姫路『純聖寺』住職の開運ナチュラルライフ

『純聖寺』住職のおはなしブログ

開運相談 人生相談なら大弥山・純聖寺  


ご相談は  0790(27)8018 まで


テーマ:

5月21日(日)当寺院において新しく造立しました不動明王の落慶法要が無事終わりました。御参拝の皆様ようお参りでございました。

不動明王は806年にお大師さまが日本にお連れになった真言密教の重要な仏様です。人は生まれ出でたときは純粋無垢ですが、成長し、世を知っていくとき正しいしつけや教育というものが必要とされます。正しい人を育てるためには時として厳しくすることも大切である。愛情を持ちながら厳しく子供を育てる親のような存在。不動明王。そのような存在はお大師さまが不動明王をお連れになった1200年前と変わらない。今も鬼のような怖いお顔で衆生が『邪』の方へ行かないように、睨みをいつも利かしておられます。

ここのところ気温も上がり少し心もふわふわとしていることかもしれません。気持ちの緩み、ときにはお休みすることも大切なことであるとは思います。しかしながら、心に信念のない状態でズルズル悪い方へ引っ張られるのはいかがなものでしょうか。大切なことを忘れた毎日。

だからこそ『しんどい』そう思うのです。

 

お寺では毎月二度(定例日と28日の縁日午前4時30分)

必ず護摩を修しています。

 衆生のためにこなさなければならない。その思いが心の柱となってわたくしは毎日仏道三昧であります。皆様の心の柱はいかがでしょうか?

 

自身が誰かのために生かされていることの有難さを思う毎日。

そう思って歩めばどうでしょうか。

ありがとうとは難、有りです。

 

合掌

 

黄色い花あなたが笑顔になれますように黄色い花

         大弥山 純聖寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

早いものでGWも今日で終わりです。

GWは寺にずっと、こもり行でした。

ご予約ご希望者さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

5月8日(月)より通常通りですのでよろしくお願い致します。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

私は、幼少のころから仏像や寺院に心ひかれ、青年期には密教の書物に目を通すようになっていました、その頃には仏さまのご真言を覚えるなど、自然に密教への関心を深めておりました。僧侶になろうなどとは全く心にはありませんでしたが現在は真言宗僧侶として忙しく日々僧侶活動を行っております。

僧侶入門・僧侶入門の話・真言宗僧侶として入門した住職の話

 

真言宗の僧侶になりたい、僧侶になるには、得度。僧侶になりやがて自身の寺をつくりたいなど、僧侶として世に貢献する活動をお越したいそのような志をお持ちの方のご相談を受けています。

僧侶入門

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

http://www.shizennoki.com/

 

大弥山 純聖寺のホームページです。

一週間ほど見れなくなっていましたが

見れるようになりました。

ご迷惑をおかけしました。

検索エンジンにかかるまではもうしばらくお待ちください。

 

                            住職 合掌

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰のブログです。

先週仕事で松山に行っていました。道中、桜が綺麗に咲いていまして、この桜を一人で見ながらの運転はいささかもったいない気持ちでしたがウインク心地よく運転をして行きも帰りも満喫させていただきました。

ただところどころ、今年は寒さが長くなったせいか綺麗なところもあれば散ってしまって残念なところもあればでした。しかしながら、散ってしまった残念な桜を見て通り過ぎると次は綺麗な満開な桜だったり。。。。。その繰り返しの風景を見ていると人の歩む道も同じく。。。

先はわからないけど良い時もあれば悪い時もある。でもこの道のようにきっと満開の綺麗な桜に遭遇することもあるな~と桜の道を通りながらふとそんなことを思ったのです。先は決して保証はされないし、わからないから不安で怖いこともありますが、正しい心をしっかりと持って進んで行けば偶然ではなく必然的によい場面に遭遇するはずです。きっと満開の桜と遭遇できますようにビックリマークさあ4月です。期待を持って前に進みましょう!! 合掌

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。