2010年06月28日(月)

今年もパキッといっちゃいました!

テーマ:日常生活+α

昨年の5月に妻がパキッとやった我が家のパキラ は、この1年間でこんなに生長しました。


カルマンギアのある生活

しかし、理想とする枝振りとは違って上に長く伸びすぎてしまったので、今年も妻が剪定することに。






パキッ・・・・・・







パキッ・・・・・・・・









カルマンギアのある生活
剪定後


今年は、昨年よりもさらに大胆にパキッといっちゃいました!

妻の理想の形は、根本の幹がもっと太くなって、枝はあまり上に大きく伸びすぎず、高密度に葉っぱがつく状態だそうです。

ウチの部屋は日当たりがあまり良くないので、どうしても上に上に伸びてしまうようなんですよね…


剪定後の枝の一部は、もったいないので水挿しや挿し木にしてみました。


カルマンギアのある生活

カルマンギアのある生活

昨年の挿し木は残念ながら根付く前に枯れてしまいましたが、今年はどうでしょうか。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月27日(日)

オープンハウス~生ビール

テーマ:日常生活+α

今日は、午後の少し遅い時間から、散歩を兼ねてオープンハウス見学に。


最初に見に行ったのは、本駒込5丁目のこちらの物件。


カルマンギアのある生活


価格:6,980万円

規模構造:鉄骨造陸屋根3階建(3LDK+S)

土地面積:75.67㎡(22.89坪)

建物面積:107.45㎡(32.5坪)


カルマンギアのある生活
1階から2階への階段


壁がカーブした階段スペースは、空間的には面白いのですが、大きい荷物を運ぶのにはかなり苦労しそうです。


カルマンギアのある生活
3階のキッチン


北東の角に位置するキッチンは、意外と明るくて気持ちの良い空間でした。


カルマンギアのある生活
屋上からの風景


下町の風景が広がります。

反対側にはビルの壁が迫っていて、お世辞にも気持ちの良い場所とは言えません。

物干し場として使うことを想定してるんでしょうね。


ネット ではまだ7,480万円の価格で出てますが、最近、500万ほど値下げしたそうです。


ま、いずれにしても買えないし、買うつもりもないので関係ありませんが…


しかし、この物件、実はけっこうお買い得だと思います。

不忍通りに面した隣の空地も一体で売られていて、容積率が600%なのです。

バブルの頃なら、間違いなく住宅を壊して7~8階建てのオフィスビルかマンションに建て替えていたでしょう。

とりあえず、手前の空地をコインパーキングとして運用しつつ、景気の回復を待つのも面白いかもしれません。

と、妄想ばかりを膨らませるのが楽しいわけです。


んで、この後、千石4丁目まで足をのばして、もう1軒オープンハウスを見たのですが、写真を撮り忘れてしまいましたので、興味のある方はこちら をご参照下さい。

ガレージの感じはなかなか良かったのですが、何とも中途半端なリフォームがいただけません。


と、この物件を見終わった時点で午後5時少し前。

空は曇っていたもののとても蒸し暑くてのどが渇いたので、軽く生ビールでもと、いつもの店へ。


カルマンギアのある生活


軽くのつもりが、結局ガッツリ飲み食いして、大将たちと話し込んでいたら9時をまわってしまいました…


その後のドイツ×イングランドは、意外な大差にちょっとビックリ。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年06月21日(月)

山中湖でBBQなど

テーマ:旅・ドライブ

この週末は、100台ミーティングの下見と打合せを兼ねて、カルマンギアで山中湖へ。


カルマンギアのある生活
花の都公園駐車場


カルマンギアのある生活
レストラン ジョイ・パティオ駐車場


カルマンギアのある生活
BBQの食材


カルマンギアのある生活
明るいうちから宴が始まります


いつものことながら、この後の写真はほとんどありません…



カルマンギアのある生活
デニーズの駐車場


日曜日、帰路に着く前のデニーズで最後の打合せ。


写真だけで説明の文章はほとんどありませんが、とても楽しく、実のある打合せもできた2日間でした。

参加された皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!


Yume丸さん、あらドンさん、差し入れありがとうございました!



【お詫びと訂正】

さて、ここでお詫びと訂正です。

先日の記事 内で、カルマンギアのリアフード内のドレントレイについて、

「以前にフカさんの車で確認したところ、純正品は金属製のようです。」

との記載をしましたが、もう一度、フカさんの車をよく確認してみたところ、金属製ではなく樹脂製であることが判明しました。

ここで、記載内容の訂正をさせていただくとともに、間違った情報を提供してしまいましたことをお詫び申し上げます。


カルマンギアのある生活
だって、パッと見、金属っぽくないですか…?(←往生際が悪い…)


いずれにしても、僕のカルマンに取り付けたリプロ品 とはずいぶんと様子が異なります。


ま、多くの皆様にとってはどうでもよいことでしょうが…



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月16日(水)

池袋西武でカルマンに遭遇

テーマ:その他カルマン

今日、夕方から池袋の西武に買い物に出掛けたのですが…


おっ!?


カルマンギアのある生活


おおっ!!


カルマンギアのある生活

意外なところで、赤の'57さん のカルマンギアに遭遇しました!



話は変わって、この前の土曜日にむーみん家(一部の仲間内でそう呼んでます)にお邪魔したのですが、その際になぜかゴルフボールをたくさん頂いてきました。


カルマンギアのある生活


へたっぴでボールを無くしてばかりの僕にはたいへんありがたいのですが、ちょっともったいない気もします。


そして、みんみんさんお手製の石焼きビビンバも頂きました。


カルマンギアのある生活

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!


ところで、この日の主目的はというと、4月に生まれたゆうたんに会いに行くことでした。


カルマンギアのある生活
生後2ヶ月にして一人で大人しくミルクを飲むよい子でした…


むんむんさん、みんみんさん、長い時間お邪魔してスミマセンでした。

どうもありがとうございました。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月10日(木)

オリジナル車検証入れ

テーマ:その他カルマン

【PR広告のページです】

カルマンギアのある生活


カルマンギア100台ミーティングの記念品として販売予定の、オリジナル車検証入れのサンプル画像です。

販売価格は1,000円です。

商品の詳細確認およびご予約は、下記のサイトからお願いします。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月07日(月)

ゴルフは進歩しないけど、カルマンは進化した週末

テーマ:メンテナンス

土曜日は、学生時代の寮のコンペで、ハーモニーヒルズゴルフクラブ へ。

朝方は雨と雷鳴がすごかったのですが、スタート時にはすっかり良い天気に。

課題のドライバーを集中的に練習して臨んだので、ドライバーはそれなりに改善されたのですが、その代わりにアイアンがボロボロでした。

トータルでは全く進歩なし、というか実感としては後退している感じ。

結果は、B.B賞でした。トホホ・・・



日曜日は、カルマンいじりで気分一新。

先日KGPRから届いた2つのパーツの取り付けを。


【コンバーチブル・トップラッチ】


僕のカルマンギアの幌に付いているトップラッチは、左右が異なっていました。


カルマンギアのある生活
右側(助手席側)にはロックレバーが付いているのですが


カルマンギアのある生活
左側(運転席側)にはロックレバーが付いていません


幌の開閉操作をする際にはロックレバーが無い方が楽なのですが、ロックレバーの無い左側は、以前から走行時に外れることがあったのです。

高速を走っている際に、突然、ガチャンビックリマークってフックが外れて、幌とボディーの隙間から風が びゅーびゅー入り込んでくるので、ビックリするし危ないし・・・

これが、以前はごくたまに発生する現象だったのでまだよかったのですが、最近は1時間に3~4回もの頻度で発生するようになってしまったのです。

これはイカンってことで、KGPR からお取り寄せ。


カルマンギアのある生活
CV Top Latch $48.95-


このパーツ、プラスネジ3個で固定されているだけなので、交換は極めて単純作業のはずが、ちょっと苦労しました。

まず、固定用のフックの形状が異なっていたこと。


カルマンギアのある生活
左が新しいもの、右がこれまで付いていたもの


これは、左右のバランスを考慮して古いものを付け替えて使うことにしました。


次に、固定用のネジ穴の一つにネジが切ってなかったこと。

これは、タッピング用ネジを使って固定しました。


最後に、フック固定部がふくらんだ形状によって、ボディ側のキャッチラッチに干渉してしまうこと。

これは、干渉部をグラインダーで削って対処しました。


といった過程を経て、何とか交換完了。


カルマンギアのある生活
交換後のトップラッチ


カルマンギアのある生活
交換前はこんな感じ


これで、走行時の危険要素がひとつ減りました。



【リアフード・ドレントレイ】


僕のカルマンギアのリアフード内のトレントレイは、4年前の炎上事件 後にパーツが入手できなかったため、以来、義父自作のものが取り付けられていました。


カルマンギアのある生活
義父自作のドレントレイ


世界に2つと無い物だし、コンパクトに収まっていたので、個人的には気に入っていたのですが、クーラー取り付け以降、吸気、排熱効率の悪さが気になっていました。

そこで、上記のトップラッチと一緒にKGPRからお取り寄せ。


カルマンギアのある生活
ドレントレイを取り外した状態


この状態が最も吸気、排熱効率が良いのですけどね・・・


カルマンギアのある生活
新しく取り付けたドレントレイ $59.95-


排水ホースはあえて専用の物を使わず、中の詰まりが確認できるように、ホームセンターで買ってきた透明のビニールホースにしました。

(本当は専用のホースも併せて注文したのですが、2本セットだと思ったら1本しか届かなかったので、苦肉の策なのですけどね…)


カルマンギアのある生活
スリットとの間に大きな隙間が


これで、吸気、排熱効率は格段にアップするはず。


ちなみに、この商品は樹脂製の粗悪なリプロなのですが、以前にフカさんの車で確認したところ、純正品は金属製のようです。


なお、低年式車両('69年式まで?)ではドレントレイがリアフードと一体でしたが、高年式車では、エンジンが少し高出力化されたことに伴って、吸気、排熱効率の向上を図ったものと思われます。


カルマンギアのある生活
低年式車のリアフード裏側



といったわけで、この週末、マイカルマンはまた少し進化しました。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年06月03日(木)

梅酒 ~ ゴルフ ~ SR

テーマ:日常生活+α

今日は午前中に簡単な仕事を片付けた後、午後にはまず梅酒づくり。

日曜日に青梅を買ったまま放置していたため、気がついたら梅が傷み始めていて、慌てて漬けることに。

手抜き作業なので15分ほどで終了しましたが、傷んだ梅を捨てたら使える梅が3分の2くらいに減ってしまいました。


カルマンギアのある生活
今年の梅酒


おかげで、例年に比べてずいぶんと量が少ない感じが・・・

ま、アルコールの量は変わらないから良しとしましょう。

そうそう、例年はホワイトリカーで漬けていたのですが、今年は初めてブランデーベースリキュールで漬けてみました。

どんな味になるか楽しみです。


カルマンギアのある生活
去年の梅酒もそろそろ飲み頃


10年もの、20年ものの梅酒を漬けてみたいのですが、例年、すぐに飲みきってしまいます。

1瓶じゃなくてたくさん漬ければよいのでしょうが、狭い賃貸マンションにはそんなスペースの余裕がなく、妻の許可がおりません。残念・・・


梅酒を漬けた後は、週末のゴルフコンペに備えて近所の練習場へ。


ゴルフの練習から帰った後は、以前のオイル代金の支払いとちょっとした相談のためにSR へ。

ここで、のってぃさんのバス Lime garage号に遭遇。


カルマンギアのある生活
'57年式のパネルバンです


カルマンギアのある生活
このロゴはご自分で塗装されたそうです


落ち着いた色合いで格好いいですね~

素敵なガレージライフを送られているそうで、うらやましい限りです。



さて、今日の相談の件がうまく進めば、この夏、マイカルマンはさらに快適仕様に進化するはず!?



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月01日(火)

100台ミーティング 事前エントリー受け付け開始です!

テーマ:その他カルマン

6月になりました。

今日から、今秋に予定されているカルマンギア100台ミーティングの、事前エントリーの受け付けが開始されました。

ミーティング、前夜祭、宿泊の申し込みは下記のサイトからお願いします。


http://www.karmannghia100cars.com/


イベントの概要や2008年に開催された第1回イベントの様子なども掲載されてますので、カルマンギアオーナー以外の方もぜひご覧下さい。



さて、話は少し変わって、昨日、KGPR から荷物が届きました。


カルマンギアのある生活


荷物の中身については、近いうちにまた話題にします(たぶん…)。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。