2007年10月31日(水)

鹿児島中央駅

テーマ:雑感・思うこと

071031 鹿児島中央駅


九州新幹線の開業にあわせて、西鹿児島駅から鹿児島中央駅に名称が変更され、現在の駅舎は平成8年に、駅ビルは平成16年に完成したそうです。


観覧車一体のビルとしては大阪のHEP FIVEが有名ですけど、こんな所にもあったのですね。

今日、駅の前に立って初めて気がつきました。


時代の流れなので仕方がないのですが、地方がどんどん開発されて、地域性が損なわれてしまうのが少し残念に思います。

でも、この観覧車に乗れば目の前に大きく桜島が見えるはずですから、きっとそれで良いのでしょうね。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月31日(水)

アナタハナニモノデスカ?

テーマ:雑感・思うこと
我が国の法相が曰いました。

「私の友人の友人はアルカイダ」と。


僕は耳を疑いました。


今まで数々の政治家が失脚した失言とは全く次元が異なります。


これまでの失言はたいてい、酒の席で言っているような本音がつい口を滑らせて出てきてしまったんだろうな、といった内容でした。

つまり、そう言いたい気持ちもわからなくはないけど、公の場でアナタがそれを言っちゃあダメだよね、と多少は同情できるようなものだったのです。


けれど、今回のハトヤマクニオというヒトの発言は、それらの失言とは明らかに異なり、全く同情の余地もなければ、何のための発言なのか意味不明です。


まさか、「俺は顔が広いんだぞ」って自慢したかっただけじゃないですよね?

もしかしたら、アルカイダは我々のすぐ近くに潜んでいるから気をつけろ!って警告したかったのでしょうか?

もしそうだとしたら、次はどこが爆破されるか教えてくれないと気をつけようもありません。


きっと、政治の名家の一族のヒトですから、宇宙から来た何者かに脳を支配されてしまったのでしょう。


だから、マスコミも恐ろしくて、さほど大きく取り上げないのですね。


と、勝手に納得したくなります。


が、それとも、


我が国のマスコミは、誰かが騒ぎ立てないと問題にしないのでしょうか?

「産む機械」という発言には女性が、

「長崎の原爆はしょうがなかった」という発言には長崎の人たちが、

それぞれ強く反発したからマスコミも大きく取り上げましたけど、

アルカイダの場合には必死になって反発する市民の勢力がないから大きく取り上げないのでしょうか?

つまり、もはや我が国のマスコミは市民に媚びる存在に成り下がって、自ら判断する能力を失ってしまったのかとも思ってしまうわけです。



もしかしたら、


ボウエイショウという我が国最大の軍事力を有している役所のトップに君臨していたヒトが、最近マスコミで大きく叩かれてますけど、あのヒトの一件と関係があるのでしょうか?

自分にもやましいところがあるから、思いつく限りの問題発言をして、モリヤというヒトへの追求の手をそらそうとしたのでしょうか?



理由はどうであれ、件の大臣には早急に国政の場から退場願いたいものです。

(大臣辞職は当然として、議員を辞職してほしい…)


と、あまりに信じられない出来事だったので、極めて微力ながら、この場で意見してみました。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月24日(水)

カルマンギア100台ミーティング開催決定!!

テーマ:その他カルマン

少し出遅れましたが告知です。


カルマンギア100台ミーティング開催決定!!


開催日:2008年10月18日(土)~19日(日)

会  場:山中湖「交流プラザ・きらら

内  容:詳細未定



いよいよ、夢のようなイベントが現実味を帯びてきましたね。

楽しみです。



以下は先日のミニツーリングの写真です。


071024a
連なって走る姿を撮るのは難しいですね


071024b
なんだかカルマンが渋滞してるみたい…


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月14日(日)

山中湖ミニツーリング

テーマ:イベント

山中湖ミニツーリングに参加しました。


071014

16台のカルマンギアが集合


一度にこんなにたくさんのカルマンギアを見るのは初めてのことです。


071014b
前から見ても


071014c
後ろから見ても


071014d
横から見ても


071014e
湖をバックにしても


これだけの数のカルマンギアが並ぶと絵になります!


071014f
ワンちゃんも絵になります



今回のミニツーリングは、来年の100台ミーティング会場候補地の下見を兼ねたものでした。

来年は、ぜび100台のカルマンギアが並んだ姿を見てみたいものです。


とにかく寒かったけれど、心配していた天気も何とかもって、楽しいひとときを過ごすことができました。

みなさんありがとうございました。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年10月12日(金)

零戦とマッキントッシュと…

テーマ:etc

071012a
零式艦上戦闘機32型


この零戦は、福岡県朝倉市の山中にひっそりと展示されていました。

仕事の途中でたまたま立ち寄った「音楽館(おんらくかん) 」という施設です。


071012b
071012c


昭和53年にマーシャル群島タロア島で発見され、32型としては世界に唯一現存する零戦だそうです。

「なぜこんなところに?」という素朴な疑問をぶつけてみたところ、丁寧に説明していただいたのですが、長くなるのでここでは省略します。


さて、この資料館?には、まだまだ多くのものが展示されています。


071012d
初代クラウン 実動車でないのが残念


071012e
百年以上前のエジソン蓄音機や自動演奏ピアノなど

(これ、すごくいい音でした!)


そして最も充実しているのは、オーディオ類で、特別にVIPルームに入れていただきました。


071012f

僕はマニアではないので、マッキントッシュとナカミチしか知りません


071012g
何だか高級そうなレコードプレーヤー


071012h
JBLのパラゴン(中央)なんて初めて本物を見ましたけど、その両側のスピーカーは、世界でここにしか現存しないものだそうです。


これらのオーディオ類で実際に音楽を聴かせていただいたのですが、今までに聴いたことがないようなすばらしい音で、ただ感動するばかりでした。


ちなみに、この資料館は私設のもので、さすがに零戦は借り物だそうですが、それ以外のものはほとんど館長さんの個人コレクションだそうです。

とにかくその数と種類は半端ではありません。


071012
外観は倉庫みたいなんですけどね…


仕事の途中だったのに、時間を忘れて夢中になってしまいました。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月11日(木)

銀河鉄道に乗りました

テーマ:仕事関連一般

「いわて銀河鉄道」に乗って、岩手県の滝沢村というところに行きました。

この土地は、僕には縁もゆかりも無いところだし、特別な観光地というわけでもないので、仕事でなければおそらく一生、行くことがなかったでしょう。

なので、「いわて銀河鉄道」なる路線があることも昨日まで知りませんでした。

岩手ですから、そのネーミングは当然、かの有名な作家の不朽の名作にちなんだものであることは容易に想像がつくのですが、その実態は、きっと、ネーミングから受けるロマンチックな印象とはかけ離れたつまらないものだろうと予想していました。


で、実際はどうだったかというと…


071011a

071011b


失礼な言い方だとは思いますが、想像していたよりは少しマシでした。

全体のイメージカラーとして、夜空を思わせる深い青色で統一されており、ロゴマークにも星がデザインされています。

後で調べてみたところ、平成14年末にJR東日本から経営分離されたそうですので、新しい路線の個性を出すという点ではそれなりに成功していると言っても良いのかもしれません。

もちろん、銀河鉄道という言葉のイメージとはまだまだ大きくかけ離れているので、もっと頑張ってほしいとは思いますが…


岩手というと、どうしても、「銀河鉄道」や「イーハトーブ」といった前述の作家にちなんだ言葉が多用されているように思います。

これに似たものとして、僕の生まれ故郷に近い松山では、「坊ちゃん」とか「マドンナ」というネーミングが多用されています。

同様のものは他にもたくさんあるでしょう。


このように、地域にちなんだネーミングで地域のアイデンティティを確立しようとすることは良いと思うのですが、名前の持つイメージやコンセプトと実態とが乖離して、がっかりするケースが多いことも事実です。

センスもお金も必要ですから、かなり難しいとは思いますが、いずれの地域も頑張ってもらいたいものです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月08日(月)

スティング

テーマ:映画・DVD・CD・本

いつ買ったか覚えていないぼど前に買ってあったDVDを、今日ようやく観ることができました。


スティング スペシャル・エディション


ギャングものと詐欺ものという、僕の好きなジャンルを組み合わせた魅力的な映画です。

ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンの競演も、これまた何とも贅沢な組み合わせ。

1973年の作品だそうで、二人ともさすがに若いです。


登場人物も1930年代の街並みもみな格好良くて、練りに練ったストーリーと痛快な結末は面白いのひと言です。

欲を言えば、美しいヒロイン役も登場させてほしかったですね。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月07日(日)

ようやく取り付けた新旧アイテム

テーマ:メンテナンス

昨日、夏の車検の際に注文していたモノがようやく届いたという連絡があったので、さっそくSRに出かけて取り付けてもらいました。

その新アイテムがこちら↓↓↓


071007a
先端に飛び出している細いモノです


そう、それはスピードメーターケーブルです。

でも、ただのケーブルではなくて…


071007b
車速パルス発生器がついているのです


これをすでに取り付け済みのジャイロユニットに接続して、GPS信号がとらえられない時でもより正確な自車位置を測定することが可能となりました。

今どきの車であれば車速パルス信号が簡単にとれますが、カルマンギアのような旧車の場合にはたいへんなんですよね。


ちなみに、ナビ本体はすでにお盆休みに交換済み。


071007h
SANYO NVHD831DT


タッチパネル式なので、明るいところで見ると指紋が目立ちますが、今までのナビに比べて使い勝手が格段にアップして大満足です。



続いて、8月に外れたままとなっていたセンターキャップ を、今日ようやく取り付けました。

センターキャップのストックはすぐに見つかったのですが、それを取り付けるための小さい六角レンチが見つからなくて、今日に至っていたのです。

で、昨日のSRの帰りに六角レンチを買ってきたので、ようやく取り付けることができたというわけです。



071007c
071007d
ジャッキアップしてタイヤを外します


071007e
071007f
新しいセンターキャップ

裏から3本の小さいネジで締め付けます


071007g
取り付け完了!


極めて単純でちっとも難しい作業ではないのですが、小さい六角レンチでちまちまと締め付ける作業は意外と面倒なんですよね。



そして、最後にもう一つ取り付けたモノがこちら。


071007i
サブウーファー カロッツェリア TS-WX505A


炎上した際 に外して、面倒だったので接続しないまま車に積みっぱなしにしてました。

ただ積みっぱなしにしておいても不要な荷重を与えるだけなので、ヤフオクに出品しようかとも思ったのですが、ヤフオクに出品するのも割と面倒なので、今日、思いきって接続することにしたわけです。

せっかくだから配線の取り回しをきれいにしようと、前後のシートを外して作業してたのですが、意外と時間がかかってしまい、最後に助手席のシートを取り付けようとしたときにはあたりが薄暗くなっていて苦労しました。



何はともあれ、これでまたより快適なドライブができるってわけです。

でも、明日は天気が悪いようなので、またしばらく乗らなそうですけど…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。