2008年02月20日(水)

全国制覇!?

テーマ:etc

土曜日から昨日まで、4日間の九州出張(福岡・佐賀・長崎)でした。

これまで、47都道府県のうち長崎県だけは行ったことがなかったのですが、今回の出張で初めて佐世保に泊まりました。

とうとう全国制覇?です。


というわけで、しばらく前に赤の’57さんのブログで紹介されていた 経県値マップ を作成してみました。


          ↓↓↓地図をクリック


経県値


出不精の僕にしては意外な気もしますけど、仕事で行ったところも多いですからね…

ちなみに海外にはほとんど行く機会がなくて、もう10年くらいパスポートも切れたままです。



ところで、今回の九州ツアーでもう一つ偉業?を達成しました!

なんと、4日連続で昼食にカレー(ビーフカレー)を食べたのです。


080216
2月16日 欧風料理レストラン海浜館 (唐津市) … ¥1,312-


肉がでかい、というかちょっとでかすぎ。

味の方は、辛くもなく甘くもなく、ちょっとスパイスだけが効きすぎているような感じで、僕としてはもう一つといった感じ。



080217
2月17日 レストラン充 (唐津市) … ¥1,000-


昨日の対極にあるようなカレーです。

牛丼に使うような薄切りの牛肉が甘く煮付けられてあらかじめ皿に盛られています。

ルーの味はというと、とても辛くてとても甘い、濃い味でした。

辛さは僕好みで美味しかったのですが、肉とルーの甘さが重なってちょっとしつこく感じました。

そもそも、ルーとは別に肉が盛られてるというところが、カレーのあるべき姿から外れているような気もします。



080218
2月18日 喫茶シャノワール(伊万里市民センター内) … ¥500-


おそらく業務用レトルトと思われる味。

けど、僕はこういうシンプルな味のカレーがわりと好きです。

コストパフォーマンスを考慮すれば、かなりポイント高いです。



080219
2月19日 喫茶・軽食アトリエ(松浦市) … ¥600-


正直言って、あんまり思い出したくない味です。

有終の美を飾ることが出来なくて残念でした。


あえて言うまでもないことですが、実は僕、かなりのカレー好きです。


***************************************

カルマンギア100台「きらら」ミーティング

2008年10月18日・19日

http://www.karmannghia100cars.com/


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年02月14日(木)

貴腐ワインチョコレート&チョコレートビール

テーマ:etc

080214a


今日はバレンタインということで、妻からチョコをもらいました。

毎年、何かしらチョコをもらっているとは思うのですが、去年のことは記憶にも記録にもありません。

妻に聞いてみても覚えていないみたいです。

なので今年はちゃんとブログに記録しておきます。

080214b
080214c
貴腐ワインチョコレート(レザンドレ・オ・ソーテルヌ)


貴腐ワインに漬け込んだレーズンをチョコでコーティングしたものだそうです。

貴腐ワインの上品な甘さと香りがいい感じ。はっきり言ってこれは美味しくて好きです。


080214d
チョコレートビール(フローリス)


とっても甘いチョコの香りがするのですが、味の方は思ったほど甘くありません。

それでも、普通のビールと比べると十分過ぎるくらい甘いのですが…

これは、ちょっと好んで飲みたくなるような味ではなくて、断然、普通のビールの方が好きです。

ゴメンナサイ。


いずれにしても、ちょっと珍しいものを味わうことができました。

ありがとう!


***************************************

カルマンギア100台「きらら」ミーティング

2008年10月18日・19日

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月13日(水)

博多で溶岩焼

テーマ:食事・酒など

今朝、博多は大雪でした。


080213a
佐賀に向かう列車の窓から


これはずいぶん積もるだろうなぁなんて思っていたのですが、午前中、佐賀に行って、昼過ぎにまた博多に戻ってきたら、朝の雪が嘘のように消えてました。


さて、今日はちょっと変わったものを食べました。


080213b
とらや風溶岩焼 茶そば定食 … ¥850-


桜島溶岩焼 とらや博多店 」は、知覧鶏と黒豚溶岩焼の店だそうです。

日本そばを焼いて食べたのは初めてでしたが、さほど違和感のない味でした。

まあ特別に美味しいというわけでもなかったのですが…

珍しさに惹かれてこちらを選んでしまいましたが、普通に知覧鶏を食べれば良かったとちょっぴり後悔したのでした。



***************************************

カルマンギア100台「きらら」ミーティング

2008年10月18日・19日

http://www.karmannghia100cars.com/



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月12日(火)

クレーンが好き?

テーマ:食事・酒など

080212a
そびえ立つクレーン … 博多駅


もともと田舎者なので、都会に林立するビルは基本的にあまり好きではありません。

だけどなぜか、工事中のクレーンは好きです。

そういう人、けっこう多いと思います。

クレーンの写真集 があるくらいですからね…


他に好きなのは、ビル解体機械の通称ロプロス(僕が命名)と、巨大なプラント工場。

今度どこかで見かけたら写真撮ります。



話は変わって、こちらは今日の昼食


080212b
三色(イカ、イクラ、ウニ)丼 … ¥2,100- ぐるめ海舟


ファミレスのつもりで何気なく入ったのに、メニューを見るといちばんやすいランチが1,500円でビックリ!

貧乏性なのに見栄っ張りな性格なので、こういう時、いちばん安いメニューが注文できません。

かといって、5,000円のランチを注文するほどの勇気もないのですが…

でも、意外と美味しかったので良しとしましょう。

後で知ったのですが、呼子イカって、この辺りの名物らしいです。



さて、最近またすっかりカルマンネタから遠ざかっています。

考えてみると、今月すでに九州出張は3度目なのに、カルマンには一度も乗っていません。

なので、最後に無理矢理カルマンネタを。


***************************************

カルマンギア100台「きらら」ミーティング

2008年10月18日・19日

http://www.karmannghia100cars.com/





人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月01日(金)

初めての宮崎で食べたもの

テーマ:食事・酒など

昨日の朝、別府を発って、お昼頃に宮崎に着きました。

宮崎は、ずいぶん前に一度だけ高速道路を車で通過したことがあるのですが、まともに訪れるのは今回が初めてです。

その初めての宮崎で、お仕事をご一緒した方に連れて行っていただいたのが、こちらの2軒。


080131b
昨日の夜に行った「丸万本店」


080131c
もも焼き … ¥1,100~


宮崎の地鶏料理発祥の店らしいです。

もも焼きは、見た目はいまいちですが味は良いです。



080201a
今日の昼食をとった「おぐら」


080201b
チキン南蛮 … ¥950


こちらは、タルタルチキン南蛮の元祖だそうです。

店の外観も内装もかなりインパクトがあったのですが、何よりチキン南蛮の味には参りました。

とにかく甘い!

白いご飯とタルタルソースがないと食べられません。

タルタルソースがチキン南蛮の甘さを少し抑えてくれるので、何とか食べることはできましたが…

ごめんなさい、僕にはちょっとダメな味です。

無理して全部食べたので、一日中、胃がもたれてました。



さて、時間を少し巻き戻して、

昨日の朝、ホテルから別府駅に向かう途中で発見したビルがこちら。


エッチビル・エッチ美容室


決してふざけているわけではないようですが、気にせずにはいられません。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年02月01日(金)

眞鍋に告ぐ!!

テーマ:etc

後輩の眞鍋が、柴犬を飼い始めたらしい


これがまた、とっても可愛いドキドキ


しかし、しか~し


僕は忘れていない。


眞鍋は、今年の1月31日の「親バカ」というタイトルの記事で、


「…やっぱりペットは飼わないっ」


と言っているではないか。


僕はこのときの意見にいたく賛同していたのに…


その言葉を軽々しく撤回したことについては、何も語ってないプンプン


謝る必要はないんだけど、せめて弁解とか、言い訳とかしてほしいような気がする。


ま、「うめ」が可愛いからどうでもいいんだけどねニコニコ



ちょっと過去の日付に遡って意見してみました。

(ただいまの日時は、2008年9月5日20時5分です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。