『闘う税理士の笑顔相続ブログ』

K-1やキックボクシングのレフェリーもこなす東京日本橋人形町の税理士のブログです。

座右の銘『楽・優・厳』
人生何事も楽しく!
他人に優しく!
仕事と自分には厳しく!

NEW !
テーマ:
『相続診断士の友人からとてもコストパフォーマンスの良いセミナーと聞いて参加しましたが、ホントにそのとおりでした!』
帰り際に受講生の方からこんな嬉しいお言葉をいただきました!


今回のアンケートから抜粋
・小川先生のわかりやすい指導とフレンドリーさが良かったです。
・他の参加者と一体感を持って1日研修に参加できたことが、とても嬉しいです。
・1日でたくさんの事をインプット出来とても実のある講座でした。
・自身はなかったのですが、今回参加して出来そうな気がしてきました。
・パワポがとても良く練りこまれている事が感じました。
・勉強しようという上昇意識の高い方が全員で、とても活力が湧き上がりました。

7人中7人がとても満足!
とても満足度100%

{BC848220-E1D2-4AAA-9A3E-5EED2A80E203}



昨日、東京にて大好評「相続セミナー講師養成講座」開催いたしました!!

相続セミナー講師として、エンディングノートセミナーと相続の基本セミナーが、開催出来るようになるためのエキスが、たっぷり詰まったセミナーです。


まずは、「相続セミナー講師6つの心得」
セミナー講師として活躍するための重要な6つのポイントをわかりやすく伝授します!!

そして、6つのコツを意識しながら、徹底的に練習。

練習が終わってからは、全体に向かってのプレゼンテーションです。

{1D27600B-4C45-4DA8-BE06-4E12F40715D3}

{0834E9E7-B4E8-43EB-A79E-519FE4D61224}



第一線で活躍する皆さんばかりですが、実際にやってみるといろんな発見があります。
一緒に学ぶ仲間からの愛のあるメッセージで、とても勇気づけられます。


{3DCA2E6D-E97A-4E08-9927-1C7CD6A6D965}

{5D8F6C72-A67C-4D00-8948-E5D3A3D9D546}



午後は、笑顔相続ノート導入セミナーの練習照れ

{11827ADA-3138-4EA5-85B8-47603AA073E5}

{03457F29-F5AD-4B73-B72A-11590F965312}

{1B5B12FE-C23A-4A28-B769-7BD16F37DC84}


皆さん、良い表情ですニコニコ
6つの心得を使うとこんなにも変わります。



夕方から、相続の基本セミナーの練習照れ

{FE695B54-4D89-4FB7-842E-2B06828A3BA7}

{8016C7D8-345B-44F0-963B-8A5AAA3A8646}


だんだんとジェスチャーが大きくなってきましたおねがい


卒業試験の感想と決意表明は、皆さん別人になりました!


{3FA5F6B0-BEC8-4D9D-9B5B-2DE2277D027F}



朝10時から18時の間、超ハードに練習し、最初の自己紹介とは、まったく別人のように素晴らしいプレゼンテーションが出来るようになりました。

皆さん、とっても成長し、嬉しそうに帰っていかれました!!


このセミナーは、セミナー卒業生がどんどん独自セミナーを開催出来るようになる『セミナーの虎の穴』です!!

次回の皆さんの参加をお待ちしています。


次は8月10日東京です!



『争続』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)

私の相続への想いをぜひ見て見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンケートの結果 が、すべてを物語っています。

「大変、参考になりました。今後の仕事に役立てたいと思います。」
「わかりやすくて大変良かった。」
「相続診断士として何をしたら良いかが分かり、今後の活動の参考になりました。」 
「思いを残すという事に対してとても大事な事だと思いました。相続診断士という仕事に対する考え方が変わりました。」
「とてもわかりやすく、仕事につながるイメージが湧きました。協会で、様々なツールを提供いただけるようですので、有効活用してどんどんチャレンジしていきたいと思っています。」
「5月に取得し初の参加でしたが、思った以上に楽しく、また実際にお客様の役に立つことができる資格だと思いました。」
「『想い』を残すことがいかに残された家族の争いを回避出来るかすごく納得出来ました。」


{D46F3002-6ADD-4881-9B11-544D389E4C44}


昨日は大阪にて、『相続診断士としての第一歩セミナー』を開催しました。

1.相続診断士とは?
2.相続診断士として、まず何をするか?
3.相続診断士として、どのように相談の相談を受けるか?
をどのようにお伝えするかを、ずっと考えてきました。

昨日のセミナーで、ようやく答えが見つかりました。

相続診断士としての第一歩セミナーがまたまたバージョンアップしました!

相続診断士を取得して、
まだ第一歩セミナーを受講していない方
まだ資格を活かせていない方
必ず参加して下さい。

以前受講された方の再受講も大歓迎です。


{5EDE917E-A514-4941-B9F9-A12B3D5196F7}



夕方からは、大阪診断士会。
東京から、高橋税理士を招いての事例研究に大いに盛り上がりました!

{6141A329-ED6E-41BD-BC86-918EA5036A7C}


{CAD43E91-BCED-42A8-AD0F-A47FC24170D4}


懇親会も大盛り上がりです!

{1074B869-6F62-4CE8-9B9F-B54E972129BC}

大阪診断士会最高です!





『争続』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)

私の相続への想いをぜひ見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『実は、顧問税理士は事業承継対策をやりたくないんです・・・
そんな報われない中小企業の社長に信頼され、事業承継の相談を受ける方法』

というセミナーをエヌエヌ生命様の主催で、鹿児島にて開催しました^ ^

出発前、天候によって、飛行機が鹿児島空港には着陸出来ない可能性があり、福岡空港又は羽田空港に戻るかもしれないという脅かしを受けての出発でしたが、晴れ男の私は傘を差すことなく、帰りの飛行機に乗る事が出来ました^ ^



{CE403547-3446-4F70-B447-4CC4B1704545}

{59199818-359C-4FAB-AD85-BFA4D825F0A2}



事業承継対策を行わず社長が亡くなってしまい、売上が減少し資金繰りが苦しくなり、後継者も育っておらず、結局、廃業に追い込まれてしまう。
という会社も少なくありません。
顧問税理士は、何をしてたんだろう?
そう思わざるを得ないのですが、税理士は何もしていなかったのです。
皆さんの周りにそんな会社は、ありませんか?
そんな中小企業の経営者に信頼され、事業承継の相談を受ける方法を伝授しました。

中小企業の事業承継を円滑にし、笑顔相続に繋げましょう!






『争族』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)

私の相続への想いをぜひ見て見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は札幌にて、『相続診断士としての第一歩セミナー』と『相続診断チェックシートセミナー』を開催しました。

2時間30分を2本のセミナーは、とても疲れましたが、素晴らしい収穫がありました^ ^


{6F1A2D82-2730-4DAD-B5B0-834203979046}

「相続診断士として、まず何をするかを学ぶのが第一歩セミナー」です。

詳しくは⬇︎


{45D11146-E473-4344-9F60-09D575EAB292}


ンケートの結果 
「相続診断士としての今後の活動の仕方が見えた」 
「資格を取ったが何から始めていいかもわからなかったので、大変ためになりました」
など、皆さんに相続診断士について理解していただきました。

{C5E77299-F41B-42CF-950B-79AC7CBEB52F}



1時間休んで『相続診断チェックシートセミナー』を開催しました。

{E8CEA107-A1A1-4045-8B38-52F21C85B58B}


チェックシートの使い方さえ、説明すれば何とか相談が受けられるかと思っていましたが、そうでもない事がわかりました。
ヒアリングシートを使って、相談のコツを伝授してワークをしたところ、格段に相談を受けるレベルが上がりました。

ナルホド!おねがい

第一歩セミナーとチェックシートセミナーを結合すれば、益々、相続診断士の活躍の場が広がりますねますね!!


{7842DA2C-5765-4F54-9AB5-42E8486F90EE}

アンケートの結果 
「チェックシートの活用方法が理解出来て有意義でした」
など、皆さんに相談の仕方を身につけていただきました。




『争続』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)

私の相続への想いをぜひ見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、遺産相続手続き簡素化につきまして、光栄にも日経新聞にコメントを掲載いただきましたので、もう少し詳しく解説をします。


{53C2D502-70D4-4351-8FEE-D79B0053EDE5}



人が亡くなると相続が発生します。

そして、相続により財産をもらう権利がある人を法定相続人といいます。

配偶者は、常に相続人となり、子供がいれば、配偶者と子供が法定相続人です。

養子も子供と同じように相続人になります。

子供がいない場合には、配偶者と亡くなった人の親が法定相続人になります。

親も亡くなっている場合には、配偶者ときょうだいが法定相続人となります。


法定相続人と法定相続割合については、詳しくは、こちらに載っていますのでご参照ください↓
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm





それでは、亡くなった人の法定相続人は、どうやって確認するのか?

それは、その人が生まれてから亡くなるまでの『戸籍』をつなげて確認をします。

戸籍には、当然、子供の名前が書いてあり、配偶者が書いてあります。

なんだ、簡単じゃないか・・・


いえいえ、そんなに簡単ではありません。


北海道生まれのAさん、現在は東京都練馬区に住んでいます。

戸籍は、北海道の親元にあります。

職場で出会った女性Bさんと結婚することになり、新しい戸籍が出来ました。

新居は、埼玉県大宮市に決まり、本籍を埼玉県大宮市に移しました。

埼玉県大宮市で二人子供c君とdさんが生まれました。


しかし、数年後、離婚することになり、Aさんだけ千葉県に転居しました。

その際、Aさんの本籍を千葉県浦安市に移しました。

その後、Aさんは、Eさんと出会い結婚することになりました。

新居である東京都中央区に本籍を移しました。

そして、f君が生まれました。



Aさんが亡くなった場合、いくつの戸籍が必要になるでしょうか?

①亡くなった時の中央区の戸籍・・・配偶者Eさんとf君の相続人が確定

②少しだけ住んでいた浦安市の戸籍

③前妻と住んでいた大宮市の戸籍・・・c君とdさんの相続人の確定

④そして北海道の戸籍・・・認知していたg君の相続人が発見!なんてこともあります



離婚に伴い引っ越しをすると合わせて本籍を移転する方も少なくありません。

1回離婚をするだけで4か所の戸籍が必要になるケースもあります。

これを一つ一つさかのぼっていくのは、結構手間のかかる作業です。




そして、更に複雑にしているのが、昭和23年の民法改正に伴う戸籍法の改正です。

昭和23年までの戸籍は、その家に住んでいる人が、「戸主」のもとにすべて同じ戸籍に記載されていました。

おじいちゃんもおばあちゃんも孫も同じ戸籍に入っていました。

しかし、昭和23年改正後は、家制度が廃止され、結婚すると新しい戸籍が出来るようになりました。

昭和23年より以前に生まれた方は、引っ越しをしていなくても、古い戸籍(改正原戸籍)と新しい戸籍があります。



更に更に複雑にしているのが、平成6年以後の戸籍のコンピュータ化です。

縦書き手書きの戸籍が、横書きのコンピュータに変わったのです。

この時も古い手書きの戸籍(改正原戸籍)と新しい戸籍が出来ました。

手書きの時代は、離婚でその戸籍から抜けると名前に×が書かれたので、バツイチと呼ばれていたのですが、コンピュータ化されてからは、×が付かなくなりました(笑)




先ほどのAさんが昭和10年の生まれの方だとすると、先ほどの4通に加えて、改正原戸籍が2通加わります。

料金は、コンピュータ化されたものが1通450円、その他5通が750円ですので、4,200円になります。(場所によって違うかもしれません。)

戸籍謄本は、不動産の名義変更、銀行の引き出し、相続税の申告などいろいろな所で要求されます。

金融機関などは、返してくれと言えば返してくれるのですが、時間がかかったりしますので、早く手続きをしたい場合には、

6通4,200円×5セット=21,000円という費用が必要になります。



一般の方がご自分で戸籍を集めると、改正原戸籍が1通抜けていたりして、銀行預金を引き出せなかったと嘆かれたりしています。

特に大正や昭和の時代の手書きの戸籍は、本当に読みにくいです。

戸籍を集めるのが大変だという事が、わかっていただけだでしょうか?




さて、今回の「相続手続きの簡素化」何が、簡素化されたのでしょう?



Aさんが亡くなった中央区に行くとすべての戸籍が揃う!

最初、私はこの様に理解し、すごい!と喜びました。



全然、違いました。

Aさんの戸籍を6通そろえ、法務局に持っていくと、「証明書」を発行してくれるそうです。

その「証明書」が、6通の戸籍の代わりになるそうです・・・



なるそうです・・・

「簡素化」されましたね・・・(涙)






未来を少し考えてみました。


マイナンバーを戸籍に紐づければ、コンピューター化された後の戸籍はすぐに出てくるでしょう。


問題は、手書きの時代の戸籍をどう集めるか?

役所で働いていたHOPの池田さんに聞いたところ、氏名や住所で検索する手書きの戸籍にも探すシステムはあるとのこと。

これが、全国で繋がっていれば、中央区ですべての戸籍を取得することも可能かもしれない。

近い将来、中央区ですべての戸籍が揃うおという事も夢ではなさそう。



そして、不動産の登記情報にもマイナンバーが繋がれば、亡くなった瞬間に不動産の情報も手に入る。


銀行預金もマイナンバーに繋がれば、亡くなった瞬間に銀行預金の情報も手に入る。


有価証券もマイナンバーに繋がれば、亡くなった瞬間に有価証券の情報も手に入る。


マイナンバーが浸透すれば、亡くなった瞬間に、相続人が確定し、財産も確定する。

そんな時代が来るかもしれません。


すごい!




プライバシーはないけど、透明で便利な世の中が良いですか?

プライバシーは保たれるけど、不透明で面倒な世の中が良いですか?


マイナンバーは、そんな選択を国民に迫るものかもしれません。






『争族』を『笑顔相続』に変えるため、日々頑張っています。
「相続診断協会」 「いいね!」お願いします(^^)


私の相続への想いをぜひ見て見て下さい。
「東京社長.tv」 に出演しています!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。