2007年12月30日(日)

帰省の途中に

テーマ:映画・DVD・CD・本

昨日まで仕事が片付かなかったので満足に大掃除もできないまま、今日、帰省しました。今回は新幹線です。


この長い移動時間を利用して、観ていなかったDVDを観ることに。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

僕の好きな詐欺をテーマにした映画で、実話に基づいたものです。

140分の映画ですが、ストーリーがテンポよく展開されていくため、時間の長さを感じさせません。

ちょっとテンポがよすぎて、ひとつひとつの詐欺の手口が説明不足なのがちょっと残念に感じました。

一方で、全体を通じて家族愛がベースに描かれていることで、ストーリーに厚みが増しています。

ラストが丁寧に描かれているのも良いですね。


岡山から在来線に乗り換えて、瀬戸大橋を渡るのですが、乗り換えたJR四国の列車がこちら。


071230
特急「しおかぜ」


先日のJR九州の車両と比較すると、悲しくなるようなデザインです。

この車両は宇和島行きのディーゼル車両なのですが、松山行きの電車の車両はもう少しましなデザインです。

それでも、JR九州とは比べものになりません。


がんばれJR四国!


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月21日(金)

JR九州ってかっこいい

テーマ:仕事関連一般

仕事で数年ぶりに佐賀に行きました。

今年は特に九州への出張が多かったのですが、今日までJRの在来線に乗る機会が無くて、数年ぶり(前回、佐賀に行ったとき以来?)にJR九州の在来線に乗りました。


071221a
071221b
行きに乗った エル特急「リレーつばめ」



071221c
鳥栖で乗り換えた 長崎本線の普通列車


071221d
071221e

帰りに乗った 特急「みどり」


071221f
博多駅に止まっていた 「白いソニック」


僕は鉄道マニアではないので詳しくないのですが、JR九州の車輌って、他のところのものに比べて個性的でかっこいいなって前から思ってたんです。


久々にJR九州の在来線に乗ったことをきっかけに、ちょっと調べてみました。

すると、JR九州のデザインは、ドーンデザイン研究所代表の水戸岡鋭治という人がデザイン顧問となって、戦略的に進められているそうです。

しかも、そのデザインは、車輌デザインから接客デザインまで、ハード、ソフトの両面に及んでいるようです。


このような質の高いデザインが、日本のあちこちでもっとたくさん見られるようになると良いですね。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月16日(日)

ラベンダー

テーマ:映画・DVD・CD・本

ラベンダー


ずいぶん前にBOOK OFFでDVDを買ったまま、すっかり忘れていたのですが、何となく気になったので観てみました。


ちょっとシュールな感じの香港映画ですが、金城くんの天使が何だか可愛くて良い感じ。

ケリー・チャンもなかなか魅力的でした。

ラストのベタな感じも好きです。


期待以上に楽しめた作品でした。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月09日(日)

光る泥だんご

テーマ:etc

071209a

光る泥だんご


今日は、千石空房 にて、土絵作家の三木きよ子先生による「光る泥だんご」づくりのワークショップに、夫婦で参加してきました。

以前に「アド街ック天国」で放映していたのを見て、気になっていたのです。


071209b
千石空房


本来は、このように土と藁を混ぜたものから団子を作っていくのですが、


071209c


乾燥にとても時間がかかるので、あらかじめ先生が用意してくれていたこちらの状態からスタートです。


071209d


この白い団子に、土と顔料と石灰を混ぜたものを薄く塗りつけます。


071209e


これを、チョーヤの梅酒のビンで軽く磨くと、表面が軽く光ってきます。


071209f


さらに、オリーブオイルと蝋石の粉末をまぶして、今度は力を入れて磨きます。


071209g


すると、いちばん上の写真のような光る泥だんごが完成するというわけです。


この光る泥だんごは左官技術を応用したもので、今日、作ったものは、伝統的な土壁づくりの手法である「大津磨き」と同じ手法だそうです。

壁一面がこんな風に光ってるとさぞかしきれいでしょうね。


次回はぜひ一から作ってみたいと思ってはいるのですが、面倒臭がりで飽きっぽい性格なので、はたして実現するかどうかは怪しいところです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月02日(日)

TOYOTA2000GTに乗りました!

テーマ:イベント

といっても、助手席ですが…


お台場にて、「トヨタ博物館クラッシックカーフェスタ in MEGA WEB」というイベントが開催されており、そこで同乗体験が出来ると知って、TOYOTA2000GTが大好きな妻と一緒に出かけてきました。


071202a
ボンドカー仕様のTOYOTA2000GT


これは、普段、トヨタ博物館に展示されているモノで、残念ながら乗ることは出来ません。



071202b
同乗したTOYOTA2000GT


このクルマは普段MEGA WEBに展示されているモノです。


071202d
インパネはこんな感じ


↓↓動画です。(運転してくれたお兄さんのおしゃべりがちょっと気になりますが…)


今回のイベントで同乗体験が出来たクルマは、以下の8台でした。


・TOYOTA2000GT(1967)

・ロータスエラン(1972)

・スカイラインGTR(1970)

・フェラーリディーノ(1973)

・クラウンRS(1955)

・デロリアン(1981)

・MG-TC(1945)

・トヨタスポーツ800(1965)


せっかくなので、まとめて動画でどうぞ。



他にも、たくさんのクルマがパレードしたり展示されたりしてたのですが、ここでは省略します。


ほんの短い時間でしたが、本当に感動のひとときでした。


年末ジャンボで3億当たったら、2000GT買います!


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。