2009年02月27日(金)

にしんかずのこさけいくら~東京は寒かった…

テーマ:仕事関連一般

昨日から仕事で久々に長岡に行ってました。

年明けから色々と出張してますが、泊まりの出張は今年はじめてです。

午前中の仕事が予想以上に早く終わって、今日の昼頃の新幹線で帰ってきたので、久々に駅弁を食べました。


カルマンギアのある生活-にしん かずのこ さけ いくら

にしん かずのこ さけ いくら弁当 ¥1,050-


人気の弁当って書いてたので買ってみたのですが、確かにうまかったです。

一見、量が少なそうに見えるのですが、全部ごはんものなので、それなりの満腹感が得られます。

味付けも意外と濃くなくて、最後まで美味しくいただくことができました。


その後、新幹線で爆睡して、東京に帰ってきたのですが、いや~東京の寒いこと寒いこと。

びっくりしました。



さて、話は変わって

一昨日、仕事で急きょ、東京ベイ有明ワシントンホテル に行くことになって、久々にカルマンギアで出かけてきました。

駐車場に車を駐めて、ちょと驚きました。


カルマンギアのある生活-最近の駐車場

何だか後ろのスペースがやたらと広いんです。

たまたまこの区画だけかなって思って他のところも見てみたのですが、どこも広いスペースが確保されています。

ワンボックスやミニバンの荷物の出し入れが楽そうですね~


これって今どきの駐車場では当たり前なのでしょうか?

それとも、スパン割の関係で余ってしまっただけ??



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月15日(日)

CMを作ってみました

テーマ:その他カルマン

コマーシャライザーというサイトで、このブログのCMを作ってみました。

残念ながら、アメブロには直接貼り付けることが出来ないので、

こちらからご覧下さい。

↓↓↓

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー


本当に簡単にCMが作れるので、皆さんもぜひお試し下さい。

さて、昨日はバレンタインデーだったので、妻からチョコレートとワインをもらいました。


カルマンギアのある生活-チョコ&ワイン
ショコラ・ド・ソーテルヌ&カルム・ド・リューセック・ソーテルヌ2005 


ソーテルヌの貴腐ワインに漬け込んだレーズンチョコを、同じくソーテルヌの貴腐ワインを飲みながら食すのが良いと、何だかの雑誌に書いてあったようです。

貴腐ワインなので、どちらもとても甘いのですが、甘い物好きの僕にとってはGOODな組み合わせです。

昨年のチョコレートビールはNGでしたが、今年のワインはOKです。


というわけで、今年もここに記録しておきます。

どうもありがとう!


人気blogランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月11日(水)

カルマンギアもある生活

テーマ:その他カルマン

カルマンギアのある生活-カルマンギア


昨日、仕事の関係で夕方から急に出かけなければならなくなって、およそ1ヶ月ぶりにカルマンギアに乗りました。

さらには、見るのも1ヶ月ぶりでした。

無かったらどうしようって心配しましたけど、ちゃんとありました。

エンジンも意外とすんなりかかって、ひと安心。


「カルマンギアのある生活」なんてタイトルなのに、最近ちっとも登場してなかったので、無理矢理登場させてみました。

けど、これじゃあせいぜい「カルマンギアもある生活」ですね…



ところで、今日は建国記念の日。

僕にはあまり関係ないですけど、一般には休日ですね。


建国記念の日って言うのは、紀元前660年2月11日に初代神武天皇が即位したことに由来するそうです。

となると、我が国は2600年以上の歴史を有する国ってことになるわけですね。

中国4千年の歴史には及ばないものの、大したもんじゃないですか。

といっても、限りなく神話の世界ですからねぇ・・・


国家としての「日本」が成立したのは7世紀後半から8世紀初頭の時期だそうですが、それ以前に倭の国と呼ばれていた頃から天皇の系譜は連続しているわけですから、神話の頃を除いても3世紀頃から続く国家と考えてよいのでしょう。


歴史的に見て、こんなに長く一つの国として続いているのは日本だけですよね。

その間、中国は唐だの明だの清だのと、名称も領土もころころ変わってますし、イギリスも、18世紀初頭まではイングランドとスコットランドに分かれてましたしね。


いや~、日本ってやっぱり大したもんですよ。

そんな誇り高き国なのに、首相があんな情けないオジサンでは、あんまり胸も張れませんね・・・しょぼん


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月09日(月)

日曜日の出張は

テーマ:仕事関連一般

相変わらず仕事ばかりの毎日で、昨日は日曜日にも関わらず佐賀出張でした。

といっても、2箇所で写真を撮るだけなので、仕事そのものは1時間あまりで終わりました。


とっとと仕事を片付けて、ちょっと遅めの昼食を。

お店は、昨年の4月にも行った角兵 です。


カルマンギアのある生活-煮付定食
煮付定食  ¥1,600-


カルマンギアのある生活-イカ活づくり
イカ活き造り ¥1,600-


年が明けてからの出張はあわただしいものばかりで、久々に出張先でゆっくり食事ができたような気がします。

が…


カルマンギアのある生活-イカの天麩羅
活き作りを食べた後のげその天麩羅


九州では何処でもわりとその傾向があると思われるのですが、カレイの煮付けも、味噌汁も、天麩羅のつゆも味が甘いんです。

なので、最初は美味しいんですけど、げその天麩羅を食べる頃にはちょっと気持ち悪くなってきました。

ちょっぴりもったいない気分です。


その後、帰りの飛行機まで少し時間があったので、帰り道にちょっと深江海岸に寄ってみました。

本当は、久々に虹ノ松原の方に寄って帰ろうと思っていたのに、すっかり忘れてスルーしてしまったんです…


カルマンギアのある生活-深江海岸
深江海岸


虹ノ松原よりスケールが劣りますが、松林に囲まれたとてもキレイな海岸です。

冬の海もたまにはいいですね~



さて、一夜明けて、今日は朝から新潟出張でした。

帰りの新幹線で寝過ごして東京駅まで行ってしまったので、GranSta に寄って自分へのお土産を買って帰りました。

最近のエキナカは充実したところが多いですね~


カルマンギアのある生活-新潟土産?
新潟土産?


このサイズ(180ml)で全国の日本酒が揃っています。

便利なような味気ないような…



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月07日(土)

ミライハアカルイデスカ?

テーマ:雑感・思うこと

仕事で、将来推計人口データベース なるものを利用することがあります。

少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、実際に数字を目の当たりにすると、ちょっぴり気が重くなります。


我が国の人口は、2005年に減少局面に転じ、2035年には現在の87%程度になると予想されています。

昭和の初め頃には現在の人口の半分以下だったわけですから、総人口が減少すること自体はさほど問題ではないのかもしれません。

やはり大きな問題は、少子高齢化ということでしょうか。

老年(65歳以上)人口比率は、2005年の20.2%が2035年には33.7%に上昇し、年少(15歳未満)人口比率は、2005年の13.8%が2035年には9.5%に下降すると予想されています。


人口ピラミッドを見てみましょう。


カルマンギアのある生活-1930年の人口ピラミッド
1930年


カルマンギアのある生活-2005年の人口ピラミッド
2005年


カルマンギアのある生活-2055年の人口ピラミッド
2055年


1930年はまさに「ピラミッド」ですが、現在はもはやピラミッドではなく一般に「釣鐘型」と呼ばれています。

で、少子高齢化がさらに進んだ2055年の形は「つぼ型」というそうです。

ちなみに、2005年の人口ピラミッドで40歳の辺りが、2055年の人口ピラミッドで90歳の辺りが極端に引っ込んでますけど、ここが僕が生まれた年、いわゆる丙午 (ひのえうま)です。

迷信の力ってすごいですね~叫び


ところで、さらに気になるのが地域格差です。

我が国の人口が減少局面に転じたにもかかわらず、僕が住んでいる東京都文京区は、2030年頃まで増加傾向が続き、約110%になると予想されています。

一方で、僕の生まれ故郷である愛媛県西条市は、2035年には現在の78%になると予想されています。

故郷が衰退していくのはさびしい限りです。


しかし、僕の故郷などまだマシな方で、全国で最も人口が減少すると予想されているのが、群馬県甘楽郡南牧村 です。

なんと、2035年には、人口は現在の31.7%に減少し、老年人口比率は67.7%まで上昇すると予想されています。



何だか将来が不安になるような話ですけど、一方で、ちょっと面白いデータがあります。

今から25年ほど前に、「21世紀の展望に関する世論調査 」なるものが実施されています。


この調査では、食糧事情、エネルギー事情、公害について、約20年後には「やや悪くなる」と予想した人が最も多かったのですが、実際には悪化しているとは言えないようです。

また、東京、大阪などの大都市が老朽化すると予想されていますが、少なくとも東京はあまり老朽化したようには見えません。


25年前に心配していたことがあまり的中していないようなので、きっと将来も、今の自分が不安に思っているほど暗いものではないと思いたいですね。



っていうか、そんな将来の心配をしている場合ではないような・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月04日(水)

ばあちゃんに買ってもらったオメガ

テーマ:etc

気がつくと、あっという間に1月が終わってました。

今年も残すところあと11ヶ月弱。早いなぁ…


最近、週末も含めて仕事ばかりで、仕事以外で出かけることもなく、カルマンギアにも全く乗ってなくって、ブログネタもありませんでした。

が、久々に日記代わりのこのブログに記録しておきたい買い物をしました。


昨年の5月に95歳で他界した田舎の祖母が遺してくれたお金(といっても遺産といえるようなものではなくて、数万円なんですけど…)がありました。

せっかくだから、何か記念になるものを買おうと思いつつ、ずっと使わないままだったのですが、先日、仕事の合間にネットを見ていたら欲しい時計が見つかったので、自分の小遣いを少し足して購入することに。


カルマンギアのある生活-オメガシーマスターコズミック2000
オメガ シーマスター コズミック2000


1970年代のものなのでそれほどキレイではないですけど、あまり見ない青色がお気に入りです。

これからは、この時計を「ばあちゃんに買ってもらったオメガ」と呼んで大切にしようと思います。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。