夜、本郷に住む妻の伯母の家に招かれ、夕食をごちそうになりました。

その際、伯母から時計の電池交換を頼まれたときの話。


僕:「あれ?電池切れてないみたいですよ。」

伯母:「最近、電波が受信できないから、電池切れかと思ったんだけど…」

僕:「ああ、それは電池のせいじゃないですよ。福島の電波送信所が福島原発から20km以内の範囲にあって、職員が避難しているので、今は電波が送信されていないんですよ。復旧の見通しも立っていないそうです。」

と、しばらく前にテレビのニュースで得た情報を、少し自慢げに、ひけらかすように話した僕だったのですが…

ふと時計の表示面を見てみると、

「あれ~?受信されてますね・・・」


佐賀の送信所 の電波もギリギリ東京辺りまでは届くようなので、その時は、その電波を受信したのかと思っていました。


帰宅後、ネットのニュースを見て合点がいきました。

ちょうど昨日、暫定的に送信を再開したのだとか。


しばらく前には復旧の見通しが立っていないとの報道でしたが、どうして復旧できたのだろうと思って少し調べてみると、作業員が防護服を着用して復旧作業を行い、無人運用が可能な形にしたそうです。

色んなところで、色んな人が、復旧に向けて頑張って下さっているのですね。

ありがとうございます!



ちなみに、空になったワインボトルの後ろに見えているのが件の時計です。


カルマンギアのある生活


そして・・・

さらに驚いた昨日のニュースは、キャンディーズのスーちゃんの訃報。

アイドル時代から今まで、ずいぶん長く活躍してきた印象もありますが、55歳とまだまだお若いだけにとても残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年04月20日(水)

XENLON TOKYO

テーマ:食事・酒など
昨日、学生時代の先輩にお誘いいただき、久々に新宿南口の小田急サザンタワーへ。

photo:01


目的は、19階にあるこちらのお店です。

photo:02

photo:03

XENLON TOKYO

自腹ではなかなか行けない高級中華です。

食べ物の写真は撮りませんでしたが、どの料理も上品で(ものによってはややパンチが足りない感もありますが…)とても美味しかったです。
先輩、どうもごちそうさまでした‼

ちなみに、さすがに遠慮してしまいましたが、ブラチナチャーハンのお値段は、なんと12,800円でした!

二度と行くことがないかもしれないので、記念に記しておきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月13日(水)

外堀沿いで夜桜見物

テーマ:食事・酒など

昨夜は、先日の花見記事 がきっかけで、フカさんと夜桜見物。


JR飯田橋駅西口で待ち合わせした後、まず、すぐ近くのカナルカフェ をのぞいてみました。


カルマンギアのある生活
入り口には長い列が


カルマンギアのある生活
BBQがとっても美味しそう…


BBQは予約の団体客で埋まっているようで、我々は歩道から指をくわえてただ眺めるのみ。


外堀通り沿いは諦めて、線路沿いの土手上の遊歩道を歩いてみました。

照明があまりないので、暗くてよく分からないのですが、外堀通り沿いに比べるとかなり花が散っている様子。

それでも、まだまだ十分に花見は楽しめます。


カルマンギアのある生活
花見をする学生さんの団体


おそらく赤の'57さんの後輩さんたちだと思いますが、かなり賑やかでした。

彼らが買い占めたのでしょうか、近くのコンビニに寄るとビールが売り切れです。


市ヶ谷駅近くのコンビにまで歩いて、ようやくビールと食べ物をゲット。


カルマンギアのある生活
桜の下でささやかな宴を


カルマンギアのある生活
暗くてよく写っていませんが、桜の花です


ビールを1本飲んだところで寒くなってきたので、早々に撤収し、再び飯田橋駅近くへ移動。

宴の続きはこちらの店で。


カルマンギアのある生活
好ちゃん 飯田橋店


カルマンギアのある生活
ホルモンうまし!


日付が変わる直前に駅前で解散したのですが、僕と妻は健康のために歩いて帰ることに。

家に帰り着くまでに1時間半も歩いたので、この夜に飲み食いした分のカロリーは消化したかな?

いや、全部は無理でしょうね…

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年04月12日(火)

10周年

テーマ:食事・酒など

昨日は、今の会社を設立してからちょうど10周年の記念日でした。

本来であれば、お世話になった方々をお招きして盛大にパーティでも開きたいところですが、創業時よりも規模を縮小し、ここ数年、業績も下がりっぱなしの極小企業ですから、とりあえず妻と二人でささやかなお祝いを。


最近、外食の回数を増やすことを心がけている 僕ではありますが、今回は家でゆっくりと。


カルマンギアのある生活
まずはスパークリングワインで乾杯


記念日なので奮発してシャンパンをとも思ったのですが、ちょっとケチってしまいました。


カルマンギアのある生活
続いて赤ワインを


安くて美味しいので好んでよく飲むコノスルですが、このOCIOは、コノスルの中では最高級のピノ・ノワールだそうです。

なので、千円前後のラインナップの多いコノスルにしては、けっこうなお値段でした。

値段が高かったこともあり、しばらく前に買ったまま飲むのをためらっていたのですが、ちょうど良い機会なので飲むことにしました。

とても濃厚で豊かな香りと味に驚きつつ、ゆっくりと味わいながら美味しくいただきました。

後からネットで調べてみたところ、なかなか手に入らない数の少ないワインだそうで、香りが開くまでに時間がかかるので早めの抜栓(1時間以上前)がオススメだとか。

ありゃ、飲む前に調べておけばよかった…

十分に美味しかったのに、時間をおけばさらに良い香りになったのかと思うとちょっと残念です。


カルマンギアのある生活
最後は芋焼酎をロックで


ちょっと飲みすぎの感もありますが、このところ健康のためにお酒を少し控えめにしていたので、たまには良いことにしましょう。


と言いながら、今日も飲みに出かける予定ですが…

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年04月10日(日)

2ヶ月ぶりのカルマンギア

テーマ:その他カルマン
この週末、およそ2ヶ月ぶりにカルマンギアに乗って、おそらく正月休み以来の給油を。

photo:01


洗車とオイル交換もしたかったのですが、面倒だったので、次の機会に。
とりあえず、マイカルマンは相変わらず快調です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月08日(金)

播磨坂で花見

テーマ:イベント

周りにヒマな人が多いので、昨日、平日の昼間に花見をしました。

場所は、播磨坂さくら並木


カルマンギアのある生活

桜はほぼ満開


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活

昨日の東京は、天気もよく暖かくて、絶好の花見日和でした。

なので、例年に比べると人出は少ないのでしょうが、平日にも関わらずそれなりに賑わってました。

皆が買ってきた酒や食べ物には東北のものが多かったので、ごくわずかながらも、東北地方の復興に貢献できたかも。


夕方になるとさすがに冷えてきたので、茗荷谷駅近くの店に場所を移して宴は続けられました。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年04月02日(土)

神楽坂は元気でした

テーマ:食事・酒など

昨日、昨年秋のカル飲み 以来、およそ半年振りに神楽坂に行きました。


たまにしか行かないので、行く度に様子が変わるこの街ですが、また新しいビルが完成していました。


カルマンギアのある生活
PORTA神楽坂


つい一週間ほど前に竣工したらしく、まだ地図にも載っていません。

2年前に訪れた際 には地上げしたままシャッターが閉められた商店が並んでいたのですが、ようやく新たな姿に生まれ変わりました。


このビルによって神楽坂と空間的につながった母校のキャンパスにも、数年ぶりに足を踏み入れてみました。

敷地の狭さは相変わらずで、ほとんど昔のままの建物なのですが、キレイに化粧直しされた校舎は僕が通っていた20数年前よりも新しい印象を受けます。

学校の周りにたくさんあった雀荘も一つも残っていませんでしたが、今の学生さんは、あんまり麻雀やらないのでしょうか。


その後、人生二度目の紀の善へ。


カルマンギアのある生活
抹茶ババロア


評判の抹茶ババロアは、やはり上品でとても美味でした。


これまた懐かしいJR飯田橋駅ビルRAMLAにて時間をつぶした後、カルマン仲間のフカさんと合流。


予約しなくても大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、4月1日の金曜日となると、さすがに新入社員の歓迎会なども盛んに行われている様子で、何軒かのお店では満席で断られてしまいました。


カルマンギアのある生活

神楽坂おいしんぼ … 満席で断られました


その後、女将に誘われるままに入ったお店が河庄


カルマンギアのある生活
なぜかしめさばの写真だけ撮ってありました


女将いわく、神楽坂に残っている料亭は4軒、芸者さんは28人だそうで、すっかり若者の街になってしまったと嘆いていらっしゃいました。

時代の移り変わりは仕方ないことですが、一度くらいは神楽坂の料亭にも行ってみたいものです。


そして、この日の締めはコレ。


カルマンギアのある生活
伊太八叉焼麺 … ¥900.-


このお店も、かなり賑わってました。


最近すっかり自粛ムードが漂う世の中ですが、神楽坂は元気でした!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。