K-ATELIER

札幌にある建築事務所です。


テーマ:

先日の札幌は1995年以来、積雪20㎝と21年ぶりの大雪でした。

 

 

雪質のいい札幌ですが、この時期の雪は本州のように雪が重かったです。

 

 

事務所を出て、打合せに行こうとしたら近所の信号がいくつも停電していました。

 

 

(よく見ると信号が消えています)

 

 

この写真の近くの道路で大きな木が倒れているのを見ました。

 

 

こんな状況での交差点は、皆がゆずり合いの安全運転でした。

 

 

すばらしい!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログ更新です。


「忙しい」との言葉は出さないように進めていきたいと思います。

 

 


今年の現場は、札幌とその近隣、そして本州の福井県でした。

 

 


まず初めに、旭川の店舗改修工事のお話です。

(ちょっと札幌より遠いですが)

 


コンビニエンスストアを飲食店へ変更する工事でした。

 


オーナーは札幌で複数店運営しており、旭川へ初出店のお手伝いです。

 

 


大きなご要望は、2つ。


1.今後の店舗の方向性を決めたい。それは既存店舗へも波及していけるよう一過性で終わるのではなく、永続性が必要。


2.当初使われていた店舗のコンビニエンスストア感。その気配をなくしてほしい。


でした。

 

 

 

 

(コンビニです)

 

設計をスタートをして、プラン提出しているとき、現在のお客さんの様子やこれからどの様に変化していきたいのか、また変えたくない箇所はどこなのか、などなど。


建物以外の事も話をしながら、一進一退と右往左往  少しづつながら前に進めていきました(笑)
(可能性の発見のためには、それが重要だったりするのです)

 

 

お家の設計の場合、どう住まわれるのか、それが今後どのように変化していくのかなどのお話が多いのですが。

 


店舗になると、新店舗のイメージが他店舗へも伝わってしまう為、新しい展開をするときはその行先探しをしながら進めていく事が大切なのです。

 

 

 

 

このようになりました。

 

 

オーナー曰く、札幌店よりも売上がいいとの事でした。

設計した側からするとありがたいお言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、スタッフと雑談をしているとき 高校時代の修学旅行の話になりました。


福井県は日本のちょうど中央に位置するので、九州、北海道など日本の両端が多く。


北海道は最北端の都道府県という事もあり、東京、大阪、京都、奈良など中央部が多いようです。


そんな話からスタッフ達は京都へ行ったことがない、という事がわかりました。
(京都は就学旅行の定番だと思っていたので意外でした)


息抜きを兼ね、京都へ。




季節は春。
 ブログ更新の遅いことがわかりますよね(笑)


桜が満開の時期。


スタッフ達は、北海道にはない「竹林」や、札幌と違う「桜」に感動してました。


ハイシーズンという事もあり、どこに行っても人が多い!!










友人からの「この時期は移動で車を使わない方がいいよ」とのアドバイスから、札幌ではあまり使わないバスで移動。


天候もよく、バスの窓から入る風がちょうどいい!



昼夜、ご飯や京うどん、出店の団子屋やお茶菓子屋などをはしご。


ただ、狙っていたラーメン屋に行ったのですが人が並びすぎて断念!











何度行っても 京都は風情があっていいですね。


スタッフ達には、歴史を大切にする街並みを直で見て、なにか感じてもらえればいいなと思いました。



次のレクは、[紅葉の時期に登山] に決定したようです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや、ちょっと前のお話になりますが。


釧路の建物が引渡の時期になり、飛行機で行ってきました。


写真は、札幌-釧路間にある帯広の写真です。





広い!

農業の町ですね。





最初に釧路の地を訪れたのは、友人の結婚式。


2回目で施主とお会いし、札幌で完成した建物などを見て頂きました。


それから1年半、竣工です。





初めての地という事もあり、工事担当の方にも色々お世話になっておりました。




札幌からは距離もある為、釧路にはちょっとした旅行的印象が強くなかなか来る機会が少なかったのですが、やはり慣れてしまうと、距離感を感じなくなってきます。


また、漁業が盛んという事もありますが、食べ物がおいしい街だとわかりました。



そして不思議な事に、一度行き始めるとまた行く機会が増えました。



しばらく道東方面にも来る事になりそうです。





いいね!した人  |  リブログ(0)