ちょぼタイム

★フレンチブルドッグ”ちょぼ”と家族の日記★


テーマ:
最近、ちょぼは足腰の痛みで散歩中、止まってしまったりしてました。
体を硬直させ、一歩も動けなくなってしまいました。
直後は痛みで食事もオヤツも摂れないほど。
3日間くらいそんな散歩が続いてました。
 
去年の冬も同じ症状になったんです。。。
寒さが神経にさわるのでしょうか…
このところの散歩は、車で公園に行き、少し歩いて…という負担のない散歩にしてました。
 
馬尾症候群と診断されたのは2012年1月…
当時、元気だったちょぼを見て、歩けなくなったりするリスクを伴う手術を避けた。
獣医さんからビタミンB群の錠剤を処方していただき、回復。
今でも欠かさず食事に取り入れている。
そして階段や坂は抱っこして気を遣ってきた。
 
これまでちょぼには色々心配なこともあったけど…
でも、最近私は何かあっても落ち込んだりしてネガティブに考えないようにしてます。
心配だけど、歩けないちょぼに落ち込んだり、がっかりした表情を見せてはいけない。
「痛いか?そうか…じゃ帰ろう。
また今度楽しく散歩しようなウィンク
痛いのに頑張ったなチョキ
って。
 
今回の足腰の痛みが馬尾症候群と関連があるのかは分からないけど、
寒い時期に痛みが出るのは間違いない。
今回はかかりつけの獣医さんに『アンチノール』というサプリメントを処方していただいた。
関節・皮膚・心疾患にいいとされる天然素材のサプリだそう。
 
今日、散歩で17歳のマルチーズちゃんに会った。
元気に散歩してたけど、ママさん、
「もう17歳だし、色んなトコが悪くて、色んな薬飲んで、薬浸けですよ…」
って。
でも、17歳!!
ちょっと震えてたけど、チョコチョコ歩いて立派グッド!
ちょぼにもちゃ~んと挨拶してくれたよチョキ
私達もいつまでもちょぼが一緒にいてくれるように頑張ろう!!
歳を重ねればちょぼにも色んな事があるだろう。
馬尾症候群だって上手く付き合っていこう。
走れなくなっても、歩けなくなっても、どんなことがあってもちょぼはちょぼ。
すべて受け入れていこう。
いいトコも悪いトコもちょぼそのもの、ぜ~んぶ愛しく思うんだラブラブ
どうすればいいかはその時その時全力で支えればよし!!
 
ーーーなんて思ってる私を嘲笑うかのように、今日は朝から元気マンのちょぼあせる
ちょぼラン(庭)で大はしゃぎクラッカー
サプリが効いたのかねェ。。。
この日の散歩は負担にならないよう、極力近場で、
かつ、いつもと違う場所でちょぼの気分転換。
2月11日(土)
妻も一緒です。
武蔵野中央公園
あまりの元気さに嬉しくなっちゃったよニコニコ
この~~~
心配させおって汗
 
おかげで私達も上機嫌ニコニコ
そんな妻、健康器具で遊ぶ汗
 
元気!!元気!!
 
サッカーやってるよ。
ちょぼはもう、サッカーボールの動きに釘付けあせる
枯葉のカサカサ歩き…
なんでそんなに好きなんだろう汗
 
小学生のサッカーチームがいたんだけど、
小学生のサッカーチームって男女混合なんですかね。。。
男の子も女の子も一緒に試合や練習してたよ。
 
 
 
ランチ
妻がいつも利用してる駅、その近くの高架下にあるお店。
一昨年の5月オープンのオシャレなカフェです。
ワンコはテラス席OK!!ということで行ってみました。
駐車場は店の真ん前にコインPアリ。
高架下ですが電車の音は全然気になりません。
 
高架下に店舗が並んでます。
最近はどこでも高架下を上手く利用して店舗を作っていってますよね。
この辺は薬局や整体がテナントとして入ってますが、こんなカフェが多くなればいいですね。
 
店先で『土曜市』という野菜販売してました。
三鷹の農家さんが作ったこだわり野菜。
妻、パクチーに目が止まって買っちゃったよチョキ
白菜の漬物と水菜も、ね。
 
このお店ね…
やっぱり…というか
予想通り…というか
今のこの時期…
さびかった~~~~雪の結晶雪の結晶雪の結晶
一応ブランケット貸してくれたけど、寒さにめっぽう弱い妻は震えてましたよ汗
途中で指先が白くなってました(笑)
足腰の冷え注意のちょぼにはこんな感じで。。。
↓↓↓
 
さあ、いただこうよ!!
妻は『冬瓜と豚の角煮』
私は『欧風カレーとラム肉のチーズドリア』
美味しいよ~グッド!
 
ちょぼにもおすそ分け。
私がちょぼの食事制限してるんで、がっつく、がっつくあせる
妻よ、あんまり食べさせないようにな。。。
去年からちょぼは1kg増えちゃったんだから…
「ちょぼが太ると足腰に負担かかるからほどほどにな…」
って妻に言ったら…
「アンタもそうだよ。」
ってあせる
…何も言えなくなります、ソレ汗
 
あ~、コレでまた妻にストーカーか。。。
お手入れとか、叱ったりとか、嫌がることばっかり私だもんな。。。
私が呼んでも来ないことあるしさしょぼんイジイジ…
 
 
高架下で日影…チョット寒かったけど、美味しかったです。
夏場は日差しが避けられていいかもね。
妻の手は寒さで血の気がなくなるくらいになりましたケド(笑)
私は”肉ジャン”着てるからね汗
 
 
 
 
 
 

ちょぼちょぼちょぼ ポチッとご協力お願いいたします ちょぼちょぼちょぼ

↓↓↓

  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 犬ブログ広場 フレンチブルドッグ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。