【拡散】青森県弘前市 住民基本条例⇒外国人参政権への可能性を残す市の見解【署名のお願い】 | 【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】

【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】

【知らなきゃ危険】

テレビや新聞、教科書が教えてくれない
韓国・中国の『リアル』を知り、日本について考える『裏動画倉庫』

先日お伝えした「青森県弘前市」における、外国人参政権にも繋がる「自治基本条例」制定への動き。

【緊急拡散】青森県弘前市の『外国人参政権』制定を阻止せよ!


告発された弘前市議会議員畑山聡氏のブログはこちら


この件に対して、弘前市が問い合わせ多数ということで、市の見解を公表したようです。

教えてくれたりんこさん、ありがとうございます!

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gyosei/keikaku/jichi/index.html

このページを見ると、「市民の定義」が定められていないことに気がつきます。



さらにこちらは市長の見解です。

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gyosei/keikaku/jichi/file/sanseiken.pdf


~ここから転載~


外国人参政権に関する意見等について(市長の見解)当市では、自治基本条例の制定に向けて、検討を進めておりますが、現在は、市長から独立した機関である弘前市自治基本条例市民検討委員会において、主に審議をしております。

同委員会では、平成25年7月に中間報告書を作成しておりますが、その中には、住民投票に関する項目も記載されています。

その内容は、

①住民投票ができること。

②住民投票の結果を尊重しなければならないこと。

③その他必要な事項は、その都度別に条例で定めること。


としており、投票資格者については、③のとおり、
住民投票を実施する度に制定する住民投票条例の中で定めることとしております。

従って、外国人に選挙権を与えるということは、その中間報告書にも一切記載していないとともに、これまでの市議会の質疑応答における理事者答弁等においても、一切発言しておりません。

なお、今後の制定作業においては、パブリックコメントも予定しておりますので、その際に内容をご覧いただくなど、是非、今後ともご確認していただきたいと思っております。

平成26年2月19日
担当弘前市市民文化スポーツ部市民協働政策課


~転載 終わり~


市民の定義が「日本国籍を有する者」となっていない点、それと『住民投票を実施する度に制定する住民投票条例の中で定めることとしております。』という部分。

この辺が曖昧というか、どうとでもなりそうな感じがして、やりようによっては必要に応じて抜け道が作れるようにしている印象があります。

というわけで、今後も反対の意思を全国から届けるべき!かと思います。


もちろん、この署名で市長のリコールとなるわけではありませんが、好き勝手させないための抑止力にはなるのではないでしょうか?

賛同頂ける方は、簡単に署名が出来ますので、情報の拡散と署名のほど、宜しくお願いいたしますm(__)m

署名はこちら
をクリック!

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%B8%82-%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9%E4%BB%98%E4%B8%8E%E7%A6%81%E6%AD%A2

前回の記事で上手くリンク先に飛べないということがありましたが、もし今回もリンク先に飛べないようであれば、上記のURLをコピーして、お使いのプラウザのURL表示窓(?)に貼り付けて、エンターキーを押してみてください☆