2005年07月30日(土)

車検 → 隅田川花火大会

テーマ:イベント

お昼過ぎに家を出て、SRにカルマンギアを入庫。

今回は車検です。


050730a

出発前の駐車場で1枚


050730b

車検に忘れてはならないスペシャル?パーツ

ヘッドレストです。


車検があがるのは8月8日以降とのことなので、カルマンギアとはしばしのお別れです。


帰宅後、夫婦で浴衣に着替えて隅田川花火大会へ。

隅田川の花火は学生時代以来なので約20年振りです。

浅草から蔵前あたりはかなり混み合っていると思われたので、大江戸線で両国駅に向かいました。


両国には6時少し前に着きました。

花火開始までにはまだ時間があるので、妻が作ってくれたお弁当とビールで軽く腹ごしらえを。


050730d

050730c

他にも煮物があったのですが、写真は省略です。


腹ごしらえが終わった頃、まずは第一会場で花火が始まったようです。

遠くの方で音がして、空の色が変化しているのがわかりますが、花火そのものは見えません。

7時半になると第二会場の花火が始まりました。

両国駅近くからも見ることができるのですが、せっかくだから近くで見ようということで歩き始めます。

道は思ったほど混んでいないし、裏道にはいると意外と良いスポットがいくつかあります。


050730e

花火の迫力は写真では伝わりにくいですね


花火が終わるとすぐに帰路に着いたので、駅も電車もそれほど混んでおらず、9時過ぎには家に着きました。

それから、弁当の残りをつまみにビールなどを。

疲れたけど楽しい1日でした。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

台風一過

テーマ:日常生活+α

昨日とうってかわって、今日は本当に良い天気でした。


050727

高速道路の隙間から見える空がとても青かった


ところで、子供の頃、「台風一家ってどんな家族だろう?」って思いませんでした?


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

イラスト

テーマ:その他カルマン

今日も良いお天気でした。

でも、家から一歩も出ずにゴロゴロしてしまいました。

なので、先日の写真から鈴木英人風?のイラストを作ってみました。


050724c

サイズが小さいとイラストっぽくないですね


050724d

もう少しコントラストを強めてイラスト調にしたもの



またチャレンジしてみたいと思います。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

関東大震災?

テーマ:日常生活+α

夕方、けっこう大きい地震がありました。

文京区は震度4だそうです。

たぶん今のマンションに引っ越してきてからいちばん大きい地震です。

東京に住んでいると、ちょっと大きめの地震がくるたびに「ついに来たか!!」と思ってしまうのですが、今のところ無事です。

今日は妻と一緒だったので良かったのですが、こういうときに家族と離ればなれだと心配になりますよね。

ウチの夫婦は、別々の場所で震災にあった場合の集合場所について時々話し合うのですが、いくつか候補が挙がるものの未だにちゃんと決まっていなかったように思います。

なので、ここで決めておきます。

集合場所は「巣鴨の西友の裏の三菱のグラウンド」です。

関東大震災が起きたら、僕はそこに行きます。


050723a

今日の地震でTVの上の人形が落ちて首がとれてしまいました。


050723b

とりあえず元に戻りました。


地蔵通り商店街で千円で買った置物ですが、わりと気に入ってます。


できれば今後も大地震なんて経験したくないですね。


今日はカルマンギアを走らせようと思っていたのに、昼間から飲んでしまったので・・・・


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月18日(月)

東京ドーム&ホテルなど

テーマ:イベント

昨日、妻の両親を東京ドームの巨人戦に招待しました。

たまには親孝行しなくちゃね。

といっても、母の日、父の日、父の誕生日のプレゼントを兼ねているんですけどね。

あ、それから、カルマンギアを格安で仕上げてもらったお礼も!


昨日は午後1時半頃自宅を出発して、まず東京ドームホテルに向かいました。

で、ちょっと遅めのランチを43階のアーティストカフェで。


050717a

東京ドーム43F アーティストカフェの入り口付近


ウチのマンションの部屋からは東京ドームホテルがよく見えるのに、東京ドームホテルからはウチのマンションが見つかりません。(それほど真剣に探してませんけど・・・)


ランチの後はさっそくホテルにチェックイン。

巨人戦の観戦チケットもこの時に受け取ります。


050717b

部屋は18階のツインルーム


東京ドームホテルは、都心にありながらリゾートの雰囲気を併せ持ったシティホテルです。

設計はこの3月に亡くなられた丹下健三 氏。僕の最も尊敬する建築家の一人です。

ホテルの機能やデザインとしては特に驚くようなものはないですが、さすがに部屋は広めでゆったりとしてます。


部屋でひと休みした後、さっそく東京ドームへ。

せっかくなので早めに球場に入って、練習風景なども見てみました。


対戦カードは、巨人×横浜。

結果は、家族全員が巨人を応援していたにもかかわらず、いいところであと一本が出ず、横浜の勝利です。

でも僕は横浜の抑えのエース、クルーン投手が見られたので満足です。

期待の160キロは見られませんでしたが・・・


050717c

席は3塁側の1階席41列目

試合を見るにはちょうど良い感じの席でした


今日は、遅めの朝食をとった後、11時頃にチェックアウト。

その後、同じ東京ドームシティの中にあるラクーアのスパ へ。

ホテルからラクーアに向かう途中の通路にコスプレの格好をした人たちがたくさんいました。

何だかコスプレ系のイベントがあったみたいです。


050717d

こんな人たちがいっぱい


ラクーアのスパでは、温泉、ビール、マッサージと、ちょっぴり贅沢なひとときを過ごしました。


先週に引き続き充実した週末を過ごしましたが、飲み過ぎ&食べ過ぎで体重増が気になるところです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月16日(土)

フットサルだけどメンテナンス

テーマ:メンテナンス

今日はいつものだいちゃんのバス じゃなくて、Myカルマンギアでフットサルに行きました。

ちゃんと週末に乗ってやらないとまたバッテリーがあがってしまうから・・・・

ということも理由のひとつですが、先週の横浜の行き帰りにエンジンの調子が今ひとつしっくりこない感じがしたので、ちょっと調整したかったのです。


フットサルの場所は、フットサルプラザBumB

初めて行くところですが、夢の島公園の中にあって施設が充実しています。

何より駐車場が広くていいですねぇ。


会場に着いてフットサルが始まる前と、フットサルが終わった後に、駐車場でゆっくりと整備ができました。

自宅近くの駐車場では、近くに住宅が多いので大きな音が出せないのです。


050716a

整備風景


エンジン不調の原因は、走行時の吹上がりの悪さから、点火タイミングがずれているのではないかと思ったので、点火タイミングを調整してみることにしました。


050716b

タイミングライト … 工具好きの僕のお気に入りのひとつ


まず、タイミングライトをセットしてディストリビュータを固定しているナットを少しゆるめます。

エンジンをかけてプーリーにタイミングライトを照射してみると、なんとBTDC15°前後を示しています。

これはいくら何でも早すぎだと思われるので、少し遅らせることにしました。

でもここで問題が・・・・

実は、自分のエンジンの適正点火時期を知らないことに気がつきました。

まあ、でもきっと他の年式と同様にBTDC7.5°位で良いのではないかと思い、まず7.5°に調整してみることに・・・


050716c

タイミングライトを照射すると高速で回転しているプーリーの数字が止まって見えます。

で、この数字を見ながらディストリビュータを少しずつ回転させるわけです。


広い駐車場の中をぐるっと一回りしたところ、感じは悪くありません。

ハイオクを入れているのでもう少し進めても良いかな~って思ったのですが、とりあえずやめときました。


この作業をしている間に2人のおじさんに「いい車だね~」って声かけられました。

ちょっといい気分になったので、カルマンの全体写真を撮ってみました。


050716d

実はブログの中にあまり登場しない全体写真


というわけで、フットサル後の恒例のビールも我慢して家までまっすぐ帰ってきました。

帰り道、エンジンの調子はまずまず好調でした。


では、これから妻と二人で近所の居酒屋に行って来ます。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月14日(木)

Happy Birthday!!

テーマ:etc

今日は妻の○回目の誕生日。

そして、ドイツでカルマンギアが誕生して今日でちょうど50年 です。

おめでとう。そしてこれからもよろしく!!


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月10日(日)

久々に横浜へ

テーマ:旅・ドライブ

ここ1ヶ月ほどカルマンギアをまともに走らせていなかったし、7月7日は私たち夫婦の結婚記念日だったこともあって、カルマンギアでプチ遠出しようということになりました。

というわけで、昨日から横浜にドライブに行ってきました。

横浜は、2人が初めてカルマンギアでドライブに出かけた思い出の地です。


出発は昨日の午後3時。

もうちょっと速く出かけるつもりだったんですが・・・・

バッテリーがあがっちゃってたんです。

ここ1ヶ月ほどで、カルマンギアを走らせたのは2週間前に近所のスタンドにガソリンを入れにいったのと、1週間前にすぐ近くのタイヤ屋にタイヤ交換に出かけたのみ。

バッテリーを使うばかりでほとんど充電できないような使用状況でした。

金曜日のうちに気がついていれば、バッテリーを家に持ち帰って充電することができたのですが、当日では間に合いません。

ということで、またチューリッヒのロードサービスのお世話になってしまいました。


とりあえずエンジンは始動しましたが、バッテリーはまだほとんど充電されていない状態。

バッテリーがフル充電されるまでには、2~3時間ほど走らなければなりません。

とりあえず予定どおり横浜に向けてスタートしましたが、途中でエンストしたらまたエンジンが始動しなくなります!!

信号待ちの際などはいつになく緊張します。


道が空いていたので、横浜にはわずか45分ほどで到着してしまいました。

まだバッテリーの充電が十分ではないと思われるため、しばらく横浜の町をあちこち走っていたのですが、さすがに疲れてきました。

そこで、駐車場でエンジンをかけたままの状態にして、港の見える丘公園に行くことに。(環境にやさしくなくてスミマセン・・・)



050710a

港の見える丘公園

奥に見えるのは大佛次郎記念館


いやあ、港の見える丘公園なんて、何年ぶりだろう?

たぶん、10数年ぶりです。


さて、コーヒーも飲んで少しのんびりしたら、時刻は5時を回っています。

家を出てから2時間以上エンジンをかけっぱなしです。

もうそろそろ充電もOKだろうということで、ホテルに向かうことに。


ホテルは、山下公園に隣接したスターホテル横浜 です。

部屋はあまり広くないですが、海の見える部屋を予約したので、ロケーションはバツグンです。


050710c

山下公園と氷川丸がすぐそこに見えます。


050710b

夜景はこんな感じ。


夕方、赤レンガ倉庫の方まで散歩した後、夕食は、ホテル近くのカフェ・ド・ラペ へ。

料理の味は・・・・ん~、まあ、あんなものかなって感じです。

もう一度、行くことはたぶんないでしょう。いろんな意味で。


その後、ホテルの中にあるブルーライトバーへ。

サザンの歌にも出てくるバーです。

結局、2人で深夜の1時頃まで飲んだのですが、最後に飲んだカクテルが、「ロングアイランドアイスティ」です。

紅茶を使わずにレモンティの色と味を出すってヤツですが、ジン、ウォッカ、ラム、テキーラと4種のお酒が入っているので結構きつかったです。

夕食の際にもワインを1本飲んでいたので、部屋に帰るとすぐに、いい気分で眠りにつきました。


で、今日は10時過ぎにホテルをチェックアウトして、中華街で肉まんを食べて、元町をブラブラした後、また中華街に戻って昼食をとりました。

昼食は、フカヒレスープ、北京ダック、麻婆豆腐と、中華の定番ばかり。

が、どれも味はいまいちでしたね。店の名前は忘れてしまいました。


050710d

中華街は20年振りくらいです


その後、カルマンギアでみなとみらいの方へ移動して、ランドマークタワーの展望台へ。

10数年前、この建物ができた直後に行ったときには人が多すぎて断念したのですが、今日は待ち時間も全くなく、すんなりと上ることができました。


050710e

天気が良かったので、風景がよく見えました


でもって、忘れそうだったのですが、最後にカルマンギアの写真も撮っておきました。


050710f

遠くにちょこっとマリンタワーが見えてます


本当に久々に横浜を満喫した週末でした。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月04日(月)

丹下左膳

テーマ:映画・DVD・CD・本

今日は日帰り出張で広島に行って来ました。

今年は、月に1~2回のペースで広島に行ってます。

普通、東京から広島に出張に行く人は飛行機を使うことが多いと思いますが、僕は飛行機があまり好きではないので、たいていは新幹線で行きます。

なぜ新幹線かというと、移動中に読みたい本を読んだり、仕事をしたり、眠ったりと、いろいろなことができるからです。

最近は、新幹線で出張に行く時は、必ずノートPCとDVDを持っていきます。

新幹線の中で見る映画ってなかなか良いですよ。


今日は、丹下左膳 を見ました。


時代劇の映画なんてほとんど見ない(七人の侍以来?)のですが、和久井映見のファンだったので、以前にBOOK OFFで買っていたのです。

事前の情報を全く知らなかったので、期待に反してとても面白かったです。

基本はコミカル路線なんですよね。

で、和久井ちゃんのチャキチャキ感が良かったですね。


今度は、カルマンギアでもDVDが見られるようにしようかな、なんて密かに思っているのですが、たぶん必要がないですね。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月02日(土)

タイヤ交換など

テーマ:メンテナンス

先日、車高調整をしてもらってから、タイヤがフェンダーに当たることもなくなったので(といっても、あれ以降ほとんど乗ってないんだけど・・・)、山が少なくなっていたフロントタイヤを交換することにしました。

ウチから歩いて5分ほどのところにある、国道17号沿いのタイヤマンです。


050702a

リフトアップしてタイヤを外した状態


050702b

ついでに、先日取り付けてもらったアジャスターも撮影


050702c

新しく取り付けたタイヤ


050702d

取り付け後はこんな感じです


ちなみに、今回は安全のためにタイヤサイズを小さくしました。

165-65-R15 → 165-55-R15

なので、直径で3センチほと小さくなってます。

車高が1.5センチほど低くなりますが、先日、車高アップしたので問題なし。

それよりも、タイヤとフェンダーの間の余裕も1.5センチほど大きくなることがポイント。

これで、フェンダーにタイヤが当たることもなくなるはず。


でも、気になることがひとつ。

スピードメーターと距離計の表示が狂ってしまうのでは・・・?

っていうか、もともと正確だったのかどうかあやしいのだけど。

確か大きく狂っていると車検に通らないはずだから、車検の時に調整してもらうことにします。


その後、だいちゃんのバス で、フットサルに。

今回はジョモニスタ戸田 です。


フットサルの後は、十数年前に住んでいた懐かしい蕨に。

なかなか美味しいお魚料理などをいただきました。


人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。