2008年09月21日(日)

カルマンギアの経県値

テーマ:その他カルマン

今年の2月に全国制覇? した僕の経県値 ですが、先週、金沢に宿泊したことでまた1点アップしました。

しかし、もはや今後の大幅な点数アップは望めません。


そこで、僕とカルマンギアの経県値を計ってみました。


↓↓↓地図をクリック!!
経県値


まだ未踏の県が24もあります。

東北以北と九州は全く足を踏み入れていません。

こちらの経県値は、今後まだまだ点数アップの余地が大きいですね。


いつか、カルマンギアでも全国制覇?してみたいものです。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年09月16日(火)

カルマンギアで金沢へ

テーマ:旅・ドライブ

この3連休に、カルマンギアで友人のだいちゃんが住む金沢へ行って来ました。

金沢は学生時代にバイクで訪れて以来、ちょうど20年ぶりでした。


写真を中心にレポートしてみます。(長くてスミマセン)


【9月13日(土)】


出発
6:00 出発


高坂SA
7:15 高坂SAで朝食を兼ねた休憩


天気は良好です。


オースチン ヒーレー スプライト
ヒーレー スプライト


僕はカニ目よりもこっちの方が好きです。


フェラーリ軍団
フェラーリ軍団


佐久平PA
9:11 佐久平PA


空が曇って、かなり肌寒くなってきました。


千曲川さかきPA
9:35 千曲川さかえPA


とうとう雨がぱらつき始めたので、幌を閉めます。


小布施PA
10:00 小布施PA


雨が本格的に…


有磯海SA
12:30 有磯海SA


雨が上がったので、再びオープンに。


金沢21世紀美術館駐車場

13:53 金沢21世紀美術館に到着


途中でやたらと休憩したので8時間近くかかりましたが、渋滞もなく、概ね順調なドライブでした。


金沢で最初に訪れたのが、この金沢21世紀美術館。

かなり楽しい施設だったので、複数の写真で紹介しておきます。


21世紀美術館-8 21世紀美術館-3
21世紀美術館-1 21世紀美術館-2
21世紀美術館-6 21世紀美術館-7
21世紀美術館-5 21世紀美術館-4


お腹が減ったので、美術館の向かいにあった喫茶店で、ちょっと遅い昼食をとりました。


茶廊おあしす館

茶廊おあしす館


カレーライス その1
カレーライス


ルーがかなり黒くて、かなりドロッとしてます。

カレーをぐつぐつと3日ほど煮詰めて、さらに炒めたような感じ。

甘い中にほんのり苦みがあるけれど、あまり辛くはない。

今まで食べたことがないカレーです。

っていうか、コレハホントウニカレーデスカ??


後で友人に聞いたところ、金沢ではこれが普通のカレーだそうで、地元の人はこの味を好むそうです。


夕方、ホテルにチェックインして、一風呂浴びた後に、片町の長八 で夕食をとりました。


金時草おひたし
金時草のおひたし


がす海老の唐揚げ
がす海老の唐揚げ

加賀治部煮
加賀治部煮


その後、友人が働くバーへ移動。


ジガーバー・セントルイス

サントリージガーバー セントルイス


とても疲れて眠かったので、2杯ほど飲んだだけで、早々に引きあげました。



【9月14日(日)】


この日は、友人のだいちゃんが、金沢の名所などを案内してくれました。


兼六園

兼六園

石川県立歴史博物館
石川県立博物館


成巽閣

成巽閣


長町
長町


俵屋あめ
有名な俵屋あめ


武家屋敷の庭園
武家屋敷の庭園


麒麟厨房の生ビール
麒麟厨房で昼食&ビール


加賀太きゅうり
加賀太きゅうり


ビール工場見学
キリンビール工場見学


新製品の試飲
発売前の新製品の試飲


これ、あんまり美味くなかったです。


ビール試飲
工場見学の最後にビールの試飲


犀川
犀川のほとりでまったり


東茶屋街
東茶屋街


犀川大橋
犀川大橋


金澤玉寿司
金澤玉寿司 で夕食


とても充実した楽しい1日でした。

だいちゃんありがとう!



【9月15日(月)】


11時にホテルを出て、お土産などを買った後に帰路に着きます。


金沢を発つ前の昼食で、金沢カレーを再確認してみます。


グリル中村屋
グリル中村屋


カレーライス その2
カレーライス


やはり、初日に食べたものとほぼ同系統の、かなり独特なカレーでした。

正直、僕は金沢カレーをあんまり好きになれません。(スミマセン…)


VW タイプ4
金沢を発つ際に、珍しいVWタイプ4を発見


親不知
15:33 親不知ピアパーク


松代PA
17:42 松代PA


藤岡PA
19:45 藤岡PA


観覧車
藤岡PAに隣接する道の駅の観覧車


最近のPAは、ハイウェイオアシスとして、道の駅や公園などが併設されているところが増えてますね。

うまくすれば、地域振興の一助としても期待できます。


帰宅
21:50 帰宅


3連休の最終日だったので、さすがに帰り道はけっこう渋滞してました。


疲れたけど、楽しい3日間でした。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年09月12日(金)

弘前でうに丼ランチ

テーマ:食事・酒など

最近ちょっとネタ切れなので、久々に出張メシの話題。


今日は弘前出張で、いつもの龍亭 に。

食べたのはこれ。


ウニ丼ランチ
うに丼ランチ(711kcal) …¥980-


携帯写真なので写りが悪いですが、味の方は悪くなかったです。

うに丼といいながら、うによりもめかぶの方が量が多いのも気になりますが、この値段ですから良しとしましょう。



いきなりですが、この前の日曜日のお昼はこちら。


冷やしほうとう
冷やしほうとう …¥1,000-


この時、ほうとうは温かい方が美味しいということを確信しました。


この日は、カルマンギア100台ミーティングの現地視察のために、またまた山中湖を訪れていたのです。


きらら臨時駐車場
100台ミーティングの会場


本日までに103台のエントリーお申し込みをいただいていますが、見てのとおりスペースはたっぷりありますので、まだまだ多くのエントリーをお待ちしてます!!



またまた話は変わって、2ヶ月ほど前から売りに出していた友人のバス が、ようやく売れて、この前の火曜日に大阪まで引き取られていきました。

友人の代わりに僕が立ち会ったので、ここで報告しておきます。

お問い合わせをいただいた皆様、ありがとうございました。



で、明日から、カルマンギアで金沢に行って来ます。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月04日(木)

サテンドールで渡辺真知子

テーマ:etc

先輩に誘っていただき、夫婦で六本木サテンドール に行ってきました。

学生時代に同じ先輩に何度か連れて行っていただいたことがあったのですが、それ以来、およそ20年ぶりで、お店の場所も変わってました。


今日は、サテンドールに渡辺真知子が初登場。

僕は昔から渡辺真知子がけっこう好きで、今でも時々CDを聴いたりしているのですが、先輩はそのことを知らずにたまたま誘って下さったようですが…


生で聴く「ブルー」や「かもめが翔んだ日」は、かなり感動モノでした。


ワイン&フォアローゼス

ワインも美味しかったです


先輩、どうもありがとうございました!



話は変わって、


本日、カルマンギア100台ミーティングのエントリー車両が、

ついに100台に到達しました!!


しかし、これは単なる通過点です。

まだまだエントリーを受け付けてますので、よろしくお願いします!


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月03日(水)

8月最後の週末に サンバイザーの取り付けなど

テーマ:メンテナンス

ちょっと時間が経ってしまいましたが、この前の週末に栃木(妻の実家)で行った作業を報告しておきます。


主に、誕生日の日に届いたパーツ の取り付けです。



まずは、サンバイザーの取り付けから。


今まで、僕のカルマンギアにはサンバイザーが付いていませんでした。

というか、付けることが出来なかったのです。


なぜかというと、


今までのラッチキャッチ
今までの左側のラッチキャッチ


このパーツ、主に幌を閉じる際に固定するためのもので、以前のオーナーがワンオフで作ったようです。


今回、購入したものと比べてみると、


ラッチキャッチの比較
ラッチキャッチの比較


今までのモノには、赤い矢印の部分の穴が不足していたことがわかります。

この穴は、サンバイザーを取り付けるためのものなので、今までバイザーが取り付けられなかったというわけです。


サンバイザーを取り付けるために、左右のラッチキャッチを外したのですが、右側に付いていたモノは純正品らしく、刻印があります。


純正のラッチキャッチの裏
右側に付いていたラッチキャッチ(裏)


けど、新しく買った左側のラッチキャッチには何の刻印もありません。


購入したラッチキャッチの裏
購入した左側用のラッチキャッチ(裏)


社外品なので仕方ないですけど…


このラッチキャッチの穴にサンバイザーのアームを取り付けます。


サンバイザーの取り付け
こんな感じ


なぜか、内側のキャッチは以前からずっと付いていました。


サンバイザーのキャッチ
サンバイザーのキャッチ


というわけで、サンバイザーの取り付け完了です。


サンバイザー取り付け完了
じゃーん!! (というほどでもないか…)


右側のバイザーにはミラーも付いてます。


サンバイザーのミラー
サンバイザーのミラー



次は、極めて簡単な作業です。


ガイドピンの穴
幌を固定するためのガイドピンの穴


この穴に、ゴム製のブーツを取り付けました。


ガイドピンブーツ装着
ガイドピンブーツ装着


こんなパーツがあることを、つい先日まで知りませんでした。

無くてもよさそうに思えるパーツではありますが、実は重要な役割があります。


この部分、中にはルームランプの配線が通っています。

このブーツがないと、幌を閉める際にガイドピンの先端で配線を傷つけてしまうというわけです。



最後は、この時に気が付いた幌の件 です。


骨の一部の接合部のネジを外し、取扱説明書の写真を参考にしながら再度、組み付けたところ、あっさり解決されました。

骨の組み方が間違っていたというよりも、関節部が固着していたことが原因でした。


幌の収納状態
幌を収めたところ


以前の写真と比べるとその違いがよくわかります。


荷物満載
以前の幌の状態


これによって、以前に買っておいたこのパーツも役に立つようになります。


スナップキャッチ
スナップキャッチフック(という名前らしい)



というわけで、また一歩、進化したカルマンギアなのでした。



カルマンギア100台ミーティングのエントリー車両は、今日までの時点で97台となりました。

あと3台で100台です!


以前にお知らせしたカルマン・ジャパンの記念品100個限定となっていますので、本当にあと残りわずかです。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。