2010年08月29日(日)

木久蔵ラーメン 食べてみました

テーマ:食事・酒など

カルマンギアのある生活


3週間前の「壬生、夕顔寄席」 の際に買ってきた木久蔵ラーメンを、今日の昼食にいただきました。


箱の中に入っていたのは、


カルマンギアのある生活
麺とスープ(これが3セット)


カルマンギアのある生活
開運ストラップ


きわめてシンプルな内容物です。



カルマンギアのある生活
ちぢれ細麺と醤油味のスープ


味のほうは、可もなく不可もなく、きわめて普通の醤油ラーメンでした。

今後、わざわざ買ってまで食べることはないと思います…



その後、マンションの駐車場で、100台ミーティング記念ポスター用の写真撮影を試みたのですが…、


カルマンギアのある生活

これもイマイチな感じ…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月28日(土)

秋山拓巳 プロ初勝利!

テーマ:etc

わが母校が久々に輩出したプロ野球選手、阪神タイガースの秋山拓巳投手 が、今日プロ初勝利を挙げたたので、ここに記録しておきます。


昨年は、春夏連続で甲子園に出場したものの期待通りの活躍ができず、ドラフト1位候補と言われながらも阪神4位指名で涙を流した秋山君でしたが、プロ1年目、先発2戦目にして初勝利は見事です。


カルマンギアのある生活
高校時代の秋山投手 勝手に借用しました スミマセン…


今後のますますの活躍を期待しつつも、巨人ファンとしては複雑な心境です…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月20日(金)

夏休みの日記

テーマ:旅・ドライブ

先週、夏休みで愛媛の実家に帰省してました。

バタバタしているうちに今週も終わろうとしているので、いまさら感はありますが、とりあえず記録しておきます。


【8月11日(水)】


実家から車で10分ほどの休暇村瀬戸内東予 の日帰り温泉へ。


カルマンギアのある生活
ロビーから瀬戸内海が一望できます


カルマンギアのある生活
風呂からも海が見えます


帰省した際によく訪れるお気に入りの場所のひとつです。


【8月12日(木)】


この日は、寒風山トンネルを抜けて高知方面へ。


まず、高知県に入ってすぐの辺りにある道の駅に併設された木の香温泉 で日帰り入浴。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活

貸し切り状態の浴室


きれいで落ち着いた施設でしたが、夏休みなのに人が少なくて、ちょっとさびしい感じもしました。

あと、露天風呂が温泉じゃないのは残念です。


その後、高知市内まで移動して、遠くから見たことはあるものの、まだ行ったことがなかった高知城へ。


カルマンギアのある生活
天守だけでなく、本丸御殿が現存するのはとてもめずらしいようです


ちょうどよさこい祭りの最中だったので、市内はどこもにぎわっていました。


カルマンギアのある生活
派手な格好で着飾った人たちが街のあちこちに


その後、桂浜に移動して、久々に坂本龍馬に再会。

しかし…


カルマンギアのある生活
見事なまでの逆光


日差しが強すぎて、肉眼でもシルエットしか認識できませんでした。

時間帯を考えて行かないとダメです。



【8月14日(土)】


帰京したその足で、土産持参で羽田空港から先輩宅へ直行。


カルマンギアのある生活
恒例の東京湾大華火大会を観賞


美味しいお酒と料理も用意していただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

先輩、いつもありがとうございます!



以上、駆け足ですが、今年の夏休みの日記でした。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月11日(水)

東京駅でドクターイエローに遭遇

テーマ:旅・ドライブ

昨日、帰省途中の東京駅で、偶然、ドクターイエローに遭遇しました。


カルマンギアのある生活
ホームに停車中のドクターイエロー


カルマンギアのある生活
室内は座席がなくてがらんどう


めずらしいものを見たなぁと思ってちょっと調べてみたら、推定時刻表 なるものがありました。

確かに東京駅16番線11:47発でした。

鉄ちゃんの情報収集力はさすがですね~


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月09日(月)

壬生、夕顔寄席

テーマ:etc

昨日、栃木の壬生町中央公民館大ホールにて開催された「壬生、夕顔寄席」に、義父母と妻と4人で行ってきました。


カルマンギアのある生活
壬生町中央公民館

カルマンギアのある生活
チラシとチケット


なかなかの豪華メンバーです。

春風亭昇太さんなどは近頃かなりの人気で、東京でこの人の落語を観ようと思ってもなかなかチケットが取れなかったりするのですが、昨日は、約千人収容のホールの半分ほどは空席というちょっとさびしい状態でした。

それでもやはり生で観る落語はとても面白くて、楽しませてもらいました。

才賀さんは「松山鏡」、昇太さんは「ちりとてちん」を演じたのですが、落語はもちろんのこと、前口上の面白さはさすがと思わせるものでした。

で、木久扇さんはどのような演目をやるのだろうかと思いながら、前口上やら物真似やらを楽しく聞いていたら、落語を演じないまま終わってしまったのは少し残念でした。



カルマンギアのある生活
開演前に木久蔵ラーメンを売る木久扇さん


カルマンギアのある生活
木久蔵ラーメン ¥1,000.-


せっかくなので僕も木久蔵ラーメン買ってみました。

まだ食べてませんが、機会があれば食べた感想も報告します。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月06日(金)

カルマンギア猛暑仕様~東京ドームでG×C戦

テーマ:メンテナンス

しばらく前にSRに預けていたカルマンギアが、今日、猛暑仕様にバージョンアップして帰ってきました。


では、さっそくその様子を紹介しましょう!


カルマンギアのある生活
まずはエンジンルーム全体


いろいろと変化してますね~

って、ウチのカルマンのエンジンルームに注目している人なんてほとんどいないと思いますので、どこがどう変わったんだかよくわかりませんよね。

ま、全く興味がない人も多いと思いますけど、とりあえずひとつずつ説明しておきますね。



1点目は、アイドルアップ装置!


夏の暑さを和らげるためのクーラーですが、コンプレッサーが作動するとエンジンの回転数が下がってしまうため、渋滞に巻き込まれた時などにはエンストが心配でクーラーを作動できないという本末転倒な問題がありました。

そこで、渋滞時にも安心してクーラーを作動させることができるように、アイドルアップ装置を装着することに。


カルマンギアのある生活
アイドルアップ装置


ファンシュラウドの上に取り付けられたこの小さなパーツです。

コンプレッサーが作動すると、ここからエアーを吸い込みキャブ後のインマニへ二次エアーが供給され、エンジンの回転数が上がるという仕組みです。


カルマンギアのある生活
インマニへ二次エアーを供給


従来はクーラーを作動させることによってエンジンの回転数が下がっていたのですが、この装置を装着することによって回転数が下がらなくなりました。



2点目は、燃料ポンプ!


今どきの車は、1ヶ月くらい走らせなかったところでエンジンの始動が困難になることはないと思いますが、ウチのカルマンの場合、1ヶ月も間を空けるとエンジン始動がけっこう困難です。

寒い冬季ばかりでなくて、気温の高い夏季の方がむしろ困難な印象が強いように思います。

それは、気温が高い方がキャブレターとそこに至る経路内の燃料が蒸発しやすいからでしょう。

機械式の燃料ポンプの場合、セルモーターを回してエンジンをクランクさせないと燃料が送られませんから、燃料が供給されてエンジンが始動するまでにかなりの時間を要します。

そこで、エンジン始動性の向上とパーコレーションの軽減を目指して、電磁ポンプ化を図ることにしました。


カルマンギアのある生活
エンジンルームから燃料ポンプが無くなりました


その代わりに、


カルマンギアのある生活
フロントの燃料タンク下に電磁ポンプが追加されました


これで、長期間放置した後のエンジン始動性が向上するはずですが、その効果はまだしばらく体感できません…



3点目は、クーラーの吹き出し口!


ウチのカルマンは2年前にクーラーを取り付けた のですが、メインの吹き出し口の角度が下向きであったために、冷風が足下に集中しやすいという欠点がありました。

そこで、吹き出し口の角度を変えることで、身体のより上方に冷風が当たるように改良しました。


カルマンギアのある生活
改良後の吹き出し口


これだけを見てもよくわかりませんが、改良前の吹き出し口 と比較するとその違いがよくわかると思います。

実際、以前と比べてずいぶんと涼しく感じます。



4点目は、ブローバイガスの処理!


これは猛暑仕様というよりもむしろ冬季対策ですが…

以前のオイルキャッチタンク は、ブローバイガスをエンジンルーム内に放出する仕組みとなっていました。

エンジンの機能上は問題ないのですが、カルマンギアの暖房は、エンジンルーム内からファンシュラウドに吸い込んだ空気を、ヒートエクスチェンジャーで暖めて室内に供給するという方式であるため、有毒なブローバイガスが室内に流れ込んでしまうという健康上の問題点が懸念されました。

そこで、オイルキャッチタンク内に流出したブローバイガスを、エンジンルーム内に放出することなく、再吸気、燃焼させる形式に改良しました。


カルマンギアのある生活
ファンシュラウドの裏に設置した薄型のオイルキャッチタンク


カルマンギアのある生活
ブローバイガスを再度、エアークリーナーから吸気


ブローバイガスの再吸気は、エンジンにとっては必ずしも良いことではないようですが、自分自身の健康と環境のことを考えると間違いなく良いことだと思います。



さて、猛暑仕様のカルマンギアをマンションの駐車場に収めた後は、夕方から東京ドームでG×C戦を観戦。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活


広島の先発投手、前田健太の調子はあまり良くなかったのに、あと一歩のところで打ち崩すことができず、ヒットの数では上回りながらもスコア上は完敗。

前回の観戦 とは打って変わって、何とも面白くない試合でした…



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年08月05日(木)

「これっぽっち」の違和感

テーマ:雑感・思うこと

以前から、TVドラマ等を見ていてとても気になる表現があります。

それは、「これっぽっち」という言葉です。


例えば、

「そんなこと、これっぽっちも思ってないさ!」

といったセリフです。

この時、特に手は動いてないし、何かを指し示しているわけでもなかったりするのです。

時には、電話での会話で使われていることもあります。


これっておかしくないですか?

この場合、「これっぽっち」の「これ」は何なんでしょう?

本来、「これ」という対象物なり尺度があってはじめて成立する表現なのではないでしょうか?

例えば、前述のセリフの場合、2本の指で小さくアルファベットのCのような形これっぽっち2を作って見せれば違和感はありませんし、食卓の上に1個だけ置かれた小さなパンを指さして、「これっぽっちじゃお腹いっぱいにならないよ~」と言うのであれば何の問題もありません。


そして、「これ」という対象物や尺度を目で見える形で示さないのであれば、別の表現とすべきだと思うのです。

例えば、

「そんなこと、米粒ほども思ってないさ!」とか、

「そんなこと、微塵も思ってないさ!」という風に。


初めて聞いた時には違和感を覚えた言葉でも、例えば「全然だいじょぶ」のようなものは、いつの間にか慣れてしまって違和感をあまり感じなくなってしまったのですが、この「これっぽっち」についてはどうしても違和感がぬぐい去れません。

言葉の使われ方は長い時間の中ですこしずつ変化していくものだとは思うのですが、TVドラマなどは特に影響力が大きいと思うので、脚本家やドラマの制作に携わる人には、もう少し言葉を大切に扱ってほしいと思います。


と、こんなところで言ってみても、何の影響力もないでしょうが・・・



話は変わって、昨日は僕の誕生日だったので、近所のBistro o lala! で妻がごちそうしてくれました。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
またまたアルゼンチンワインをいただきました


昨日は妻が予約してくれていたのでよかったのですが、このお店、平日でもいつもほぼ満席でなかなか入れないのです。

料理もワインもリーズナブルで美味しいのでオススメですが、時間と気持ちに十分な余裕のある時でないと行ってはダメなお店です・・・


ごちそうさまでした!

*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月04日(水)

誕生日のサプライズ

テーマ:日常生活+α

今日は僕の44回目の誕生日で、もはやアラフォーからも遠ざかろうとしているのはさびしいのですが、一方で、思いがけずとてもうれしい出来事がありました。


日付が変わってちょうど誕生日を迎えようとしていた頃、いつものように何気なくmixiを開いてみたのですが、そのトップページに、新たに高校の同級生が登録されたお知らせが。

ちょっと気になるニックネームだったので、すぐに本人のページに移動してプロフィールを確認。

どうやら、10年前から音信不通となっていた友人に間違いなさそうです。

さっそく、ちょっとドキドキしながらメッセージを送ってみました。

メッセージには、「僕の携帯番号は以前と変わってないよ」と書き添えて。


すると、15分ほどして、見知らぬ番号から携帯に着信が。

慌てて電話に出てみると、聞き覚えのある懐かしい声が聞こえてきました!

寝る前に携帯をチェックして、mixiからのメールに気がついたそうです。

そのまま1時間ほど話をして、まだまだ話したいことはたくさんあったのですが、近日中の再会を約束して電話を切りました。


この歳になると10年どころか、20年以上も会っていない旧友も多いですし、学生時代の友人なんて、同窓会以外で会うことの方がめずらしいものです。

しかし、この友人とは、中学、高校とずっと一緒で、大学入学とともに東京に出てきてからもよく遊んでいたし、社会人になってからも住まいが近くで、多い時は週2~3回のペースで飲みに行ったりしてました。

互いの部屋に泊まったことは数えきれず、それぞれ職と住まいを失った時には、1ヶ月以上も居候して職探しをしたこともありました。


そんな友人が、今から10年前、とある事情により音信不通になってしまったのです。

学生時代からの共通の友人に尋ねても、帰省した際に実家を訪ねても、消息は不明のままでした。

その間、僕は、会社を辞めてフリーになり、新しく会社を立ち上げ、今の妻と出会い、カルマンギアを買い、結婚し…と、たくさんの出来事がありました。

聞けば、彼もこの5月にようやく結婚し、9月には自分の店(飲食店)をオープンする予定だそうです。

彼に話したいことも、彼から聞きたいことも山ほどあるので、近々会うのが本当に楽しみです。


mixiさん、素晴らしい誕生日プレゼントをありがとう!



話は変わって、


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
育てている枝豆に花が咲きました


農家の息子に生まれ実家でも大豆を少し栽培してますけど、大豆の花ってまともに見たのは初めてのような気がします。

注意してなければ見落としてしまいそうな、小さな花だったんですね。

*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。