2009年07月30日(木)

鹿児島の路面電車にちょっぴり感動

テーマ:仕事関連一般

カルマンギアのある生活-090730-03


今日は、仕事で鹿児島に日帰り出張でした。


今回の鹿児島出張で気になったのが、路面電車の軌道敷緑化。


カルマンギアのある生活-090730-01
鹿児島中央駅


カルマンギアのある生活-090730-04
鹿児島駅


カルマンギアのある生活-090730-02
駅だけでなく、一般車両が走らない区間は全て緑化


カルマンギアのある生活-090730-05
ポイント箇所も丁寧に


調べてみたところ、鹿児島中央駅~鹿児島駅間2.8kmの区間の緑化が完成したのは昨年だそうです。

今後も緑化事業を継続し、平成24年度までに市内の全区間の緑化が完成する予定。

海外ではよく見られますが、日本ではめずらしい取り組みではないでしょうか。


芝生の維持管理はたいへんだといわれてますが、この軌道敷の緑化は、実際に見てもとてもキレイに生えそろっています。

何か特別な工夫があるのでしょうか?追って調べてみたいと思います。

景観向上に加えて、ヒートアイランド対策や騒音低減の効果もあるようです。


他の地方都市でもぜひ採用して欲しいですね。



さて、今日はめでたいニュースが・・・


我が母校、愛媛県立西条高等学校が夏の甲子園大会出場を決めました クラッカー

春に続いての出場ですが、夏は17年ぶり6度目だそうです。

活躍を期待してますビックリマーク



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年07月29日(水)

勝山港でのシロギス釣りは・・・

テーマ:etc

およそ1年ぶりに、近所の大衆割烹の大将ご夫妻に誘われて、夫婦でシロギス釣りに行ってきました。

今回は、千葉の勝山港です。


カルマンギアのある生活-090729-01


前回 はそれなりに釣れたのですが、今日は風が強くて、ベテランの大将夫妻はそれなりに釣ってましたが、初心者の僕たち夫婦には全く釣れません。


カルマンギアのある生活-090729-02

結局、釣れたのはこの1匹のみ・・・


風が強くなる一方で、雨も降り始めたので、お昼前に撤収しました。



釣りは残念な結果でしたが、夕方からの打ち上げと称した飲み会は、常連客のHさんも参加して大盛り上がり。

オバ還世代のパワーに圧倒されてしまいましたあせる



オマケ


カルマンギアのある生活-090729-03
カルマンギアのある生活-090729-04


海で釣りをしていると、沖の方を行き交う船が気になります。

コンテナをいっぱい積んだ要塞のような貨物船や、巨大なタンカーなど、見ているだけでけっこう楽しめます。

といっても、釣りに夢中だったので、写真はほとんど撮れませんでしたが・・・



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月21日(火)

新居訪問快適空間充実時間多謝

テーマ:etc

カルマンギアのある生活-090721-01


今月の初めに引っ越しをされた赤の'57さん のお宅にお招きいただき、papabusさん、フカさんと共に、この日曜日にお邪魔してきました。

魅力的なガレージと地下室をはじめ、全体的に余裕のあるゆったりとした造りで、日当たりも風通しもよい上に、センスの良いインテリアが心地よい快適空間でした。

午後の早い時間から美味しいお料理とお酒をいただき、夕方からはバルコニーに移動してまったりと。

写真はバルコニーから見た夕暮れの風景です。


その後、すっかり寝入ってしまい、結局そのまま泊めていただくことに。


翌日は、またまた話に夢中になっているうちにあっという間に時間が過ぎて、夜には駅前の焼鳥屋へ。


カルマンギアのある生活-090721-02


家に帰り着いた時には日付も変わって火曜日になっていましたので、足かけ3日間にわたる新居訪問となりました。

長々とお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

そして、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年07月18日(土)

お台場でガンダム~大江戸温泉物語など

テーマ:etc

カルマンギアのある生活-090718-01


昨日、お台場で噂のガンダムを見てきました。


中学1年生の春に最初のTVアニメ放映が始まったので、僕はまさに初期のガンダム世代と言えるのかもしれません。

が、さほど興味がなかったため、TVアニメや映画をまともに観たことがなく、ガンプラなど一度も作ったことがありません。

そんな僕でも、この等身大ガンダムにはさすがに心躍らされました。


カルマンギアのある生活-090718-04

横から見ても


カルマンギアのある生活-090718-03

後ろから見ても


カルマンギアのある生活-090718-02
下から見上げてもかっこいい!


カルマンギアのある生活-090718-05 カルマンギアのある生活-090718-06 カルマンギアのある生活-090718-07


細部もよく作り込まれていて、今にも動き出しそうです。


残念ながら、実際に動くのは頭部のみのようですが…



まだご覧になっていない方はぜひ!



その後、初めて大江戸温泉物語 に行ってきました。


カルマンギアのある生活-090718-09

同じ都内の温泉施設でも、スパ ラクーア と比べると、お風呂の種類も多くテーマパーク性が高いのでけっこう楽しめます。


特に楽しめたのがこちら。


カルマンギアのある生活-090718-08
ドクターフィッシュ


人の古くなった角質を食べる習性があるため、皮膚をキレイにしてくれる効果があるようです。

テレビ番組では何度か見たことがありますが、実際に体験するのはもちろん初めて。

最初はかなりくすぐったいのですが、慣れるとけっこう気持ちいいです。

心なしか足がすべすべしたような気がします。


ここには宿泊施設もあるため、温泉につかって、マッサージして、飲んで食べて、そのまま泊まってきました。



そして今日は、ヴィーナスフォート に買い物に行ったついでに、久々にMEGAWEBヒストリーガレージ に行ってみたら、いつものトヨタ2000GTの代わりに、最高速度記録車両が展示してありました。


カルマンギアのある生活-090718-12
TOYOTA2000GT 最高速度記録車両


お台場を満喫した二日間でした。



おまけ。


カルマンギアのある生活-090718-11

ヴィーナスフォート屋上展望台から見えるガンダム


ちなみに、件のガンダムは、建築基準法第88条に規定された工作物に該当するため、同第6条の建築確認を受けているようです。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年07月14日(火)

Le Lutinでカエルを食す

テーマ:食事・酒など

今日は妻の誕生日だったので、妻のリクエストにより外食となりました。

夜7時過ぎに出かけて、この前の「o lala!」 に行ってみたら、平日なのに満席。

仕方がないので、その近くにある「Le Lutin 」へ。

初めてのお店で、カジュアルフレンチですが、「o lala!」よりも少し気取った感じでしょうか。


さて、メニューに載っていたので何気なく注文して食べてみたのがコレ。


カルマンギアのある生活-カエルの足
カエルの足の何とか・・・


おそらくカエルを食べたのは生まれて初めてだと思います。

鶏肉のような食感でクセがなく、ソースの味と合って美味しくいただけました。

意外と骨がしっかりしていることにちょっとビックリ。

決して、ウシガエルの姿を想像しながら食べてはいけません!


そして、メインで食べたのがコチラ。


カルマンギアのある生活-鴨肉

鴨肉の・・・


カルマンギアのある生活-骨付き子羊
骨付き子羊の・・・


フレンチの料理の名前って覚えられなくて…スミマセン


肉そのものはさほどめずらしいものではありませんが、意外だったのが、肉の上に添えられていたマコモタケ。

これも初めて食べたと思うのですが(どこかで食べたことを忘れている可能性も大ですが…)、エリンギよりも少しシャキッとしたような食感で、肉の付け合わせとしてはとても良いと思いました。

何より、江戸川あたりの水辺に生えている雑草だと思っていたマコモが、ちゃんと育てれば食材としてこんなに美味しくいただけることに驚きました。


料理もデザートも美味しくてお値段も比較的手頃な感じですが、それに比較してワインリストの価格帯がちょっと高めなのが残念。

お店の方の対応には好感が持てました。


こちらも、また行ってみたいお店です。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月12日(日)

オイル漏れの原因は・・・?

テーマ:メンテナンス

ここのところエンジンルーム内のオイル漏れに悩まされている マイカルマンですが、この週末、妻の実家に行ったので、義父の力を借りてその原因を究明することに。


まず最初に、オイルで汚れたエンジンルーム内を、クリーナーを使ってキレイにします。


カルマンギアのある生活-090712-01
カルマンギアのある生活-090712-02
疑いの残る燃料ポンプまわりは特に念入りに


エンジンルーム内がキレイになったら、エンジンを回してどこからオイルが漏れ出てくるかをチェックします。


が、20分ほどエンジンを吹かしてみても、どこからもオイルが漏れ出てくる様子はありません。

実際に走っている時とエンジンへの負荷が違うとはいえ、少しくらいは漏れ出てくると思ったのですが…


今度は、実際に走ってみることにしました。


で、最寄りの高速を一区間往復して帰ってくると…


エンジンルーム内の数カ所にオイルが見られます!


カルマンギアのある生活-090712-03

デスビの左斜め下あたり

カルマンギアのある生活-090712-04
クランクプーリーの下


カルマンギアのある生活-090712-05
ヒーターホースの根もとあたり


しか~し、


カルマンギアのある生活-090712-06
燃料ポンプ周りも、


カルマンギアのある生活-090712-07
デスビや油圧・油温センサー周りも、


プーリーの軸やその他のどこからもオイルが漏れている様子がないのです。


これはいったいどういうことでしょう??


ここで、もう一度、状況を整理してみました。


①停車した状態でいくらエンジンを吹かしても全くオイルが漏れてこない

②高速道路を数分間走っただけでエンジンルーム内にオイルが溜まってくる(一般道を走るだけではほとんど症状は見られない)

③しかし、エンジンルーム内にオイルが漏れ出ている箇所は見つからず、特にヒーターホースの根もとあたりにはオイルが漏れそうな箇所もなく不自然


そして、ついに我々は一つの結論に達したのです!!

(というほど大げさな話でもないのですが…)



さて、その結論はというと…


おそらく、エンジンルーム内を汚すオイルが漏れているのはこの辺りでしょう。


カルマンギアのある生活-090712-08

カルマンギアのある生活-090712-09


つまり、エンジンルーム内部でオイルが漏れているのではなく、エンジン下部から漏れ出たオイルが、高速で走る際の空気の流れによってエンジンルーム内に流れ込んでいると思われます。


下から上に流れるということが想像しにくいためになかなか気がつかなかったのですが、流れ込む穴はたくさんあるし、実際、下回りを見るとその辺りがオイルでべったり汚れているのです。


下回りからも多少のオイルが漏れていることには気がついていましたが、走行中には想像以上の量が漏れ出ていたようです。


というわけで、とりあえず一つの結論にたどり着いたので、来週に出す予定の車検の際にオイル漏れ対策をお願いしようと思います。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年07月11日(土)

面白い三脚を買いました

テーマ:etc

以前に使っていたコンパクト三脚が無くなった(妻には「ちゃんと探したの?」と言われましたが…)ので、先日、新たにちょっと面白い三脚を購入しました。


カルマンギアのある生活-090711-01

JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM


何が面白いかというと、


脚を自由に曲げることができるので、


カルマンギアのある生活-090711-02
こんな風に置くのはもちろんのこと、



カルマンギアのある生活-090711-03
こんな所や、


カルマンギアのある生活-090711-05
こんな所や、


カルマンギアのある生活-090711-04
こんな所でも、使うことができるんです!


面白いでしょ!?


耐荷重3kgなので、ズームレンズを付けた一眼デジカメでも問題なく使えます。

コンパクトカメラ用の手軽なタイプ もあります。


さっそく妻に見せたのですが、

「そんなのいつ使うの?」とつれない反応。


なので、今度、夫婦で旅行に行く際には、いろんな場所でツーショット写真を撮って、この三脚の便利さを見せつけてやろうと思います。


ただ、この三脚、脚が伸びないので、普通の平らな地面で使うには不向きなんですけどね…



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年07月09日(木)

数年ぶりの表参道でライブなど

テーマ:etc

昨日は、学生時代の先輩がライブに出演されるというので、数年ぶりに表参道に行きました。

FABというライブハウス です。


カルマンギアのある生活-090708-01


日頃、ライブやコンサートというものにはほとんど行かないので、この手のライブハウスを訪れるのは10数年ぶりでしょうか。

さらに、この先輩のライブを観るのは学生時代以来ですので、20数年ぶりかと。

これまでも時々お知らせはいただいていたのですが、なかなか行く機会がなくて…スミマセン


さて、今回、先輩は、小田苑未さんという女性ボーカリスト の方のサポートメンバーとして、ベースを弾いてました。

ボーカル+ギター+ベースというシンプルな構成で、なかなか心地の良いアコースティックな音楽でした。

そして、予想以上に(ゴメンナサイ…)小田さんの歌は魅力的なものでした。

たまにはライブも良いものですね。



その後、


カルマンギアのある生活-090708-02

今さらですが表参道ヒルズ、初めて見ました!


明治通り沿いの「あしどり 」という居酒屋へ。

軽く一杯のつもりが、3人で酔神(芋焼酎)の四合瓶を2本も空けて、結局、閉店時間で追い出されるまで店にいました。


カルマンギアのある生活-090708-04
刺身の盛り合わせの量が想像以上に多すぎたから・・・


なかなか楽しい夜でした。


ところで、歩いている時に気になる看板を発見しました。


カルマンギアのある生活-090708-03
めずらしい値段設定ですよね


気になるのでちょっと調べてみたところ、「カレーの龍 」という北九州のカレー屋さんの東京1号店で、今週末にオープンするそうです。

いつか食べに行ってみたいと思います。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月03日(金)

新橋 烏森醸造

テーマ:食事・酒など

今日は、学生時代の先輩達と久々に新橋で飲みました。

一軒目は「烏森醸造」。

お店の場所は事前にメールでお知らせしてあったのですが、誰一人として自力でたどり着いてくれませんでした。

ちょっとわかりにくい場所だったので、ここでもう一度おさらいです。


カルマンギアのある生活-090703-01
烏森神社前の通りを進みます


カルマンギアのある生活-090703-02
しばらく行くと、左手足下にカラスの足跡があります


カルマンギアのある生活-090703-03
足跡の方向に進むと…


カルマンギアのある生活-090703-04
ありました!


店内はというと、


カルマンギアのある生活-090703-05
10人で満席というこぢんまりとしたスペース


基本、料理もお酒もおまかせというシステムで、めずらしい日本酒をいろいろ飲ませて頂きました。


カルマンギアのある生活-090703-06
カルマンギアのある生活-090703-07 カルマンギアのある生活-090703-08
カルマンギアのある生活-090703-09 カルマンギアのある生活-090703-10
カルマンギアのある生活-090703-11 カルマンギアのある生活-090703-12


どのお酒も美味しかったと思うのですが、正直、味はあまり覚えてません。

料理も美味しかったですが、写真は撮り忘れました…


料金はちょっとお高めですけど、なかなか面白いお店でした。



二軒目は・・・・どこでしたっけ???



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月02日(木)

叙々苑 焼き肉ライスバーガー

テーマ:食事・酒など

今日の夕方、ちょっと変わったお中元が届きました。


カルマンギアのある生活-090702-01


中身は、


カルマンギアのある生活-090702-02
カルマンギアのある生活-090702-03
叙々苑 焼肉ライスバーガー(10個入り)


さっそく一ついただいてみました。


カルマンギアのある生活-090702-04


ごはんの表面がこんがりパリッと焼けて香ばしく、中の肉の味付けも良い感じ。

冷凍食品としてはかなり高いレベルではないでしょうかグッド!

おやつにちょうど良い手軽さですが、1個ではちょっともの足りない感も・・・


セブンイレブンでも売っているらしいので、見かけたらぜひ一度お試し下さい。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。