2007年09月27日(木)

カルマンギア 海を行く

テーマ:旅・ドライブ

カルマンギア@徳島港

カルマンギア@徳島フェリーターミナル


昨日の早朝に実家を出発し、徳島からフェリーに乗って東京に帰ってきました。

僕自身このフェリーに乗るのは十数年ぶりで、マイカルマンを載せるのは今回が初めてです。

ただし、マイカルマンは、少なくともドイツ→アメリカ、アメリカ→日本と、2回の船旅を経験しているので、それに比べれば今回の船旅は短いものですね。


吉野川SA
26日 8:32 吉野川SA

乗船
26日 10:54 カルマンギア乗船


客室
26日 10:59 客室


出航

26日 11:41 出航


カルマンギア@東京港
27日 5:14 東京港フェリーターミナル


今回、乗ったフェリーは、オーシャン東九フェリー のカジュアルフェリー"おーしゃんさうす "。

徳島~東京の所要時間は17時間半ですが、風呂に入ったり、雑誌を読んだりしていると、あっという間に時間が経って、船旅好きの僕にとっては少し物足りないくらいでした。

早朝の首都高は空いているので、6時前には家に到着。


楽しかった旅の時間はあっという間に過ぎて、またいきなり日常が始まってしまいました。

とりあえず、何ひとつトラブルもなく、ずっと絶好調で走ってくれたカルマンギアに感謝です。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月24日(月)

カルマンギア 伊予路を…

テーマ:旅・ドライブ

本谷温泉
カルマンギア@本谷温泉


地元に昔からある本谷温泉 に行きました。

ここは、かな~り地味ですけど、道後温泉、鈍川温泉とともに「伊予三湯」と称される名湯とされています。


温泉につかってさっぱりした後は、カルマンギアで伊予路をドライブ、と思ったのですが、強い雨が降り始めたので断念しました。


で、夕方からは、学生時代の先輩、友人と新居浜の鞍馬 で会食です。

クジラとイカの刺身
クジラとイカの刺身


ふぐざく

ふぐざく


ふぐざくは新居浜の郷土料理で、残り汁に湯豆腐を入れていただくことで、ふぐの味を二度楽しむことができます。


太刀魚の刺身

太刀魚の刺身


この太刀魚は、先輩と店のご主人が今朝、釣ってきたものだそうです。

子供の頃から太刀魚はよく食べましたが、刺身で食べる機会はめったにありません。

新鮮でもっちりした食感とほのかな甘みが美味です。


この他にも、揚げ物、湯豆腐、太刀魚焼き、鱧鍋などが出てきたのですが、飲んで食べてしゃべるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました…


久々に瀬戸内の美味しい魚を堪能しました。

ごちそうさまでした。

人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月23日(日)

カルマンギア 海を渡る

テーマ:旅・ドライブ

カルマンギアと北備讃瀬戸大橋
北備讃瀬戸大橋とカルマンギア 与島PA


今日は昼前にホテルを出て、京都市内で買い物をした後、瀬戸大橋を渡って故郷の愛媛に向かいました。

もちろんマイカルマンにとって瀬戸内海を渡るのは初めてのこと。

でも、かつて岡山のVWショップで売られていたようなので、当時のオーナーと瀬戸大橋を渡ったことがあるかもしれませんね。


今日もカルマンギアは快調です!

が、あまりに快調すぎて、途中、白と黒のツートンの車に乗った青い制服のおじさんに呼び止められてしまいました…



ホテル前
11:45 ホテル前


桂川PA
13:41 桂川PA


鴻ノ池SA
16:36 鴻ノ池SA


石鎚山SA
18:36 石鎚山SA



では最後に、瀬戸大橋(岡山側から与島まで)の走行景観をお楽しみ下さい。




人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土)

カルマンギア 京都へ

テーマ:旅・ドライブ

渡月橋

渡月橋とカルマンギア


先週の小京都秋月に続いて、今週は本物の京都にやってきました。

しかも、カルマンギアで!

東京→京都の500km超のロングドライブは、もちろんマイカルマンにとって初めてのことです。


龍安寺
龍安寺


仕事を片づけて東京を出たのが深夜2時過ぎ。

夜中だったら空いているだろうという安易な予想を裏切り、事故渋滞で横浜通過までに2時間を要するなど、数カ所で渋滞に遭遇。

途中で仮眠もとったりしたので、京都に着いたのはちょうどお昼頃でした。


それにしても、カルマンギアは絶好調。

燃料と僕の体力が続くならば、東京~京都間をノンストップで走っても大丈夫だろうと思われるほどの快調ぶりです。

なので、思ったほど疲れませんでした(やたら眠かったけど…)。


東京出発
2:20 東京出発


牧之原SA
6:46 牧之原SA


浜名湖SA
8:18 浜名湖SA


尾張一宮PA
尾張一宮PA
9:54 尾張一宮PA


菩提寺PA
11:27 菩提寺PA


日頃のうっぷんを晴らすべく、カルマンギアの写真をたくさん載せてみました。

(後ろ姿ばっかりですが…)


この旅、まだ続きます。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年09月14日(金)

秋月 清流庵

テーマ:仕事関連一般

070914a


仕事で福岡県朝倉市の秋月というところに行きました。

そこで泊まったのが、この「清流庵 」です。

もともと、祐徳園という60年前に造られた旅館だったのですが、温泉を掘って今年の2月に新たにオープンしたそうです。


見事な石庭と古い建物が融合して、すばらしい空間を創りだしています。

客室が6室しかないので、サービスも行き届き、料理も絶品です。

平日で客が少なかったため、大浴場も露天風呂も貸し切り状態でした。


070914b
内風呂は、24時間入浴可能な檜風呂で、岩盤浴まであります。


この旅館、おすすめですグッド!


さて、秋月といえば、小京都と呼ばれる城下町で、歴史的な遺産と自然豊かな田園風景が調和した落ち着いた町です。


070914c
秋月の目鏡橋


ところで、小京都と呼ばれる町は日本中にあるけれど、いったいどのくらいあるのでしょう?

気になったので調べてみました。


まず、

全国京都会議加盟市町の小京都 マップでは、50ほどあります。

さらに、Wikipedia に掲載されている町を加えると、全部で90ほどでしょうか。

ちなみに、小京都という呼び名は室町時代ころからすでにあったそうです。

それにくらべると、小江戸 と呼ばれる町は少ないですね。
がんばれ小江戸!

人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月09日(日)

コスモスポーツに遭遇

テーマ:etc

ホントにコスモスポーツなんですって!
コスモスポーツ(撮影:妻)  ホントにコスモスポーツなんですって!


9月に入ってようやく少し涼しくなってきたし、お天気も良かったので、午後からカルマンギアで横浜方面に出かけました。

帰りの首都高で後から追い越していったのが、写真のコスモスポーツです。

走ってるところを久々に見ました。

古い車ですが、さすがに速くて、ロータリーエンジン特有の良い音です。


で、何とか必死についていって、斜め後ろからもう一枚


いや、だから…
コスモスポーツ(撮影:妻) いや、だから…


こんな時に限ってデジカメ持ってなくて、仕方なく携帯で撮影しました。


残念ながら、ちょっとだけ写りが悪いですが、目を細めてよ~く見ると、こんな風に見えてくるはず。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これはイメージです
コスモスポーツ(イメージ)


もしも見えない方は、まだまだ邪念が捨て切れていないようです。


さて、コスモスポーツといえば、世界で初めてロータリーエンジンを実用化した車として有名ですが、その技術的な特徴もさることながら、やはりあの未来的なデザインが魅力です。

帰ってきたウルトラマンでは、マットビハイクルとして登場してましたね。


MATって…
マットビハイクル


ちょっぴり子供心にかえってワクワクした夕暮れのひとときでした。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。