2007年02月26日(月)

多頭飼い:ボブ(パグ 4 去勢済みのオス)

テーマ:多頭飼い

2.犬の名前: ボブ


5.犬種: パグ


6.犬の年齢: 4


7.性別(避妊・去勢): 去勢済みのオス


8.入手先: ペットショップ


9.犬の留守番: 週1回
10.1回の留守番時間: 5時間程度


11.お散歩デビュー: 3ヶ月


12.ほかの犬への態度:

分からない


13.家族以外の人への態度:

吠える


14.散歩の回数: 週4-6回


15.散歩の内容:

合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5分 (歩く)5分 (早歩き)5分 (走る、ボール遊び、犬遊び)5分 (立ち話など)40分 散歩といってもトイレだけ済ませて残りはほとんど庭で遊ばせる程度です。遊ぶというかボーっと日向ぼっこのような感じです。

16.家族構成:

4人家族・40歳代男性・30歳代女性・3歳代男性・1歳代女性


17.問題行動の内容: 多頭飼い


18.対処の方法: Lその他(下の欄にご記入下さい)


19.問題行動詳細:

最近ネットで犬の里親募集を見て、里親になろうかと真剣に考えていますが、ひとつ気がかりがあります。子供たちは心配ないと思うのですが、今飼っているパグは今まであまり他の犬と交流させたことがないので、うまくいくか心配です。今のところ里子に迎えようと考えている子は5歳半の雌パグ(避妊手術済み)なのですが、先住犬より後住犬の方が年齢が上というのは問題でしょうか?また、後住犬を迎える際の注意点やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。「問題行動」とは違うのですが、ご回答宜しくお願いいたします。


20.レッスンの受講希望: 出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい


---------------------------------------------------------

カワノe-ドッグトレーナー大平                2007-3-1


もし里親になる前にトライアル期間が頂けるようでしたら、何日間か預かってボブとの相性を見てあげるのが良いと思います。
それが無理でしたら後住犬の子を実際に見に行って、ボブと合うかどうかを見てあげましょう。

後住犬の子がボブより年上というのはあまり関係ありません。
まずはボブに対してしっかりしたリーダーシップを取ることです。後住犬の子は先住犬の子の行動に影響される部分がとても大きいので、ボブの飼い主さんへの態度が非常に大切になってきます。
そして後住犬が来た場合は同様に一貫性のあるリーダーシップを発揮する必要があります。

それから、もし後住犬を迎えた場合、通常、オスとメスでははっきりとした上下関係は出来ない事もありますが、ボブが後住犬を上位として受け入れる可能性もありますし、その逆も考えられますが、2頭の中だけで関係を完結させず必ず飼い主さんがトップのリーダーで居るようにしましょう。2頭の間である程度の関係が出来るのは構いませんが、飼い主さんが一緒にいる時は『先住犬が先』『関係が上の子が先』というのは考えないようにしましょう。例えば、ご飯やオヤツをあげる時、玄関やドアから出る時など何かさせる時は飼い主さんの指示に従って大人しくしていた方から優先します。そうすることで2頭の間の関係ではなく、飼い主さんがリーダーであることをしっかり伝えることができ、何かある度に2頭がすぐに飼い主さんが望んでいる行動を取れるようにもなります。

また、多頭飼いの場合2頭一緒に居ることが多くなってしまいがちですが、1頭ずつ構ってあげる時間も作ることが大切です。1頭と遊ぶ時はもう1頭を待たせて我慢させておいたり、1頭ずつお散歩に連れ出す機会も作ってあげましょう。2頭一緒に居すぎると1頭になった時に不安になってしまう可能性があるので、1頭でも平気で居られる独立心を保ってあげるためと、1頭で飼い主さんを独占できる時間をつくってあげるために1頭ずつの時間を作ってあげます。

多頭飼いは1頭の時よりも更に飼い主さんのリーダーシップが必要になり大変ですが、得られるものももちろんたくさんあると思います。
多頭飼いになった時のことをよく考えてみてイメージをしてから結論を出されると良いと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kyoko taokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。