1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年04月29日(火)

EHON JAPAN 2008

テーマ:etc

絵本が好きな妻に誘われて、お台場のフジテレビ本社22Fで開催されていた「EHON JAPAN 2008」に行ってきました。


チケット

世界30ヶ国から3千冊の絵本が集められ、原画の展示即売などもあります。


さすがにすべての絵本を読むことはできませんでしたが、販売されていた絵本の中から、この4冊の絵本を買って帰りました。


購入した絵本


妻は、睡眠改善薬「ドリエル」 のCMでお馴染みのアンドレ・ダーバン等がお気に入りのようですが、僕は、ディビット・ルーカスの「ロボットとあおいことり」が気に入って、英語版を購入しました。

日本語翻訳版も売ってたのに、あえて英語版を購入したのですが、意味がわからないと困るので、とりあえず日本語版をひととおり読んでストーリーを理解して帰りました。


ロボットとあおいことりの1ページ
ロボットとあおいことりの1ページ拡大


上のページをはじめ何枚かの原画が展示即売されていたのですが、40万ではちょっと手が出ません。


それにしても、GWにお台場なんて行くものじゃないですね。

あまりの人の多さにぐったりしてしまいました。

でも、帰り道のレインボーブリッジから見た夕日がきれいだったので、良しとしましょう。


レインボーブリッジの夕日
レインボーブリッジから見た夕日


「わき見 危険!!」ですって…


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日)

100台ミーティング打合せを兼ねて山中湖へ

テーマ:旅・ドライブ

マイカルマンと富士山

富士山をバックに(撮影:DENNISさん)


今日は、100台ミーティングの下見と打合せを兼ねて、カルマンギア5台で山中湖までミニツーリングです。

家を出るときには雨がパラついていたものの、現地に到着した頃にはすっかり晴れ上がり、みごとな富士山を拝むことができました。


カルマン5台と富士山
富士山をバックに並ぶカルマンギア


ホテル撫岳荘 のトレーラーハウスなどを見せて頂いた後、カルマンギアオーナーの方が経営されているホテルフジヤマ に移動してコーヒーをごちそうになりました。

高台の林の中に建つ小さなホテルはなかなか魅力的な空間でした。


ホテルフジヤマにて
ホテルフジヤマの駐車場にて


昼食をとった後、都留市に移動してYume丸さん宅にお邪魔しました。

ログハウス風のお宅で、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

Yume丸さん、奥様、どうもありがとうございました!


Yume丸さん宅にて
Yume丸さん宅にて



おまけ


気になる置物
ホテルフジヤマの気になる置物


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土)

山手トンネル

テーマ:その他カルマン

多摩川の河川敷でソフトボールをやるために、カルマンギアで調布に向かいました。

その際、昨年の12月に開通した山手トンネル(首都高中央環状新宿線) を初めて通りました。

中央環状1号線まで行かずに、5号線と4号線を結んでいるため、ウチの方から中央道に向かうにはとても便利な道路です。


それでは、全区間を動画でどうぞ。


山手トンネル(首都高中央環状新宿線)


実際に走ってみると、想像以上に便利な路線です。

池袋から新宿までおおよそ3分、5号線から4号線までも5分程度です。


このような便利な道路が出来るなら、ガソリン税上がっても良いから、道路特定財源を確保してほしいと思います。

もちろん、お役人様の高額なタクシー代その他の無駄遣いは許せませんけど。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月25日(金)

スポーツクラブに通います!!

テーマ:日常生活+α

ウチのすぐ近くに、スポーツクラブが完成しました。

正式なオープンは5月1日なのですが、今日からプレオープンだそうです。

入会手続きは、すでに2月の時点で済ませてあったので、さっそくプレオープンに行ってみました。


東急スポーツオアシス本駒込店
東急スポーツオアシス本駒込店


完成したばかりの施設はきれいで、機械も最新のものばかり。

ここに通えば、今度こそ僕のダイエットも成功間違いなしです!


ところで僕、かつてスポーツクラブに入会していたことがあるのですが、6ヶ月で3回しか通わず退会したという苦い経験があります。

ただし、その時は、住んでいた場所から車で10分という立地条件に問題があったのです。

けれど、今回は自宅から徒歩1~2分という好立地。

毎日通うことも決して苦ではないはず!


家の中にあるエアロバイク すら長続きしないくせに、スポーツクラブ通いなんて長続きするはずがないよ、っていうネガティブな思考はとりあえず封印しておきます。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月24日(木)

SRで燃料ポンプの修理など

テーマ:メンテナンス

旅先で応急処置した燃料ポンプ をちゃんと直してもらうために、およそ半年ぶりにSRにお邪魔しました。

ちょうど、100台ミーティングのポスターとフライヤーを持って宣伝に行こうと思っていたところだったので、一石二鳥かも。


SR作業風景

デスビと燃料ポンプを外す
デスビと燃料ポンプを外したところ


応急処置のピン
先日の応急処置の跡


燃料ポンプ完成形
完成形 … これがあるべき姿です


ついでにオイル交換もお願いしました。

色々とお世話になったので、営業トークで勧められたちょっとお高めのオイルを入れてもらいました。


WAKO'S TRIPLE R
WAKO'S TRIPLE R


今まであんまりオイルの銘柄を気にしたことがなくて、正直ほとんど差がわからないのですが、良いオイルらしいので、気分良く運転してみます。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月23日(水)

久々の東京ドームだけど…

テーマ:etc

チケットを頂いたので、久々に東京ドームで巨人×横浜戦を観てきました。

思い出してみると、去年は一度も野球観戦してませんでした。


ドーム全景


かなり高い(値段じゃなくて物理的に)席だったので、グラウンドを見下ろす座席の傾斜が急で、高所恐怖症の僕にはちょっとドキドキものでした。

子供の頃に連れて行ってもらったサーカス小屋を思い出してしまいました。


巨人のスタメン
巨人の先発オーダー


選手には申し訳ないですが、誰っ?って名前が並んでます。

野球の楽しみ方も色々だと思いますが、巨人のスタメンがこれでは、日本のプロ野球人気が下火になるのも仕方ないような気がします。

長島、王の時代はもう遠い日の夢のようですね。


試合は、5回までは息詰まる(というよりも退屈な)投手戦だったのですが、6回に横浜が2点を先制して試合が大きく動き出しました。

今日の巨人は、ホームランなし、脇役がコツコツとつないで点を重ねていくという野球で、見事な逆転劇。

お立ち台が坂本と木村拓っていうのがその象徴です。


最後にクルーンの快投も見られて、満足です。

残念ながら160km/hは見られませんでしたが…


クルーン157キロ
本日の最速は157km/h (この球↑)


それなりに見応えがあって楽しい試合でした。



帰りにラクーアのファミリーマートに寄ったら、「ファミマ!!」になってました。


ラクーアのファミマ
ファミマ!!ラクーア店


最近、どこのコンビニもいろいろな店舗展開をしてるんですねぇ。

街の変化のスピードについて行かれません…



それにしても、めずらしくここ数日、遊びっぱなしです。

このままGWに突入したら、もう仕事ができない身体になってしまいそう。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月22日(火)

西伊豆から無事に帰宅

テーマ:旅・ドライブ

昨日は宿の近所を2時間ほど散歩しただけで、あとはのんびり温泉につかって、ビールを飲んで、ゆっくりと過ごしました。


部屋から見た夕日
部屋の露天風呂から見た夕日


今日は、宿を出て、すぐ近くの旅人岬(今さら恋人岬でもないので…)に寄った後、御殿場のプレミアムアウトレットで買い物を。


旅人岬
旅人岬で記念に1枚


帰り道、カルマンギアはずっと快調で、渋滞もなく、無事に帰宅することができました。

ちょっとしたトラブルはあったものの、ずっと天気も良く、のんびりと楽しい時間を過ごすことができた旅でした。


*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月20日(日)

西伊豆に向かう途中で久々のトラブル

テーマ:旅・ドライブ

西伊豆の土肥温泉に来ています。

プライベートでの温泉旅行は、一昨年の秋以来です。


昨日の飲み会が朝までカラオケ(僕はずっと寝てましたが…)となり、かなり疲れが残っていたので、自宅を出たのは午後2時半過ぎでした。

それでも、夕食までには余裕で宿に着くはずだったのですが…


トラブルが発生したのは沼津ICを出て10kmほど走った頃でした。

アクセルを踏み込んでも回転数が上がらず、ついにはエンジンストップ。

ラッキーなことに、ちょうど目の前にセルフのガソリンスタンドがあったので、とりあえず、その片隅に車を停めさせていただくことが出来ました。


セルフスタンドで作業


エンジンストップの症状がガス欠の時と似ていたので、おそらく燃料系統が原因だろうという想像はつきました。

タンクをのぞいてもガソリンは入っているので、ガス欠でないことは明らかです。

いつもお世話になっているSRのN下さんに電話して、色々と話をしているうちに、故障の原因が明らかになりました。


というわけで、N下さんからアドバイスを受け、さっそく作業にかかります。


燃料ポンプ
外した燃料ポンプ


故障の原因は、燃料ポンプの軸となるピンが抜けてしまったことで燃料が送られなくなったためでした。

抜けてしまったピンはエンジンルームのどこにも見あたりません。

代わりに六角レンチでも差し込もうかと思っていたのですが、工具箱の中にちょうど良いサイズのパーツが見つかりました。


応急処置終了
まさにジャストサイズの径の金属棒です


このパーツ、何だろうと思い出してみると、どうやらアクセルペダルの軸のようです。

ずっと以前にアクセルペダル周りのパーツを買った際に、使わずに残っていたものでした。

かなり長いので裏に抜ける心配はありません。

手前に抜けるのを防止するために、裏側を結束バンドで縛っておきました。


無事にエンジンもかかり、再出発。

ロスタイムはちょうど1時間くらいですみましたので、6時半には宿に着くことが出来ました。


宿は「たたみの宿 湯の花亭 」。

館内に畳が敷き詰められていて、何と露天風呂まで畳敷きなんです。


露天風呂
部屋の露天風呂


無事に宿にたどり着き温泉につかることが出来たので、久々のトラブルも何だか楽しい出来事に思えます。


SRのN下さん、スペースを貸して下さったスタンドの店員さん、どうもありがとうございました。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年04月16日(水)

鹿島沖でカレイ釣り

テーマ:etc

自宅近くの大衆割烹の大将に誘われて、鹿島沖に釣りに行ってきました。

海の近くで育ったのに、釣りをするのは初めての体験です。


夜中の2時にお店の前に集合して、車2台で出発しました。


カルマン@鹿島港
4時前に鹿島港に到着

準備をしてひと休み。


作田丸
お世話になった第二十五作田丸


6時前に港を出て、30分ほど沖に向かいます


沖に向かう作田丸
初めての釣りに期待がふくらみます!



ポイントに到着して、いよいよカレイ釣りの始まりです…






・・・・・・
























結果は…


カレイの刺身
カレイの刺身…美味しくいただきました


6時間近く沖に居たのですが、船酔いと寝不足のため、そのうち5時間は船室で寝てました。

それでも、何とか僕が1枚、僕よりも元気だった妻が2枚、いずれも30センチ前後のカレイを釣り上げることができました。

一緒に行った大将と連れの方は、それぞれ12~15枚も釣り上げてました。

船で最も多く釣った方は34枚で、いちばん大きいものは50センチだったとか。


釣り上げたカレイを写真に撮るような余裕はなくて、とりあえず大将にサクにおろしてもらったものを持ち帰って、家で刺身にして美味しくいただきました。


とりあえず1枚でも釣れたので僕としては大満足です。

皆様どうもありがとうございました。



*****************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月11日(金)

カルマンギア100台ミーティングHPリニューアル

テーマ:その他カルマン

カルマンギア100台ミーティングのHPがリニューアルしました。

HPからもエントリー申し込みを受け付けています。


日本中のカルマンギアが大集結!

1台でも多くのカルマンギアの参加を期待しています。


***************************************

カルマンギア100台"きらら"ミーティング

2008年10月19日(日) ※18日(土)は前夜祭

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。