2010年01月25日(月)

高知城

テーマ:etc

四国生まれの四国育ちなので、子供の頃から何度か高知に行ったことはありますし、昨年から仕事でも何度も足を運んでいるのですが、今日、初めて高知県庁に行きました。

ナビに導かれるままに高知県庁の前まで来ると、その後ろには、高知城が…


カルマンギアのある生活
高知県庁の後ろに見える高知城


おそらく、高知城を目にするのは初めてです。

城の目の前に県庁があるということは、昔も今も街の中心が変わっていないということで、好ましいことだと思います。

が、天守閣に比べて県庁の建物が大きすぎるという印象が否めません。

機能上、大きな建物が必要だと思うので、ある程度は仕方ないのは理解できるとしても、とても残念なのは、県庁の中から天守閣が全く見られないこと。

屋上に出る扉には鍵が掛けられ、途中階からも全く天守閣を見ることができません。

案内係の女性にも尋ねてみましたが、わかりませんでした。

せっかく多くの人が集まる県庁が城の隣にあるのですから、もっと城の存在を尊重したような造りにできなかったものでしょうか?

全国に12しかない現存天守の一つであり、その中でも県庁所在地に建つものは3つしかないのですから…


もちろん、県庁を離れて数百メートルも移動すれば、天守閣がちゃんと見られるアングルもあるのですけどね。



カルマンギアのある生活


今日は遠くから眺めるだけでしたが、いつかまたゆっくりと訪れてみたいものです。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年01月09日(土)

金ちゃんきつねうどん

テーマ:食事・酒など

カルマンギアのある生活


四国在住の方または四国出身の方にはおなじみかと思いますが、東京では見かけません。

実家に住んでいた頃には好んで食べていて、大学生の頃には親がたまに送ってくれたりしてました。


この年末年始に帰省した際に実家で久々に食べたら、懐かしくて美味しくて…

そうしたら、親が気を利かせて、数年ぶりに送ってくれました。


有名な"赤いきつね"や"きつねどん兵衛"に比べると、ずいぶんと地味で垢抜けないデザインです。

で、中身はというと…


カルマンギアのある生活

これまた、けっこう地味です


具は、今となっては小さく感じるお揚げと、薄っぺらいかまぼこ。

ビックリするほど美味しいわけでもないのですが、魚介類の出汁がきいて、故郷を思い出す味です。


味は違いますが、瀬戸大橋が出来る前によく利用した宇高連絡船 のデッキで食べたうどんに通じるものがあります。

やはり、食べ物の味は、素材や調味料だけではなくて、情景の影響も大きいですよね。


そして今、我が家には故郷の味が詰まってます。


カルマンギアのある生活



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年01月04日(月)

21世紀も10年目

テーマ:etc

早いもので、子供の頃には遠い未来だと思っていた21世紀も、10年目を迎えました。

この調子だと、あっという間に22世紀になりそうですね~

残念ながら22世紀を自分の目で見ることはできそうもありませんが、悔いのない人生を送りたいものです。


さて、この年末年始は愛媛の実家に帰省していたのですが、例によって基本は飲んで食って寝るの繰り返し。

が、2日の夜には高校時代のクラス会に出席してきました。

さすがに高校を卒業して25年も経つと、当時とは大きく容姿が変わっていそうなものですが、T田君と旧姓O沢さんを除いて、皆、体型も頭髪もほとんど当時のままで、あんまり変化がありません。

おかげで僕のメタボ体型ばかりが目立ってしまいました…

ウチのクラスは卒業後から数年おきにクラス会を開催しているのですが、それも幹事役を引き受けてくれる地元の友人達のおかげです。いつもありがとう!


で、翌3日は、土産を買いがてら、まず実家近くのタオル美術館 へ。


カルマンギアのある生活
タオル美術館


実家の隣町の今治市は日本最大のタオル産地ですが、近年、中国産の安価なタオルの影響で苦況に立たされているそうです。

そのため、高価で高品質なタオル生産へと方向転換し、今治タオル のブランド化を図っています。

とても肌触りの良いタオルですので、機会があればぜひ使ってみて下さい。


その後、その近くの鈍川温泉 へ。

道後温泉本谷温泉 とともに、伊予三湯と呼ばれている温泉です。


カルマンギアのある生活
鈍川温泉


子供の頃に訪れて以来でしたが、わずか6軒の宿しかない山間の小さな温泉郷は、なかなか風情があり、源泉掛け流しの湯も気持ちよかったです。


今日は東京に帰ってきて、正月休みを締めくくるべく、年末にフカさんから頂いたにごり酒を飲んでみました。


カルマンギアのある生活

フカさんから頂いたにごり酒


少し酸味があって、すっきりとした口当たりの美味しいお酒でした。

フカさん、ごちそうさまでした!


といったわけで、少々正月ボケの感はありますが、明日からはまた忙しい毎日となりそうです。

年頭の目標は特に掲げませんが、とにかく健康で充実した1年となれば良いなぁと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。