1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-12 21:43:43

ホンダワンメイクが終わるにあたり....

テーマ:ブログ
すっかりご無沙汰ですが、レースだけはちゃんと見に行ってます。
ついに、ホンダワンメイクレースが終了しちゃいました。

シビックワンメイク、最後のレースに出ていたドライバーで、私が見始めた時に既に走っていたのは....たぶん水越選手と成澤選手と牧田選手だけかな。牧田選手は今回はスポットなのでほんとに「出続けていた」のは、東北の二人ということになるでしょうか。

自分がシビックレースを追いかけました始めたのは2000年のことでした。実際にこのレースが「面白い」と思い始めたのは1998年の終盤。そもそも国内レースを見始めたのが1998年なのでソレ以前ということはないんですが。
2000年の夏に「CIVIC RACE WORLD」を立ち上げたときは、EK9でビッグ3がぶいぶい言わせてた頃で、レースの一つ一つが面白く、参加台数も多く、そして良くも悪くもいい時代だったんだろうな。と思います。

CIVIC RACE WORLDをやりながら、いろいろなドライバーさんに声をかけさせてもらって、シビック村に何度もおじゃましていろいろ話をさせてもらいました。
時にはドライバーさんに失礼なことも言ってきたと思いますし、事実と異なることを放浪記に書いたことも、きっとたくさんあると思います。

でも、自分はこの13年間....まあ、後ろの2年はあまりちゃんと放浪記を書きはしませんでしたが....このレースを誰よりも真剣に見てきました。日本一のシビックレースファン、それが自分としてドライバーさんと話をする最低限のことだと思っていました。
自分なりに見たこと思ったことを素直に本人にも伝えました。そして、書きました。

ツイッターには「自分の人生を少し変えてくれたレース」って書いたんですけど、実際は「少し」じゃないですね。たぶんあのサイトをやってなかったら、絶対に知らなかったことがあるし、絶対になかった出会いがあります。やってよかった。と心から思います。

これだけ長くいて、あまり、というか全然話したことがないドライバーさんもいます。なんとなくきっかけを失ったままになってたり、タイミングが悪かったり、それを繰り返して、バツが悪くなっちゃったり....ごめんなさい。


ホンダワンメイクがなくなる。その実感は、今のところよくわかってないです。
このレースがなければ、2013/11/10の鈴鹿に行ったかどうかもわかりません。
2014年のスケジュール見て、まあ、出かける場所の優先度が変わるんだろうなぁ。とは思っています。

関係者の皆さん、ドライバーの皆さん、ファンの皆さん?ほんとにお疲れ様でした。
またいつの日か、こういうやってる方も見てる方も、本気で楽しくて本気でやれるレースが、身近にできるといいなぁ。と思います。

ありがとうございました。そして、これからもこのレースの卒業生はなんとなくサーキットで追いかけます。これからの活躍を期待してます。そしてこれからもよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-11-12 21:31:49

2013/11/10 MPC 鈴鹿

テーマ:無限パワーカップ
ヘアピンでの接触からバーストした村本選手
かもさんのなんとか村放浪記
最後のレースもしっかり参戦松本選手
かもさんのなんとか村放浪記
レース後反省しきりの伊藤選手
かもさんのなんとか村放浪記
ドラシャ折れて冷や汗での表彰台の水越選手
かもさんのなんとか村放浪記
もっと前に接近できていれば表彰台もあった?姜選手
かもさんのなんとか村放浪記
鈴鹿は苦手?並木選手の逆バンクドリフト
かもさんのなんとか村放浪記
鈴鹿初体験でセミウェットは辛かった?下田選手
かもさんのなんとか村放浪記
しっかり走りきったしビックレースの「顔」のRIKU選手
かもさんのなんとか村放浪記
久々のさらスリックでアタック牧田選手。結果はさすが?
かもさんのなんとか村放浪記
タラレバはないが....悔やんでも悔やみきれないだろう大西選手
かもさんのなんとか村放浪記
最後の勝者高島選手は「ほんまにうれしい」とレース後に
かもさんのなんとか村放浪記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-08 23:01:26

2013/04/07 MPC Rd1 岡山

テーマ:無限パワーカップ
かもさんのなんとか村放浪記
金曜日トップタイム、ポールtoウィンで完勝。だが、決勝ファーステストは取れずに「反省」の伊藤選手。きっと今年の軸。

かもさんのなんとか村放浪記
もう少しタイム差接近するかと思っていたが、イマイチ接近せず残念だった大西選手。巻き返しに期待。

かもさんのなんとか村放浪記
もしかしてフロントローとかにきちゃうかと期待していたが、どうも練習時にぶつけてその後もミッショントラブルなど流れが悪かった高島選手。

かもさんのなんとか村放浪記
WTCCでもおなじみ加納選手はダブルエントリーらしく忙しすぎ?不発という印象。

かもさんのなんとか村放浪記
3番目にチェッカーを受けたが、終盤のアクシデントにペナルティが出てしまった村本選手。序盤に単独でのコースオフもあって出入りの激しいレースに。

かもさんのなんとか村放浪記
個人的には春秋の季節もの。松本選手。よく考えると彼ももう何年出てるんだろ....

かもさんのなんとか村放浪記
な....RIKU選手は序盤にスピン?かなんかで順位を落としてかなり後方からの追い上げに。

かもさんのなんとか村放浪記
トレイシーの二人の外人さんは、もうちょい練習が必要?Singh選手はアグレッシブに突っ込んできて見てて楽しかったが....アグレッシブ過ぎてどこかでぶつかった模様。

問題のシーン
かもさんのなんとか村放浪記
かもさんのなんとか村放浪記
かもさんのなんとか村放浪記
まあ....さすがにちょっと無理がある感じでした。

かもさんのなんとか村放浪記
高島選手が加納選手を抜いたシーンはずばっとインに入っててなかなかでした。

レース全体としてはコンディションは難しかったものの、伊藤選手がしっかりスタートを決めて盤石って感じ。大西選手、水越選手、高島選手がもう少し絡んでくると面白そうなのですが....

次のもてぎは大西選手が得意(だと勝手に思っている)で、負けられない伊藤選手って感じかな。
水越選手は車が間に合うの?という情報もあり....あとは姜選手が出るらしいんですが....

やっぱ10台は寂しい。もう少し増えるといいなぁ。車はどこかに眠ってるはずなんだし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-06 00:42:39

まさか

テーマ:ブログ
このゆるゆる更新のこのblog。こんな話題でシーズン開幕前に更新することになるとは思っていませんでした。私にとってシビックレースは多くの、かけがえのない出会いを与えてくれた場所であることは間違いないが、悲しいかな、出会いがあれば別れも....

STO事務局長の桑山氏がなくなったとのこと。
一般的には「STOの」だと思うが、個人的にはやはり「シビックの」桑山さん。

実はきちんと自己紹介したことはない....ただ、おそらく私が「シビックページを(勝手に)やってる人」だということは認識していたと思っている。
最初はたぶん「なんだかわかんないけど、いつもシビック村にいる人」なんだろうなぁ。シビック村どころか、毎年毎年なぜか表彰式にもいるし、特定チームのスタッフにしては肝心のレースの時にはピットウォールにもシビック村にもいないし。謎だったろうなぁ。

桑山さんの自分の印象は「ドライバーさんの愚痴を聞いてる人」だった。(笑)
仕切ってるんだから当たり前かもしれないけど、そういう文句を聞いてくれるスタンスをちゃんと持ってたから、ドライバーさんたちも直接言えてたんじゃなかろうか。

彼の功績がどこからどこまでなのか、なんてのは知らない。でも、残したものは多かったはず。
難しい時代になってしまったけど、まだまだ彼に頼りたいと思っていた人は多いんじゃないのかなぁ。

なんか、いろいろ思い出すことはあります。
もしかしたら、自分が放浪記に書いたことがほんとは事務局としては書いてほしくなかったこともあったのかもしれない。
ちゃんと挨拶しておけばよかったなぁ。そして、もっといろいろ話を聞きたかったなぁ。そしてもっと楽しいレースを創りだして欲しかったなぁ。


ご冥福を心からお祈りいたします。これからも日本の、下位カテゴリーのレースを見守っていてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-01 00:18:21

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ
今年もぼちぼちがんばります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。