1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年08月28日(日)

夏の終わりに

テーマ:メンテナンス

夏もそろそろ終わりなので、というわけでもないですが、以前にヒビの入った右フェンダー塗装とパテが割れた左フェンダー を修理してもらうことにしました。


車検から帰ってきて、ここのところ絶好調のカルマンギア。


050827

100マイル・・・


またしばらくカルマンギアのない生活です。

今回の代車はニッサンADバン。

現場で活躍しそうです。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月21日(日)

逗子マリーナ

テーマ:旅・ドライブ

昨日から今日にかけて、逗子マリーナに行って来ました。

先輩の会社の保養所に、学生寮時代の仲間でお泊まりです。

さすがにバツグンのロケーション!


050821a

050821b

カルマンギアが絵になります


050821c

部屋のバルコニーからの風景


050821d

帰り道、先輩のニュービートルと新旧VWコンビです


楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいました。

明るいうちから飲んでいたので、早く眠ってしまったせいもありますが・・・・


先輩、また誘ってくださいね。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

岡山の夜

テーマ:etc

昨日、今日と仕事で岡山に行きました。

岡山には、設計事務所時代の同期の友人がいます。

なので、その友人に連絡して、昨夜は7年振りの再会です。


8時にホテルで待ち合わせして、まずは和風居酒屋「よいしょ 」へ。

わりとオシャレなつくりで、客層はカップルが多かったですね。


日付も変わった頃に、2件目として、シガー・バーなるところに生まれて初めて行きました。

調べてみると、東京にもたくさんあるんですね

今回、行ったお店は「シガークラブ パラディ」です。

普通のカウンターバーに隣接して、ソファー席のシガークラブがあるんです。

飲み物のメニューは普通のバーと変わらないのですが、シガーのメニューにはちょっとビックリ。

何だかわからない葉巻の銘柄の横に「¥4,500」とか値段が表示されていて、その下に「60分」とか時間が表示されているんです。

聞くと、値段は葉巻1本の値段で、時間は1本を吸うのに要する時間の目安だそうです。

さすがに葉巻1本に4500円を払う勇気はないので、2番目に安いクラスの1200円のものを注文することに。


050818a

僕と友人が注文した2本


050818b

吸い口を専用のハサミで切ってもらいます

切り方にもいくつか種類があるそうです


050818c

こんな形の専用の灰皿があるんです


ちょっぴりゴッドファーザーの気分に浸ることができました。

貴重な体験をありがとう!


ホテルに帰り着いたのは夜中の2時半でした。

今回の宿は「サン・ピーチOKAYAMA 」です。

このホテルはおすすめです。

建物は新しくきれいで、全室インターネット接続可能。

駐車場は無料で、朝食代も810円と良心的。

楽天トラベルで予約すると、なんとシングル1泊4000円です。


で、夜、自宅に帰ってくると、鹿児島の先輩から焼酎が届いてました。


050818d


実はこれ、今度の土曜日にカルマンギアで逗子まで運ばなければなりません。

こんなに大きいの載せられるかなぁ・・・・


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月)

雨漏り解消に向けて

テーマ:メンテナンス

雨漏り解消に向けて、義父に手伝ってもらいながら、昨日、今日と作業をしました。


050814a

まず、幌の先端に少し厚みと幅のあるテープを貼ります


050814b

さらに、ゴムパーツの接合部の隙間を埋める加工を


050815a

ドアの内張を外して、窓ガラスの動きも調整します


050815b

助手席のシートを外して、オーディオ用の配線を整えます


050815c

助手席のシート下にセットされた簡易ジャイロセンサー

無いよりはマシといった性能です

(以前、写真を紹介できなかったので・・・)


さらに、窓ガラスの外面の油膜取りと、内面のくもり止め処理を行いました。


これらの整備の後、夜の9時半頃に栃木を出て、東京に帰ってきました。

天気予報では豪雨の予定だったのですが、雨は大したことなく、雨漏りについては全く問題なしでした。

豪雨に対しては検証できませんでしたが、それはまた次の機会に・・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月)

【番外編】ビートルに乗りませんか?

テーマ:etc

妻の実家の自動車工場の片隅に、水色のVWビートルが転がっています。

このままだと、朽ち果ててスクラップにされる運命ですが、まだまだ十分に乗れる状態なので、誰か乗りませんか?

ちゃんと走る状態にするためには、多少の費用がかかりますが・・・


050815d

外観はわりときれいで、数カ所に少しサビが浮いている程度


050815e

ディーラー車(ヤナセ)なので右ハンドルです


050815f

手動サンルーフ付きです


050815g

燃料噴射はキャブではなくて、インジェクションです


年式は確認してませんが、デザインとエンジンの形式から、比較的高年式で、’70年代の後半だと思われます。(ビートルはあまり詳しくないので、スミマセン)


興味のある方がいらっしゃいましたらコメント下さい。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月13日(土)

雨漏りの翌日は・・・

テーマ:メンテナンス

雨漏りの翌日は、まずビショビショに濡れたフロアマットを乾かします。


050813a


で、雨漏りを解消するために、ホースで水をかけながらその原因を探ります。

問題箇所が判明したところで、カルマンギアは工場の中に。


050813c


で、この後、妻の友人達と飲み会に出かけたので、作業の続きは明日以降に・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月12日(金)

雨宿り

テーマ:旅・ドライブ

妻の実家に帰省するために、夜の8時頃に家を出て栃木に向かいました。

首都高に乗るとすぐに雨が降り始め、東北道に入った頃には、前も見えないほどの豪雨とカミナリ。

しばらくすると、恐れていたことが始まりました。

助手席の窓ガラスと幌の間から、雨水がポタポタと止めどなく落ちてきます。

いわゆる雨漏りです。

気がつくと、助手席の足下は水浸しになってます。

どうやら他の箇所からも水が入ってきているようです。

しかし、高速道路なので簡単に停まることもできず、雨は降り続いているので停まったところで何の解決にもなりません。

なので、とりあえず蓮田SAまでそのまま走りました。


で、蓮田SAのガソリンスタンドで雨宿りです。

家を出て首都高に乗る前に給油しているので、ガソリンを入れる余地はほとんどありません。

なので、図々しくも、給油もしないで屋根のある場所(普通は給油する場所)に車を停めさせていただきました。

SA内の売店でタオルを7枚買って、助手席下の水を吸い出すことに。


050812b

助手席下にはバケツ1杯分ほどの水が溜まってました


050812a

助手席下のオーディオ関連の配線は何とか無事でした


結局、30分以上は雨宿りしていたでしょうか。

小降りになったので、SAを出てまた走り出しました。

いつもは1時間半の道程ですが、今日は3時間以上もかかってしまいました。


ガソリンスタンドの店員の皆様、他のドライバーの皆様、たいへんご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


それにしても、雨宿りが必要な車って・・・・・・

可愛いヤツです。

人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

復活!!

テーマ:メンテナンス

今日、カルマンギアが車検からあがってきました。

エンジンの調整もお願いしていたのですが、さすがにプロの手にかかると違いますね。

SRに引き取りに行った帰り道、フィーリングが以前と全く違うのがわかります。

これでまた、快適に「カルマンギアのある生活」が再開できます。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

お留守番

テーマ:仕事関連一般

今日は一日、会社に一人でお留守番。

他のみんなは現場に出てしまいました。

平日に一日中、一人で会社に居るのなんて、会社設立直後の最初の数週間以来です。

何だかさびしいものですね。

こんな時こそ誰にもじゃまされず仕事に没頭できるかと思いきや、逆に落ち着かなくていまひとつ集中できません。

気分転換に喫茶店に出かけることもできず、昼食は朝からコンビニで準備済み。

というわけで、お昼休みにブログなど。


050810

会社の招き猫 … 千客万来とはいきません


早くみんな帰ってこないかな。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月06日(土)

試験とフレンチ

テーマ:食事・酒など

今日は、とある国家試験を受けに行きました。

今年こそまじめに勉強しようと思いつつ、気がつけばもう前日。

昨夜はスーパー一夜漬けで勝負しようと思っていたのに、妻の誘惑に負けて近所の居酒屋に飲みに行ってしまいました。

「どうせ勉強なんてしないでしょ」だって。

ま、確かにそうなんだけどね。


で、結局、昨夜は居酒屋から帰ってすぐに眠ってしまったので、おかげで今朝は4時半に目が覚めました。

試験は午後からなので、最後の悪あがきで勉強でもしようかと思いつつ、ノドが渇いたので早朝からビールを一本。

するとまた眠くなってしまったので、勉強しないままに二度寝。

10時頃に起きて、朝食兼昼食のカップ麺を食べながらビールをもう一本。

とても試験を受ける態度ではありません。

ちなみに妻は朝から美容室に出かけてしまいました。


試験会場は都の西北、早稲田大学です。

なんで、北西じゃなくて西北なんだろう??

なぜか今日はじめて疑問に思いました。

ちなみに、隣にバカ田大学はありませんでした。



050806a

有名な大隈重信像


試験の結果はというと、一応、最後まで頑張りましたので許して下さい、って感じです。


その後、夕方から、妻があらためて誕生日のお祝いに夕食をごちそうしてくれるというので、久々に近所のラ・グーリュ に。

今日はちょっぴり贅沢にフルコースを。


ワインは、シャトープランケット2001(メドック)。

ボディのしっかりした赤ワインで、けっこう好きな味です。


前菜は長野産の有機野菜のサラダ。

魚料理は、マコガレイの姿焼きです。


050806b

マコガレイの姿焼き


見た目は和風っぽいんですが、味はさっぱりとしながらもちゃんとフレンチなんです。

パリパリと焼けた魚とバジルのソースが絶妙です。


肉料理は、鴨胸肉のロースト。

こちらもソースがとても美味でした。


で、最後のデザートは、「白桃のスープ仕立て サフランのグラス添え」です。


050806c

これも冷たくてとても美味しかったです。

フランス産の白桃だそうです。

特に桃好きの妻が絶賛して、今度デザートだけでも食べに行きたいって言ってます。


試験はさんざんでしたが、美味しいフレンチでお腹いっぱい。

結果的には大満足の一日でした。


ごちそうさま。



人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。