2006年10月29日(日)

松本で浮世絵を見てきました

テーマ:旅・ドライブ

松本に行ってきました。


なぜ松本かというと、妻が急に浮世絵を見たいと言いだして、松本に浮世絵博物館というものがあることを知ったからです。

松本は、おそらく高校の修学旅行以来なので、20数年振りでした。


昨日のお昼過ぎにいざ出発!

と思ったら、出発直後に右リアのウィンカーの球切れに気づきました。

(ウィンカーの点滅速度が異常に速くなったので…)


061028a

急きょ不忍通りに車を停めて作業開始です


念のため左右の球を入れ替えてみましたが、やはり球切れのようです。

ラッキーなことに、たまたま工具箱の中に12V23Wの電球を1個発見!!


061028b

なぜか黄色の球でしたが、気にしない気にしない


カルマンに乗り始めてからウィンカーの球切れは初めてのこと。

高いものではないので、電球類はひととおりスペアを用意しておかなければ、とあらためて反省…

(ファンベルト、アクセルケーブル、クラッチケーブルは常に積んでるのですが)


さて、気を取り直して再出発!!


061028c

天気も良く中央道も空いてて快適です


松本には5時前に到着。

宿は浅間温泉の東石川旅館 です。


061028d

落ち着いた佇まいの蔵造り風の宿です


急に決めた宿でしたが、こぢんまりとして落ち着いた感じの心地よい宿でした。

温泉も気持ちよくて、3回も入ってしまいました。


2日目の今日はちょっとした松本観光です。


061029a

定番の松本城 さすがの風格です


中もかなり見ごたえありでした。




061029b
松本市時計博物館

めずらしい時計がたくさんあって、みんなちゃんと動いているんです。

さらに、企画展では古い蓄音機がたくさん並べられていて、100年前の蓄音機の音を生で聴くことができたのは感動でした。


061029c

これも時計です


最後は、いよいよ本来の目的地、日本浮世絵博物館 です。


061029d
なかなかモダンなデザインの建物です


死絵(しにえ)の企画展をやっていて、従来の浮世絵のイメージとは少し異なった印象だったのですが、とても興味深く勉強になるものでした。

復刻版の浮世絵がたくさん売られていたのですが、飾るところがないのでとりあえず絵はがきで我慢することに。


帰りは少し遠回りして上信越道から関越まわりで帰ってきました。


061029e

夕暮れの空を背に東に向かいます


一泊二日の短い時間でしたがとても充実した楽しい旅でした。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月14日(土)

葉山マリーナ

テーマ:旅・ドライブ

天気が良かったので、復活したカルマンギアでちょっとドライブに出かけることに。

家を出るのが2時頃になってしまったので、あまり遠くには行けません。

どこに行こうかと迷ったのですが、とりあえず横浜方面に向かって出発です。


道路がとっても空いていたので、30分程度で横浜に到着。そのまま横浜横須賀道路に入ります。

どこまでも南下したい気分だったのですが、昼食をとっていなかったのでお腹が空いてきました。

横須賀ICで降りて、まだナビを取り付けていないので適当に走っていたら、葉山マリーナに到着。

というわけで、ここでかなり遅い昼食です。


061014a

まずはヨットをバックに駐車場で1枚


061014b

レストランのカウンターから見るヨット


061014c

食事を終えて外に出るとすっかり夕暮れです


帰り道は首都高が少し渋滞していたものの、それでも2時間程度で帰り着くことができました。

やはりカルマンでのドライブは最高に気持ちよいです。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月09日(月)

完全復活!!

テーマ:メンテナンス

6月4日の炎上 から4ヶ月、復活第一弾 から1ヶ月、ついにカルマンギア完全復活です!


061009a

061009b


061009c

リアフードもきれいになりました


061009d

リアフードの内側


ドレントレイは、結局パーツが見つからなかったので、義父の自作です。

純正の樹脂製のものよりもかっこよくなっちゃいました。

お義父さん、ありがとう!!


群馬で入手したリアフード も、あまり程度がよくなかったため、かなり手がかかったようです。

お手数おかけしました。

061009e

061009f



炎上を目の当たりにした時はどうなることかと思いましたが、4ヶ月の時を経て以前よりも良い状態で復活したカルマンに大満足です。

これからも大切に乗っていきます。

みなさん、ありがとうございました。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月07日(土)

久々のフットサル~お気に入りのバッグ~佃島の高層ビル

テーマ:etc

昨日までの大雨が嘘のように今日は良い天気でした。

そんな気持ちの良い日に、久々の、そして40歳になって初めてのフットサルです。


060107d

場所は神宮外苑です


フットサルの後は、信濃町駅前の長崎ちゃんぽん「満てん」 へ。

スポーツの後に美味しい生ビールをたっぷりいただきました。


その後は、友人の車で代官山のオーソドキシー へ。

7月の初旬に修理に出していたお気に入りのバッグを受け取ってきました。

このバッグは、結婚の際に妻からプレゼントしてもらったオーダーメイドのものです。

A3の書類も収まる3WAYバッグです。


061007a

シンプルなデザインです


061007b

裏面には収納可能なショルダーベルト


061007c

内側は手帳や名刺入れに合わせたいくつかのポケットが


お気に入りのバッグを受け取って良い気分のままに、佃島へ移動です。

最近、友人のオフィスが佃島の高層マンションに引っ越したので、見学してきました。


061007e

地下駐車場には高級車ランボルギーニが…


061007f

43階のオフィスからの眺めは、東京湾まで見渡せる絶景です


とても素敵なオフィスですが、高所恐怖症の僕にはちょっとつらい環境ですね。


そして、帰宅後には妻と近所の居酒屋へ。


とても充実した一日でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。