2010年05月30日(日)

西ヶ原でひまわり発見

テーマ:日常生活+α

今日は午後の遅い時間から、散歩を兼ねて西ヶ原まで、新聞広告に掲載されていた、街かどヘーベルハウスとURの賃貸住宅シャレール西ヶ原の内覧に行ってきました。


街かどヘーベルハウス は、例によって立派な造りで、価格も9,700万円と庶民にはとても手が出せない領域です。

といっても家を買うつもりなど全くなくて、単なる趣味で見に行っているだけだから価格なんて関係ないのですけどね・・・


URのシャレール西ヶ原 の方は、外部空間や共用スペースは広々として気持ちよさそうなのですが、住戸のプランがイマイチでした。

近年のUR賃貸住宅は、例えば以前に見に行った市川の物件 のように、民間ではあり得ないような冒険的なプランが多くて楽しめるのですが、今回の物件はちっとも楽しくありません。


カルマンギアのある生活
外は広々として気持ちの良い空間です


カルマンギアのある生活
窓もあって明るく広いキッチンは良いのですが…


カルマンギアのある生活
この窓はダメです!


こんな部屋、家賃がタダでも住みたくありません。


といったわけで、建物自体はあんまり面白くなかったのですが、窓の外にちょっと変わったものを発見しました。


カルマンギアのある生活
屋根の上に何やら不思議な物体が…


これはおそらく太陽光採光システム「ひまわり」 だと思われますが、民家の屋根に設置されているのを見るのは初めてのような気がします。

住宅が密集してかなり日当たりが悪そうですから、それなりに効果的だとは思われるのですが、見た目があまりにもミスマッチです。

太陽光を光ファイバーで室内に導くという発想は悪くないと思うのですが、今ひとつ普及しないのは、価格が高いこと、デザイン的な収まりが悪いことに加え、空が見えないところに太陽光だけ導入されてもあんまり気持ちが良くないってことが大きな理由の一つとして挙げられるのではないかと個人的には思ってます。

省エネであることは間違いないですけどね。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2010年10月3日(日) ※2日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月26日(水)

東京ドームでカンパイ

テーマ:etc

チケットをいただいたので、今シーズン初の東京ドームで巨人戦観戦です。


カルマンギアのある生活

結果は、


カルマンギアのある生活

見事に完敗・・・


妻と二人で応援していた松本君も故障から復帰していないし、何とも面白味に欠ける観戦でした。

なので、妻は双眼鏡で一塁ベースコーチの村田真一ばっかり見てました・・・

現役時代からのファンだそうで、何とも趣味が悪い気がしますが、男は外見では選ばないんだそうです。

ん・・・?


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月26日(水)

MTのHTMLソースから空白行を削除する方法その他

テーマ:備忘録

久々にMTで作業をしていたら、過去に自分でやったことをすっかり忘れていて苦労したので、自分用の備忘録として記録しておきます。


■MTのhtmlソースから空白行を削除


MTRemoveBlank 」というプラグインツールを使用します。

ダウンロードしたファイルをプラグインフォルダに入れて、余計な空白行を削除したいテンプレートの範囲を<mt:RemoveBlank> ~ </mt:RemoveBlank>で囲みます。

以上、極めて簡単です。


使わなくても機能的には問題ないツールなのですが、ソースに余計な空白行がありすぎると何だかかっこわるいし、読みにくいので…


■MTと異なるドメインにブログを作成する


一つのMTで複数のブログサイトを作成する場合、MTとは異なるドメインを利用する場合があります。

その場合、初期設定のままでは、テンプレートで指定したcssが使用できなかったり、コメントの書き込みやサインインなどCGIを使用する部分が動かなかったりします。

その理由は、テンプレート中に用いられているCGIPath(アプリケーションディレクトリを示す)と StaticWebPath(スタティックディレクトリを示す)のパスが、ブログを設置するドメインからの相対指定になってしまっているからです。


テンプレート中のCGIPathとStaticWebPathの部分を全て探し出して、MTを置いてあるドメインに書き換えるという荒技も考えられますが、複数のブログを立ち上げようとすると、毎回その作業を行う必要があるのでたいへんです。


そこで、mt-config.cgiのパスを変更するという方法で対処できます。


◇mt-config.cgiのデフォルトの記述


#======== REQUIRED SETTINGS ==========

CGIPath  /cgi-bin/mt/
StaticWebPath /cgi-bin/mt/mt-static/



ここで、本来MTを置いてあるドメインが

www.●●●.com

である場合、以下のようにドメインを加えたURLに書き換えます。


CGIPath     http://www.●●●.com/cgi-bin/mt/
StaticWebPath http://www.●●●.com/cgi-bin/mt/mt-static/


これで、問題なく動きました。


あ、MTのバージョンは、まだ4.2を使っています・・・


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月24日(月)

Wii ~ オリエント ~ オイスターバー

テーマ:食事・酒など

カルマンギアのある生活


昨日、夕方から外出して、池袋のビックカメラでWiiを買いました。

今までファミコンも、プレステも、DSも買ったことがなくて、生まれて初めて買ったゲーム機です。

じゃあ何で今さら買ったかというと、その理由は、ご想像にお任せします。

ちなみに、原資の一部は先日のフリマの売上げの残りです。

接続するのが面倒なので、しばらくこのまま放置されてそうです・・・


ついでに、妻に腕時計を買ってもらいました。


カルマンギアのある生活
ORIENT オリエントスター スカイスポーツ WZ0021FZ


とっても季節外れですが、去年のクリスマスプレゼントです。

このところ欲しい物があまりなくて、買ってもらう物がなかなか決まらなかったもので…


物欲はあまり無くても、食欲は衰えを知りません。

数日前から無性に生牡蠣が食べたかったので、その後、パルコの中にあるGUMBO&OYSTER BAR へ。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活


生牡蠣も、オイスターシューターも、温かい牡蠣も、みな美味でした。

またしても、ちょっぴり食べ過ぎ&飲み過ぎです。


早くWiiを接続しなきゃ!



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年05月22日(土)

久々に

テーマ:その他カルマン

カルマンギアのある生活


カルマンギアが3台並んだので、写真を撮ってみました。


この秋には、この数十倍の台数のカルマンギアがあの場所に集合する予定。

そのための計画が着々と進行しています。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月19日(水)

あさひヶ丘カントリークラブ

テーマ:etc

昨日は先輩と二人で、栃木のあさひヶ丘カントリークラブ に行ってきました。


カルマンギアのある生活
あさひヶ丘カントリークラブ


カルマンギアのある生活
スタートまで時間があったので、アプローチの練習など


カルマンギアのある生活
午後のスタート前


平日で人が少なく、天気も良かったし、一緒に回って下さったPAの方も感じの良い方だったので、気持ちよく楽しくプレーすることができました。

が、成績の方は今ひとつ。

良いホールと悪いホールの差がハッキリしていて全く安定感がありません。

3度のバーディチャンスも全て外し、初バーディはまたしてもお預け。

久々に大量にボールを無くしてしまいました。

ま、楽しめたから良しとしましょう。


で、夕方、東京に帰ってから、妻を加えて三人で打ち上げ。

お店は駒込のスペイン料理屋、SpainBal RisaRisa


カルマンギアのある生活

話が盛り上がって長居してしまいましたが、ワイン4本はちょっと飲み過ぎかも。

先輩、お疲れさまでした!



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月09日(日)

明治公園でフリーマーケット

テーマ:イベント

明治公園ジャンボフリーマーケット に、カルマンギアで出店してきました。

商品はほとんど4月に用意 していたものです。


今朝、会場には8時頃に着いたのですが、荷物を車から下ろし始めた途端、数名のプロっぽいお客さんが集まってきて、段ボールや袋の中身を勝手に物色し始めます。

なので、最初の品(ペンタブレット)が売れたのは、到着の数分後、まだ荷物を半分ほどしか下ろしていない時でした。


こうして、なし崩し的にフリーマーケットが始まります。


カルマンギアのある生活
商品を並べたり値札を付けたりする間もありません…


8時半頃になって、ようやく一通り商品を並べることができました。


カルマンギアのある生活


9時半頃には会場もほぼ埋まって、いつの間にか賑やかに。



カルマンギアのある生活


本当は他のお店もゆっくりと見て回りたかったのですが、自分の店の商品を売るのが忙しくて、あまり余裕がありませんでした。

ま、そのおかげで余計なものを買い込んでくることもなかったわけですが。


で、商品の方は、そこそこ順調に売れていき、当然ながら売れ残ったものも多いのですが、空気清浄機、加湿器、食器セットなど、どうしても処分したかった大きな商品は全て売り切ることができました。

結果、売り上げは以下のとおりとなりました。


 売上金額  計48点 ¥29,420-


出店料が\3,500なので、差し引き\25,920の収入です。

フリマなので値切られたり叩き売ったりで、当初設定した値段の通りに売れた商品は少ないですが、まあ満足できる結果と言えるでしょう。


出店して気が付いたことは、お客さんの中に、プロっぽい方とアジア系の外国人の方が多いことです。

電子辞書を買われた方はほとんど日本語が話せない方でしたが、それでもしっかり値切ってくるんですね~

値引きするつもりはなかったのですが、根負けして千円安くしちゃいました。

あと、こんなの売れないだろうな~って思いながら並べていたものが、あっさりと、しかも設定通りの値段で売れたりすることもあったので、とりあえず何でも売ってみるものですね。

また、お客さんの中には、カルマンギアに注目してくださる方も多く、中には「今日、大磯行かなかったの?」なんて言われる方もいらっしゃいました。

近くにとてもきれいな67年式のタイプ2で出店している方がいらっしゃったので、2台並べて出店できればより楽しかったのですが…


天気がよくてとっても暑かったですが、なかなか楽しい一日を過ごすことができました。


カルマンギアのある生活
荷物が大幅に減ったので、帰りはオープンで


家に帰って風呂に入った後、打ち上げと称して妻と二人で焼肉を食べに行ったので、フリマで得た収入の半分以上を今日のうちに使ってしまいました。



ところで、今日のフリマで売れ残った商品の中で最も残念なものがこちら。


カルマンギアのある生活
中森明菜写真集 \1,000-


午前中は誰一人見向きもせず、途中から、手にとってパラパラと中を見る方が数名いたものの、買おうかと迷う様子の方や値切り交渉をしてくる方は皆無。

デジカメなどの商品と比べると、注目度は極めて低かったです。

今や過去の人ということでしょうか、残念です…

ま、この商品、学生時代に友人のK太君から借りたままになっていたもので、そろそろ時効だから売ってもいいかなぁなんて思ったのですが、売れ残ってよかったかも。


また家の中に古着やガラクタが溜まってきたらフリマに出店したいと思いますが、その時にこの写真集を出品するか否かは未定です。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月08日(土)

アジア取手CC

テーマ:etc

カルマンギアのある生活


アジア取手カントリー倶楽部 にて、今年はじめてのゴルフ。


とても良い天気で、めいっぱい日焼けしてしまいました。

先日までの肌寒い日がウソのように、ここのところ暖かいというか暑い日が続きますね。


連休中に栃木で練習した甲斐もあって、スコアの方は僕にしてはまずまず。

といっても、まだまだ満足できるような内容ではありませんが…

ちゃんと練習して、せめて月に1回くらいはコースに出ないと、なかなか上達しませんね~


明日は明治公園でフリマ、またまた日焼けしそうです。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年05月06日(木)

プーリー交換

テーマ:メンテナンス

昨日、エンジンルーム内のオイル漏れ対策として、クランクプーリーを交換しました。

交換したプーリーは、しばらく前に買ってあったこちら。


カルマンギアのある生活
サンドシール付きクランクプーリー


今まで何度かプーリーを交換しましたが、ケースの穴が広がってしまっているのか、プーリーの軸からのオイル漏れが続いているようでした。

で、サンドシールタイプのものに交換してみることにしたのです。


カルマンギアのある生活
コンクエストでサンドシールをエンジンケースに固定


カルマンギアのある生活
プーリーとベルトを装着して完成


ついでにベルトを新品に交換しました。


効果のほどはというと、昨日の栃木から東京への帰路においては、プーリーの軸部分からのオイル漏れはなかったようで、走行後のエンジンルーム内のオイル汚れは従前に比べるとかなり改善されました。

しかし、エンジンルーム内のオイル漏れが完全になくなったわけではなくて、他にもあやしい箇所が残っています。

この点については、また別の作戦を考え中。



話は変わって、先月、出店を予定していたのに中止になってしまったフリマ ですが、今度の日曜日(5月9日)に同じく明治公園にて出店することになりました。

というわけで、今年もフラバグは不参加です。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月03日(月)

凹みました・・・

テーマ:その他カルマン

栃木のコンビニの駐車場で、カルマンのリアバンパーと僕の心が少し凹みました。


カルマンギアのある生活


お相手はこちら。


カルマンギアのある生活


視界に入っていたのに意識に入っていなかったのか、後ろを振り返ったときにたまたま死角に入っていたのかわかりませんが、こんな大きなものを全くのノーマークでした。

もちろん、バックモニターも見てません。


相手が他人の車や人でなかったのが不幸中の幸い。

いかなる時と場所でも、緊張感を持って運転しなければ、と反省させられる出来事でした。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。