2009年11月25日(水)

雪蔵の里でソバとジャガイモを

テーマ:仕事関連一般

昨日、今日と新潟出張で、今日のお昼は小千谷市の"雪蔵の里 "でざるそばを食しました。


カルマンギアのある生活


カルマンギアのある生活
ざるそば ¥790.-


このソバは、そば粉のつなぎに布海苔を使っているので、プリプリとした弾力とヌメリがあって、ちょっとコンニャクに近いような独特の食感と、やや緑がかった色が特徴です。

この地方独特の製法で、いわゆる"へぎそば"と同じですが、へぎに盛り付けていないので、厳密には"へぎそば"とは呼ばないようです。


さて、ソバもさることながら、特筆すべきはソバの脇の小さな器に載せられたジャガイモ。

油で揚げてあるだけなのですが、まるでサツマイモのようにとにかく甘いんです。


その秘密はこれ。


カルマンギアのある生活
店の横に設けられた雪蔵


籾殻で覆うことによって一年を通じて雪が溶けず、約0℃の室温を保った雪室となるそうです。

ここに数ヶ月ジャガイモを貯蔵することによって、糖度が増して甘みが増すというわけです。

雪下にんじん と同じ原理です。


というわけで、このジャガイモをお土産に買って帰ることに。


カルマンギアのある生活
袋にいっぱい詰めて100円です



オマケ


昨日、新潟に向かう新幹線の車中でとった昼食。


カルマンギアのある生活
味噌カツ・ひつまぶし風弁当  ¥1,150.-


新潟に向かいながら名古屋カラーたっぷりの弁当ですけど、ウナギが3キレしかないし写真より小さいし…

だから、ひつまぶし"風"なのでしょうか?

味の方は悪くなかったですけどね。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月23日(月)

銀座で中華など

テーマ:食事・酒など

今日は、学生時代の先輩達との集まりで、昼間から銀座に出かけてきました。

予定の時間より早く着いたので、そこら辺をぶらっと歩いてみました。


少し歩くと、コリドー街 (っていうらしい)に行列が。


カルマンギアのある生活
寿司の美登利に並んでいるようです


安くて美味しいと評判のお店らしいので、一度は食べてみたいですが、行列に並ぶのはちょっと…


さらに歩くと、中央通りの福家書店の前にも人集りが。


カルマンギアのある生活
福家書店前


なんだろうと思って店の前に行ってみると、


カルマンギアのある生活
誰??(スミマセン)


ところで、休日なので中央通りは歩行者天国なのですが、何となく賑わいというか活気が感じられないのは気のせいでしょうか?


カルマンギアのある生活
中央通りの歩行者天国


中心からかなり外れた端っこの方だからでしょうか?

4丁目の交差点辺りまで行けば、もう少し賑わいが感じられたのかもしれませんが、ちょっと面倒だし時間もなかったので行くのはやめました。


博品館前もやはりちょっとさびしい感じです。


カルマンギアのある生活

博品館前


さて、そうこうしているうちに約束の時間が迫ってきたので、お店に向かいます。

今日のお店はこちら。


カルマンギアのある生活

維新號 銀座新館


んで、料理の方はというと、色々と食べたのですけど、写真が残っているのは1枚だけ。


カルマンギアのある生活


飲み放題コースだったこともあって、ワインを飲み過ぎました。


その後、以前にも行ったゴルフバーに行ったのですが、ヘロヘロでまともにプレーできず…


これからの季節、飲み過ぎには注意しなきゃダメだと思った1日でした。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月22日(日)

古代ローマ帝国の遺産~焼肉

テーマ:食事・酒など

以前に先輩からチケットを頂いていたので、昨日、上野の国立西洋美術館にて「古代ローマ帝国の遺産」なるものを観てきました。


カルマンギアのある生活


この時代のものは、芸術的観点はわかりませんが、技法的には、絵画よりも彫刻や彫塑の方が明らかに完成度が高い印象でした。

当時の絵画では、透視図法的な概念があまりなかったのでしょうか。


絵画や彫像よりも印象的だったのは、当時の土木技術、特に水道の技術水準の高さです。

水通橋で有名なローマ水道ですが、緻密な計算と施工による水勾配、サイフォン原理を利用した水の上昇などの仕組みに加え、当時から金属の水道管や蛇口が用いられていて、汚れを取り除くフィルターまで存在していたようです。

日本に邪馬台国が出来る前の時代ですからね~

ちょっと驚きです。


家を出る時間が遅かったので、美術館を出た頃にはすっかり日が暮れかかってました。


カルマンギアのある生活
向かいの東京文化会館の上には月が


それから、上野公園を散歩して、アメ横をぶらついた後に上野駅に。

すると、駅の本屋の前に何やら見たことのあるキャラクターが。


カルマンギアのある生活
ミシュランマン


ちょっと体当たりしてみたい衝動に駆られましたが、我慢しました。

この日から発売開始となったミシュランガイド東京2009の販促のようです。

2年前には物珍しさで買ってしまいましたが、もう立ち読みで十分な感じです。

本の値段も高いし、自分には縁のないような店ばかりですからね~


その後、山手線で駒込まで帰ってきて、夕食は久々の焼肉です。


カルマンギアのある生活
駒込 明翠園


当然、ミシュランガイドとは縁のなさそうな店です。

向かいにある味園という焼肉屋が以前からわりと有名なようですが、ウチではどちらかというと、この明翠園の方を好んでます。

ここで僕が特に好んで注文するのがこちら。


カルマンギアのある生活
レバー刺し、ロース刺し、ハラミ刺しの3点盛り。


生肉好きの方にはオススメです。


カルマンギアのある生活
カルビもけっこう美味です


お腹もいっぱいになった帰り道、グリーンコートの前にさしかかると、恒例の電飾が始まってました。


カルマンギアのある生活
文京グリーンコート前の電飾


もうすっかり冬ですね。

すぐにクリスマスシーズンが到来し、あっという間に今年も終わってしまうんでしょうね。

メタボにはつらい季節です・・・



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月15日(日)

若洲公園でBBQ

テーマ:イベント

今日は朝から、若洲公園に出かけました。

昨日までとは打って変わって、とても良い天気です。


カルマンギアのある生活

海の向こうに富士山も見えました


目の前には、建設中の「東京港臨海大橋(仮称)」が見えます。


カルマンギアのある生活
東京港臨海大橋(仮称)


この橋梁は、湾岸道路の新木場付近から羽田方面へとつながる東京湾臨海道路の一部です。

羽田空港に近く高さ制限を受けるため、吊り橋(ex レインボーブリッジ)や斜張橋(ex ベイブリッジ)のような高い塔を要する構造形式は採用できず、一方で、大型船舶の運行のために桁下の高さも確保しなければならないという制約条件から、トラス構造が採用されたようです。

中央支間440mは完成すれば国内最大だそうですが、完成形 はちょっと風変わりな姿となるようです。


話が大きくそれてしまいましたが、若洲公園に何をしに行ったかというと、まずは魚釣り。


カルマンギアのある生活
たくさんの人が釣りを楽しんでます


ちょい投げとさびきで1時間ほどチャレンジしましたが、残念ながら1匹も釣れません…

まわりでも誰一人として釣れてなくて、魚を目にすることすらできず。


その後、今日の主目的であるBBQを。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活
紙コップで熱燗実験は予想通り大成功


楽しい時間はあっという間(途中、寝てましたけど…)に過ぎて、今の季節はすぐに日が暮れてしまいます。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活


居眠りしている間に焼きそばを食べそびれたので、家に帰ってからペヤング食べましたけど、少しさびしいものを感じました…



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年11月12日(木)

虫さされにご注意を!

テーマ:日常生活+α

カルマンギアのある生活
いきなりお見苦しい画像でスミマセン


僕の右手の甲の親指と人差し指の間の付け根の部分、筋肉でいうと背側骨間筋の一つ、ツボでは合谷(ごうこく)にあたる部分かと思いますが、ちょっと赤く腫れています。


これ、10月の初めに山中湖 に行ったときの虫さされ(と思われる)なんです。

最初の2日くらいは広い範囲が赤く腫れていたのですが、すぐに治るだろうと放っておいたところ、1ヶ月以上経ってもかゆみがひきません。


ネットで調べてみたのですが、時期や場所から考えて、チャドクガではないかと思っていました。

トレーラーハウスの中に蛾が飛んでたし…


今さらの感はありますが、一昨日、近所の皮膚科に行ってみたところ、先生がおっしゃるには「チャドクガならもっと広範囲に小さいブツブツが出来るだろうから、ブユなど他の虫ではないか」とのこと。

ブユにしては時期がちょっと遅いような気もするのですが…


カルマンギアのある生活
ちょっと強めのステロイド軟膏を処方していただきました


ちゃんといただいた薬を塗ってますけど、今もまだかゆいです。

ただの虫さされだと軽く見ないで、早めに病院に行った方が良かったみたいです。


それにしても、虫の正体がハッキリしないのが腹立たしい気がします。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月09日(月)

セカンドカーとしてTOYOTA2000GTを購入!

テーマ:日常生活+α

妻のためのセカンドカーとして、以前から憧れていた幻の名車、TOYOTA2000GTをついに購入しました!!


日本が世界に誇る最高のスーパーカー、流れるような究極のスタイリングをどうぞご覧下さい!





じゃ~~ん!!








カルマンギアのある生活
TOYOTA2000GT




えっ? 何だかボディのバランスが悪い?

それはディスプレイの故障かもしれませんね~

修理に出した方が良いのでは?




では、さっそく妻のドライビングを見てみましょう。







ん~、まだちょっと慣れていない感じですけど、初めてにしては上出来ではないでしょうか。


僕の"ポンコチック ポンイチ (という名前らしいです)"の走りには、まだまだ敵いませんけどね・・・



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月08日(日)

予定外の週末

テーマ:日常生活+α

この週末は、紅葉を見に、群馬の老神温泉に行くはずだったのですが、金曜日の夜中にちょっとした予定外の出来事が発生したためにキャンセルに。


カルマンギアのある生活 カルマンギアのある生活
↑↑予定外の出来事


急にすることがなくなってしまったので、ほとんどの時間はゴロゴロと寝て過ごしたのですが、昨日は午後の遅い時間から近所の釣具屋さんへ。


カルマンギアのある生活
生まれて初めて買った釣り道具


釣具屋さんに入るのも初めてという初心者なので、お店の人にすすめられるままに必要最小限の道具を買い揃えてみました。

今度の日曜日に海の近くでBBQをやる予定なので、その場で食材を調達しようなどと調子の良いことを考えているわけです。

といっても誰もその食材を期待しているわけではないので、あらかじめ肉や野菜は用意しますけどね・・・


で、今日も午後の遅い時間から、散歩を兼ねて近所に売り出し中の一軒家(中古)を見に行きました。

家を買う予定など全くないのですが、ちょっと面白そうな造りだったので、冷やかしにのぞいてみたのです。


カルマンギアのある生活

売り出し中の一軒家


屋上に向かう外階段は、僕にとっては拷問のような造りで、とても住めそうにありません。

床面積も小さく間取りもかなり特殊なので、簡単には買い手が付きそうにない感じでしたが、使い方によっては楽しい生活ができそうな家でした。


それから、最近、毎日のように暇な時間に遊んでいるのがこれ。


カルマンギアのある生活
チョロQハイブリッド リモコンタイプ


先日の東京モーターショーで買ってきた物ですが、小さくて小回りがきくので、ダイニングテーブルの上でも手軽に遊べます。

40過ぎのオヤジが楽しそうに遊んでいるのもどうかと思いますけど、箱を見ると「対象年齢6才以上」と書いてましたので、特に問題はなさそうです。

今度、もう一台買って、妻と真剣勝負の予定です。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。