2009年05月29日(金)

久々の神楽坂 初めての紀の善

テーマ:食事・酒など

友人と会う約束があり、学生時代に通い慣れた神楽坂を久々に訪れました。


早めの時間に着いたので、少しぶらぶらと歩いてみました。

僕が学生時代を過ごした20年前から大きく姿を変えているのはもちろんのこと、前に訪れた時と比べてもずいぶんと変化したように思います。

そんな中にも、当時と変わらぬ姿で残っている店を見つけると、とても懐かしい気分になります。


金曜日の夜なので人通りが多くとても賑やかだったのですが、その一角に、シャッターが閉じられた店舗が数軒、続いています。


カルマンギアのある生活-090529-01
シャッターが閉じられた店舗


これは、この近くにある僕の母校が、校舎建て替えに伴う再開発を目的として地上げしたものなのですが、その後、再開発計画は宙に浮いたまま、新たにキャンパス用地として葛飾区の工場跡地を購入したそうです。

この中には、大好きだった巴有吾有(パウアウ) という喫茶店もあったのですが、2006年末に閉店されたそうで、非常に残念です。

学校側の無計画な対応には腹立たしさを感じますが、今の学生たちはどう思っているのでしょう?


さて、そこからもう少し下って外堀通りの近くまで来ると、学校の行き帰りに必ずその前を通ったお店があります。


カルマンギアのある生活-090529-02
紀の善


このお店、有名な甘味処で、学生時代から気になっていたものの、結局、一度も入ることができず、今日、初めて入りました。

ただ、学生当時はもっと趣のある木造の建物でしたが…


カルマンギアのある生活-090529-03
僕が食べた「田舎しるこ」 ¥787.-


カルマンギアのある生活-090529-04
妻が食べた「抹茶ババロア」 ¥787.-


「抹茶ババロア」がこのお店の名物らしく、一口、食べさせてもらえばよかったと少し後悔してますが、それはまた次回のお楽しみということで…



さて、この後が今日の本来の目的だったのですが、写真もないので省略。

お店は、ステーキケンタスバンビーノ でした。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年05月27日(水)

ノスタルジーのお値段

テーマ:イベント

先日のノスタルジックカーショーの記事 では、僕の憧れのTOYOTA2000GTしか紹介しませんでしたが、価格が示されていた車両が多くありましたので、参考までに紹介しておきます。


カルマンギアのある生活-MG-A
MG-A 1958  ¥4,000,000.-


カルマンギアのある生活-MG-MIDGET
MG-MIDGET 1964  ¥2,980,000.-


カルマンギアのある生活-TR-3
Triumph TR-3  ¥4,000,000.-


カルマンギアのある生活-ケンメリGTR
スカイライン(ケンメリ) GT-R ¥12,000,000.-


カルマンギアのある生活-ハコスカGTR
スカイライン(ハコスカ) GT-R 1970 ¥5,950,000.-


カルマンギアのある生活-ハコスカGTR 1969
スカイライン(ハコスカ) GT-R 1969 ¥7,245,000.- 


カルマンギアのある生活-ハコスカGTR
スカイライン(ハコスカ) GT-R ¥6,980,000.-


カルマンギアのある生活-ハコスカ 2ドアHT 1971
スカイライン(ハコスカ) GT改 1971 ¥2,887,500.-


カルマンギアのある生活-ハコスカGTR
スカイライン(ハコスカ) GT-R ¥7,950,000.-


カルマンギアのある生活-プリンス54B
プリンス54B   ¥2,200,000.-


カルマンギアのある生活-トヨタS800
トヨタスポーツ800  ¥1,980,000.-


カルマンギアのある生活-ホンダS600
ホンダS600  ¥1,950,000.-


カルマンギアのある生活-S31Z
フェアレディZ S31  \3,980,000.-


カルマンギアのある生活-ビッグヒーレー
ビッグ・ヒーレー   \3,980,000.-  ピンぼけスミマセン・・・


どの車もさすがにいいお値段ですね~

特にケンメリGT-Rには驚かされました。

こんな値段の車を買ったら、ローンに追われてノスタルジーに浸っている余裕もなさそうです。


参考になりましたでしょうか?



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年05月25日(月)

久々の熊本で

テーマ:仕事関連一般

今日は、数年ぶりの熊本出張で、阿蘇の麓に行きました。


カルマンギアのある生活-090525-02
南阿蘇鉄道 立野駅


カルマンギアのある生活-090525-01
立野橋梁


好天の中、豊かな緑に囲まれてとても気持ちが良かったです。


今日はデジカメを持っていなかったため携帯のカメラで写真を撮ったのですが、市内で撮った写真で、そのカメラの問題点が浮き彫りになりました。


カルマンギアのある生活-090525-03
カルマンギアのある生活-090525-04


上の写真では建物も照明ポールも同じ方向にゆがんでますし、下の写真では路面電車が登山電車みたいになっちゃってます。

どうやら、動きのある被写体を写したときに生じる、CMOSセンサー特有の現象みたいです。

画質も、何だかソフトフィルタを付けたようにハイライト部分が滲みます。

ソフトバンク931SH という機種で、先月、買い換えたばかりなのですが、まだまだ、携帯があればデジカメは不要といえるほどの性能ではないようです。



オマケ


カルマンギアのある生活-090525-05

昨日、学生時代の4年間を過ごした学生寮を訪ねて、およそ20年ぶりにカレーライスをいただきました。

当時と同じ味ではないかもしれませんが、とてもなつかしい味でした。

ごちそうさまでした。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月24日(日)

ノスタルジックカーショー ~ 観劇 ~ モツ鍋屋

テーマ:イベント

赤の'57さん から入場券をいただいたので、昨日、東京ビックサイトでノスタルジックカーショーを見てきました。

昨年 よりも少し規模が縮小された印象でしたが、昨年同様、日常ではお目にかかれないめずらしい車が多数展示されていました。

気になる車は多数あったのですが、その中でも特に気になったのがコレ。


カルマンギアのある生活-090523-01
カルマンギアのある生活-090523-02
TOYOTA2000GT  ¥ASK.-


2000GTの販売車両です。

値段は「ASK」でしたので、さっそくASKしてみたところ、2800万円だそうです。

残念ながら少し(ウソ)予算オーバーです。

しかも、左ハンドルってところが残念です。

前期型だし、色も良いし、これで右ハンドルだったら少し無理してでもすぐに買うのですが…(ウソ)


その他たくさんの車両の紹介は省略します。


その後、昨年の11月 に引き続き、元カルマン乗りの観音ライダーさんが出演されるザ・ライフ・カムパニイ の公演を観に行きました。

会場は前回と同じく六行会ホールでした。


カルマンギアのある生活-090523-03
開場前から列ができてました


今回の「時よ、止まれ」も観音ライダーさんが主演だったのですが、前回の様に観る側が緊張することもなく、わかりやすいストーリーを単純に楽しむことができました。


その後、観劇をご一緒した赤の'57さんご夫妻、みんみんさんご夫妻と近くのモツ鍋屋に入ったのですが、写真は撮り忘れました。


久々に充実した楽しい一日を過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年05月19日(火)

汐留の高層ビルで焼肉など

テーマ:食事・酒など

昨日は、僕たち夫婦のちょっとした記念日だったので、久々に二人で少し贅沢な食事をしました。

お店は、汐留シティセンター41階にある「焼肉銘菜 星遊山 」です。

なぜこのお店かというと、ディナーコースのクーポン券(タダ券)があったから。


ウチの寝室くらいの広さの直通エレベーターに乗って、41階に到着すると、フロアの真ん中に無駄に広いラウンジスペースがあります。


カルマンギアのある生活-090519-01
41階ラウンジ


カルマンギアのある生活-090519-02
お店の入り口もシャレてます


お店に入ると奥の個室に通されたのですが、ここがまた無駄に広くてテーブルがでかいんです。


カルマンギアのある生活-090519-04
個室のテーブル


接待には良いかもしれませんが、カップルには不向きな距離で、乾杯するのに椅子から腰を浮かせないとなりません。


後ろに馬鹿でかい電通本社ビルが見えます。


カルマンギアのある生活-090519-03
電通本社ビル


大林組とジャン・ヌーベルの設計だそうです。

丹下健三 設計の旧本社ビル(現電通テックビル) に比べると、はるかに大きくて近代的なデザインですが、その外観にはあまり魅力を感じません。

それにしても、こんな大きな自社ビルを建てる電通ってすごい会社ですね~

広告代理店単体では世界最大の売り上げ規模で、グループの連結売上高は2兆円を超えるんですって!

何だか金額が大きすぎて実感が湧きませんが、一度、こんな近代的なオフィスで仕事してみたいものです。

といっても、電通さんと仕事する機会なんて一生なさそうですが…


そして、暗くてわかりにくいのですが、この電通ビルの足下の方に、黒川紀章 が設計した中銀カプセルタワービル が見えます。


カルマンギアのある生活-090519-05
中銀カプセルタワービル


メタボリズム の象徴とも言えるこのビルですが、残念ながら、老朽化等を理由に建て替えが決定しているそうです。

メタボリズムのもう一人の巨匠、菊竹清訓 が設計したホテル・ソフィテル東京 もわずか12年という短命で取り壊されてしまいましたが、あれに比べるとはるかに魅力的な建築物であるだけに、非常に残念です。


さて、話題が大きくそれてしまいましたが、料理の内容は以下のとおりでした。

【前菜】

キムチ盛合せ

ナムル盛合せ

星遊山グリーンサラダ

本日の牛刺し

【塩肉】

上タン芯

雌子牛のヒレ肉

【タレ肉】

厳選カルビ

サーロイン

上ハラミ

(サンチュ)

【ご飯物】

ビビンバ

石焼ビビンバ

冷麺

チャンジャ茶漬け から1品

【デザート】

自家製杏仁豆腐


カルマンギアのある生活-090519-06
前菜


カルマンギアのある生活-090519-07
塩肉とタレ肉


味の方はというと、

肉は、雌子牛のヒレ肉はかなり美味く、上タン芯はまあまあ、それ以外の肉は、脂身が多すぎてちょっと苦手な感じでした。

個人的には、ときどき行く駒込の明翠苑 の肉の方が好きです。

僕が食べた冷麺はいまいち、妻が食べた石焼ビビンバはけっこう美味でした。


ま、場所代がかなり高そうなので、コストパフォーマンスは自ずと悪くなってしまいますよね。

でも、雰囲気を含めて全体的な印象は悪くない店でした。



その後、同じフロアにあるバーMAJESTIC へ。


このバー、目の前に東京タワーが見えるというかなりGOODなロケーションなんです。


カルマンギアのある生活-090519-08
グラス越しに見る東京タワー


席に着いたときに、

「これは使える!」と口にしてみたのですが、

妻は、

「使う機会も無いくせに…」と冷めたひと言。


メタボオヤジは完全にナメられてます。

いつかきっと妻を見返してやりたいと思います!



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年05月12日(火)

パキラをパキッと

テーマ:日常生活+α

ウチの洗面所に置かれているパキラは、妻の実家からもらってきて、妻が大事に?育てているのですが、ずいぶん大きくなってしまったので、剪定と植え替えをすることになりました。


カルマンギアのある生活-090512-01
剪定前




さっそく妻が剪定ばさみを持って、





パキッ・・・・・・






パキッ・・・・・・・・













カルマンギアのある生活-090512-02
剪定後


ずいぶんさっぱりしてしまいました…


ネットで調べた情報によると、この時期のパキラはどれだけ切っても大丈夫らしいのですが、本当に大丈夫なのか心配になります。


とはいえ、切ってしまったものは仕方ないので、新しい鉢に植え替えて水をやりました。


カルマンギアのある生活-090512-03
植え替え後


新しい鉢は、レチューザラウンド といって、ハイドロカルチャーを取り入れた底面灌水システムによって、水やりなどの手入れを楽にしたものだそうです。

妻曰く、「水やりの必要がないのは何だか淋しい」とのこと。

それなら買わなきゃいいのに…



あまりに大量の枝を切ってもったいない気もしたので、切った枝の一部を、挿し木にしてみました。



カルマンギアのある生活-090512-04
挿し木したパキラの枝



これらのパキラの生育状況については、追ってこのブログで報告させていただきたいと思います。


何の報告もない場合は・・・・



人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月09日(土)

グローブの修理

テーマ:etc

修理ネタですが、残念ながらカルマンギアではありません。


明日の日曜日に1年ぶりに野球の試合があるので、先日、これまた1年ぶりにグローブを引っぱり出してみました。


カルマンギアのある生活-090509-01
使い古された僕のグローブ


すると、ウェブの横のひもが切れていることに気がつきました。


カルマンギアのある生活-090509-02
ひもは2本切れてます


もう20年近くも使っているので仕方ありませんが(と言っても使うのは年に数回ですが…)、このままでは日曜日の試合で使うことができません。


というわけで、グローブの修理をすることにしました。

修理用の革ひもは、昨日、Amazonのお急ぎ便で注文しました。


カルマンギアのある生活-090509-03
修理用の革ひも


お急ぎ便で翌日配達が可能な商品の中に、僕のグローブと同系色のものが無かったので、オレンジ色の革ひもを選んでみました。

ちょっとしたアクセントカラーになるんじゃないかなと思って。


さっそく作業開始です。


カルマンギアのある生活-090509-04
まずはウェブ部分から


グローブのひもはけっこう複雑に組まれているので、間違わないように、順番に古いひもを抜きながら新しいひもを通していきます。


カルマンギアのある生活-090509-05
続いて上巻と指先部分


新しいひもはスムーズに穴に通らない上に、複雑な形状をしている部分もあるので、けっこう苦労しましたが、何とか3時間ほどで作業終了。


カルマンギアのある生活-090509-06
カルマンギアのある生活-090509-07


グローブの修理なんて中学時代以来ですが、なかなかの出来です。

オレンジのひもがアクセントカラーとなって、ちょっと格好いいグローブに生まれ変わりました。


この後、革がずいぶん痛んでいたので、数年ぶりにオイルをたっぷり塗って磨いていたら、どんどんグローブに愛着がわいてきて、何だか明日の野球が楽しみになってきました。

だからといって、この重い身体が軽快に動くわけではありませんが・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年05月03日(日)

プチ塗装

テーマ:メンテナンス

久々のマイカルマンネタです。


GWで栃木(妻の実家)に帰省したついでに、昨日、カルマンギアのプチ塗装をしてもらいました。


先日うっかり縁石にこすってしまったここです。


カルマンギアのある生活-090503-1
うっすらサビが出てます


カルマンギアのある生活-090503-2
まずサビを落として下地をむき出しに


カルマンギアのある生活-090503-3
薄くパテを塗って乾燥させます


と、ここで昼寝をしてたら…


カルマンギアのある生活-090503-4
もう塗装が終わってました


カルマンギアのある生活-090503-5
すっかりキレイになりました


お義父さん、いつもありがとうございます。



その後、栃木県限定の噂の飲料を初めて飲みました。


カルマンギアのある生活-090503-6
レモン牛乳


正直、あんまり美味しくないです・・・



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。