2006年07月31日(月)

悲しみ本線日本海

テーマ:仕事関連一般

その昔、森昌子がそんなタイトルの歌を歌ってました。


さて、今日は北陸方面に出張です。

朝早くに家を出て、9時頃にはもう直江津駅に到着。

直江津で午前中の打合せを終えた後は、お昼過ぎの「特急はくたか」で富山に向かいます。


この列車からの風景なのですが…


060731

日本海の風景が眼前に広がるはずが…


こんなところにこんな形で高速道路を造らなくても良いのでは?

道路用地を確保する上で最も都合が良かったであろうことは容易に想像できるのですが、それにしても、電車から見る風景を全く無視しているというか、もう少し景観に配慮しても良かったのではないかと思うのです。

日本海って滅多に目にすることがないので残念です。

富山で午後の打合せを終えた後は、夕方から新潟に移動です。

明日は佐渡に渡ります。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月30日(日)

カルマンギア復活に向けて

テーマ:メンテナンス

6月の初旬に炎上したカルマンギア

現在、SRにて復活に向けた作業が進行しています。

久々に作業の様子を見てきました。


060730a

SRの一角にたたずむカルマン


炎上したエンジンルームは…


060730b

エンジン上部の補器類がほとんど外された状態


エンジン本体にはダメージはなさそうな模様です。


炎上してから約2ヶ月が経ちますが、なぜそれほど修理に時間がかかっているかというと、もちろん、SRが忙しいこともあるのですが、この機会に、クルマ全体の電気系統の配線を引き直してもらっているからです。


060730c

正面から見るとこんな状態


060730d

ヒューズ周りの配線はこんな感じです


060730e

室内はまだこんな状態です


今のところ、お盆前の完成を目指しているのですが…

さてさてどうなることやら。

梅雨も明けたことだし、一日も早くまたカルマンでドライブをしたいものです。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月16日(日)

沖縄に行ってきました

テーマ:旅・ドライブ

一昨日から3日間で沖縄に遊びに行ってきました。
今年の初めから旅行用にはじめた500円玉貯金が、気がつけば10万円を超えていたので、それを利用したのです。

最初は温泉にでもと思っていたのですが、せっかくだからカルマンギアでは行けないところにしようということになりました。


【那覇の牧志公設市場】
060714a 060714b
チラガー&テビチ マングローブガニ
マングローブガニは、淡泊で食べやすい味でした。
060715a 【美ら海水族館】
ホテルは今帰仁村の「ベルパライソ 」。
周りは本当に何もないところですが、眼前にウッパマビーチが広がる気持ちの良いロケーションです。
060715b 060715c
ホテルの部屋から見たビーチ ビーチから見たホテル
2日目の夕食は「大家(うふや) 」で沖縄料理。
古民家を利用したお店で、とても風情のある造りです。
060715e 060715d
060715f いただいた泡盛は「菊の露」
残ったら持ち帰りOKです
今日は、帰り道に万座ビーチに立ち寄ってひと泳ぎ。
060716a
060716b 060716c
ついでに、万座ビーチホテルでフレッシュトロピカルジュースをいただきました。
060714c 今回の旅のお供はキューブ。
コンパクトで運転しやすいクルマでした。

あっという間の3日間でしたが、天気も良くてとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月11日(火)

政府専用機で…?

テーマ:仕事関連一般

今日は朝一の飛行機で富山に出張の予定でした。

飛行機に乗り込んですぐに眠ってしまったのですが、30分以上経ってから目を覚ましても、まだ飛行機は離陸していません。

アナウンスによると、片側のエンジンに燃料が送られないそうです。

それからまたしばらく待ったのですが、結局、別の飛行機に乗り換えることに。


で、乗り換えたのが政府専用機!!

060711a


んなわけはなくて、たまたま隣に駐機していたので撮ってみただけです…

政府専用機は常に2機同時に移動するって聞いたことがあったのですが、確かに、ここ羽田空港でも2機並んでました。


結局、富山には当初の予定から約2時間遅れて到着。

午前中に済ませるはずの予定の仕事に間に合わず、4時半にアポ変更。


060711b

とりあえず、地元では有名な「銀鱗」で昼食を


060711c
「気まぐれ定食」ってな名前でしたが、美味でした


めいっぱいゆっくり食べたのですが、まだ1時前です。

約束の4時半までには、まだまだ時間があります。

というわけで、その後は富山県立美術館でまったりと時間を過ごしました。


さて、予定よりも遅くなって家に帰ると…


060711d

北海道から大きなタラバガニが届いてました


これまた美味でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月09日(日)

等々力渓谷~OMEGA買っちゃいました

テーマ:etc

今日は午後から等々力渓谷に行きました。

仕事で写真が必要になったからです。

等々力渓谷は大学に入ったばかりの頃に行って以来なので、およそ20年ぶりです。


060709a

マイナスイオンが溢れているような気がします



その後、帰りに池袋で買い物をしました。

ふと立ち寄ったTICTACで目に留まったオメガのアンティークが気になります。

見ているうちにどんどん欲しくなってきました。

メンズですが、小さめなので女性の手にも合いそうです。

妻も「かわいい」と言って気に入っています。

リダン文字盤ということもあり、比較的リーズナブルなお値段です。


というわけで、妻の誕生日プレゼントに買っちゃいました。


060709b

1950年代のアンティークです


文字盤はリダンで、風防とベルトは新しく、ケースも磨かれているので、まるで新品のようにきれいです。

たまに妻に貸してもらおうと思います。


本当はSRにカルマンの様子を見に行こうと思っていたのですが…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。