2006年06月27日(火)

宇宙迷路メビウス~飛騨高山

テーマ:仕事関連一般

20年ほど前のある時期、全国的?に巨大迷路ブームが起こりました。

あちこちに次々と巨大迷路が出現し、地元近くにも『宇宙迷路メビウス』っていうのができて、一度だけ行きました。

迷路って上から見ると簡単ですが、実際に中に入ると本当に難しいものだということを、この時いたく実感したのでした。

でも、ブームはあっという間に去って、その後、二度と巨大迷路に行くことはありませんでした。

なぜ唐突に巨大迷路の話題が出てきたかというと、後輩の真鍋 のブログにこの『宇宙迷路メビウス』の話題がこれまた唐突に出てきて、無性に懐かしく思えたからです。



さて、話はがらっと変わって、今日は仕事で初めて高山に行きました。

富山空港から国道41号を南下すること約2時間。


060627a

高山市の一部に残された歴史的な街並み


060627b

産婦人科の病院です


060627c

「そば処 東山」でちょっと遅めの昼食を


060627d

「ぶっかけそば」をいただきました


例によって日帰り出張で、高山が主目的地ではなかったので、昼食をとるためにちょっと立ち寄っただけでしたが、次はプライベートでゆっくり訪れてみたいものです。

隣接する飛騨古川とか、ちょっと足をのばして白川郷とかも行ってみたいですね。

次回はきっとカルマンギアで。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

まゆたまと伊佐美

テーマ:日常生活+α

最近ちょっぴりお気に入りなことは、


まゆたま

060624


をつまみ に、


伊佐美

060624b


を飲むことです。


自分ではなかなかの発見だと思っていたのですが、ちょっとぐぐってみたところ、芋焼酎と甘いものが合うという意見がいくつか見つかりました。

けれど、今のところ"まゆたま"と芋焼酎という組合せは見つかってません。


ただ残念なことに、この"まゆたま"は、ウチの近所ではライフにしか売ってないのです。

加えて、"伊佐美"は鹿児島の先輩から送っていただいたのですが、幻の焼酎と呼ばれるくらい入手が困難らしいです。

でも、もう飲み切っちゃったので、最近は"黒伊佐"ですが…


W杯もいよいよ決勝トーナメント。

芋焼酎を片手にW杯を観る夜がしばらく続きそうです。



人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月16日(金)

久々の体験&はじめての体験

テーマ:仕事関連一般

久々に"スーパーひたち"に乗りました。

たぶん、前に仕事で茨城県庁に行って以来なので、4年振りくらいでしょうか。


でも、梅雨前線に伴う大雨の影響で途中区間で徐行運転したために、最初の目的地の"いわき"には30分以上も遅れて11時頃に到着です。


いわきでの用事を済ませて、お昼過ぎに次の目的地、相馬に向けて出発しました。

いわき~相馬間は、電車の本数が少なくて時間が合わないためレンタカーで移動です。


土砂降りの雨の中をひたすら北上し、途中、軽く食事をとって、相馬に着いたのは3時前。


さっさと用事を済ませ、ちょうどよい時間だったので、帰りは近くの原町でレンタカーを乗り捨てて、JR原ノ町駅から4時過ぎのスーパーひたちで帰ることに。

上野までの約3時間、ビール飲んで、ぐっすり眠って…なんて考えていたのですが。


レンタカーを返す前に、原ノ町駅に寄ってみてガッカリ…


大雨のため、スーパーひたち運休

もちろん在来線も止まってます。


結局、そのままレンタカーで東京まで帰ることに…

ビールはお預けです。


幸い道路はずっと空いていたので8時過ぎには東京に着きましたが、想定外の片道300kmドライブは疲れました。


大雨のため、途中で常磐道の一部も通行止めになってました。


060616

高速道路通行止め乗継証明書


こんなピンクのチケットはじめてもらいました。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

陽気なギャングが地球を回す

テーマ:映画・DVD・CD・本

会社帰りに映画を観てきました。

陽気なギャングが地球を回す 』です。


佐藤浩市、大沢たかお、鈴木京香に「ギャング」とくれば、これはもう観ない訳にはいきません。


内容は、タイトルから想像できる感じのもので、基本的に僕の好きなジャンルなのでそれなりに面白かったのですが、どこかで見た展開というか、新鮮さに欠ける印象も否めません。

底抜けに明るいドタバタ感は嫌いではないのですが、もう少し人物やストーリーを丁寧に描いて欲しかったと思います。

それから、ゾウとキリンの話は余計だったように思います。


でもとにかく、出演メンバーが好きだから単純に楽しめました。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月04日(日)

カルマンギア炎上!

テーマ:イベント

イベント会場である川越水上公園を後にして、最初の信号にさしかかる手前で事件は起こりました。

エンジンをかけて走り出してから、まだ5分と経っていません。


何だかゴムが焼けるようなイヤな臭いがしたのでバックミラーを見ると、車の後部からモクモクと白煙が立ちのぼっています。

急いでクルマを路肩に停車し、とりあえずエンジンを切りました。

運転席に座ったまま、さてどうしたものかと考えていたところ、後ろから走ってきたドライバーの方から、「火が出てるから、早く降りないと死ぬよ!」との声。

慌ててクルマから降りると、エンジンフードから炎が立ち上がっています。


その炎を見て、一瞬、「ああ、もうこのカルマンギアに乗れないのかな…」という思いが頭をよぎり、悲しい気持ちになりました。


すると、先ほどのドライバーの方が、「これあげるから使って」と毛布を。

妻がその毛布をエンジンフードの上にかけ、

僕は急いで運転席に戻って、消火器を取り外します。

歩道を通りかかった若いカップルの方は、「消防車呼びましょうか?」と声をかけてくれました。


かけた毛布の脇から立ち上がる炎に向かって、消火器で消火剤を吹きかけると、ようやく炎はおさまりました。


しばらくして、けたたましいサイレン音とともに、3台の消防車と、救急車と、パトカーがやってきました。


060604-51

火は消えてたのですが、念のため、エンジンルームに水をかけてもらいます。


060604-52

その後は、出火原因をあれでもない、これでもないと…


060604-53

消火後のエンジンルームを見て、少し安心しました。

派手に炎が吹き出していた割には、ファンベルトもバッテリーも全く損傷ない程の軽傷です。


060604-54

エンジンフードは黒く焦げて塗装も浮いていますが、ボディーの塗装にはほとんど損傷ありません。


060604-55

大活躍の毛布と消火器。

これらが無かったらと思うとゾッとします。


060604-56
チューリッヒのロードサービスで手配していただいた積載車に積まれるカルマン。


出火の原因は正確にはわかりませんが、おそらく劣化した燃料ホースから漏れ出したガソリンが、エンジンルームの熱か何らかの火花により発火したものと思われます。

いずれにしても、いくつかの幸運と皆さんの好意によりカルマンギアが思いのほか軽傷ですんだこと、何より、妻にも僕にも怪我がなかったことは、不幸中の幸いでした。


最後になりましたが、


毛布をいただいた後続ドライバーの方、

消防署へ通報していただいたカップルの方、

イベント会場から駆けつけてくださったSRのN下さん、

心配してお声をかけて下さった通りがかりの皆さま、

本当にありがとうございました。


消防及び警察の皆さま、

思わぬ渋滞に巻き込んでしまったドライバーの皆さま、

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


またしばらく、カルマンギアのない生活となりますが、復活の日を楽しみに待ちたいと思います。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年06月04日(日)

HIGH & LOW VW NATIONALS in 川越水上公園

テーマ:イベント

久々にVWのイベントに行って来ました。(久々のカルマンネタです!)

昨年も行った 川越水上公園のHigh & Lowです。


朝9時頃に出かけようとしたのですが、ちょっとしたトラブルが…

エンジンをかけようとしてもセルモーターが回りません。

というか、スイッチの感触が明らかに変なのです。


060604-01

スイッチを外してみましたが、完全に壊れている感じ


060604-02

仕方がないので、スイッチを外して端子を室内側にのばします


これで、2つの端子を手で接触させればセルモーターが回ってエンジンがかかります。

というわけで、何事もなかったかのように出発しました。


今思えば、この時、カルマンが僕に何かを伝えようとしていたような気もします…


イベント会場には10時半頃に着きました。


0600604-21

060604-22

イベント会場 やはりビートルとバスが多いようです


今回は、目についたすべてのカルマンギアの写真を撮ってみました。

ということで、一挙大公開!!

060604-18 060604-17 060604-16
060604-15 060604-14 060604-13
060604-12 060604-11 060604-10
060604-09 060604-08 060604-07
060604-06 060604-05 060604-04
060604-03 060604-01
やっぱり僕のカルマンが一番!

無断撮影&掲載すみません。

問題あれば削除しますのでお知らせ下さい。


さて、ひととおり車とスワップミートを見て回って、お腹も減ってきたので、昼過ぎに早々と会場を後にすることにしました。


事件はこの直後に!!


つづく…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月04日(日)

散歩&ラクーア

テーマ:日常生活+α

昨日の土曜日は、午後から仕事をしていたのですがちょっと行き詰まったので、気分転換のために、散歩と夕食を兼ねて東京ドームシティのラクーアのスパ に出かけることに。

午後7時にウチを出たのですが、途中いろいろなものを見ながら歩いていたので、結局、到着までに1時間くらいかかってしまいました。


060603

住宅街で擁壁の上にそびえ立つ簸川神社の神殿


ラクーアでは、スパに入った後、食事やマッサージなどでのんびりしてたら、結局、眠ってしまい、帰ってきたのは早朝でした。


さて、今日はこれから久々にカルマンでイベントに参加してきます。

というわけで、次の記事は久々にカルマンネタです!(予定)


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月02日(金)

恋愛戯曲

テーマ:イベント

サンシャイン劇場で『恋愛戯曲 』という舞台を観ました。

ミュージカル以外の舞台を観るのは、10数年振りだと思われます。

さらに、金曜日の会社帰りに舞台を観るってことになると、コレはもう間違いなく初めてのことです。


で、なぜこの舞台を観ることになったかというと、ただ何となく思い立ったということでしょうか。

作・演出の鴻上尚史という人は、同郷ということもあって以前から何となく気にはしていたのですが、よく読む雑誌にコラムを連載していて、その中にこの舞台のことが書いてあったのです。

で、何となくイープラスで予約してしまったというわけです。


鴻上 尚史 恋愛戯曲

内容の方はというと、5人だけのこぢんまりしたお芝居で、ストーリーそのものは単純なのですが、劇中劇の中にさらに劇中劇があって、それらが交互に繰り返し演じられるので、劇と現実の区別がつかなくなる(っていうか、もともと全て劇なんですけどね…)といった感じのものです。

主演の牧瀬里穂と渡部健(アンジャッシュ)は、テレビのまんまって感じでした。

わりと見慣れていることもあって、安心感がありましたね。

斉藤慶太くんは、王様のブランチのイメージしかなかったのですが(『タッチ』にも出てるようですが観てないので…)、ちゃんとお芝居できるんですね。さすがです。

でもどうしてお兄ちゃんの祥太くんじゃなくて、弟の方なんですかね?

僕には見分けがつかないのでどちらでもよいですが…

安原義人という人はテレビではほとんど見かけない俳優さんでしたが、さすがベテランって感じの安定感がありました。

テレビでは俳優よりもアニメや洋画などの声優の仕事の方が圧倒的に多い人らしいです。

個人的には、大和田美帆 って人の演技が好きでした。動きや表情に躍動感がありましたね。

この人、大和田獏・岡江久美子夫妻の娘さんだそうです。単なる七光りじゃなくて、ちゃんと才能を受け継いでいる感じですね。


それにしても、舞台なんてものは見慣れていないし、わりと前の方の席だったので、とにかく疲れましたね。

でも、たまにはこういうのを観るのも悪くないですね。

次に舞台を観るのは何年後だかわかりませんけど…


あ、それから、鴻上尚史という人は、実際に見ると、テレビで見る以上にブサイクでした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。