1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年05月28日(日)

鹿児島ツアー

テーマ:旅・ドライブ

昨日から一泊二日で鹿児島に遊びに行ってきました。

鹿児島には、学生時代から親しくさせていただいている先輩がいるんです。

というわけで、先輩の運転で総勢7名の鹿児島ツアーです。

【1日目】

060527n
【曽木の滝】
060527m
【曽木発電所跡】
東洋のナイアガラと呼ばれている滝。なかなかの迫力です。 明治40年頃から下流の水俣に電気を送っていたそうです。
060527l
  【桃李温泉 石亭の館】
緑に囲まれた風情たっぷりの露天風呂。
貸し切り状態でした。
西郷さん 060527k
060527j 060527i
夕食は鹿児島市内の「さつま路」で鹿児島の郷土料理です。
060527h
前菜
060527g
黒豚の豚骨
060527f
きびなご
060527e
薩摩地鶏
060527d
鰹のたたき
060527c
黒豚の竜田揚げ
060527a
黒豚のしゃぶしゃぶ
060527b 伊佐美 1升
赤霧島 5合

いずれも入手困難な芋焼酎です。
先輩が用意してくれました。

料理もお酒も本当に美味しくて、食べて飲んで大満足です。

【2日目】


060528h 今日は朝からフェリーで桜島に渡りました。
060528g
昨日から梅雨入りしたそうですが、幸い今日は良い天気です。
060528f 【黒神埋没鳥居】
大正3年の大噴火で埋没したそうです
【池田湖の大うなぎ】
この巨大なうなぎは天然記念物だそうです。
隣に写っているのはニジマスです。
060528e
060528d 060528c
お昼は唐船峡の流しそうめん。
唐船峡は回転型流しそうめんの発祥の地だそうです。
それにしてもテーブルの数が半端じゃありません。

昼食の後は、「山川天然砂むし温泉 」へ。
(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…)

060528b
砂むし温泉の後は、すぐ近くにあるヘルシーランドの露天風呂へ。
眼前に海が広がる絶景露天風呂です。
060528a 楽しい旅はあっという間に終わり、飛行機で東京へ。


本当に盛り沢山で楽しい2日間の旅でした。
先輩どうもありがとうございました!


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金)

乙女増殖中?

テーマ:etc

会社の近くに乙女ロード なる通りがあります。

女性向けのアニメやコミックのお店が集中していることから、そう呼ばれているようです。


数ヶ月前には、少し離れた裏通りにメイド喫茶がオープンしました。


ちょっとしたオタクの聖地と化しているようです。


今日、会社帰りに、久々にその裏通りを通りかかったのですが…


060526

・・・・・・・・・・・


ちょっとだけ覗いてみたいな~なんて思いましたが、地下のお店なので中の様子はわかりませんでした。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火)

リニューアルオープンだったのですが…

テーマ:日常生活+α

会社の近くにある餃子屋、「東亭 」。

雑誌やテレビでもときどき紹介されているちょっと有名なお店です。

去年の9月から改築のため休業していたのですが、今日がリニューアルオープンだということで行ってみることに。


060523a

すごい行列です


行列に並んでまで食べるほど餃子好きでもなく、明日食べても味はきっと同じだろうと思われるので、方向転換して、「すずき 」に向かいます。


060523b

かじき定食


かじきの上には、もみじおろしとポン酢がたっぷり。

少しピリ辛で美味でした。

ここのご飯は美味しくて、おかわり自由なのですが、減量中(別にボクサーじゃないですが…)につき、グッと我慢してみました。



さて、話は全く変わりますが、最近はやり?の成分解析 やってみました。


k-ghiaの62%は夢で出来ています
k-ghiaの17%は睡眠薬で出来ています
k-ghiaの9%は言葉で出来ています
k-ghiaの9%は心の壁で出来ています
k-ghiaの3%は気の迷いで出来ています

いつまでも少年のように夢を忘れずに生きたいものです。

何だか単なる現実逃避型の人間のようにも見えますが…


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月21日(日)

上野動物園まで散歩の後、ちょっとドライブなど

テーマ:日常生活+α

この週末は本当に久々に良い天気でした。

しかし昨日は、夕方から散歩に出かけたら、とたんに突然の大雨に見舞われてしまい、SEIYUで買い物だけして帰ってきました。


というわけで、日頃の運動不足を解消するために、今日も散歩に出かけました。

行き先は上野動物園。昨年の秋 に行こうとして雨で断念したところです。


11時半頃にウチを出て、白山通りから本郷通りを歩くこと30分強。

ようやく東大農学部前を通過。


060521a

東大農学部前


ここまで来れば、道のりは残り3分の1といったところ。

本当に良い天気です。


ウチを出発してから1時間弱、ようやく上野動物園に到着です。

実は僕、東京生活20年以上ですが、一度も上野動物園に入ったことがなかったのです。

上野公園までは何度か行ったことがあったのですが…

というわけで、感動の初入場!


060521b

妻の大好きなハシビロコウ


060521c

置物のようにほとんど動きませんが、たまに羽を広げたりします


060521d

パンダのリンリン


060521e

動物園からよく見える建物…ホテル ソフィテル東京


メタボリズム建築の代表的建築家、巨匠ともいえるK先生の作品です。

この人の近年の建築は、一貫していると言えばそうなのですが、時代の空気を読み間違えているというか、完全に社会との調和を無視しているというか、とにかく変です。

出雲大社庁の舎やスカイハウスなど、昔の建築には好きなものもいくつかあったのですが、江戸東京博物館以降は、はっきり言って理解に苦しみます。


さて、散歩を終えて帰ってきた後は、遅めの昼食をとり、風呂に入って、軽くドライブに出かけることに。

こんなに天気がよいのに、カルマンギアを走らせない訳にはいきません。


とりあえず海に行きたかったので、新木場の海っぺりにある公園を目指してウチを出たのですが、首都高が混んでいたので、適当に下道を走り、内堀通りから銀座を抜けて晴海通りへ。


ここで、新木場まで行くことを断念して、行き先を晴海埠頭に変更。


060521h

客船ターミナル手前の路上で海?をバックに1枚


僕が学生の頃の晴海埠頭やお台場は、今みたいにきれいに整備されていなくて、もう少し危険な空気が感じられるところが魅力だったような気がするのですが、今ではすっかりファミリーで楽しめるスポットになってしまいました。


帰りは銀座から首都高に乗って、池袋西武へ向かい、この前買ったスーツを受け取ってから帰宅です。


久々にカルマンネタを載せることができましたが、少しハードな1日でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月18日(木)

坊ちゃん

テーマ:映画・DVD・CD・本

ここ数年、本を読む機会がめっきり少なくなりました。


その理由のひとつは、ネットの普及により活字よりもPCから情報を得る事が多くなったこと。

そして、何より大きな理由は、通勤に電車を利用しなくなったことです。


自宅から会社まで徒歩30分。

電車に乗ると、1駅で所要時間は2~3分なので、本を読んでいるひまがありません。


しかし、元来、活字は好きな方なので、出張の移動の際などは必ず何かを読んでいます。

たいていはスポーツ新聞だったり週刊誌だったりするのですが、移動時間が長いと読むものがなくなって暇をもてあますこともしばしば。


というわけで、久々に小説でも買おうかと、昼休みにサンシャインの本屋をのぞいてみました。


そこで最初に目に入ったのが、「坊ちゃん」です。

中学生の頃から何度か読んでいて、最低でも2回は買った記憶があるのですが、また買ってしまいました。

今年の正月に松山に行った時から読みたいと思っていたんです。


夏目漱石の代表的な作品はひととおり読んでいますが、「坊っちゃん」がいちばん好きです。

子供の頃から松山という街が好きだったことと、主人公が大学の先輩(架空の人物ですが…)ということもあって、何となく親しみを感じるのでしょうか。


明日はまた福岡出張なので、きっと一気に読んでしまうでしょう。



次に手に取ったのは、宮本輝の小説です。


宮本 輝

約束の冬〈上〉


宮本輝の小説で文庫本化されているものは、ほぼすべて読んでいます。

この本は、今月、発売されたばかりのようです。

というわけで、さっそく買いました。


ちなみに、妻も宮本輝が好きらしく、ウチにはいくつかの宮本輝の本が2冊ずつあったりします。(それぞれ結婚前に買ったものです)


またカルマン以外のネタになってしまいました…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月17日(水)

巨人 × ソフトバンク in 東京ドーム

テーマ:イベント

今日の日中は、銀座の方でとある講習を受講してきました。

講習は16:00に終了して、その後は東京ドームに移動して、今シーズン初の巨人戦観戦です。


060517a

地下鉄後楽園駅に着いたときには、雨がパラパラ降ってました。

でも、ドームだから関係ないですね。


060517b

試合開始までにはまだ1時間以上あるので、とりあえずビールセットで軽く腹を満たします。


今日の席はB指定席だったのですが、昨年7月のA指定席とかなり近い位置でした。


仕事を終えて駆けつけた妻も合流し、いよいよ試合開始です。


060517c

中古で買ったしょぼいデジカメ(ズーム機能なし)で普通に撮るとこんなアングルですが


060517d

普通の双眼鏡にデジカメのレンズを近づけて撮るとこんなにアップ


面白くて、どうでも良いような写真をたくさん撮ってしまいました。


060517e

先発の西村投手と三塁手の小久保選手


060517f

二遊間は仁志選手と二岡選手


060517g

二岡選手この直後にホームラン打ちました!


さて、試合の方は、西村-林-豊田の完封リレーで、4-0で巨人の勝利です。


今年の巨人は、若手と新入団選手の活躍が目立ちますね。

代打で星選手が登場jし、打席に向かう際のテーマ曲として「巨人の星」の主題歌が流れた時は、球場全体がすごく盛り上がりました。


ん~、ここのところカルマンギアのネタがないなぁ…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月15日(月)

W杯メンバー発表

テーマ:雑感・思うこと

今日は午後2時から会社でテレビ見てました。


同郷の福西選手が選ばれたのはもちろんうれしいけれど、ジェフの巻選手が選ばれたことがうれしかったですね。

あのがむしゃらなプレーと人柄の良さが好きです。

人間、頑張っていると良いことがあるものですね。ジーコも見直しましたよ。

W杯を観る楽しみが増えました。


もちろん、KAZUが選ばれていたら、それはもう違う次元でうれしかったと思うのですが…

KAZUには、またチームの試合ですばらしいプレーを見せてもらいたいと思います。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月10日(水)

久々の福岡

テーマ:仕事関連一般

仕事で久々に福岡に行きました。

最後に行ったのがいつだったか思い出せませんが、たぶん4、5年振りではないかと思われます。


例によって日帰りです。

しかも、急に決まった出張で無理矢理にスケジュールをねじ込んだので、かなりの強行軍。


朝8時の飛行機で羽田を出発して、午後1時の飛行機で帰ってきました。

福岡にいたのは約3時間。

高速道路で移動して、1時間ほどで用事を済ませて、また高速道路で帰ってきたので、福岡の地に足を着けたのは、福岡空港前と客先の駐車場のみ。


060510a

行きの飛行機


飛行機の操縦席の窓って小さいですよね。

しかも前しか見えない。

バックミラーとかなくても不安じゃないんですかね?

後ろから何かが近づいてきたら、ちゃんとレーダーとかでわかるようになってるんでしょうけど…

でも、ちゃんと肉眼で見えないのは不安なような気がします。

そんなことが気になったので写真を撮ってみました。


060510b

昼食は博多空港内で博多ラーメン


少しでも福岡らしさを感じようと、博多ラーメン食べてみました。


会社への土産は定番の「博多通りもん 」です。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月07日(日)

日光など

テーマ:旅・ドライブ

GWも最終日…

昨日から川治温泉に泊まり、今日は主に日光方面に行きました。

昨日とうってかわって雨模様でしたが、今日はちゃんと写真を撮りました。


060507a

まず、釣り堀でニジマスを釣り、塩焼きをいただきました。

炭で丁寧に焼かれた魚は本当に美味でした。


060507b

続いて日光東照宮へ。

060507c

五重塔も派手です。

でも、有名な陽名門は見ないで(有料なので…)東照宮を後にしました。


060507d

続いて二荒山神社の神橋へ。

平成9年から8年間にわたる平成の大改修を終え、この4月から1年間、特別公開されています。

でも、ここも有料なので見るだけですませました。


060507e

その後、すぐ近くの日光金谷ホテルへ。

創業130年以上の、日本最古の西洋式ホテル。


ここで、百年カレーなるものを食しました。

何やら百年前のレシピをもとにつくられたカレーだとか。

味の方は、コクと深みが感じられるものの、ちと甘過ぎですね。



あっという間にGWも終わり、明日からまた仕事です。

いくつになっても休み明けは気が重いものです…


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月06日(土)

川治温泉

テーマ:旅・ドライブ

GWも終盤。

今日は、義父母と義姉家族と総勢8人で、川治温泉へプチ旅行です。

残念ながら、カルマンギアは留守番です。


朝7時半ころ妻の実家を出て、

那須野が原公園 で遊び、

千本松牧場 で食事をし、

日本一のもみじ谷大吊橋 を渡り、

午後4時前には宿(川治温泉 蘭綾 )に到着しました。


いろいろと遊んだのですが、写真はほとんど撮ってません。


060506a

川沿いに建つこんな宿です


温泉は源泉かけ流しなので、嫌な塩素の臭いがほとんどなく、気持ちの良いお湯でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。