2010年02月14日(日)

何ともスッキリしない日曜日

テーマ:日常生活+α

昨日ついに開会したバンクーバー五輪。


日本時間未明に行われていたスキージャンプ・ノーマルヒル。

前評判もあまり高くない競技だったので、さほど期待もしてなかったのですが、日本人最高の伊藤大貴選手が15位という結果に。

ま、ラージヒルと団体に期待しましょう。


そして、お昼をはさんで行われた女子モーグルの予選&決勝。

4度目の五輪で、今度こそメダル獲得!の期待が高かった上村愛子選手。

一昨年のW杯では圧倒的な強さを誇っていたものの、今シーズンの調子はイマイチ。

今まで特に好きな選手でもなかったのですが、新聞やテレビの話題に感化されたのか、いつの間にか一生懸命応援してました。

結果は、残念ながら第4位。

4度の五輪で7位、6位、5位、4位ときたので、次こそはメダル獲得かとも思いますが、こればかりは本人の気持ち次第、もしも次の五輪を目指して頑張るならば、また応援したいと思います。


んで、極めつけは、夜に行われたサッカー東アジア大会の韓国戦。

予想外の中国チームの躍進により、日本が優勝するためには、韓国に2点差以上での勝利が必要という状況。

が、結果は逆に2点差での敗退。

ま、日本サッカーの実力なんて、こんなもんでしょうね。

いっそのこと、岡田監督を更迭して、新しい監督でW杯を戦った方がよいのでは?


といったわけで、何ともスッキリしない一日だったわけです。


ところで、今日はバレンタインデーだったので、妻が今年もチョコレートをプレゼントしてくれました。


カルマンギアのある生活
ショコラ・ド・ソーテルヌ&カルム・ド・リューセック・ソーテルヌ2006


何だか去年 と同じ組み合わせのようですが、よく見ると、ワインの生産年が1年違ってます。

といっても、味の違いなどわかるはずもないのですが・・・


感謝しつつ、今年もここに記録しておきます。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月06日(土)

山梨出張で甲州の味を堪能?

テーマ:食事・酒など

急きょ決まった仕事で、金土と山梨出張。

金曜日は早朝5時に東京を出発したのですが、午後4時には仕事も終わり。

早めに宿に入って温泉につかった後、甲府の街へ出かけました。

一人の泊まり出張は久々だったので、ちょっとワクワクしながらお店探し。


で、宿近くのこちらのお店へ。


カルマンギアのある生活
甲州居酒屋さけくら


せっかくなので、東京ではあまり食べることのできない甲州の味を堪能しようと、まず注文したのがこちら。


カルマンギアのある生活
蜂の子佃煮


残念ながら、最近、山梨ではあまり地蜂が採れないそうで、これは長野で採れたものらしいです。

かなり成虫の姿に近いものは見た目がちょっと・・・ですが、大小様々な食感で美味でした。


カルマンギアのある生活
馬刺


最近は東京でも普通に食べられますが、単に好きなので注文してみました。

やわらかくて美味しかったのですが、一人だとけっこう食べ応えがあるというか、最後は少しもてあまし気味でした。


カルマンギアのある生活
鳥さんが焼き


味噌と酒粕に漬けた鶏肉を焼いたものだそうです。

名前の珍しさに惹かれて注文してみたのですが、味の方は特別めずらしいものではなく、想像の範疇でした。

一口、二口は美味しかったのですが、これまた量が多くて、途中からビールと焼酎で流し込むって感じでした。


本当はもっと色々と食べてみたかったのですが、一人だと量的にちょっと無理がありますね。


カルマンギアのある生活
とりあえずメニューだけ・・・


そして、シメにこちらをいただきました。


カルマンギアのある生活
とろろん飯


山芋入りのお粥って感じでしょうか。

あっさりして美味しかったです。


※いずれも携帯カメラなので、写りがイマイチですがお許し下さい。


お腹いっぱいで宿に帰って、寝不足と仕事の疲れか、8時半前に撃沈。

マッサージをお願いしようかと思っていたのに・・・


今日は朝からとても寒くて、外の仕事で冷えきってしまったので、お昼に鴨肉ほうとうをいただきました。



今回の山梨出張では、甲州料理を色々と食べたものの、堪能しきれなかった感があるので、またいつかプライベートでゆっくりと味わってみたいと思います。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。