2008年06月28日(土)

市川でマンション見学~東京ドームホテル

テーマ:etc

今日は妻と二人で市川駅前に新築マンションの見学に行きました。

URの賃貸住宅「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ イースト 」です。

しばらく前に話題になりましたが、耐震強度不足で一部の施工をやり直したのは、お隣に建設中のウエストの方らしいです。


外観
駅前にそびえ立つタワーマンションです


内廊下吹き抜け

最上階の内廊下から見る吹き抜け


高所恐怖症の僕にとっては、めまいがする空間です。


引っ越しを考えているわけでもなく、仕事のための勉強でもなく、単なる見学というか、趣味の一環です。

僕たち夫婦(特に妻)は、マンションの間取り図や内装を見るのが大好きで、以前からよくオープンルームを冷やかしで見に行ったりしているのです。

特に、最近のUR賃貸住宅は、民間のマンションにはない大胆なプランが多く、住みやすいかどうかは別として、とにかく面白いのです。


せっかくなので、ざっと一例を紹介してみます。


ステージ
リビングの脇にステージがあったり


リビングの柱
リビングの真ん中に打ち放しの柱があったり


ボールド天井
ロマネスク風のボールド天井があったり



何に使うか迷うサンルームがあったり


大きいキッチン
やたらと大きいオープンキッチンがあったり


他にも面白い部屋がたくさんありますので、お近くの方はぜひ一度、見学してみて下さい。(7月6日まで公開中です)



帰り道、水道橋で電車を乗り換えるので、東京ドームシティにこの春オープンしたMEETS PORT の中の店で食事をすることに。

窓際のカウンター席に座ったのですが、そこで可愛い?イモムシに遭遇しました。



無事にチョウかガになるまで成長できると良いのですが、嫌がるお客さんも多いと思うので、きっと駆除されてしまうのでしょうね…


その後、最近ちょっとバー好きになった妻の誘いで、東京ドームホテルにあるBar2000 に行ってみました。


Bar2000

シャンパンとロングアイランドアイスティ


土曜日の夜だからか、広いバーにお客さんがいっぱいでとても騒がしかったのが残念ですが、お酒はどれも美味しかったです。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年06月28日(土)

神田でビールを

テーマ:食事・酒など

昨日は、カルマン乗り仲間(バス乗りの方もいらっしゃいました)数名で神田で飲みました。

通称「カル飲み」と言われる飲み会です。

先月末に誘っていただいた際は、栃木の祖母の葬儀と重なり参加できなかったため、今回、初めて参加することができました。


お店はTHE Jha BAR

ビールが90種類以上もあるそうです。


THE Jah Bar
外がまだ明るいうちから飲み始めました


最初は、良いペースでビールを飲んでいたのですが、そのうちビールを飲むことも忘れて話に夢中になってしまいました。

まあ、たいていの飲み会の場がそうであるように、話の大半はどうでも良いような内容でしたが…


とりあえず写真に残っているビールはこの3種のみ。


KWAK
Pauwel KWAK … ベルギー

アルコール度数の高いビールで、味は少し甘めだったように記憶してます。

何よりグラスが特徴的です。


RODENBACH
RODENBACH … ベルギー

何だかとっても甘酸っぱい味でした。


Aecht Schlenkerla Rauchbier
Aecht Schlenkerla Rauchbier … ドイツ

薫製のような香りが特徴的なビールでした。

先日のラフロイグ を思い出します。



結局、お店を出たのは2時過ぎでした。

そんなに長い時間、何を話していたんでしょうね?


もちろん電車が動いているわけがないので僕はタクシーで帰ったのですが、そんな時間に松戸から奥さんが車で迎えに来てくれる方もいらっしゃいました。

とても優しい奥様がうらやましいような、ちょっと後が怖いような…


ところで、今回の飲み会のきっかけとなったサンスクリーンは、まだ私の手元に届いていません。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年06月25日(水)

SRで初めてカルマンに遭遇!

テーマ:メンテナンス

久々にカルマンギアに乗って、SRに行ってきました。

祖母の葬儀のために急きょ愛媛に帰省したり、腰痛に悩まされたりで、3週間近くカルマンに乗ってなかったので、エンジンのかかりの悪いこと。


で、SRに行った目的はというと、クーラー取り付けのための打合せでした。


ここにコンデンサーを
ここにコンデンサーを納める予定


ここにエバボレーターを
この辺りにエバボレーターが納まる予定


今日のところはとりあえず打合せだけで、入庫は7月上旬の予定です。

無事にクーラーが装着できましたらまたご報告します。


ところで、今日はSRで初めて他のカルマンギアに遭遇しました。


所沢ナンバーのカルマン
所沢ナンバーのカルマンギア


どうやらSRの常連さんのようです。

SRには2ヶ月前にポスターとフライヤーを届けてある ので、当然、100台ミーティングの事はご存じのはず。

「秋の100台ミーティングには参加されますか?」

と尋ねてみたのですが、反応は

「???」


N下さん、数少ないカルマン乗りのお客さんに、イベントのことをちゃんと伝えてくれてないようです。

その場であわててフライヤーを渡してました。

困るな~プンプンDASH!


とりあえず僕の方からも、参加していただけるようにお願いしておきました。


ヒロシさんのビートル
ヒロシさんの'53ビートルも発見


本日時点で、100台ミーティングへのエントリー車両は56台です。

全国のカルマンギアオーナーの皆様、お早めのエントリーをお願いします。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2008年06月09日(月)

椿山荘でホタル観賞

テーマ:etc

昨年に引き続き、椿山荘 にホタルを観に行きました。

昨年は6月末で少し時期が遅かったので、今年は少し早めに行ってみました。


夕方、家を出る頃にはまだ雨が少し降っていたのですが、食事を終えて庭園に出た頃には雨もほとんど上がって、たくさんのホタルを観ることができました。

子供の頃、夏になると田舎の田んぼの周りでホタルを見たり捕まえたりしたのですが、それはヘイケボタルだったので、大人になって初めてゲンジボタルを見たときは、その光の明るさに感動したものです。

今日のホタルも本当に見事で、妻と二人で2時間以上もずっと観てました。


それでは、その感動のゲンジボタルをご覧下さい。

(注:下の写真をクリックする前に、PCのモニターをキレイに拭いて、邪念を振り払って下さい)


ゲンジボタルその1
椿山荘のゲンジボタルその1(撮影:妻)


ゲンジボタルその2
椿山荘のゲンジボタルその2(撮影:妻)


やはり、写真では感動が伝わりにくいですね。

(まあ、この写真じゃねぇ…)


次は動画でお楽しみ下さい。

(注:下の動画を再生する前に、PCのモニターをキレイに拭いて、邪念を振り払って下さい)



本当にたくさんのホタルが飛んでいたのですが、なかなか伝わりにくいですね。

(普通のデジカメではこれが限界です…)

次はアップでお楽しみ下さい。



う~ん、すぐに飛んでいってしまったのが残念です…


どうしても、ブログでは実際の感動を伝えることはできませんので、東京近郊の方はぜひ一度、椿山荘に観に行って下さい。

本来ならば、自然の中で観るのが良いのでしょうが、最近は田舎の方でもなかなかホタルが観られませんよね。

都会の真ん中で観るホタルもなかなか感動的ですよ。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年06月07日(土)

1961年式 VW TypeⅡ 23Wバス 買いませんか?

テーマ:etc

前から


このブログにも何度か登場した友人のバスが、残念ながら、この度、売りに出されることになりました。

友人は仕事のために昨秋から金沢に転居し、クルマは東京の実家に置いたままとなっていたのです。

とりあえずエンスーの杜 に掲載していただくことにしたので、今日がその取材でした。

本人は金沢から帰って来られないので、僕が取材に立ち会うことになりました。


後ろから
後ろから


後部座席
後部のドアは観音開き


スライディングルーフ

とても開放的なスライディングルーフ


サファリウィンドウ

フロントはサファリウィンドウ


エンジン

エンジンは1500CCのツインキャブ


細かいところにサビが見られますが、ボディの状態は概ね良好です。

エンジンも一発始動で、アイドリングも安定しており、とても好調です。

23枚ウィンドウにスライディングルーフ付きなので、車内はとても開放的で気持ちよいです。


その他、新品のサファリウィンドウ1枚、フロントのVWマークもお付けします。

さらに、1回(1シーズンじゃないですよ)しか使用していないスタッドレスタイヤ4本付きです。


詳細は近日中に掲載される予定のエンスーの杜 をご覧頂きたいのですが、興味のある方は直接ご連絡いただいてもOKです。

よろしくお願いします。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年06月06日(金)

小塚明朝って…

テーマ:仕事関連一般

単なる仕事用の覚え書き(半分愚痴?)ですが、誰かの役に立つかもしれないし、誰かが良い情報を教えてくれるかもしれないので…


*******************************************

IllustratorCS3とAdobeAcrobat8を使用しています。

OSはWinXPです。

イラレからPDFに出力した際、(特に画像等のデータが重い場合)文字化け(というより文字落ち?)してしまうことが多くて困ってしまいました。

色々と試してみたところ、どうやら、フォントで「小塚明朝」と「じゅん」を使用した場合に起きる現象のようです。


Adobeのサポートページによると、「小塚明朝pro」やモリサワ製のフォントは、仕様によりPDFに埋め込みができないのだとか。

Illustrator10とAcrobat5を使っていた頃にはこのような問題は全くなかったのですが…

ソフトを新しくすると、大して便利な機能は増えないわりに、新たなトラブルが発生しやすいので困りものです。


「小塚明朝」ってAdobe初の日本語フォントらしいのですが、同じAdobeにも関わらずこの親和性の無さはどういう事でしょう??

これ、OpenTypeフォントらしいのですが、Winを使う限りはTrueTypeの方が問題なさそうですね。

「じゅん」はPSフォントなので、Winで使う方が悪いのかもしれません。


まあ「小塚明朝」なんて使わなくてもちっとも困らないのですが、イラレのデフォルトで「小塚ゴシック」が選択されてしまうので、つい「小塚明朝」も使ってしまうのです。

「じゅん」は、丸ゴシック系のフォントの中では最も好きなフォントなのですが、今後はTrueTypeのものを使うようにしようと思います。


いずれにしても、PDFに変換する必要がなければ問題ないのですが、PDFデータを求められるケースって多いんですよね。

Docuworksが標準ソフトになれば良いのに…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月04日(水)

ドライとちおとめ

テーマ:etc

ドライとちおとめ

ドライとちおとめ中身


ドライフルーツはあまり好きではありませんが、この「ドライとちおとめ」は、イチゴの香りと甘さが自然な感じで、とても美味です。

イチゴのドライフルーツ自体がわりと珍しいと思うのですが、このようにスライスした形のものは特に珍しいと思います。


この「ドライとちおとめ」は、過熟果や規格外いちごを有効利用する取り組みとして、今年の栃木県農業青年研究大会で最優秀賞を受賞したものらしいです。

鹿沼市の益子さんという方が作られているようなのですが、どこのお店で販売されているかは不明です。

まだちゃんとした販売経路が確立していないのかもしれません。

どうやって手に入れたかというと、最初は義父がいつも飲みに行く店で頂いてきて、それを僕がとても気に入ったので、またそのお店の人を通じて買ってきてもらったのです。

今年はシーズンが終わったので、もうほとんど残っていないそうです。


また来シーズンを楽しみにしたいと思います。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。