2007年02月28日(水)

新潟加島屋の長作丼

テーマ:食事・酒など

早いもので今日で2月も終わり。

さて、今日は日帰りで新潟出張でした。


昼食は新潟加島屋 2階の『茶屋 長作』にてこちらをいただきました。


070228
長作丼 \1,365(税込)


キングサーモン、いくら醤油漬、生うに水たきが盛りつけられた丼です。

味の方は、丼はまあまあで、鮭の味噌汁が美味しかったかな。


最近、食事ネタばかりで、ちっともカルマンギアのある生活らしくないですね。

でも、3月中のカルマンネタは難しいかもしれません…


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土)

ホルモン焼き食べました

テーマ:食事・酒など

午前0時過ぎまで仕事をした後、ホルモン焼きを食べに行きました。

本当は先週 行こうとしたのですが、満席で入れなかったため再挑戦です。

最近ちょっと疲れ気味なので、スタミナをつけるためにもホルモンを食べるべきかと。

ホルモンを食べると本当にスタミナがつくのか?という素朴な疑問にはあえて答えを求めず、とりあえず行ってみました。


で、行ったお店がこちら。


070224a

ホルモン道場 闇市倶楽部 池袋店


まず最初にでてきたのが、


070224b
お通しのキャベツ3人前


何を注文してよいかよくわからなかったので、とりあえず、

ミノ、ハチノス、センマイ、ギャラ

と、牛の4つの胃を注文してみました。

その他にもレバ刺しとかハラミとかいろいろ食べましたが、忘れちゃいました。


070224c
こんな感じで炭火で焼きます


で、食べた感想ですが、

「ホルモンばっかりそんなに食えねぇ…」

って感じです。


やっぱりホルモンは普通の焼肉の合間に少量を食すのがよいようです。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木)

オリエンタルカレー

テーマ:食事・酒など

お昼に讃岐うどんが食べたくなって久々にサンシャインに行ったのですが、目的の店に長蛇の列が出来ていたので、こちらの店で昼食をとることにしました。


070222a

オリエンタルカレーダイナー


こんなお店いつできたのか全く気がつかなかったし、この前にどんな店があったかも覚えていません。

ネットで調べてみると、昨年の5月にオープンしたそうです。

で、味の方は可もなく不可もなくといったところで、また積極的に食べに行きたいと思わせるようなものではありません。


それよりも、気になったのはこちら!


070222b

お店の入口に堂々と立っています


はっきり言ってこのキャラ嫌いじゃないです。

でも、これが社会的に許されるなら、「ちびくろさんぼ」だって、大好きだったカルピスのマーク だって問題ないじゃないか!


こういうものを世の中から消してしまおうとする行為そのものが黒人差別だと思うのですが…

いや、別に黒人差別をどうこう言うつもりはなくて、自分の好きなものが身の回りから消えていくことがさびしいだけなんです。

カルピス社には、ぜひあの黒人のマークを復活させていただきたいと願います。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月17日(土)

Lie lie Lie

テーマ:映画・DVD・CD・本

好きな映画の一つで、久々に観たくなったのでアマゾンを探してみましたがDVD化されていないようです。

今さら新品のVHSのビデオを買うつもりにもなれなかったので、ヤフオクで落札してみました。

なんと落札価格は10円、でも送料が390円でした。


070217

Lie lie Lie


実は詐欺師をテーマにした映画って好きなジャンルの一つなんです。

でもって、この映画は、故中島らもの原作に、トヨエツと佐藤浩市という好きな俳優同士の組み合わせ。

それだけでも面白くないわけがないのですが、内容もよくまとまっていると思います。

小説を映画化したものって、短い時間に無理矢理詰め込みすぎて展開に無理があるものが多いですが、この映画はとてもテンポ良くストーリーが展開されて、同時に登場人物の個性もしっかり描写されています。

最近はすっかり見かけなくなった鈴木保奈美も、この頃がいちばん良かったですね。

ん~、やっぱり面白い映画です。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月16日(金)

モツ鍋食べました

テーマ:食事・酒など

会社帰りにモツ鍋を食べてきました。

去年の12月に行った ”モツ鍋帝王ふるさと2号店”です。

今回は女子大生と一緒ではないですが、ちゃんと写真を撮ってきました。


070216a
こんな店構え


070216b
モツ鍋3人前


スープが甘くてとても美味でした。

閉店30分前から流れる”蛍の光”はいただけませんが…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月11日(日)

巣鴨酵素風呂

テーマ:etc

今日は休日出勤だったのですが、夕方、少し会社を抜けて、友人と二人で巣鴨酵素風呂 に行ってきました。

地蔵通り商店街の一角に不思議な存在感を放つ施設です。


070211b
ひっそりとした入り口


070211a
入り口横の楽しげな看板


ところで、その酵素風呂とは…

ヒノキのおがくずに米ぬかを混ぜて、酵素を加えることで60~70度の自然熱が発生するというものです。

電気もガスも使わずに発熱するってところが身体に良さそうな気にさせます。

このおがくずの中に15分間入っていると、身体の芯まで温まって汗とともに老廃物が排出されるんだそうな。

去年行った砂むし温泉 とちょっと似た感じ。

効果のほどはよくわかりませんが、顔までおがくずに埋められて、ちょっとカブトムシの幼虫になった気分でした。


さて、会社からこの巣鴨酵素風呂までは、都電荒川線 に乗っていきます。

都電荒川線は都内に残されたほぼ唯一の路面電車で、ものすごい勢いで高層ビルが乱立している東京の中にあって、心温まるレトロなシーンを演出してくれます。


070211c

庚申塚駅のホームにはおしるこ屋があるんです


残念ながら暗くて電車の写真は撮れませんでした。

今度は、お天気のよい昼間にのんびりと乗ってみようと思います。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月07日(水)

出生証明書

テーマ:その他カルマン

昨日、ウチに帰ったらドイツから郵便が届いていました。

中身はこれ。


070207a
VW出生証明書


そう、我がカルマンギアの出生証明書です。

前々から欲しいと思いつつ面倒なのでなかなか申し込まず、11月にようやく申し込んでみました。

それから約3ヶ月、すっかり忘れた頃に届きました。


費用は35ユーロで、VWミュージアムのサイト から申し込みました。

しかし、このサイト、全てドイツ語なんです。

英語もロクに理解できないのに、ドイツ語なんてさっぱりわかりません。

なので、こちら を参考にさせていただきました。


さて、この出生証明書でわかったことは、

生産当時の車体色:パステルブルー

製造年月日:1969年8月25日

工場出荷日:1969年8月28日

出荷先:アメリカ合衆国 サンフランシスコ


当時の車体色は、こちらこちら で確認済みなので間違いありません。

その後、赤色、黒色と塗り替えられて、現在のグランプリホワイトに至ります。

車検証では1970年製造となっていますが、実は1969年製だったことは新たな発見でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月06日(火)

ペーパー・ムーン

テーマ:雑感・思うこと

今朝の新聞で、俳優のライアン・オニールが息子に発砲して逮捕されたという記事を読みました。

ライアン・オニールといえば思い出すのが、娘のテータム・オニールと競演したこの映画。


パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

ペーパー・ムーン  


大好きな映画の一つ です。
「愛があれば、信じれば、紙の月も本物になる(だったかな?)」っていうコピーも好きでした。

そう、それで僕の卒業制作のタイトルも「ペーパー・ムーン」だったことを思い出しました。

瀬戸内海に浮かぶ島に建つチャペルをもつリゾートホテルで、テーマはずばり「愛」です。

その時の図面はどこかにいってしまったけれど、きっと今見るとかなり稚拙なコンセプトとデザインで相当はずかしいものだと思います。

けど、その頃の純粋な気持ちはいつまでも忘れずにいたいものです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月04日(日)

久々のカルマンだけど…

テーマ:その他カルマン

最近、カルマンの話題がないというご指摘をいただきました。

だって、ここのところ乗る機会がなかったんです。


で、今日は久々にカルマンに乗りました。

といっても、会社に忘れ物を取りに行っただけなので、めいっぱい遠回りしても走行時間は往復15分程度。

とりあえず、会社の前で写真だけ撮っておきました。


070204b
会社のビルの向かいに建ったURの賃貸住宅 とカルマン


携帯で撮った3枚の写真をパノラマソフトでつなげてみました。

つまらないネタですみません。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月02日(金)

神楽坂が変わってしまう

テーマ:雑感・思うこと

会社帰りに久々にケンタス に行きました。

残念ながら、今日は味が今ひとつといった感じ。

禁酒中でビールもワインも飲まなかったから?

それもあるかもしれませんが、やはり、1階のカウンターで食べるマスターのステーキの方が断然おいしいようです。


帰りに神楽坂を歩いたのですが…


070202a

070202b

やはり実際に目にするとさびしいものです。


この他にも、学生時代の思い出の店がだんだん少なくなって、訪れる度に神楽坂が変わっていきます。

最近、ドラマ「拝啓、父上様 」の舞台となってにわかに賑わっているようですが、ごくたまに訪れる身としては、懐かしの地が変わってしまうさびしさを禁じ得ません。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。