2006年11月28日(火)

新潟って意外と魅力的

テーマ:仕事関連一般

週末返上の出張で、金曜日から4泊5日で新潟に行ってきました。


新潟はこれまで仕事で何度も訪れていたのですが、今ひとつ魅力に欠ける街だという印象を持っていました。

しかし、今回の出張でそのイメージが大きく変わりました。

そう、新潟って意外と魅力的な街なんです!


061128b

萬代橋 有名な新潟のシンボルです


061128d

ホテルのレストランから見た萬代橋


061128a

朱鷺メッセ モダンな建築物です


061128c

みなとぴあ 新潟市歴史博物館


本当の魅力はもっと他のところにあるのですが、写真では伝わらないと思うので、とりあえず有名どころを挙げておきます。


あと、この出張の間にまた佐渡にも行きました。

でも、今回は滞在時間わずか50分です…


新潟も佐渡も、いつかプライベートでのんびりと訪れてみたいものです。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月19日(日)

教育基本法って…

テーマ:雑感・思うこと

教育基本法改正案が衆議院で可決されたこともあり、ここ数日、教育基本法関連の話題をよく耳にします。


特に「愛国心」に関する条文が加えられたことが議論のネタとなっているようです。

これって普通に考えておかしいと思いますよね。

愛国心なんてものは、その人の生い立ちや生活環境や性格などによって培われるものであって、教育によって身につけるものではないですから。

そもそも、法律の中に「愛」という言葉は似つかわしくないし。

まさか、ファシズムとか軍国主義と呼ばれたようなかつての体制を真剣に目指している訳でもないでしょうし…


まあ、この法律が改正されたところで僕自身には全く影響ないでしょうし、世の中もそれほど変わりはしないと思うので、どうでもいいんですけど、おバカな政治家に振り回される学校関係者と生徒たちがちょっと気の毒な気もします。


どれも読んだことはないし、今後も読むつもりはないですが、関連書籍もたくさん出版されているようです。


大内 裕和
教育基本法改正論批判―新自由主義・国家主義を越えて
西原 博史
教育基本法「改正」―私たちは何を選択するのか
「日本の教育改革」有識者懇談会
なぜいま教育基本法改正か―子供たちの未来を救うために

それにしても最近の政治って、なんだか実感を伴わないものが多いですね。

前回の郵政民営化にしても、長い目で見れば必要なことかもしれないけれど、どうしても今そうしなければという危機感は一般には全くなかったですし。

今回の教育基本法改正はさらに必然性を感じません。

僕が知らないだけで、世の中では愛国心が低下していることが大きな問題となっているのでしょうか?

きっと、世の中が平和だと政治家も議論のネタを見つけだすのがたいへんなんでしょうね。


僕ごときが政治のことをあれこれと言うのはおこがましいのですが、今の政治家たちがあまりにも滑稽に見えてしかたないので、つい愚痴を言いたくなりました。

人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月18日(土)

Bug Night Vol4

テーマ:イベント

カルマンギア完全復活後初のイベントに参加しました。

11月17日夜に開催された「Bug Night Vol4」です。


開催場所は、関越自動車道三芳PA上りです。


朝からカルマンギアで会社に出かけ、仕事を終えてそのまま会場に向かいました。

20時開始だったのですが、約1時間遅れで21時前に会場に着いた時には、すでにワーゲンがいっぱいでした。


061117a
カルマンの参加は僕を含めて計2台でした


061117b
斜めに並んだビートルが絵になります


その後もワーゲンが続々登場し、参加台数は計5~60台以上だったでしょうか。


色々な人と話が出来て楽しかったのですが、会社帰りにスーツのまま参加したため、とにかく寒くてたまりません。

こらえきれずに少し早めに会場を後にしました。


自宅に帰り着いたのは0時前。

ヒーター全開で走って帰りましたが、芯まで冷えた身体はなかなか暖まりません。


というわけで、帰宅後、巣鴨駅前まで出かけて鍋を食べてきました。


061117c
和牛フィレ肉の陶板焼き


061117d
風呂吹き大根


061117e

寄せ鍋


どの料理も美味で、ようやく身体も暖まりました。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月05日(日)

カルマンギア快適化プロジェクト

テーマ:メンテナンス

カルマンギア完全復活 から1ヶ月が過ぎました。

走りには問題ないのですが、まだ気になるところがいくつか残っていました。

そこで、この3連休を利用して、以前から計画していたカルマンギア快適化プロジェクト(大げさ?)を実施することに。


■ヘッドライトのハロゲン化


カルマンギアのヘッドライトはシールドビームでした。

しかし、これが何とも暗い上、スペースの関係からスペアの球を常備しておくことが困難です。

というわけで、ヘッドライトをハロゲンタイプに変更することにしました。

ドナーは廃車にされたパジェロです。


061104a

まず、ヘッドライトを取り外します


061104d

左が外したシールドビーム、右がハロゲンのユニット


表面のガラスの曲率がかなり異なることがわかります。

ハロゲンにするとちょっと平らな感じになっちゃいますけど、ま、あんまり気にしません。


061104b

取り付け金具が錆びていたので、よく磨いて


061104c

缶スプレーで塗装します


061104e

バルブもハイワッテージのものに交換です

061104f

取り付け後の全体フォルム


見た目にはほとんど変化ありませんが、とにかく明るくなりました。

夜の運転がちょっと楽しくなります。



■消火器の取り付け


消火器は、僕の車に欠かせないアイテムの一つです。

以前はインテリアのつもりで積んでましたけど、実際に使ってみてそのありがたさを実感 しました。

なので、復活と同時に新しい消火器を購入し車には積んでいたのですが、まだちゃんと取り付けてなかったんです。


061105a

プレートと消火器付属のブラケットとを溶接して塗装

061105b

シフトレバー前に金具を取り付け


061105c

消火器を取り付けるとこんな感じ


前回と同じファイアーマスターですが、少し容量の大きいタイプとしました。

今度は単なるインテリアのままで終わってほしいものです。



■カーナビの取り付け


以前はアームスタンドを利用していたのですが、走行時の振動でブレることがネックでした。

そこで、もっとしっかりと取り付けることにしました。


061105d

塗装途中の取り付け金具(溶接して作りました)


061105e

ダッシュパネルの下に取り付けます


061105f
カーナビを取り付けるとこんな感じ


061105g

運転席全景


今度は走行中でも全くブレず、とても快適です。

ついでにカーナビも新しく買い替えたくなりましたが、それはまた次の楽しみにしたいと思います。


■グラスウールの貼り替え

長年の雨漏りにより、リアのエンジンルームと室内の間に貼られていたグラスウールがボロボロになっていました。

そこで、新しいグラスウールに貼り替えることに。


061105h
新しいグラスウール



というような作業を経て、さらに快適なカルマンギアが完成しました。

ますます楽しいドライブに活躍してくれそうです。


お義父さん、今回もお世話になりました!


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。