2009年09月30日(水)

いの町で土佐牛を食すが・・・

テーマ:仕事関連一般

今日は、仕事で高知県のいの町に出張でした。

プライベートでは何度か訪れたことのある高知県ですが、仕事では初めてだと思います。


まず、ちょっと驚いたのが空港の名前。


カルマンギアのある生活-高知龍馬空港
「高知龍馬空港」ってネーミングなんですね


調べてみたところ、日本で初めて人名を冠した空港だそうです。

空港の規模は全く違いますが、ジョン・F・ケネディ国際空港みたいで、ちょっとかっこいいかも。

2003年に愛称化されたらしいのですが、僕は今日まで知らなかったので(聞いたけど忘れていただけかもしれませんが…)、全国的にはあまり話題になっていないのでしょうか。



次に驚いたのが、高知駅。


カルマンギアのある生活-高知駅
高知駅北口


ずいぶんかっこいい駅舎に生まれ変わってました。

あわせて、駅周辺もキレイに整備されています。


で、この特徴的なボールド屋根は、


カルマンギアのある生活-高知駅
木製アーチと金属フレームで構成されてます


この大きな屋根が高架上のプラットホームまで一体で覆っているのです。

なかなかダイナミックなデザインだと思ったら、内藤廣先生 の設計だそうです。

なるほど、さすがです。



そして、いの町に移動してお昼に食べたのがこちら。


カルマンギアのある生活-土佐牛すきやき重
土佐牛すきやき重 ¥1,150.- (店の名前忘れた…)


土佐牛なんてあまり聞いたことがなかったのですが、最近、全国いたるところにブランド牛がありますよね~

で、食べてみた感想は、とにかく味付けが甘い!

ま、以前に宮崎で食べたチキン南蛮 に比べれば、何とか耐えられるレベルの甘さではありましたが。

九州の味付けは全体的に甘いという印象があったのですが、高知も甘いんですかね?

他の店の味付けを知らないので何とも言えませんが…



ところで、いの町といえば、1985年の春の甲子園で、K.Kコンビを擁するPL学園を準決勝で下して、みごと初出場初優勝を果たした伊野商業を思い出します。

エースの渡辺智男投手は、NTT四国を経てドラフト1位で西武に入団しましたが、プロ選手生命は意外と短かったですね。

同じ学年で高知商業の中山投手もドラフト1位で大洋に入団しましたから、この年代の高知県の高校野球は本当にレベルが高かったと言えるでしょう。

中山投手の方がプロ選手生命は長かったですが、あの事件の印象があまりにも・・・


ついでに言えば、僕の好きだった松山商業の酒井光次郎投手も彼らと同じ学年で、近畿大学を経てドラフト1位で日ハムに入団しましたし、1つ下の学年では鳴門高校の潮崎投手が松下電器を経てドラフト1位で西武に、さらに1つ下の学年では尽誠学園の伊良部投手がドラフト1位でロッテに入団しましたから、この頃の四国の高校野球は、ひとつの黄金期だったと言ってよいでしょう。


近年はすっかり弱くなってしまった感のある四国の高校野球ですが、またいつか黄金期と呼べる時代が来ることを期待しています。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月29日(火)

小田苑未さんのライブの後にカレーの龍へ

テーマ:食事・酒など

昨日、7月のライブ に続いて、先輩が小田苑未 さんのライブに出演するということで、前回と同じく表参道のFAB へ行ってきました。


カルマンギアのある生活-表参道FAB


今回は秋をテーマにした曲がいくつかあり、またまた素敵な歌でした!



で、ライブの後に向かったのは、前回、気になる看板 を見つけたカレーの龍 表参道店。

前回はオープン前で食べることができなかったので、この機会に食べてみようと思ったわけです。


ところが、


カルマンギアのある生活-カレーの龍 看板
この前と看板もメニューも全く変わっています


お店の人に訊いたところ、以前のメニューはお客さんの評判があまりに悪かったために変更したとのこと。


ダイエット中の僕はいちばん量が少ない「ちょい」を注文。


カルマンギアのある生活-カレーの龍 ちょい
ちょい ¥500.-


味はというと、あまり適切な表現ではないかもしれませんが、肉がトロトロになるまで煮込んだビーフシチューをカレー味にしたような感じ。

さほど辛くなくて、肉や野菜をしっかり煮込んだエキスがたっぷり含まれたようなマイルドな味で、あとからのせられた肉以外に具はほとんど見られません。

決して不味くはありませんが、あんまりカレーらしくない味というか、カレーとしてはめずらしい味で、正直、僕はあまり好みではありません。


その後、すぐ近くの鳥良 で、またまた閉店まで。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月25日(金)

広島までお好み焼きを食べに行った?

テーマ:仕事関連一般

カルマンギアのある生活-広島風お好み焼き
お好み焼き 牡蠣入り ¥1,365 【てっ平 広島空港店】


今日は仕事で数年ぶりの広島出張でした。

朝一の飛行機で広島に向かい、午後一の飛行機で東京に帰ってきました。

この間の仕事はわずか40分。

まるで、広島までお好み焼きを食べに行ったような一日でした。

ま、久々に広島風お好み焼きが食べられたので、良しとしましょう。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月23日(水)

FJ-2 のソリッドモデルをいただきました

テーマ:etc

カルマンギアのある生活-090923-01
FJ-2 1/50ソリッドモデル


今日、宇都宮に住んでいる妻の伯父さんから、FJ-2という戦闘機のソリッドモデルをいただきました。

この戦闘機は、ノースアメリカン社製のジェット戦闘機F-86セイバーの派生型であり、アメリカ海軍が艦載機として使用したものだそうです。


カルマンギアのある生活-090923-03

カルマンギアのある生活-090923-02
細部も丁寧に作り込まれています


このソリッドモデルというのは、プラモデルとは異なり、木材を削って精巧な形を作り出すもので、プラモデルよりも長い歴史を有しています。

材料には朴の木を用いており、制作途中のものを見せていただくと、その様子がよくわかります。


カルマンギアのある生活-090923-04
制作途中のソリッドモデル


スケールは1/50が主流だそうで、上の写真の制作途中の2機も、いずれも1/50だそうです。


この伯父さんは、小学校5年生の時からおよそ60年もソリッドモデルを作り続けているそうです。


カルマンギアのある生活-090923-05
これまでの作品の数々


カルマンギアのある生活-090923-07
箱に入れたままの作品も多数


カルマンギアのある生活-090923-06
制作途中のモデルもたくさんあります


複数のモデルを並行して制作することが多いらしく、木材を削ったままで長い間、放置されてしまう場合もあるようです。

なので、つい最近、完成した下の作品は、なんと20年も前に削ってあったものだそうです。


カルマンギアのある生活-090923-09
最近できあがった作品


主に、1950年代頃のジェット戦闘機を好んで作るそうですが、最近はヘリコプターも作られているようです。


カルマンギアのある生活-090923-08
制作途中のヘリコプター


さすがに60年も続けられた趣味は奥が深く、とても真似などできないレベルの高さにただ驚くばかりです。

これまで戦闘機にはあまり興味がなく、知識もほとんどないのですが、これを機会に少し勉強してみたくなりました。


伯父さん、貴重な作品のひとつをいただき、本当にありがとうございました!

ずっと大切に飾らせていただきます。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年09月21日(月)

秋晴れの日に排気ファンの改良など

テーマ:メンテナンス

連休で妻の実家(栃木)に帰省しています。


カルマンギアのある生活-トンボ
ナツアカネ? アキアカネ? それとも…?


昨日は、雲ひとつない気持ちの良い秋晴れの一日でした。

が、せっかくの良い天気にも関わらず、どこにも出かけず工場でカルマンギアをいじってました。


まず、車検の際に取り付けたエンジンルームの排気ファン の改良作業。

空気の流れのロスを少なくし、排気効率のアップを図るものです。


カルマンギアのある生活-風速計で測定
作業に先立ち排気口の風速チェック


カルマンギアのある生活-作業前の風速
改良前の風速は最大1.4m/s


では、さっそく作業開始です。


カルマンギアのある生活-ファンのカバーを外す
ファンの前面のボードを外し


カルマンギアのある生活-紙で型取り
紙でファンの中心をとります


カルマンギアのある生活-型紙に合わせて切り取り
型紙に合わせてPPシートを切り取ります


カルマンギアのある生活-切り取ったPPシートを仮合わせ
切り取ったPPシートを仮合わせ


問題なさそうです。


続いて、


カルマンギアのある生活-パンチングボードの孔を拡大
パンチングボードの孔を一回り大きくします


カルマンギアのある生活-パンチングボードにPPシートを貼り合わせ
パンチングボードの裏にPPシートを貼り合わせ


ボードを取り付けた後、


カルマンギアのある生活-完成形
周囲の隙間をシーリングテープで塞いで完成


さて、改良の効果は・・・


カルマンギアのある生活-完成後の風速
改良後の風速は最大4.5m/s


なんと、改良前の3倍以上の風速です!

排気口の面積は約150平方センチなので、単純計算すると、1秒間に最大67.5リットルの空気が排出されることになります。


カルマンギアのある生活-排気口
排気口


ただし、これは吸気抵抗がない場合の測定値なので、走行時にはここまでの排気は期待できません。

エンジンの回転数が上がった場合には、エアクリーナーからエンジンへの吸気と、ファンシュラウドへの吸気でエンジンルーム内に負圧が生じるために、この排気口からの排気流が弱まることがわかります。

(手をかざしているとはっきりと体感できます)

ちなみに、排気量が1.6リットルなので、3000回転の時には毎秒40リットルの空気がエンジンに吸い込まれる計算となります。

ファンシュラウドへの吸気量は不明ですが、回転数が上がるにつれて吸気量が増えることは間違いありません。


エアクリーナーからエンジンへの吸気は強力なので、この排気ファンにより生じる負圧が抵抗となることはほとんどないと思われますが、エンジンルーム内への吸気抵抗(主にリアフードのスリット部)は低いに越したことはないと思われますので、この点は今後の課題ですね。


いずれにしても、当初意図していた渋滞時のエンジンルーム内の排熱という点では、かなりの効果が期待できるのではないかと思っています。



続いて、リフトアップしてオイル漏れと下回りのチェックを。


カルマンギアのある生活-リフトアップ

カルマンギアのある生活-下回りのチェック
下回りのオイル漏れはかなり改善されてました


車高が低くてリフトアップするのもたいへんなので、この機会に下回りをじっくり見て、錆がみられた部分にはさび止め処理と塗装を。



最後に、8月末の信州ツアー の際に外れて信州1959さんに拾っていただいたセンターキャップを、ようやく取り付けました。


カルマンギアのある生活-ホイール

カルマンギアのある生活-センターキャップ取り付け
3週間ぶりに装着されたセンターキャップ


ついでに洗車もしようかと思ったのですが、面倒だったのでまたあらためて…



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年09月17日(木)

エコナ メタボの味方だと思っていたのに・・・

テーマ:雑感・思うこと

昨日9月16日に、花王のエコナ関連商品が販売自粛 されることが発表され、ちょっと話題になっています。


カルマンギアのある生活-エコナ


販売自粛の理由は、体内で発ガン性物質に変化する懸念があるグリシドール脂肪酸エステルが、高濃度(一般食用油の10倍~180倍程度)で含まれているため。

発ガン性物質そのものが含まれているわけではないので、「安全性に問題はない(花王)」そうなのですが、消費者の不安を取り除くための一時販売自粛だそうです。


ウチも、メタボな僕の健康を気遣った妻が、数年前から油もマヨネーズもエコナを使ってくれていました。

今どきの食品の多くが多少の健康被害の原因となりそうな物質を含んでいると思うので、あまり細かいことは気にしていませんし、自分の健康に害が及んだのではないかと強く心配しているわけでもありません。


が、気になるのは、このエコナが特定保健用食品 であるということ。

つまり、厚生労働省のお墨付きを得ていた商品なのです。

ここ数年、「トクホ」を売りにした商品のCMがよく流れてますよね。


メタボ(メタボリックシンドローム)という言葉を数年前から流行させた発信元も、厚生労働省でしたよね。

メタボという言葉で中高年の男性に不安をあおっておいて、一方で特保商品を売りつける、ちょっとした国家ぐるみの悪徳商法ですね~


実は、このエコナの健康面の安全性については、以前から一部で問題視されていたようです。

なんと、2003年6月16日の「薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会」 においても、安全性に疑問があるということが指摘されています。

6年以上前から問題視されていて、厚生労働省も把握していたのに、ようやく昨日の段階で販売自粛って・・・

販売側の言い分としては、安全じゃないことが科学的に証明されていないから問題ない、という判断だったようです。

花王から厚生労働省の幹部に大金でも渡っていたのではないか、と疑われても仕方がないような構図ですよね。

ま、今さらですが、我が国の行政に期待しちゃあダメってことですよね。


ちょうど昨日、ついに政権交代が実現しました。

長妻厚生労働大臣には、年金だけじゃなくて、こういう部分の問題も明らかにしてほしいと期待しています!


ところで、こんなニュースが報道されたわけですから、花王の株価 は当然ながら下落しますよね。

でも、ニュースリリースは16日なのに、なぜかその数日前から急激に株価が下落しているのです。

(なぜか9月11日の出来高は通常の3~4倍)


カルマンギアのある生活

で、今日の寄り付きを底値として、すぐに株価が上昇しています。

カルマンギアのある生活

インサイダーの匂いがプンプンしますね~

空売りでしっかり儲けた輩がいるんでしょうね。


あ~、やっぱり、だんだんと腹が立ってきました。

今後の人生でガンを患って死ぬようなことがあれば、花王と厚生労働省の役人を恨みながら逝きたいと思います。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年09月13日(日)

初めての姫路を満喫

テーマ:旅・ドライブ

カルマンギアのある生活-姫路城


この10月から姫路城の天守が改修工事に入り、工事が完了するのは5年後ということを最近、知りました。

いつかは見に行きたいと思っていた姫路城ですが、今を逃すと当分、完全な形で姫路城を見ることができないということで、急きょ安いツアーを探してこの週末に姫路に行ってきました。


昨日(土曜日)の午後3時前に姫路に着いて、まずは駅の地下街にあるタコピアで軽く腹ごしらえ。


カルマンギアのある生活-明石焼き風たこ焼き

明石焼き風たこ焼


周りにもたくさん食べている人がいて、見ると多くの方がソースを塗ってだし汁につけるという食べ方をしていたので、僕たちもそれに従いました。

箸でつまむと形が崩れてしまうくらいのやわらかさで、アツアツトロトロのたこ焼きにソースとだし汁の味が相まって、意外とマイルドな食感と味でした。


この日は雨がひどかったし、姫路城の営業時間も残り少なかったので、駅周辺で土産物を買った後、ホテルへ。


夕食では、噂の姫路おでんを少しいただきました。

カルマンギアのある生活-姫路おでん
姫路おでん


まるごとトマトが入っている意外、さほどめずらしい具はありません。

が、めずらしいのはその食べ方。

なんと、生姜醤油で食べるのが姫路風なんだそうです。

そのためか、おでん自体の味付けはかなり薄味でした。

味の方はというと、もうそのまんま、おでんを生姜醤油につけた味なのですが、こういう食べ方もありだよなって感じで悪くないです。

冬の寒いときなどは、生姜で体も温まりそう。

市内のコンビニでも、おでん売り場の横に醤油と生姜が置いてありましたので、姫路では当たり前の食べ方のようですね。


夕食の際に生ビールと芋焼酎を飲んだのですが、少し飲み足りない気がして、部屋に帰って妻と二人で軽く飲み直すつもりが、なぜか話が盛り上がって・・・・


カルマンギアのある生活-缶チューハイ

ちょっと飲み過ぎました


最近、健康とダイエットのためにお酒を控えめにしていたのに、これだからメタボなんですよね。

ちょっとだけ反省・・・



今日は昨日と打って変わってとてもよい天気で、ホテルをチェックアウトすると、いざ、本来の目的地である姫路城へ。


カルマンギアのある生活-姫路城

歩道からお堀越しに見る姫路城


今まで新幹線の中からしか見たことがなかった姫路城を、この距離から見るだけでもかなりの感動です。


この姫路城の天守閣ですが、1枚目の写真も含めて、見る位置によって見え方が大きく異なります。


カルマンギアのある生活-姫路城
カルマンギアのある生活-姫路城
カルマンギアのある生活-姫路城
カルマンギアのある生活-姫路城
カルマンギアのある生活-姫路城
カルマンギアのある生活-姫路城


どの角度から見ても見事な天守閣です。


今日は天気がよくて外は暑かったのですが、天守閣の内部は、暗くヒンヤリとしていて、吹き込む風がとても気持ちよかったです。


カルマンギアのある生活-姫路城

天守閣地下1階


しかし、さすがは世界遺産。

見物客の数が半端じゃありませんでした。

途中、最上階が満杯になってしまったために入場制限がされてました。


カルマンギアのある生活-姫路城


こんなに大勢の人が一度に登って強度的に大丈夫なのだろうかと心配になりましたが、建物の構造上は問題ないようで、入場制限は人の事故防止のためらしいです。

当然のことながら、揺れたり傾いたりすることはありませんでした。

さすがです。


カルマンギアのある生活-姫路城

西大柱と東大柱


5層7階の天守閣は、この2本の柱で支えられているそうです。


カルマンギアのある生活-姫路城

最上階の釘隠


全部で600以上の釘隠が取り付けられているそうですが、最上階のみ金箔押しの六葉飾り金具打ちで、他の階は木製黒塗りです。


カルマンギアのある生活-姫路城
最上階から見る姫路の街並み

カルマンギアのある生活-姫路城
最上階から見る西の丸


姫路城といえば、外壁と軒裏のほとんどが白漆喰で塗られていることが特徴ですが、もう一つ意外な特徴が石垣に見られます。

カルマンギアのある生活-姫路城
姫路城の石垣


野面積みと呼ばれる石垣の特徴で、隙間の小さい石が目立ちます。

これらの石垣は、秀吉が3層の天守閣を建てた際のものらしく、その後、現在の天守閣に建て直す際にもそのまま利用したようです。

秀吉の築城時には石が不足して、町民から寄付された石うす、灯籠の台石、石棺などが、石垣等に転用されたそうです。

天守閣の立派さとは対照的に、やや素朴な印象を受ける石垣ですよね。


姫路城を出て帰りの駅に向かう途中で、少し遅い昼食を。


カルマンギアのある生活-穴子寿司

カルマンギアのある生活-穴子寿司

鶴美寿しの穴子寿司セット


播州灘の穴子は姫路の名物らしく、蒸し穴子、焼き穴子、太巻きと、色んな形で楽しめます。

蒸し穴子はふわふわでやわらかく、焼き穴子はかすかな苦味とツメの甘みがマッチして、とても美味しくいただきました。


カルマンギアのある生活-姫路駅

姫路駅から見る姫路城


最後に姫路駅から姫路城の名残を惜しみつつ、午後3時前の新幹線で帰京の途についたのでした。


さて、今回のメインの土産は、


カルマンギアのある生活-明珍火箸

カルマンギアのある生活-明珍火箸
明珍火箸


姫路の伝統工芸品で、現在は明珍家の52代・宗理氏の手によって作られているそうです。

本来の火箸としての機能よりも、その音色が魅力的です。

妻と二人、売り場で30分以上かけて、その場にあった全ての火箸、風鈴の音を聴き比べて選びました。

この旅行の記念として、とても良い買い物ができたと満足してます。


少し慌ただしい行程でしたが、とても充実した2日間でした。



今回の姫路ツアーに先立ち、姫路在住のMAXXさんから姫路のオススメ情報を色々と教えていただきました。

おかげで、短い滞在時間ながらも、姫路の魅力をたくさん味わうことができました。

どうもありがとうございました!



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年09月09日(水)

GPSロガーのテスト中に夕食のおかずをGET!

テーマ:仕事関連一般

以前から仕事に使えそうだと思って気になっていたGPSロガーですが、値段がかなり手頃になってきたので、試しに購入してみました。


カルマンギアのある生活-HOLUX M-241C
HOLUX M-241C


機能的に似たような製品がいくつかあるのですが、ネット上での色々な評価を参考に、これに決めました。

その理由は、

・同クラスの機種に比べて測位精度が高いらしい

・13万点の十分なログデータが記録できる

・液晶画面がある

・記録間隔の設定が幅広い

・必要十分な機能にして価格が最も安い


カルマンギアのある生活-HOLUX M-241C
サイズは極めてコンパクト


付属のネックストラップで首から下げて携帯することができます。


さて、このデータロガーで何ができるかというと、一定時間または一定移動距離毎に位置情報(座標値)を記録します。

さらに、得られた位置情報と写真データをリンクさせることで、写真データ(JPEGのExif)にジオタグ情報(位置データ)を埋め込むことができるのです。

これによって、移動した軌跡を記録することと、写真を撮影した位置を記録することが容易になるわけです。


今日、商品が届いたので、さっそくテストすることにしました。

テストで確認したかったのは、主に以下の2点です。

①測位精度はどの程度か(仕事に使えるか)

②写真撮影位置はどの程度の精度で記録できるか


まず、出かける前に、デジカメの時計をGPSロガーとぴったり合わる必要があります。

ちなみに、GPSロガーの方は、人工衛星から送られてくる原子時計の時刻ですから極めて正確です。


そして、GPSロガーを首から下げ、デジカメを前かごに入れて、自転車で近所を1時間近く走ってきました。

記録間隔はデフォルト設定の5秒としました。

んで、帰ってきて、ログデータをPCに吸い上げて、テストの結果をGoogleEarthで表示してみました。

さて、その結果はというと、


カルマンギアのある生活
全体ルート


このスケールで見ると概ね問題なさそうにも見えるのですが、アップにしてみると、場所によってはあまり精度が良くないことがわかります。


カルマンギアのある生活
スタート地点付近


JR駒込駅近くの六義園角からスタートしたのですが、スタート時点で既に道1本分ずれてますし、いきなり大きくコースを外れています。


カルマンギアのある生活
駒ゴルフガーデン前


この辺りは、いい感じに道路をトレースしてますし、写真の位置もほぼドンピシャです。


カルマンギアのある生活
染井霊園の出入り口付近


少し位置がずれてますが、5m程度の誤差でしょうか。


カルマンギアのある生活
国道17号沿い


国道沿いの開けた場所では比較的、精度が良いようです。



カルマンギアのある生活
東京大学豊島学寮前


地蔵通りを通る間もかなりずれていましたが、この辺りは、道路が狭い割に大きな建物が多いためか、さらに精度が悪く、100m近くずれているように思います。


カルマンギアのある生活
都立文京高校沿い


校庭沿いの道を進んだのですが、大きく住宅街の中にずれているのがわかります。


カルマンギアのある生活
山手線の陸橋


線路上は空間が開けているため受信環境が良いのか、ほぼドンピシャの位置に記録されています。


カルマンギアのある生活
不忍通り沿い


その後も、狭い路地では大きくずれるものの、最後の不忍通り沿いでは比較的良い精度です。


さて、今回のテストの結果から見ると、街中ではあまり高い精度は期待できないようです。

しかし、見通しの良い場所では、かなり高い精度で位置を記録してくれていたので、郊外や田園地帯などの開けた場所では十分な精度が得られそうです。

なお、今回は、GPSロガーをただ首からぶら下げていただけで、途中で受信状況等を全く確認していなかったのですが、記録が大きくずれている箇所では、衛星を捕捉できていなかったものと推察されます。

ちなみに、今回はログデータをそのまま示しましたが、ソフト上で位置を修正することができるので、上記のデータを、ちゃんと道路上を進んだように見せることもできます。


結論としては、完全に信用することはできないまでも、GPSロガーの受信状況を確認しながら使えば、補助的ツールとして仕事でも十分に使えると思います。

もちろん、遊びの道具としてはかなり楽しく使えます。



ところで、今回のログデータの中で、一箇所だけデータが集中しているところがあります。


カルマンギアのある生活

ここ、よく行く大衆割烹のお店なのですが、ちょうど釣りから帰ってきた大将と店の前でバッタリ。

で、その場で今日の釣果をお裾分けして頂いたのです。


カルマンギアのある生活-お裾分けいただいた釣果
アジ4尾とイシモチ2尾


新鮮な魚を頂いたので、いつもは食べるの専門の僕ですが、生まれて初めてアジのたたきを作ってみました。


カルマンギアのある生活-アジのたたき
僕が作ったアジのたたき(身は2尾分)


ネットの情報を参考にしたのですが、初めてにしては、見た目も味も悪くない感じでした。

たまには料理も楽しいものですね。


で、妻はというと、


カルマンギアのある生活-イシモチのチーズ焼き
妻の作ったイシモチのチーズ焼き


淡白でやわらかいイシモチの身に、チーズとニンニクがよく合って、とても美味しくいただくことができました。


今日はGPSロガーのテストの途中に思わぬ食材をゲットできて、とてもラッキーでした。

大将、どうもありがとうございました!


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年09月03日(木)

オムライス~ウルトラ警備隊

テーマ:食事・酒など

今日は、長いこと借りたままになっていたDVD をお返しするため、世田谷の観音ライダーさんのお宅にうかがいました。

お昼過ぎにうかがったので、観音ライダーさんオススメのパスタ屋さんマンマパスタ 狛江店で昼食を。


パスタが美味しいとすすめられたのに、なぜかオムライスを頂きました。


カルマンギアのある生活-オムライス
オムライス


最近、お店で出てくるオムライスって、このような半熟オムレツにデミグラスソースがかかったタイプが多いですね。

子供の頃に食べたのは、チキンライスを薄焼き卵で包んでケチャップをかけたものでしたけど、最近、あまりお目にかかりません。


で、なぜか、


カルマンギアのある生活-焼きたてパン
おかわり自由のパン


オムライスにパンって組み合わせはちょっと変ですけど、焼きたてでとても美味しいパンだったので、思わずおかわりしてしまいました。


カルマンギアのある生活-デザート
デザート


初めて行ったお店でしたが、とても美味しかったです。

本来であれば、僕がご馳走しなければならないくらいなのですが、観音ライダーさんにご馳走になってしまいました。


食後に少しお邪魔した観音ライダーさんのお部屋で、ご自慢の一品を見せていただきました。


カルマンギアのある生活-ウルトラ警備隊のヘルメット
ウルトラ警備隊のヘルメット


帰りにはお土産のお菓子までいただいてしまい、すっかりお世話になりました。

どうもありがとうございました!



ところで、観音ライダーさんのお宅に行く途中、久々にこの車を見かけました。


カルマンギアのある生活-光岡自動車 大蛇
光岡自動車 大蛇(オロチ) 写真は同社HPよりお借りしました


実物を見るのは二度目ですが、街角で突然目にすると、かなりのインパクトがありますよね。

あまり欲しいと思いませんけど・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年09月01日(火)

8月の検索フレーズ

テーマ:etc

先月から始めてみた検索フレーズの報告 ですが、とりあえず今月もまとめてみました。


8月の検索フレーズランキングです。


第1位 カルマンギア 339件 先月同様にダントツの1位です。
第2位 セカイモン 送料 43件 これも先月と同順位。
第3位 セカイモン 評価 22件 これまた先月と同順位。
第4位 富浦港 釣り 20件 またまた先月と同順位。
第5位 ドリップのスパゲティ 17件 ようやく新しいフレーズです。
第6位 勝山港 釣り 14件 釣りネタがかぶってます。
第7位 カルマンジャパン 8件 先月同様ランクイン。


何だか先月と代わり映えしなくて、あんまり面白くないですね~

釣りに関する検索フレーズが多いのは季節的なものなんでしょうか?

せっかく始めたので、もう少し続けてみようとは思いますけどね。


【8月の注目検索フレーズ】

甲子園 酒井光次朗 pl 」 1件


記事ではなくてコメント欄に記載されたフレーズなんです。

でもって、実は「朗」という字が間違っていて、正しくは「郎」なのですが、検索して下さった方も僕と同様に間違ったみたいです。

プロ生活は短かったですが、高校時代から好きだった酒井光次郎 という投手のことを今でも検索する人が居ると思うと、なぜか少しうれしい気持ちです。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。