2007年04月26日(木)

3億円は何処に?

テーマ:仕事関連一般

仕事で北府中駅というところに行きました。


始めて行ったのですが、北府中と言えば、


070426a
線路の西側一帯には東芝府中の工場


070426b
東側一帯には府中刑務所


残念ながら「アニキ、お勤めご苦労様です」っていう定番のシーンには立ち会えませんでした。

が、一つ豆知識を入手しました。

府中刑務所では、釈放者の出迎えは3名まで、車は1台までです。出迎えの際にはくれぐれもご注意を!(誰に?)

このルールって刑務所によって違うんでしょうか?


さて、東芝府中に府中刑務所とくれば、思い出すのが例の事件。


そう、3億円事件 です。


事件当時(1968年12月10日発生)は幼くて覚えていないのですが、時効成立直前に話題になった時には、子供心に何だかワクワクしたことを覚えています。

日本史始まって以来の巨額の現金が奪われた事件が全く血を流すこともなく成し遂げられたこと、そしてその真相が今現在も明かされていないことなど、何だか魅惑的とも言える事件です。


というわけでその興味深い事件の現場に行ってみました!


070426d
070426c

まあ何てことのない普通の道でした。

当たり前か…


3億円事件といえば、昨年、宮崎あおい主演のこんな映画が公開されてましたね。


ハピネット・ピクチャーズ
初恋 スタンダード・エディション

観たいと思いつつ観てなかったので、DVDでも買ってみようかな。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月)

柿の種?

テーマ:その他カルマン

4月に入って、仕事の方はすっかりのんびりムードなのですが、何だか力が抜けすぎてしまって、忙しい時にはあれこれやりたいと思っていたこともやる気がしません。

そんなわけで、ネタがなかったわけではないのですが、ブログの更新もついつい疎かになってしまいました。


と、そんな腑抜けな僕の心をくすぐったのが、「柿の種テール」というフレーズ。

以前に話題にした カルマンギアのテールライトの呼び名の一つです。


これのことです↓↓↓
051126


今までずっと「三日月テール」以外の呼び名を知らなかったのですが、たまたまWikipediaで見つけた ので例によってぐぐってみました。


柿の種テール … 8件

三日月テール … 641件

(2007年4月23日現在)


予想通り「三日月テール」の圧勝です。


それにしても、なぜこんなマイナーな呼び名がWikipediaに採用されているのか不思議です。

が、よく考えてみると、いや、よく考えるまでもなく、この形状は"三日月"というよりも"柿の種"の方が適切な表現でしょう。

というわけで、「柿の種テール」という表現をもっと普及させるべきではないかと思うのです。


けど、"柿の種"ではちょっぴり格好悪いというのが正直な気持ち。

ま、どうでもよいような話ではありますが…


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月06日(金)

三内丸山遺跡

テーマ:仕事関連一般

青森出張のついでに三内丸山遺跡に行ってきました。

予定していたわけではなくて、打合せに同行する人(資料を持ってくる人)が、飛行機に乗り遅れてしまったので、仕方なく時間を潰すために行ったわけです。

青森空港から車で20分ということで、ちょうど良い場所でした。


070406a
エントランス  地層を模したデザインが印象的です


070406b
復元された竪穴式住居


070406c
復元された高床式の建物


070406d
発掘された柱あと


070406e
上の柱あとを復元した建物


なんと、直径1メートルの栗の木で作られているそうなのですが、さすがに今の日本にはなくて、ロシア産だそうです。



三内丸山遺跡といえば、"神の手"事件を思い出しますが、そんなくだらない事件に左右されない重要な遺跡であることは間違いありません。

何と言っても、この遺跡が発見されたことによって、僕たちが中学、高校時代に教わっていた日本の歴史が変わってしまったことは衝撃的でした。

そう、この遺跡は紀元前3500年~紀元前2000年頃のもので、縄文時代の遺跡なのです。

僕たちが日本史を習った頃には、高床式倉庫は弥生時代に米作と一緒に我が国に伝えられたってのが定説になってましたからね。


それにしても、縄文時代って長すぎませんか?

次の弥生時代は千年に満たないのに、縄文時代は1万年も続くのですから。

まあ、それだけ文明の発達のスピードが遅かったってことなんでしょうね。

何だか気が遠くなる話です。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月05日(木)

満開の桜の下で

テーマ:その他カルマン

今日はとても気持ちの良い天気でした。

仕事で出かけた千葉県某所の駐車場に、満開の桜の木があったので、とりあえず1枚撮っておきました。


070405


都内の桜はほとんど散りかけているので、ちょっと得した気分になりました。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月01日(日)

馬山館でマッコリ

テーマ:食事・酒など

4月になりました。

MFP千住 にて今年初のフットサルをやってきました。

久々に動いたので、もうヘロヘロです。


さて、帰りは上野のリトルコリアタウンにある馬山館 へ。

この店は何度か来たことがあるのですが、今回はじめて食べたのがこちら。


070401a

ほや刺し


このお店、わりと刺身系が充実していて、定番のケジャン、レバ刺し、センマイ刺しなどに加えて、小袋刺し、なまこ刺し、そして、このほや刺しなどがあります。

ほやはけっこう好きだし、ちょっとめずらしかったので注文してみました。

味の方は見た目ほど辛くもなく、ほや独特の臭みと苦みが良い感じ。


そして、馬山館といえばやはりこちら。

070401b
自家製マッコリ 一升瓶 \2,500-


070401c

ちょっぴり酸味があってフルーティな口当たりで、ついつい飲み過ぎてしまいます。

一升瓶2本があっという間に空になっちゃいました。


さて、年度末の増量キャンペーンも今日で終わり、明日からダイエット!!

と思ってはいるのですが…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。