2009年04月30日(木)

初恋の女性に再会

テーマ:映画・DVD・CD・本

といっても、画面の中の話ですが…


その女性は、「好き!すき!!魔女先生」の月ひかる先生です。


カルマンギアのある生活-魔女先生1

カルマンギアのある生活-魔女先生2


このドラマは、今から37年前に放映されていて、当時、僕はまだ5歳でしたが、毎週、楽しみに見ていました。

この先生が大好きで、最終回に先生が宇宙に帰ってしまったときは、本当にさびしく感じたことを覚えています。


その後、大学生の時にレンタルビデオ屋で見かけて、次に借りようと思っていたら、そのビデオ屋が閉店してしまったり、ヤフオクではLDしか出品されていなくて、たまにVHSビデオの出品を見つけても高値がついて落札できなかったりと、ずっと思い出の中だけの存在でした。

ところが、何と昨年の秋にDVD化されたということをつい最近知って、さっそく買ってみたというわけです。


好き!すき!!魔女先生 VOL.1


子供の頃の記憶の中の印象とは少し異なりましたが、月ひかる先生は、いま見てもとても素敵な先生でした!

いい年してこんなDVDをうれしそうに見るのもどうかと思いますが…


ところで、月ひかる先生を演じた菊容子という女優は、このドラマの放送終了の3年後に24歳という若さで他界されました。(ちょうど昨日が命日でした)

死因は、交際相手の俳優に殺害されたというショッキングなものでした。

当時、亡くなったということは母から聞かされたのですが、死因を知ったのはずっと後のことです。

とても魅力的な女優さんだっただけに、残念でなりません。



おまけ


カルマンギアのある生活-森本レオ
若かりし頃の森本レオ



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月26日(日)

ノートゲルドいただきました

テーマ:その他カルマン

先日、カル飲み仲間のフカさんから、めずらしい物をいただきました。


カルマンギアのある生活-ノートゲルド(表)

第一次大戦後にドイツのオスナブリュック市が発行したノートゲルド(緊急地方紙幣)だそうです。


カルマンギアのある生活-ノートゲルド(裏)

とてもカラフルで、裏面(?)の絵柄はバラエティに富んでいます。


オスナブリュック市といえば、我らがカルマン社 (残念ながら先日、倒産が伝えられましたが…)が創設された地です。


なので、カルマンギア等のサイドメダリオンにも、紙幣の表面(?)と同じロゴマークが採用されています。

カルマンギアのある生活-カルマンのサイドメダリオン

Karmannサイドメダリオン



で、この紙幣を、ご丁寧にカードケースに入れて、妻の分とあわせて2枚もいただきました。


カルマンギアのある生活-カル飲み会員証?


でもって、この紙幣は、今後、カル飲みの会員証として使用されます。


カル飲みにこの会員証を持参すると、飲食代が20%OFF(割引分はフカさん負担)となるそうです!(ウソ)


フカさん、貴重な物をどうもありがとうございました!!



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月16日(木)

ムーミンズランチ

テーマ:etc

ニトリで安いコレクションケースを売っていたので、買ってみました。

妻が数年前に集めて、お菓子の缶の中にしまい込んだまま半ば放置状態にあったムーミンのフィギアを、久々に飾ってみようと思ったからです。


カルマンギアのある生活-ムーミンズランチ1

ムーミンのフィギア


ついでにネットで調べてみると、これはムーミンズランチ1 というシリーズらしいです。


主役はやはり、

カルマンギアのある生活-橋の上のムーミン
橋の上のムーミン


で、その彼女といえば、


カルマンギアのある生活-海辺のフローレン
海辺のフローレン


僕が子供の頃のアニメでは「ノンノン」って呼ばれてましたけど、いつの間にか「フローレン」に変わってましたね~


僕の好きなキャラクターはというと、


カルマンギアのある生活-ハモニカを吹くスナフキン
ハモニカを吹くスナフキン


僕が子供の頃のアニメでは、ギターを弾いていた記憶があるのですが、トーベ・ヤンソンの原作ではハーモニカを吹いていたらしいので、こちらの方が正しいようですね。


ところで、このシリーズは全部で11種らしいのですが、この1種だけダブって2個ありました。


カルマンギアのある生活-ムーミン谷の彗星
ムーミン谷の彗星


妻に聞いてみると、ダブったものは捨ててしまったが、これは当時からレアだったので2個ともとっておいたとのこと。

またまたネットで調べてみると、高いものは何と7000円以上で売られてました

妻よ、でかしたぞ!


で、さっそく売ろうとしたら妻に怒られました・・・

なので、今はトイレに飾ってあります。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月12日(日)

サムライ達に会ってきました

テーマ:etc

先輩に誘っていただいて、東京ドームで巨人×阪神戦を観てきました。

今シーズン初のプロ野球観戦です。


カルマンギアのある生活-ご祝儀袋
入り口で手渡されたWBCのご祝儀袋


あの感動がよみがえりますね~


カルマンギアのある生活-東京ドーム
座席は、一塁ベース近くの前から3列目


こんなに臨場感のある席での観戦は初めてです。


今日の試合には、WBC戦士がたくさん出場してました。


カルマンギアのある生活-小笠原
小笠原


カルマンギアのある生活-阿部
阿部


カルマンギアのある生活-亀井
亀井


カルマンギアのある生活-藤川
藤川


山口投手も出たのですけど、写真を撮り忘れてしまいました。

ゴメンナサイ・・・


しかし、これだけ多くのWBC戦士が出場している中で、最も大きな声援を浴びていたのはこの選手でした。


カルマンギアのある生活-金本
金本(年下だけどアニキです)


ここ数試合、とても41歳とは思えない活躍ぶり。

今日も当然のごとくフル出場です。


ところで、僕が今いちばん応援しているのがこの選手。


カルマンギアのある生活-越智
越智投手


我が故郷、愛媛出身の選手です。

昨シーズンは中継ぎとして大活躍したものの、日本シリーズの最終戦で敗戦投手となってしまいました。

今年はさらなる活躍を期待しています。


さて、試合の結果はというと、


カルマンギアのある生活-スコア
延長12回引き分けでした


ちょっぴり消化不良ではありますが、クルーン、藤川の両ストッパーの他、本当に多くの選手が見られたので満足です。

先輩、面白い試合に誘っていただいてありがとうございました!


ただ、アンチ巨人の先輩は7回終了時に帰ってしまったんですけどね・・・



カルマンギアのある生活-おまけ
おまけ



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月07日(火)

グリーンコートの桜

テーマ:etc

カルマンギアのある生活-グリーンコートの桜5


ウチの向かいにある文京グリーンコートには、なかなか見事な桜が咲きます。

ピークはこの前の週末だったのでしょうが、3月末に寒い日が続いたおかげで、今日時点でもまだまだキレイに咲いています。

たまたまカメラを持って通りかかったので、何枚か写真を撮ってみました。


カルマンギアのある生活-グリーンコートの桜2
カルマンギアのある生活-グリーンコートの桜1
カルマンギアのある生活-グリーンコートの桜3
カルマンギアのある生活-グリーンコートの桜4


先日、紹介した六義園はここから徒歩3分ほどの距離ですし、同じ通り沿いの駕町小学校の前や、アイソトープ協会の敷地の中にも立派な桜が見られます。

ソメイヨシノ発祥の地にほど近いせいか、この辺り、けっこう立派な桜が多いような気がします。


来年は、満開の時期に、カメラを持って近所の桜スポットを巡ってみようかな。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。