色の持つスゴイ効果 携帯の色で性格がわかる? | ケンジの気ままな放浪記

ケンジの気ままな放浪記

ブログの説明を入力します。


さて、今日の読売テレビ放送の「ten」のノゾキミのコーナーは


色にまつわる不思議な謎をカラクリ解明!


では、スタートです!



ケンジの気ままな放浪記

色で性格が分かる!と研究をされているのが、カラービジネスコンサルタント


河野 万里子さんです。



ケンジの気ままな放浪記


ケンジの気ままな放浪記

河野先生は、色づかいで人を見抜くと言う本を出されています。


今までに多くの方の統計をもとにされています。


河野先生によると携帯電話の色で性格が分かるそうです。



ケンジの気ままな放浪記

携帯=自分の分身 大事な価値観を持っているそうです。



ケンジの気ままな放浪記

黒は、完璧主義、粘り強い


赤は、決断力、負けず嫌い


青は、冷静 ストイック


緑は、平和主義、穏やか


シルバーは、洗練、未来志向


オレンジは、社交性、寂しがり屋


ピンクは、外見美、甘えん坊


むらさきは、美意識、ミステリアス


だそうです。


ちなみの私は、黒と緑とシルバーかな!ん?


3台も持ってませんね!あっ!黒でした(笑)


つまり!



ケンジの気ままな放浪記

色に隠された本心を見抜く!


そのほかにも色には、様々な効果があるそうです。



ケンジの気ままな放浪記

赤と青では、どんな影響があるのでしょうか?


ある女性に赤の部屋と青の部屋の入ってもらいました。


すると!



ケンジの気ままな放浪記

赤の部屋に入ると血圧が少し上がり、脈拍も早く成ったそうです。


一方、青の部屋に入ってもらうと



ケンジの気ままな放浪記

血圧、脈拍共に変化があまりなかったそうです。


赤い所にいると気持ちが高ぶるようです。


確かに赤い部屋いると落ちつきませんよね!



ケンジの気ままな放浪記

また、食欲も赤い方が、出て青は、食欲を減退させるそうです。


食べ物屋さんの看板は確かに赤が多いですよね!


特に中華などは。


また、購買意欲も赤の方がアップするそうです。



ケンジの気ままな放浪記

スーパーの値札が赤い字で書かれているのも購買意欲を上げる為なのですね!



ケンジの気ままな放浪記

赤は、色の「横綱級」


ヒトの行動は、色に左右されている場合が多いと言うことですね!


人間は、勝手に色でイメージを作ってしまっていますからね!



ケンジの気ままな放浪記

さて、女性にとって嬉しい情報です。


それは、ピンクを使うと若く見えるそうです。



ケンジの気ままな放浪記

服装の中でワンポイント、ピンクをとりいれるのです。


肌のつや感に影響が出てマイナス3歳若返るそうです。


それにピンクは、女性らしく全体を優しくまたは、柔らかく見せてくれますね!



ケンジの気ままな放浪記

バランス良く取り入れることによって、色の効果が表れると言うことです。


楽しく色を使いましょう。



ケンジの気ままな放浪記

最終結論は、色は、味方につけるべし!


私も美容師なので色の勉強はしました。


顔色によってカラーの時、似合う色があるのです。


しかし、あんまり神経質になると楽しめなくなりますから要注意です。


色で性格をある程度判断する時はあります。


しかし、性格を判断するだけでなく逆手にとって色で憧れの自分を造ることも可能だと考えます。


自分を人にどう見られたいのか?どう見せたいのか?


また、仕事でどのように見せるといいのか?


つまり、私たちのような接客業では、清潔感と爽やかさが必要です。


その時は、爽やかな薄い青や白が好感的でしょう。


きりっと、貫録を出したい時は、暗い目の色を使うと効果的でしょう。


また、季節によって使い分けるとオシャレですよね!


自分の可能性は、いろんなところにあるのです。


肝心なのは、自分をどのようなイメージでいくかではないでしょうか?


自分の可能性をいかに引き出すかが、最も重要だと思います。


さて、あなたは、どう考えますか?   ケンジでした。