猛暑日に冷え? 2013年7月16日(火) | 広島県福山市の工務店フジヒロのブログ

広島県福山市の工務店フジヒロのブログ

「住み心地」のいい家づくりを目指す小さな工務店が綴る建築日記。暮らしに役立つ情報や日々のあれこれも・・・。



広島県福山市の工務店フジヒロのブログ



朝一番にゴミを捨てに行くと、収集箱は

空っぽ。そうか!今日は火曜日か!



月曜日が休みだとどうも調子が狂って

しまいますね (-_-;)



先日お引き渡しをした「三原市本町の家」

でエクステリア工事が終わりましたので

検査に行って来ました。



こちらの御主人自慢の「ガメラ君」も立派に

囲いをしてもらってやっと落ち着きました。



広島県福山市の工務店フジヒロのブログ



向かって右の窓は玄関からガメラ君

が見えるようにしています。お風呂

からも見えるように・・・と言う御要望も

ありましたが、事情があって却下。



このガメラ君には随分泣かされましたが

今となっては良い想い出です・・・かね。


     *     *     *



真冬の凄く寒い日。お風呂に入るぞ!と

意気込んで入ったのは良いけれど、いざ

お風呂から出ようとするとそこはまるで

シベリア (ーー;)



広島県福山市の工務店フジヒロのブログ



室温の急激な変化に体がついて行かなくて

救急車で運ばれるような事態も。



これを「ヒートショック」と言うのでしたね。



温度差から来る弊害に悩まされるのは

冬だけかと思っているあなた!実は猛暑の

夏、急激な温度変化が「コールドショック」

を引き起こすことを知っていますか?



広島県福山市の工務店フジヒロのブログ



これからいよいよ夏本番!オフィスや家庭でも、

ひんやりと冷房の効いた部屋で過ごすことが

多くなりますよね。



でも、冷房による冷えすぎは、体にとっては

大きな負担。



末梢血管の血流が悪くなり、手足や腰の

冷えが慢性化してしまいます。そればかりか、

悪化すると内臓の機能低下にも影響する

こともあるのです。



また、急に冷房の効いた部屋に移ると、

気分が悪くなったり、めまいやふらつきを

感じることはありませんか?



広島県福山市の工務店フジヒロのブログ



これは「コールドショック」と呼ばれる症状で、

急激な温度に体が軽いショック状態を起こして

しまうのですね。



軽く書きましたが凄く重要なキーワード

が出て来ました。それは・・・末梢血管
です。



「幸せの器」であるべきマイホーム。

部屋ごとの温度差に悩まされるのは

冬だけかと思っていませんか?



日没後、熱中症が多発するのも問題。

そして意外にも夏に部屋ごとの温度差

からくる体への弊害が問題となっている

事を忘れてはいけません。



先日からお話している「自律神経」も

関わって、「良い家」作りには避けて

通れない大きな問題点をはらんでいます。



詳しくは明日!