2008年08月29日(金)

バックモニター

テーマ:メンテナンス

先日のクーラー装着と同時に導入したニューアイテムを紹介します。


こちらです。

ニューアイテム
ニューアイテム


ちょっとこれではわかりにくいですね~

もっとアップにしてみましょう。



SANYO CCA-BC200
SANYO CCA-BC200


そう、リアビューカメラシステムです。

このシステム、なかなか優れもので、3つの映像表示モードをスイッチで切り替えることが出来るんです。


通常映像
通常映像


歪み補正映像
歪み補正映像


見下ろし映像
見下ろし映像


便利ですねぇ~ビックリマーク

今どきの技術はすごいですねぇ~!!


でも、一つ問題があります…


運転中に、ほとんど画面を見られません。

っていうか、画面を見ることを忘れてしまいます。


そんな僕を横目に、妻がひと言、

「こんなの必要ないんじゃない!?


そう言われることを恐れてました。

じゃあ、なぜ買ったかというと、何となく面白そうだったから…


けどね、


高速道路のパーキングエリアなんかで、もしかしたら、後ろに小さな子供がいないだろうかって気になったことないですか?

初めて訪れた友人宅の駐車場で、死角に置いてあった植木鉢にぶつけそうになったことないですか?


そんな時、きっとこのシステムが威力を発揮するんです!たぶん…



いったい僕のカルマンギアはどこに向かってるんでしょう?

何だかちょっぴり迷走気味ではありますが、コンセプトは、

「安全、快適で、格好いい、オンリーワンのカルマンギア」

です。


その姿を目指して、今後も少しずつ変化を続ける予定です。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年08月28日(木)

シートカバー交換

テーマ:メンテナンス

クーラー装着とあわせて行った作業の一つが、シートカバーとドアパネルの交換です。

この時の荷物 です。


今までのモノは、色とテクスチャーがイマイチ気に入らなかったんです。


シートカバー
シートカバーの比較


色味が少し明るくなって、滑らかなテクスチャーになりました。

僕以外の人にとっては限りなくどーでも良いような差かもしれませんが、一応、記録しておきますね。


あと、あんこ(シートパッドというのか?)も交換したので、座り心地もかなり良くなりました。


シートパッド
今までのあんこ



ところで、出生証明書 によれば、今から39年前の今日(8月28日)、僕のカルマンギアがサンフランシスコに向けて出荷されたようです。

つまり、今日から出荷後40年目を迎えるわけですね。

角テールの方から見るとまだまだひよっこでしょうが…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月27日(水)

クーラーの詳細

テーマ:メンテナンス

お待たせしました!!(誰も待ってない!?)

クーラーが装着された件について、先週の土曜日にちょこっとだけお知らせしましたが、今日はその詳細を紹介します。



まず、エンジンルームから



エンジンルーム
コンプレッサーが追加されたエンジンルーム


まあ普通の位置にコンプレッサーが装着されただけなんですが…

一応、キャブに負担がかからないように、取り付け用のステーを製作していただいたようです。

あとは、スペースの関係で、エアクリーナーが小型のモノに置き換えられたことと、ヒーターホースの取り回しが変わったことくらいですかね。



続いてコンデンサーです。


当初はスペアタイヤスペースに設置することを考えていたのですが、旧型の横長のコンデンサーを手に入れていただいたので、フロントの足回り前のスペースに配置することになりました。



コンデンサー 前から
コンデンサー 前から


コンデンサー 横から
コンデンサー 横から


アクスルビームの下端とほぼ同じ高さに収まってます。

コンデンサーの背後に防水ファンが収められているのですが、この写真ではよくわかりませんね。


というわけで、SRさん撮影の写真を拝借しちゃいます。


コンデンサー 下から by SR
コンデンサー 下から (撮影:シルバーレスト


詳細の構造は、ほぼこちら と同じらしいです。



お次は、室内機です。


エバボレータ、ブロアモーター、エアダクトなどがフロントフード内に収まっています。


室内機
室内機全体


ここから、車内の吹き出し口(計6ヶ所)へ冷気を送り込みます。


メインダクト
メイン吹き出し口へのダクト


中央の2本のダクトで足元の吹き出し口に冷気を送ります。


横ダクト
サイドの吹き出し口へ向かうダクト


元もと塞いであったベンチレーション用のダクトスペースを利用して、両サイドの吹き出し口へ冷気を送ります。

この先で更に2つに分かれているのですが、写真に撮ることができません。



次はいよいよ室内の吹き出し口です。


メイン吹き出し口
メインの吹き出し口


足元にあるメインの吹き出し口は、他の車種のモノを流用していますが、風向と風量が調節できます。

真ん中のつまみを回すことで、風量を調節し、完全に遮断することもできます。


左吹き出し口
右吹き出し口
左右の吹き出し口


この吹き出し口、顔に直接、風が当たるようにして欲しいという僕のリクエストにこたえて、ワンオフで製作して下さったそうです。

ちょっぴり個性的な存在感を示してます。

そして、更に仕掛けが…


横吹き出し口キャップ
吹き出し口を閉じた状態


吹き出し口の先端を交換することで、閉じることができます。

閉じると更に不思議な存在ですね。


こうすることで、フロントウィンドウ側から風が出て、デフロスタ(といっても温風は出ませんが…)の役割を果たします。


デフロスタ
フロントウィンドウ側の吹き出し口


これで雨の日も窓の曇りを気にせずに運転ができます。



最後にスイッチです。


スイッチ全体

スイッチ拡大
クーラースイッチ


スタータースイッチの右に二つ並んだツマミがクーラースイッチです。

ダッシュ下に目立たない形で配置することも可能だったのですが、僕の好みであえて目立つ位置に配置していただきました。

このスイッチのツマミもワンオフで製作して下さったそうです。

これは僕がお願いしたわけではなくて、そこまでやるかぁ~?って感じですが、素晴らしい出来映えに感心してしまいました。


またまたSRさん撮影の写真を拝借しちゃいます。


吹き出し口等製作 by SR
プラスチック加工の様子 (撮影:シルバーレスト



以上、クーラーの詳細でした。


今回、クーラー取り付け以外にもいくつかの作業をお願いしたのですが、その件はまたあらためて報告します。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月23日(土)

クーラー装着完了

テーマ:メンテナンス

先月の入庫 からちょうど一ヶ月、もう夏も終わろうかという時期ですが、ようやくクーラー装着完了しました。


今日、SRに引き取りに行き、帰り道にさっそくクーラーの試運転。

スイッチONにすると、勢いよく冷気が吹き出してきて、かなり良い感じ。

といっても、今日は肌寒いくらいの気温に加えて、雨も降っているような天候でしたから、残念ながら冷房の効き具合を確認することは出来ません。


家に帰り着いたときにはすでに暗かったし、雨も降っていたので、まともな写真が撮れてません。

というわけで、今日のところはちょっとだけ。

詳細は後日あらためて報告します。


エバボレータ
フロントフード内に設置された室内機


せっかくクーラーが装備されたので、まだまだ暑い夏が続いて欲しいと願ってやみません。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月22日(金)

たこ焼きをつくってみました

テーマ:日常生活+α

先日、ホットプレートを頂きました。

っていうか、頂いたギフトカタログの中から自分で選んだのですが…


ホットプレート
昨日、届いたモノがこれです


その商品には5種類の鍋やプレートが付属しているのですが、その中の一種がこれです。


たこ焼きプレート
たこ焼きプレート


関西地方の家庭には必ず常備されているというウワサですが、四国育ちの僕にとっても北関東育ちの妻にとっても、ちょっぴり新鮮なアイテムです。


というわけで、さっそく今日のお昼にたこ焼きをつくってみました。


材料はこちら。


材料
タコ、ネギ、キャベツ、揚げ玉、紅ショウガ


まず、熱したプレートに油をひいて、タネを適量、流し込み、その上から用意した具を入れます。


タネと具
具を入れた状態


さらにその上から再びタネを流し込みます。


さらにタネを追加
大丈夫なのか?? ちょっと不安な状態…


少し熱したら、竹串を使ってひっくり返します。


丸く焼く
コロコロ転がしながら焼いていきます


表面がカリカリに焼けたら、ソースと青のりとカツオ節をかけて完成です。


完成
完成品


初めてにしては見栄えも味もまずまずの出来でした。

これが最初で最後のたこ焼きづくりにならなければ良いのですが…


あまりにネタがなくて、料理ブログみたいになってしまいましたが、そろそろマイカルマン復活の予定です。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月15日(金)

新幹線~瀬戸大橋~カブトガニ

テーマ:旅・ドライブ

このお盆は栃木の祖母と愛媛の祖母の初盆にあたるので、今週は栃木~愛媛帰省ツアーです。


昨日、栃木から愛媛に移動しました。

昼前に宇都宮駅を出発し、東京駅でのぞみに乗り換え、岡山から特急しおかぜで瀬戸大橋を渡って帰ってきました。


弁当&ビール

牛肉弁当&ビール


水割り
水割り


ワイン
赤ワイン


特急しおかぜ
岡山駅でJR四国の特急しおかぜに乗り換え


この後、瀬戸大橋を渡ります。

昨年、車で渡ったときの動画を紹介 したので、今回は電車で渡る瀬戸大橋からの風景をお楽しみ下さい。




壬生川駅
夕方、JR壬生川駅に到着です



さて、一夜明けて、今日は用事で出かけたついでに、生きた化石と言われるカブトガニを見てきました。


僕の生まれ育った愛媛県東予市(合併して現在は西条市)の海岸は、カブトガニの繁殖地として県の天然記念物に指定されています。

昔は海でよく見られたそうですが、今は絶滅寸前だそうです。


そのため、地元ではカブトガニ保護のために様々な活動を実施しています。

その一つが、東予郷土館 におけるカブトガニの飼育です。


カブトガニ飼育室
カブトガニ飼育室


カブトガニ
飼育槽の中


動画でもご覧下さい。



さらに、玄関ホールの水槽の中のカブトガニは、かなり元気に動き回ってました。



ちなみに、カブトガニの血液は、製剤にも用いられており、その中にはエイズ治療薬もあるそうです。


故郷の海岸にまた多くのカブトガニが生息する日が来ることを願っています。



カブちゃん

イメージキャラクター「カブちゃん」



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月10日(日)

東京湾大華火祭を鑑賞

テーマ:イベント

大玉花火



レインボーブリッジ近くのマンションに住む先輩宅にお招きいただき、東京湾の花火を鑑賞しました。


地上の人たち
交通規制された路上も見学会場に


路上で見学する人の群れを見下ろしながら、ちょっとした優越感にひたっちゃいました。

何とも小市民な僕たち。


特等席に陣取る妻
特等席に陣取る妻


仕掛け花火
仕掛け花火もよく見えます


大小花火
目の前に大小の打ち上げ花火が


のんびりとお酒を飲みながら、目の前に打ち上げられる迫力満点の花火を鑑賞するなんて、何とも贅沢な時間でした。

先輩、どうもありがとうございました!!

来年もぜひよろしくお願いします!!!


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年08月05日(火)

空のエコ?

テーマ:雑感・思うこと

今日は、札幌に日帰り出張でした。

北海道に行くのは2~3年ぶりですが、仕事ではいつも冬に行ってたので、夏の北海道というと学生時代以来かもしれません。


今日の東京はたいへんな豪雨だったようですが、札幌はとても良い天気で、気温も30℃を超えてました。

北海道の夏も普通に暑いんですね。


札幌駅前
札幌駅前



帰りの飛行機は、羽田空港上空の雷の影響で1時間近く出発が遅れました。

空港で時間をつぶしている時、ちょっと変わったデザインの航空機を発見。


JALの航空機
めずらしい緑色のJAL機


なにやらロゴマークが見えます。


空のエコ
空のエコ


「空のエコ」って何だろう?

帰ってきて、さっそく調べてみました。


どうやら、「地球と共生し、次世代に豊かな環境を残すこと」を目指したJALの地球環境プロジェクトだそうです。

大気観測とか、森林観測とか、二酸化炭素排出量の20%削減とか、その他にも様々な取り組みをするそうです。

で、その取り組みの象徴が、この「JALエコジェット」だそうな。


ふ~ん…って感じです。

いえね、地球環境に対する取り組みをすること自体は当然、悪いことじゃなくて良いことだと思うんですよ。

でもね、最近、この「エコ」という言葉が錦の御旗のように使われていて、正直うんざりです。


JALのエコだって、「エコロジー」よりも実は「エコノミー」の側面が大きいんじゃないかと思うんです。

二酸化炭素排出量を20%削減するってことは、当然、消費燃料も少なくなって経済的ですからね。

地球環境のためというよりも、会社の利益のためじゃないんですか??


他にも気になることはたくさんあります。

例えばエコバッグ。

ちっともエコじゃないですよね?

ひょっとすると、レジ袋が減った量よりも、エコバッグが生産された量の方が多いんじゃないですか?

本当にエコを考えるなら、新しくオシャレなエコバッグを買うんじゃなくて、家で使わずに眠っていた古いバッグを使ったり、古着を縫い合わせてお手製のバッグを作ったりすべきでは?

そもそも、レジ袋ってそんなに悪いモノですか?


あと、バイオエタノールもおかしいですよね。

植物由来の燃料は、カーボンニュートラルという考え方で地球温暖化に影響を及ぼさないとか。

でもね、バイオエタノールの原料となるトウモロコシなどの穀物を生産する過程で、大量の石油が使われてるんですよね。

ちっともカーボンニュートラルじゃないですよね。

そのまま石油を直接、燃料として使った方がよほど効率が良いはずなのに…


と、言いたいことは山ほどありますが、キリがないので、今日のところはこの辺りでやめておきます。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年08月04日(月)

永遠の41歳

テーマ:食事・酒など

今日は僕の誕生日、42歳になりました。

昨年の同じ日のブログ に、この人と同じ年齢になったと記してあります。


070804
バカボンのパパ


ついにこの人より年上になってしまいました。

一昨日、作者の赤塚不二夫先生が他界されたので、この人はもう永遠に41歳のままですね。

赤塚先生のご冥福をお祈りいたします。



さて、10日ほど前にKGPR に注文した荷物が、まるで誕生日プレゼントのように今朝、届きました。


届いた荷物
届いた荷物


荷物の中身
荷物の中身


Latch Catch
いちばん欲しかったパーツ


このパーツ、今まで全く見つからなくて、どうしても無くては困るパーツでもないので、ほとんど諦めてました。

が、ちゃんと探してみるとあるんですね。


Guide Pin Boot
このパーツは存在自体を最近、知りました


このパーツによって、とある問題が解決できます。

もっと早く手に入れておけば良かったと思われるパーツです。


Snap Catch Hook
このパーツは、僕のクルマにはあっても役立たないものでした


が、今後はこのパーツが有効になる可能性があります。

というわけで、あらかじめ買ってみました。


いずれのパーツも、見る人が見ればすぐにわかるモノですが、クーペ乗りの方にはあまり馴染みがないでしょうね。

クルマが手元に帰ってくるのがかなり先になりそうなので、これらのパーツを取り付けることが出来るのはいつの日か…

取り付けたら、またブログで紹介しますね。



夕食は、「ラ・グーリュ 」で妻がごちそうしてくれました。

生岩ガキ、玉葱の冷製ポタージュ、マコガレイの姿焼きなどなど、とても美味しかったです。


デザート

ごちそうさまでしたケーキ



さて、カルマンギア100台ミーティングは、本日までに78台のエントリー をいただいています。

カルマンジャパン社様ご提供の記念品 も残り少なくなってきましたので、まだエントリーされていない方はお早めにどうぞ!


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。