1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年07月30日(金)

エコカーは本当にエコなのか?

テーマ:その他カルマン

我々旧車乗りは、「エコ」という言葉に対してちょっと肩身の狭い思いをすることがあります。

一方で、「古いものを大切にすることの方がよっぽどエコだ!」という意見もよく耳にしますし、その意見を否定する気にはなれません。

ところで、実際のところどうなんでしょう?

自分自身が納得できるように、ちゃんと計算してみることにしました。


さて、そもそも「エコって何だ?」という議論がありますが、そこに突っ込むと話が先に進まないので、とりあえずここでは、「地球温暖化につながる温室効果ガスをできるだけ排出しないことがエコである」と定義して話を進めます。

さらに温室効果ガスにも多種あるのですが、代表的な指標として二酸化炭素(CO2)に絞ります。


それでは、さっそく計算を始めましょう!


ここでは、「このままカルマンギアに乗り続けるのと、トヨタのプリウスに乗り換えるのではどちらがエコか?」という点について比較検討してみます。


この比較計算を行うためには、まず何よりも、トヨタのプリウス1台を製造・販売するにあたってどの程度のCO2が排出されているのかということを把握する必要があります。


この点についてちょっと調べてみましたが、どうやらトヨタではその数値を公表していないようです。


仕方がないので、とりあえず公表されているデータから類推してみることにします。


カルマンギアのある生活
プリウスのLCA(ライフサイクルアセスメント)評価


上のグラフは、トヨタがプリウスの環境仕様として公表しているサイト の一部ですが、数値は相対的なものなので、ここから直接プリウス製造時のCO2排出量を把握することはできません。

が、与えられた条件と数値から導くことができます。


上のグラフLCAの計算では、10万kmの走行を想定しています。

この時、走行時の燃費としては10・15モードを想定しているそうなので、公表された環境仕様によれば、その燃費は38.0km/l、CO2排出量は61g/kmとなります。

とすれば、プリウスが10万km走行する場合のCO2排出量は6.1tとなります。


ここからがちょっとアナログなのですが、上のグラフに定規を当ててみると、プリウスの製造段階のCO2排出量と走行時のCO2排出量の比は、およそ2:3(ウチのモニターでは14mm:21mm)となっていますので、その比率で計算すると、プリウスの製造段階のCO2排出量は約4.1t となります。…①


では、①の結果から、プリウス1台の製造・販売に関わるCO2排出量は4.1tということでよいでしょうか?

これはあくまでトヨタの公表した資料から読み取った数値ですが、その数値をそのまま信用してよいでしょうか?


例えば、プリウス1台を製造するには11万9000メガジュールのエネルギーがかかるというような記事 もあります。

この根拠は明らかではないものの、仮にそれだけのエネルギーが消費されるとして、そのエネルギーをガソリンに置き換えた場合、環境省の資料 の単位発熱量と二酸化炭素排出係数から計算すると、プリウス1台の製造によるCO2排出量は約8tとなります。…②

トヨタの資料から導いた数値①の約2倍ですね。

どうしてこんなに差があるのでしょう?


そもそも、トヨタの資料における製造段階のCO2排出量①は、どの範囲のものを含んでいるのでしょうか?

トヨタの資料には詳しい説明がないので正しいことはわかりませんが、ちょっと類推してみましょう。


自動車製造に関わる各業界では、地球温暖化対策に取り組んでおり、以下のような資料がとりまとめられています。

自動車製造業における地球温暖化対策の取り組み

自動車車体製造業における地球温暖化対策の取り組み

自動車部品工業会における地球温暖化対策の取り組み

これらの資料では、各業界団体に加盟する会社の活動により排出されるCO2の量が集計されています。


以上のような資料に目を通してみると、先のプリウスの製造段階のCO2排出量①は、自動車部品、車体等、関連する会社(下請け会社)のCO2排出量も含んで算出されているものと推定されます。


しかし、プリウス1台の製造・販売に関わるCO2排出量はそれだけではないはずです。


例えば、車の部品となる鉄やガラスやゴムなどの部品を製造する前に、それらの原料を採掘し、加工し、運搬する際にもCO2が排出されますし、それぞれの段階における通勤車両や営業車両からもCO2が排出されます。

自動車を製造するにあたっては、様々な産業が直接的、間接的に関連しているのです。


このような産業の直接的、間接的な産業の関連を整理したものとして、5年ごとに総務省より産業連関表が公表 されており、様々な経済波及効果の算出等に利用されています。

試しに平成17年の産業連関表により計算してみると、100億円分の自動車が新たに生産される場合、これを含めた経済波及効果として、日本中で約326億円分の生産が誘発されることとなります。

これはあくまで国内分のみなので、海外への波及効果もプラスすると、誘発される生産額はさらに増加します。

生産額と同様に、CO2の排出も各産業に波及、誘発していくわけです。

環境の産業連関分析(日本評論社、2003) 」によれば、自動車の製造・販売に関わる間接波及分を含めたCO2排出量の合計量は、自動車製造+部品製造段階の約2.8倍とされています。


トヨタの資料から導いた①の4.1tを2.8倍すると、約11.4tとなります。…③

②の約8tよりもさらに4割程度多いですが、車両の製造に加えて、販売段階におけるショールームの建設、電気消費、パンフレットの印刷、CM放映などに関わるCO2排出量を考慮すれば、かなり大ざっぱな計算ではあるものの、まあ妥当な数値と言えるのではないでしょうか。


したがって、以上の検討結果から、


プリウス1台の製造・販売に関わるCO2総排出量は、約11.4tと考えられる。


ここまでがずいぶん長くなってしまいましたが、ここまで来ればあとはもう簡単な話なので、もうしばらくお付き合い下さい。


さて、僕が今後、カルマンギアでどれだけ走れば、この11.4tに匹敵するCO2を排出することになるでしょうか?


まず、環境省の資料 の排出係数より、自動車走行時のガソリン燃焼によって排出されるCO2は、2.322kgCO2/lです。

ただし、ガソリンを製造する段階でも293.3gCO2/lのCO2が排出されるとされていますので、ガソリン1リットルを消費することによるCO2排出量は、計2.6153kgCO2/lとなります。


ここで、僕のカルマンギアの燃費は10km/l程度ですが、プリウスは実際のところどうなのでしょうか?

公表値では10・15モードで38.0km/lとされていますが、実際にはそんなに走らないと考えられます。

こちらのサイト を参考にすれば、22km/lといったところが妥当でしょう。


したがって、それぞれの車の走行時におけるCO2排出量は以下のとおりとなります。


カルマンギア  燃費:10km/l  → CO2排出量:261.5gCO2/km

プリウス     燃費:22km/l  → CO2排出量:119.9gCO2/km

-------------------------------

      CO2排出量の差               142.6gCO2/km


1km走る毎にカルマンギアはプリウスよりも142.6g多いCO2を排出することになるわけですが、プリウスは製造・販売段階で11.4tのCO2を排出することになっていますので、


11.4tCO2 ÷ 142.6gCO2/km = 79,900km


今後、カルマギアがおよそ8万kmを走行した段階で、CO2の総排出量がプリウスよりも多くなるという計算結果となりました。


僕の場合、多くても年間3,000km程度しかカルマンギアに乗らないので、CO2排出量でプリウスを逆転するにはあと25年以上かかりそうです。


ということで、今回の結論、


僕の場合、現段階では、プリウスに乗り換えるよりもカルマンギアに乗り続けた方がエコである。



もちろん、以上の結果はCO2のみに着目したものであり、カルマンギアの場合、CO、HC、NOx、PMなどの排出量は現代の車に比べて多いですし、音もうるさいことは理解しています。

その点は申し訳ないと思っていますので、無駄にエンジンを噴かしたりすることのないように気をつけています。


ただ、僕がエコカー推進派?の人たちにお願いしたいことは、古い車はエコじゃないと決めつけて白い目で見ないでほしいということです。


そして、僕も決してエコカーを否定するつもりはありません。

長い目で見るとエコカーがエコであることは間違いないですし、新車が売れないと世の中の景気も悪くなりますので、エコカーを買いたい人、エコカーが買える人にはどんどん買ってほしいと思っています。


世の中には色んな趣味、志向、思想の人がいますので、互いに否定することなく、それぞれの考えを尊重しながら共存していくことが理想だと思うのです。

そうすれば、世界はもっと平和で楽しくなるはず!



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年07月29日(木)

パキラと枝豆のその後

テーマ:日常生活+α

妻がパキラを剪定してから1ヶ月が経過しました。

その後、パキラがどうなったかというと、


カルマンギアのある生活
順調に生長しています!


去年の剪定後1ヶ月の時点 では、芽が出た直後で葉っぱもかなり小さかったのですが、今年はずいぶん大きく生長したものです。

去年に比べると剪定時期が1ヶ月半ほど遅かったので、同じ1ヶ月でも気温が高いと生長の速度も大きく異なるものですね。


しかし、あまりに勢いよく生長したために、一部の枝は数日前に早くも妻に剪定されてしまいました。


カルマンギアのある生活
まだ小さいうちに剪定されてしまったかわいそうな枝


一方、1ヶ月前に挿し木、水挿しにした一部の枝は、その後、ジェリーボール の中で元気に生きています。


カルマンギアのある生活
1ヶ月前に剪定された枝の一部


そろそろ、土に挿し替えた方がよいかと思うのですが、適当な鉢とその鉢を置くスペースがありません。

仕方がないので、マンションの敷地の片隅にでもこっそり移植してみようかと企んでいるところです…



そして、約3週間前に種を蒔いた枝豆 ですが、5つともちゃんと発芽はしたものの、先に発芽したものはひょろひょろと 伸びてしまったので、結局、元気そうな最後の1本を残して他は間引きしてしまいました。


カルマンギアのある生活
生き残った精鋭の1本


この残りの1本もさすがにひょろっとしてきて、何かの拍子に折れてしまいそうなので、添え木をしてみました。


カルマンギアのある生活
添え木を施した状態


こうして手をかけても、うまく育ったところで食べられる枝豆はほんのわずかでしょう。

コスト的には、スーパーで枝豆を買ってきた方がはるかに安上がりですけど、それを言っては身も蓋もない。

来年は、たくさんの枝豆が食べられるように、マンションの敷地の片隅にこっそりと種を蒔いてみようかと密かに企んでいます…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月25日(日)

偏光フィルターに変更してみたら…

テーマ:etc

カルマンギアのある生活
Canon EOS Kiss Digital N


ウチの一眼デジカメは、4~5年前に買って以来、使っているレンズはただ1本のみです。

純正レンズが高価だったことと、レンズ交換するのが面倒だということから、タムロン(社外品)の18-200mmというレンジの広いズームレンズを着けっぱなしで使っています。

実際、この1本だけで実用的には十分なのですが、当初から写真画像の色味の悪さが気になっていました。

ま、単焦点レンズじゃないし、社外品だし、仕方ないかなぁとか、もしかしたらCMOSセンサーの性能があんまり良くないのかなぁなどと、自分の腕の悪さは棚に上げて勝手に思っておりました。


で、なぜか昨日ふと思い立って、妻がずっと以前に使っていたという銀塩EOSのレンズを、収納の奥から引っぱり出してみました。


カルマンギアのある生活
Canon EF50mm コンパクトマクロ


妻はEOSでこのレンズ1本しか使っていなかったらしく、フィルターはmarumiのGREENHANCERのみ。

でもって、レンズキャップもありません。

マクロレンズとGREENHANCERで何を撮ろうとしていたのか、妻自身もハッキリ覚えていないようです。

幸いカビも傷も無さそうなので、せっかくだから使ってみようと思ったのですが、GREENHANCERを着けっぱなしにしておくわけにもいかないので、レンズキャップとレンズ保護用のフィルターを買うことにしました。


単なるプロテクトフィルターではなくて、常時着けっぱなしにできるフィルターとしてUVフィルターかスカイライトを買おうかとも思ったのですが、どちらも単なるプロテクトフィルターと大差なくて面白くありません。

そこで、思いついたのが、はるか昔の高校時代に欲しかったけど買えなかった、PL(偏光)フィルターです。


ちなみに、偏光フィルターとは、光の表面反射を除去するフィルターなので、水中やショーウィンドーの中などを撮す時に光の反射による写り込みを防ぐことができる他、空気中の水蒸気による反射も除去できるので、青空や樹木の緑などを鮮やかに写したり、コントラストを強調したりする効果が得られるのです。


さっそく、昨日のうちにAmazonで注文すると、今日のお昼前にその商品が届きました。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
PL(偏光)フィルター


ついでにタムロンのズームレンズ用も買っちゃいました。


さっそく、ウチの近所で試し撮りです。


条件をできるだけ揃えるため、タムロンのズームは50mmに合わせ、露出はオートです。

当然ながら、画像はサイズ縮小したのみで色の補正はしていません。


まずは植物から。


カルマンギアのある生活-T-n
タムロン ノーマル 1/500 F/13


カルマンギアのある生活-T-pl
タムロン PLフィルター 1/320 F/10


カルマンギアのある生活-C-n
Canon ノーマル 1/1000 F/11


カルマンギアのある生活-C-pl
Canon PLフィルター 1/400 F/8


カルマンギアのある生活-C-g
Canon GREENHANCER 1/640 F/9


つづいて青空を。


カルマンギアのある生活-T-n2
タムロン ノーマル 1/1000 F/20


カルマンギアのある生活-T-pl2
タムロン PLフィルター 1/640 F/16


カルマンギアのある生活-C-n2
Canon ノーマル 1/1600 F/16


カルマンギアのある生活-C-pl2
Canon PLフィルター 1/800 F/11


カルマンギアのある生活-C-g2
Canon GREENHANCER 1/1250 F/13


こうして見ると、GREENHANCERと他との違いは明らかですが、ノーマルとPLフィルターの違いは期待したほどではありませんでした。

どちらかというと、タムロンのレンズの方が、PLフィルターの効果がハッキリしているようです。
まあ、今日の午後はさほど晴天でもなかったので、PLフィルターの効果が得やすい条件ではなかったと言えるかもしれません。

ハッキリしていることは、PLフィルターを着けると1絞り~2絞りほど光量が落ちること。

なので、今さらですが、同じ条件で色味を比較するなら、露出オートではなくて、絞り固定(絞り優先モード)で撮影するべきでした。

それと、全体的に絞りの割にはシャッタースピードが速いなぁって思っていたら、昨日の夜にちょっと写真を撮った時の設定のまま、ISOが1600になっていたことに先ほど気がつきました…


といったわけで、試し撮りは失敗です。

と思いつつも、せっかく撮ったので無理矢理ブログ記事にしてしまいましたが…


面倒なので、あらためて試し撮りをすることは当分ないだろうと思いますが、天気の良い昼間の屋外では、PLフィルター着けっぱなしでも良いかなって印象を得ました。

(↑↑ホントはあんまり良くないらしいですけど…)

*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月20日(火)

3連休は都内でリゾート?

テーマ:etc

梅雨明け直後のこの3連休は、近場の都内でリゾート気分を味わいました。


土曜~日曜は、7度目の結婚記念日と妻の誕生日のお祝いを兼ねて、ANAインターコンチネンタルホテル東京 へ。


カルマンギアのある生活
ガーデンプール


カルマンギアのある生活
プールサイドでフローズンダイキリ


都内のホテルのプールとしては大きい方だと思うし、ビルの谷間で泳ぐのも悪くはないのですが、同じ都内のホテルということでは、2年前に行ったニューオータニのプール の方が施設も充実しているし、よりリゾートっぽい感じで良かったように思います。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
部屋に戻って明るいうちからサービスのシャンパンを


その後、夕方には、イブニングカクテルサービスとやらでクラブインターコンチネンタルラウンジへ。


カルマンギアのある生活
ワインや軽食をいただきました


夕食前だというのに、すでにかなり飲み過ぎな感じ…


カルマンギアのある生活
ラウンジから富士山がキレイに見えました


その後、軽く散歩して3階のステーキハウスで夕食をとったのですが、例によって写真は撮ってませんし、残念ながら何を食べたかあんまり覚えていません。


日曜日はレイトチェックアウト(14時まで)だったので、10時過ぎに朝食をとって昼過ぎまで部屋でのんびりと。


で、その時に気がついたこと。


カルマンギアのある生活
バスローブやタオルは全て今治タオル


我が故郷の地域ブランドが頑張っているのはうれしいことです。


カルマンギアのある生活
この7月に使用開始された新しい議員会館


せっかく高いお金をかけて建設するなら、もう少し都市景観に配慮してほしいですね~

議事堂とも首相官邸とも調和しないし、まるで高度経済成長の時代に建てられた大規模団地みたいです。

主に使うのは国会議員なので内装はどうでもよいのですが、外観は多くの国民や外国人観光客が目にするものなので、日本の首都として恥ずかしくない景観をつくるべきだと思うのです。

ま、見た目なんてどうでもいいよ、っていう意見もあるでしょうが…



さて、日曜の午後には栃木の義父母が上京し、その日が誕生日だった義父のお祝いも兼ねて、夕食は近所の寿司屋へ。


そして、翌月曜日は義父母と一緒に東京ドームへ。


カルマンギアのある生活
デーゲームで巨人×ヤクルトです

この日は、巨人が序盤に3点を先取したものの、すぐにヤクルトが逆転して打撃戦へ。

で、結果は…


カルマンギアのある生活
14-8で巨人の勝利!


いやぁ、ホント、久々に気持ちの良い試合で3連休を締めくくることができました!!



しかし、3日間にわたって昼間から遠慮なく飲み食いした結果、体重が恐ろしいことに…

また、これから摂生の日々が続きます。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月16日(金)

色も色々

テーマ:その他カルマン

「色」という文字が並んだタイトルをじっと見てると、何だかわけがわからなくなって、「『色』ってこんな字だったっけ?」って思ってしまうことってありませんか?

このような現象を「文字のゲシュタルト崩壊」というそうですが、以前に見つけて、あまりのバカバカしさがけっこうお気に入りのブログがあります。

それがこちら→「ゲシュタルト崩壊と戦うブログ


おっと、いきなり本題から逸れてしまいました…



カルマンギアのある生活


昨日、何気なく本棚にあったカルマンギアのパンフレット(ずっと以前にヤフオクで買ったもの)をパラパラと眺めていると、


カルマンギアのある生活

最後のページに、ボディカラーのバリエーションが示してありました。


カルマンギアのある生活

そういえば、しばらく前に赤の'57さんのブログ でカルマンギアの全てのカラーバリエーションを紹介してくれてたなぁ、と思い出して、ちょっと比較してみました。


すると、パンフレットにある「Canary Yellow」という色は、赤の'57さんのブログに挙げられていない色だということがわかりました。

その一方で、そのブログに挙げられた色の多くが、このパンフレットにはラインナップされていません。


パンフレットの2ページ目の左下には、このように記されています。


カルマンギアのある生活
©1970 Volkswagen of America, Inc.


つまり、1970年のアメリカのワーゲン販売会社のパンフレットです。
おそらく、車の年式としては、'70年式か'71年式ということになりますが、赤の'57さんが示された年式と比較すると、'71年式の可能性が高いと思われます。


また、僕のクルマは'70年式ですが、出生証明書 によって、アメリカ向けに輸出されたこと、オリジナルカラーが「Pastel blue」であったことがわかっています。

この「Pastel blue」がラインナップされていないことから考えても、このパンフレットは'71年式のものである可能性が高いと思うわけです。


とすると、ドイツ本国ではラインナップされていたらしい「Blood orange」や「Silver metallic」など、いくつかの色がアメリカではラインナップされていなかったのではないかと想像できます。

アメリカ人の好みに合わなかったのでしょうか?

(パンフレットが印刷された以降に追加された色かもしれませんが…)

一方、パンフレットにラインナップされている「Canary Yellow」という色は、アメリカ人の好みに合わせて新たに設定した色か、もしかしたら「Lemon yellow」と同じ色で名前だけ変えたのかもしれません。


といったわけで、国によって色の好みも色々なんだなぁと、最後は勝手に納得してしまった僕でした。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月15日(木)

ひょろひょろ・・・

テーマ:日常生活+α

カルマンギアのある生活


種を蒔いてから10日ほど経つ枝豆ですが、ようやく全ての芽が出そろったと思ったら、初めに芽が出た2本はすごい勢いで伸びています。

こんなにひょろひょろではダメですね~

そろそろ状態の良い1~2本を残して間引きする時期なので、ひょろひょろの2本は抜いてしまおうかと思ったのですが、何だか可愛そうなので今日のところはこのままで。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月11日(日)

ゴルフ&ハワイアンズ

テーマ:旅・ドライブ

昨日から今日にかけて、1泊2日2プレイで、福島のクレストヒルズゴルフ倶楽部&スパリゾートハワイアンズに行ってきました。


カルマンギアのある生活
クレストヒルズゴルフ倶楽部


梅雨時にもかかわらず、2日とも雨に降られることもなく、とても快適にプレーができました。

天候が快適だからといってスコアが満足いくものになるわけでもなく、2日とも結果は今ひとつ。

ま、どんまい、どんまい。


で、泊まりなので当然、夜の部も大きな楽しみのひとつ。

プレーを終えてホテルに直行し、温泉に浸かった後に夕食。

(例によって写真は撮り忘れてますが…)


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
夕食後にさらにハワイアンズ内の居酒屋で一杯


朝が早かったこともあり、飲んで食べてポリネシアンショーを観た後は、早々に眠ってしまいました。


2日連続のゴルフプレーは初めての経験で、とても楽しかったのですが、かなり疲れました。

4日間も連続してプレーするプロゴルファーはさすがですね。



家に帰って枝豆の様子を見てみると、


カルマンギアのある生活
すごい勢いで生長してます


帰宅後に参院選の投票に出かけてきましたが、何とも盛り上がりに欠ける選挙ですね…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月09日(金)

サテンドールで今田勝~芽が出てきました!

テーマ:etc

学生時代の先輩に誘っていただき、六本木サテンドールに行ってきました。

前回の渡辺真知子 からおよそ2年ぶりですが、今日は今田勝NOWINのライブでした。


カルマンギアのある生活


20年前よりも若々しい感じのライブで、とても楽しめました。

先輩、ありがとうございました!



そして今日は、この火曜日に種(大豆)を蒔いた枝豆 が発芽してました。


カルマンギアのある生活


そろそろ日当たりの良い場所に移動しなきゃ。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月08日(木)

電柱と電線を消してみたけど…

テーマ:その他カルマン

昨日の記事に並べた最後の写真を加工して、ちょっと邪魔だった電柱と電線を消してみました。


カルマンギアのある生活
加工前


カルマンギアのある生活
加工後


やっぱり電柱や電線がない方がスッキリして良いですね~


いえ、だからどうってわけではないのですが、ちょっと暇だったので…

同じくお暇な方は写真をクリック(拡大)して比較してみて下さい。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月07日(水)

オリジナル記念ポスター用の写真募集中です!

テーマ:その他カルマン

この度、今年のカルマンギア100台ミーティングを記念して、オリジナルポスターを作製することになりました。

そこで、100台ミーティングに参加されるオーナーの皆さんから、ポスター掲載用の写真を募集中です。

詳しくはこちら をご覧下さい。


ところで、自分はどんな写真で応募しようかと、過去に撮った写真の中から探してみました。

写真の画角は横位置と指定されてますので、かっちょいい写真でも、縦位置で上手くトリミングできないヤツはボツです。


とりあえず良さそうなヤツを古い順に並べてみます。


カルマンギアのある生活
①2005年8月 逗子マリーナ


場所はかっこいいのですが、もともと縦位置の写真をトリミングしたので、ヤシの木がカットされてとっても中途半端です。

でもって、天気は良いのに海や空の色が悪いのが難点。



カルマンギアのある生活
②2007年1月 江ノ島


写真全体としてはそれなりに良い雰囲気かと思いますが、カルマンの幌がオープンになっていないところがイマイチな感じ。



カルマンギアのある生活
③2007年1月 お台場


なかなか斬新なアングルなので、ポスターにした時に目立つかも。

地域性を考えれば、東京在住者の僕が東京を舞台にした写真をチョイスするのは良いかもしれません。

けど、ミーティング参加者には東京在住の人も多いので、地域性というならせめて文京区内を舞台にした写真にすべきかも。



カルマンギアのある生活
④2007年9月 京都


有名な渡月橋をバックに撮影した写真です。

何だか、観光地で撮ったスナップ写真みたいで、カルマン自体は特別かっこよくはないですね。

幌もオープンじゃないし。



カルマンギアのある生活
⑤2007年9月 瀬戸大橋(与島PA)


四国出身で瀬戸内海大好きな僕にとってはお気に入りの1枚ですが、ちょっと橋が目立ちすぎでしょうか。

それから、ほぼ真横からのカルマンのアングルはイマイチかも。



カルマンギアのある生活

⑥2008年4月 山中湖


DENNISさんに撮影していただいた写真で、元は縦位置だったものをトリミングしてみました。

写真は最高にかっこいいのですが、撮影場所が100台ミーティングの会場なので、イベントに参加される皆さんにとっては目新しさはないですよね。



カルマンギアのある生活
⑦2009年6月 能登島その1


どちらかというと後ろからの姿の方が好きなので、撮る写真もこういうアングルのものが多いです。

お天気の良い日に海をバックに撮ると、とりあえずそれなりにかっこいい写真になりますね。

右前のセンターキャップが無いのがちょっとマイナスポイントかな。



カルマンギアのある生活
⑧2009年6月 能登島その2


上の写真よりも空と海が青いし、右前のセンターキャップも見えないので、こちらの方が良いかも。

妻の頭が写っているのはご愛嬌ってことで。



カルマンギアのある生活
⑨2009年6月 能登島その3


僕のカルマンは内装にも特徴があるので、このようなアングルで内装も見せたい気がします。

外装と内装を同時に撮れるのは、カブリオレの特権ですしね。

ただ、電柱と電線が邪魔なんですよね~



以上、何枚かの写真をピックアップしてみましたが、どれも決め手に欠ける感じです。

こりゃあ、この夏の間に気合い入れて写真を撮らなきゃダメですかね。


久々にカルマンギアの写真をいっぱい掲載してお腹いっぱいって感じですが、今日はこれからカル飲みで錦糸町まで行ってきます。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。