2009年10月31日(土)

東京モーターショー~アウトレット~東京ドーム

テーマ:イベント

チケットを頂いたので、学生時代以来20年ぶりに東京モーターショーを見に行きました。

幕張に行くのも久々でしたが、天気も良くて、ドライブを兼ねて出かけるにはちょうど良い距離です。


カルマンギアのある生活
ほとんど渋滞もなく、臨時駐車場まですんなりと入れました


さっそく、幕張メッセの会場へ。


カルマンギアのある生活
人は多いですが、混雑というほどではありません


20年前に行った時は、ちょうど会場が晴海から幕張に移った最初の年で、バブル真っ盛りだったこともあって、大盛況だったと記憶しています。

あちらこちらに人集りができて、人気の車は見るだけで一苦労って感じでした。

が、事前にニュース等で知ってはいたものの、不況の影響が大きく、海外メーカーの参加も激減して、今回はかなりさびしい様子。


そうは言っても人気のイベントですから、それなりに見どころがあります。


カルマンギアのある生活
何やら人集りが…


と思って近づいて見ると、


カルマンギアのある生活
コンパニオンのキレイなお姉さんが!


主役(と思われる)のバイクはほとんど見えませんでした…


カルマンギアのある生活
こちらのお姉さんもかなりキレイでした!


コンパニオンの数もかなり減ったと聞いていましたが、それでも非日常的な数の美女を目にすることができます。


いえいえ、決してコンパニオンのお姉さん達が目当てで行ったわけではないんですけどね。


で、モーターショーの魅力といえば、やはりコンセプトカー。


カルマンギアのある生活
カルマンギアのある生活


自分が年をとったからか、時代のせいなのか、あまり夢やワクワク感がなくなっているような気がします。


カーオブザイヤーの歴代受賞車の展示もありました。


カルマンギアのある生活
20年前の受賞は、アートフォース シルビア


この車、当時は売れに売れてましたね~

僕の周りにも乗っている人が何人もいました。


いちばん楽しめたのはこのブースかもしれません。


カルマンギアのある生活
タカラトミーのトミカのジオラマ


動力を持たないトミカを、ローラーゲートの回転力で走らせる仕掛けです。

こんなの家にあったら楽しいだろうな~ 置くとこないけど…


カルマンギアのある生活
人が乗って走るチョロQ


たまたま昨日、テレビ東京の番組で見たものです。

人力で3mバックさせると、ゼンマイの力で60m以上走ってました。

大のオトナがこういうくだらないことを一生懸命やるのって、何だか楽しくていいですね~

つい、限定トミカとリモコンのチョロQを買ってしまいました。


そのお隣のブースでは、


カルマンギアのある生活
マッハ号


子供の頃にアニメで見てた車が目の前にあると、ちょっとワクワクします。

アメリカ版の実写映画はあんまり面白くなかったですが…


何やら、チョコレート菓子を買うとマッハ号のミニカーが当たるというキャンペーンらしいです。

ミニカーは欲しくないけどこの実物大の物は欲しいな~ 置くとこないけど…


2時間ほどで会場を後にして、近くの三井アウトレットパークで少し買い物を。


その後、帰り道に東京ドームへ。

東京ドームといえば、そう、日本シリーズ!!


・・・ではなくて、「DO!スポーツスペシャルバザール」というスポーツブランドのバーゲンをやっていたので、ちょっと立ち寄ってみたのです。


カルマンギアのある生活
野球以外のイベントに来たのは、おそらく初めて


カルマンギアのある生活
グラウンドに立って、選手の目線を体感


あまり欲しい商品がなかったので、ゴルフ関連のグッズを少し買っただけで帰りましたが、ちょっと面白い体験でした。


で、今日から札幌ドームで始まった日本シリーズは、巨人がまず先勝!

ちょうど20年前の日本シリーズで、目の前で原選手が満塁ホームランを打ったのを鮮明に覚えています。

また、東京ドームで日本シリーズ観たいな~



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月25日(日)

芸能花伝舎で芸協らくごまつり

テーマ:イベント

今日は、落語教室に通っている先輩が出演されるというので、妻と二人で、西新宿の芸能花伝舎に「芸協らくごまつり」なるものを見に行きました。


カルマンギアのある生活-芸協らくごまつり

会場は多くの人で賑わっています


カルマンギアのある生活-芸協らくごまつり
屋台も充実してます


何だか学園祭のような雰囲気です。

それもそのはず、この芸能花伝舎というは、旧淀橋第三小学校の校舎をそのまま利用した施設なのです。


なので、落語等が演じられる部屋も、教室のまんまで、黒板も残っています。


カルマンギアのある生活-芸協らくごまつり
落語を演じる先輩 勝手に載っけちゃいましたスミマセン


先輩を含め皆さん、かなりお上手で、とても素人は思えないようなレベルで驚きました。


ところで、このイベントは素人さんの発表会がメインではなくて、プロの落語家さん達があちこちの教室やホールで様々な公演や催しを行っているのです。

(教室の催しは全て無料ですが、ホールの落語のみ有料)

スタッフも含めて会場のあちこちに多くの落語家さん達がいて、来場者の方は、サインをもらったり一緒に写真を撮ったりしているのですが、落語にあまり詳しくない僕たちは、誰が誰だかほとんどわかりません。

スタッフTシャツを着たおじさんが、サインしたりお客さんと一緒に写真を撮ったりしているので、「あぁ、この人も落語家さんなんだ…」とわかるような状況です。

それでも、僕たちもよく知っているテレビでよく見る落語家さん達も何人かいて、特に、桂歌丸、笑福亭鶴光、春風亭昇太といった有名どころは、ものすごい行列でなかなか簡単には観られません。

何となくグラウンドをうろうろ歩いていると、TVカメラの前に人だかりが…


カルマンギアのある生活-芸協らくごまつり
そこにはナイツの二人がいました


教室で「ヤホー落語」なるものを演じたそうです。

とりあえずナイツを間近に見たことで満足して、早々に会場を後にしました。


せっかく数年ぶりに西新宿を訪れたので、ちょっとぶらぶらと散歩して、モード学園コクーンタワーも初めて間近で見ることができました。


カルマンギアのある生活-コクーンタワー カルマンギアのある生活-コクーンタワー
モード学園コクーンタワー


このちょっと風変わりな建物は丹下事務所の設計で、賛否両論あるデザインですが僕は嫌いじゃないです。

都市の中には、こういう遊び心のあるデザインも必要ですよね。

ところで、一見ランダムに見える外観の繭(コクーン)のデザインですが、鉄骨の構造体である規則正しい斜め格子のフレームを白く塗装した上で、これと無関係なランダムな線を加えることで、全体としてランダムに見えるようにしているわけです。

個人的にはかなり優れたデザインだと思います。


その後、東口まで移動してちょっと買い物を。


カルマンギアのある生活-多肉植物
妻がACTUSで買った多肉植物(後ろの苔玉は以前に買ったもの)


今日はいっぱい歩いたので、昨日のスペイン料理のカロリーも少しは消費されたはず!?



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月24日(土)

河川敷でゴルフ ~ スペイン料理

テーマ:食事・酒など

今日は、野田市パブリックひばりコースで、以前の会社の上司や先輩達とゴルフでした。

初めての河川敷コースです。


カルマンギアのある生活-野田市パブリック ひばり


地形の起伏がほとんどなくて面白味に欠けるものの、コース幅が狭くて隣のホールが近いので、初心者の僕にはそれなりに難しい感じでした。

が、今日はドライバーがあまり曲がらず、フェアウェイウッドやアイアンもよく当たったので、大叩きもほとんどなく、ボールも1個も無くなりませんでした。

2度のバーディチャンスはいずれも外してしまいましたが、終わってみたら、初ゴルフ以来の自己ベスト更新です。

日中ずっと曇りで太陽が見えず肌寒い一日でしたが、なかなか楽しいゴルフでした。


家に帰って夕食は、近所のスペイン料理屋、SpainBal RisaRisaへ。

先日、通りがかりに見かけて気になっていたお店です。


カルマンギアのある生活-鎌倉野菜のバーニャカウダ
鎌倉野菜のバーニャカウダ


カルマンギアのある生活-岩ガキの炭火焼き
岩ガキの炭火焼き


カルマンギアのある生活-牛トリッパのピリ辛煮
牛トリッパのピリ辛煮


これらを見ると、スペイン料理というよりもイタリア料理に近いような印象も受けますが、メニューのあちこちにイベリコ豚が登場していることでスペイン料理らしさが感じられます。

イベリコ豚の生ハムはかなり美味で、ビールが何杯でも飲めそうな感じ。

とてもお腹が減っていたので、この後もさんざん食べた後にパエージャ(パエリア)でシメました。

で、お酒の方も、赤ワインボトルの後に僕は再び生ビールで、妻はさらにグラスワインでシメ。

例によって、途中から写真を撮ることは忘れてましたが…

日頃の摂生の反動か、お腹いっぱいになるまで飲んで食べてしまいましたが、料金はかなり良心的でさらに満足。


この辺りは、フレンチやイタリアンの店はやたらと多いのですが、スペイン料理の店は珍しいので、たまの外食の選択肢として貴重なお店になりそうです。


とても満足した一日でしたが、体重計に乗るのがちょっと恐いかも。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月17日(土)

四万十で清水サバなど

テーマ:仕事関連一般

最近、社内にこもって仕事をしているばかりで、先週末に行こうと思っていた楽しげなイベントにも行けず、ブログの更新も怠っておりました。

で、木~金曜日に仕事で高知の四万十に行ってきたので、無理矢理ブログネタに。


木曜日の夕方の飛行機で高知入りし、レンタカーで四万十に向かう途中で夕食をとろうと思ったのですが、沿道は真っ暗で、飲食店が見つかりません。

ようやく見つけたドライブインのような所で食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-カツオ刺身定食
カツオ刺身定食


あまり期待していなかったのですが、意外と美味な高知の味に満足。


中村駅近くのホテルに9時半頃に着いたので、街に出て軽く一杯。

そこで初めて食べた清水サバは、脂がのりつつも身がプリプリして、かなりの絶品でした!

が、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


その翌日、金曜日に仕事を終えた後、サンリバー四万十 なる物産館の片隅の店で、遅い昼食として食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-豚丼温玉のせ
豚丼温玉のせ


四万十ポークだそうです。

例によってちょっと肉の味付けが甘いのですが、温泉玉子と混ぜることでちょうど良い味に。

これまた意外と美味で満足。


そして、お土産として買ってきて、今日の昼に食べたのがこれ。


カルマンギアのある生活-水晶文旦
カルマンギアのある生活-水晶文旦
土佐文旦 水晶


文旦を食べるのは10数年ぶりでしたが、見た目の青さからは想像できない甘さがGOODです。

皮が厚くて食べにくいのが難点ですけどね。


というわけで、高知の味覚を堪能した三日間でした。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年10月05日(月)

1年ぶりの山中湖でまったりと

テーマ:旅・ドライブ

カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング


この土日に、山中湖ミニツーリングに参加してきました。

あの感動の100台ミーティング から、およそ1年ぶりの山中湖です。


土曜日の朝、いつもの談合坂SAに集まったのは、赤の'57さん、フカさん、ウチの3台。

渋滞に巻き込まれて遅れていたバロンさんが、山中湖のコンビニで追いついて合流。

そのまま、宿泊予定の撫岳荘へ直行します。


が、撫岳荘まであと少しという所で、ちょっとしたトラブル発生。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
綱引きしてるわけではありません


フカさん号の活躍により、何とか撫岳荘に到着したのが11時前。

すぐに信州1959さんが到着。


早めにチェックインさせていただくことができたので、トレーラーハウスのそばに車を移動し、荷物を運びます。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
木立の中のカルマンも絵になります


ビールで乾杯した後、トレーラーハウスの中で、信州1959さんのご指導による蕎麦打ち教室が始まりました。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
粉を混ぜ、捏ねる


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
延ばす


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
切る


その頃、外では、


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
長身を生かして配線をチェックするおじさん


僕の場合、身長が足りない上に、腹が邪魔してこの体勢は無理です。


さて、話を戻して、


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
完成した妻の作品


写真で見るとよくわかりませんが、太さにかなりバラツキがあります。

ま、そこはご愛嬌ってことで。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング

茹でたてをさっそくいただきました


まず最初に食べたのが信州1959さんが打ってくださった蕎麦。

新鮮な蕎麦の香りが鼻に抜けて、感動するくらい美味しい蕎麦でした。

やはり、挽きたての蕎麦粉で打った蕎麦は違いますね~

新蕎麦だと更に美味しいそうですから、ぜひ食べてみたいですね。

他の人の蕎麦は、太さがバラバラで不思議な食感でしたけど、それなりに美味しかったです。


で、BBQの炭にも火が入り、そのまま飲みっぱなし食べっぱなしの宴に突入。

途中でちぃさんも可愛い彼女を連れて合流し、宴は続きます。

(夢中で飲んで食べていたので、写真はありません…)


で、日曜日の朝です。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
カルマンも夜露に濡れてます


朝食をとって、後片付けをしていた時にこーいちさんが到着。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
7台のカルマンギアを並べて記念撮影


この数のカルマンギアが並ぶ姿を見るのも1年ぶりです。

その後、スタート前にちょっとしたトラブルが発生し、またしてもフカさん号が大活躍。

で、何とかスタートした後は、


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
湖岸をツーリング


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
途中、いつもの駐車場で記念撮影


そして、


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
思い出のきらら臨時駐車場へ


この日は残念ながら富士山の姿を見ることはできませんでした。

去年はこの広いスペースを100台以上のカルマンギアで埋め尽くしていたんだと思うと、本当に感慨深いものがあります。


その後、皆で石割の湯 に浸かって、きららの隣にあるダラスヴィレッジ にて少し遅めの昼食を。


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
ビーフカレーとノンアルコールビール


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
店を出た時には陽もだいぶ傾いて


この駐車場で解散となり、


カルマンギアのある生活-山中湖ミニツーリング
渋滞の中、月を見ながら東京へ帰りました


特別なことをするわけでもなく、ただ皆で集まって、酒を飲んだり話をしたりするだけなのですが、それがとても楽しい2日間でした。

参加された皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

また来年も同じ場所で集まりたいですね!



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。